「ちょうどいいを、もっと、みんなへ。」ホンダの人気ミニバン・フリードのボディカラーは9色がラインナップ。
それぞれ個性豊かなカラーリングで、迷ってしまう方も少なくないため、当サイト(クルマを買う!)では人気カラーランキングはじめ、ボディカラーに関する各種情報を調査・分析。
口コミやリセールバリュー、内装カラーとのコーディネートなども紹介しているので、新車購入の参考にどうぞ。
フリードの人気カラーランキングを発表!カラーバリエーションは9色
1位 | プラチナホワイト・パール ※1 |
---|---|
2位 | クリスタルブラック・パール |
3位 | スーパープラチナグレー・メタリック ※1 |
4位 | シーグラスブルー・パール |
5位 | ミッドナイトブルービーム・メタリック ※1 |
6位 | ルナシルバー・メタリック |
7位 | プレミアムクリスタルレッド・メタリック ※2 |
8位 | プレミアムクリスタルオレンジ・メタリックⅡ ※2 |
9位 | シルバーミストグリーン・メタリック |
※1 有料カラー:33,000円
※2 有料カラー:55,000円
☆このランキングは、当サイト(クルマを買う!)がフリードの流通状況など独自調査の結果を集計した人気カラーランキングです。
フリードのカラーサンプル
フリードのボディカラーは実際の車両とカタログ写真で違って見えることもあるため、ディーラーでカラーサンプル(実車と同じ塗装のミニカーやサンプル帳など)を見せてもらうと確実です。
フリードの各色を紹介!口コミもカラー選びの参考に
プラチナホワイト・パール
人気のプラチナホワイト・パールが1位となりました。
やはりホワイトパールはどの車種でも人気で、ファミリーから単身者、年配まで幅広い層に好まれる色です。
日本人が大好きな飽きの来ない色で、フリードのデザインをより一層カッコよく見せる色となっています。
膨張色なので、コンパクトなフリードを大きく見せる効果もありますね。
フリードのイメージカラーはブルー系ですが、実際によく売れているのは、このホワイトパールとブラックパールです。
中古車市場でも人気が高いので、リセールも期待できるでしょう。選んで損はないカラーですね。
注意したいのは、雨染みです。白は特に目立つので、雨が降ったらマメに洗車したいですね。
ドアミラーやヘッドライト脇からボディ下部に沿って黒い線が出来てしまいます。放っておくと中々落ちないんですよね・・・
クリスタルブラック・パール
ホワイトパールと人気を二分するクリスタルブラック・パールです。
フリードでもブラックの人気が高く、太陽の光が当たると、パールがキラキラ光って良い色ですね。
フリードのフロントマスクをより精悍に見せてくれる色です。エアロを付ければ、迫力のあるフロントマスクに仕上がります。無限のエアロが似合いそうですね。
リセールもホワイトパールと並んで強い色です。
スーパープラチナグレー・メタリック
濃いグレーメタリックと言ったイメージでしょうか。
キズや汚れが目立たないので、洗車が楽で好まれる色です。
色が濃いので、陰影がはっきりしてフリードが精悍に見えるカラーです。外観がノーマルでもエアロモデルでも似合う色ですね。
シルバーほど年配のイメージはないので、若いファミリー層にも選ばれる色ではないでしょうか。
リセールは悪くありませんが、意外にも特別良くもありません。
シーグラスブルー・パール
フリードのイメージカラーです。
マイナーチェンジ前のブルーホライゾン・メタリックよりも淡い色彩になっています。
メタリック塗装からパール塗装に変わったため、キラキラ感が増しているようです。
爽やかなブルーなので、あまり好き嫌いが分かれず万人受けしそうですね。
ただ、リセールを考えると、ホワイトパール・ブラックパールより落ちてしまうでしょう。
ミッドナイトブルービーム・メタリック
マイナーチェンジ前のコバルトブルー・メタリックよりも、深みのある青になっています。
まさに名前どおり深夜に眺める青のイメージで、見れば見るほど魅力的な色です。
同じブルー系でも、シーグラスブルー・パールと比べ大人っぽい落ち着きが感じられますね。
ルナシルバー・メタリック
誰が見てもシルバーと言えばこの色と分かる、ザ・シルバーです。
何と言っても汚れと小キズが目立たないので、手入れが一番楽なカラーです。
見た目も可もなく不可もなく、と言った所が無難な色で日本人にも人気なところ。
ただ、近年では年配層が好む色として、若者に手が届く価格帯の中古車市場では、あまり人気がありません。
リセールは一昔前と比べて悪い傾向です。フリードの中古車は、子育てファミリーから若者に需要があるので、年配層のイメージのあるシルバーの査定は厳しいものになっています。
しかし、手入れが楽な事は大きなメリットなので、所有している間の手入れの楽さを取るか、その分リセールを諦めるか、ご自身の価値観で選ぶと良いと思います。
プレミアムクリスタルオレンジ・メタリックⅡ
マイナーチェンジ後に、シトロンドロップに代わり設定された新色です。
人気グレードになりそうなフリードクロスターのイメージカラーでもあります。
オレンジのメタリック塗装で、フリードの中では派手な部類の色になるでしょう。
どちらかと言えば地味なイメージのフリードも、このカラーを選べばポップで楽し気な雰囲気になりますね。
他とは違った色に乗りたい、目立つカラーに乗りたい、と言うのであれば選択肢に入るでしょう。
プレミアムクリスタルレッド・メタリック
鮮やかに燃え上がる水晶を思わせる、美しい赤です。
レッド系にありがちな諄(くど)さがないので、赤色が好きな方にはもちろん、これまでレッドは派手過ぎるからと敬遠してきた方にも、挑戦して欲しいボディカラーです。
スポーティに乗りたい方にも、まったり乗りたい方にも「ちょうどいい」おすすめカラーと言えます。
シルバーミストグリーン・メタリック
フォレストグリーン・パールに代わり設定された新色です。
同じグリーン系ながら、パステル系の淡い色彩となっています。
派手な緑色が苦手な人でも、このカラーなら抵抗なく受け入れられるのではないでしょうか?
街並みにも自然の風景にもマッチする、いい色ですね。
迷ったら他の人の意見も参考に!フリードのカラー選びの口コミ
カタログを見て青か赤を購入するつもりだったが、実車を見たらどちらの色もカタログと印象が違ったため購入をやめ、無難な白を購入した。
※上記引用元:価格.com
色はホワイトオーキッドパールです。コバルトブルーと迷いましたが、ホワイトは車体は大きく見えるし、爽やかでキレイだったので結果オーライです。
色はスーパープラチナグレー・メタリックです。黒色にするか今の色にするか最後まで悩みました。黒色系統の2色ではプラチナグレーの方が輝きがあるように思い、決めました。乗ってみて汚れがあまり気にならず助かっています。
※上記引用元:Yahoo!知恵袋
マイナーチェンジで多くの色が入れ替えになりましたが、残念ながら新色の口コミはまだほとんど見掛けません。
お目当ての色のフリードが展示してあるディーラーに出向き、実際に自分の目で確認した方が手っ取り早そうですね。
フリードのおすすめカラーは?
ここまでフリードのボディカラーについて特徴や口コミを紹介して来ましたが、まだ決めきれない方は、逆に自分のニーズから色の選択肢を絞り込んでいくのも有効です。
個性派ユーザーにおすすめカラーは?
- シルバーミストグリーン・メタリック
- プレミアムクリスタルオレンジ・メタリックⅡ
誰かと同じ色なんていやだ、ボディカラーのかぶったフリードを見ると、つい不機嫌になってしまう。
そんな方には、まだ登場から間もなく乗っている人が少ないシルバーミストグリーン・メタリックや、その明るい色彩ゆえにユーザーを選ぶプレミアムクリスタルオレンジ・メタリックⅡがおすすめです。
アクティブ志向なユーザーにおすすめなカラーは?
- シーグラスブルー・パール
- プレミアムクリスタルレッド・メタリック
家族や友だちとフリードに乗り込んで、都会や大自然を元気よく駆け回りたいアクティブなユーザーには、爽やかなブルーや燃え上がるレッドがおすすめ。
カッコよくてスタイリッシュなカラーリングに、子供たちのテンションも急上昇うけ合いです。
洗車で楽をしたい方へのおすすめカラーは?
- ルナシルバー・メタリック
- スーパープラチナグレー・メタリック
日ごろなかなか洗車する時間がとれなくて、ついついフリードも見すぼらしくなってしまいがち……という方には、少しくらいの汚れや小傷程度なら目立ちにくくしてくれるシルバー&グレー系のボディカラーがおすすめです。
ただし、せっかく時間がとれてフリードをピカピカにしても、周りの人に気づいてもらいにくい(汗)というデメリットもあります。
リセールから見るフリードのおすすめカラーは?
フリードのボディカラーは、いつかフリードを売る時の査定価格に少なからず影響を及ぼしますから、そのリセールバリューを基準にボディカラーを選んでもいいかも知れません。
以下に、参考になるよう3年落ちフリードのリセールバリューをボディカラーごとにランキングしました。(マイチェン前モデル)
順位 | カラー名 | 3年後の下取り相場 (グレードはハイブリッドGホンダセンシング) |
1位 | ホワイトオーキッド・パール | 189.5万円 |
---|---|---|
2位 | プレミアムスパークルブラック・パール | 179.3万円 |
3位 | モダンスティール・メタリック | 177.0万円 |
4位 | コバルトブルー・パール | 175.0万円 |
5位 | ブルーホライゾン・メタリック | 174.7万円 |
6位 | シトロンドロップ | 174.4万円 |
7位 | ルナシルバー・メタリック | 162.9万円 |
8位 | プレミアムクリスタルレッド・メタリック | データなし |
8位 | フォレストグリーン・パール | データなし |
※3年落ち・走行3万キロ前後・修復歴なし(評価点4点以上)・下取り相場は平均値
グレードはフリードで最も流通台数の多いハイブリッドGホンダセンシングで算出しています。
リセールトップは定番のホワイトオーキッド・パールで、2位のプレミアムスパークルブラック・パールはじめ他カラーに10~25万円以上のリセール差をつけています。
ただ、最下位のルナシルバー・メタリック以外はおおむね175万円前後で団子状態になっているため、リセールへのこだわりがなければシルバー以外あまり気にしなくて大丈夫でしょう。
※ちなみに、プレミアムクリスタルレッド・メタリックは流通台数ゼロ、フォレストグリーン・パールは途中からの追加設定で3年落ちデータが不十分のため、どちらもデータなしとなっています。
リセールバリューにこだわってフリードのボディカラーを選ぶのであれば、ホワイトオーキッド・パールがおすすめです。
下取り車があるなら相場を調べておく
新車購入のためにディーラーを周るなら、事前に下取り車の相場を調べておくと、ディーラーの査定額が高いか安いかの判断が出来ます。
以下の買取店で一度査定を受けておくと、ディーラーの査定額に惑わされず、値引き交渉を有利に進める事が出来るはずです。
ネット上で概算価格が分かる、ナビクル車査定です。一度に複数の買取店へ査定を依頼できるので、買取店同士が競い合い高査定が期待できます。1分程度の入力の後、画面上に買取店の概算価格がすぐに表示されます。
フリードのカラーナンバー(カラーコード)はこちら
カラー名 | カラーナンバー(コード) |
---|---|
プラチナホワイト・パール | NH883P |
クリスタルブラック・パール | NH731P |
スーパープラチナグレー・メタリック | MNH905 |
シーグラスブルー・パール | B634P |
ミッドナイトブルービーム・メタリック | B610M |
ルナシルバー・メタリック | NH830M |
プレミアムクリスタルオレンジ・メタリックⅡ | ※ |
プレミアムクリスタルレッド・メタリック | R565M |
シルバーミストグリーン・メタリック | G550M |
※ 調査中
フリードの内装色に合うボディカラーはコレ
フリードの内装カラーは3通り
フリードの内装はタイプやグレードによって各カラーが設定されています。
ブラック内装 (インパネミドルエリア:ブラックウォールナット木目調)
フリードのBとGの標準内装カラーです。GはBよりも質感が上がるものの、色彩的には概ね同じです。
無難にどんな外装色とも合わせられる協調性を持っていますが、ここでは個性派カラーのシルバーミストグリーン・メタリックか、シンプルな美を堪能できるルナシルバー・メタリックを提案します。
モカ内装 (インパネミドルエリア:ブラウンウォールナット木目調)
フリードのGにオプション設定されている内装カラーです。
外装のボディカラーにはイメージカラーのシーグラスブルー・パールか、色鮮やかなプレミアムクリスタルオレンジ・メタリックⅡのコーディネートはどうでしょうか。
ブラック内装 (インパネミドルエリア:プライウッド木目調)
フリードのクロスターの内装カラーで、ツートンカラーのシートは高級感があります。
スポーティな内装カラーには外装もスポーティにミッドナイトブルービーム・メタリックか、あるいはクリスタルブラック・パールで黒く染め上げてしまうスタイルが似合います。
【おまけ】メーター照明も6色からカスタマイズ
フリードはエアコン操作と連動するメーター照明も6色から選ぶことができるので、こちらもボディカラーと合わせてみると楽しいでしょう。
※上段左からバイオレット、ピンク、アンバー、下段左からレッド、ブルー、イエロー
モデルチェンジで廃止されたボディカラー
2019年10月のマイナーチェンジで廃止されたカラー
ホワイトオーキッド・パール
プレミアムスパークルブラック・パール
モダンスティール・メタリック
ブルーホライゾン・メタリック
コバルトブルー・メタリック
シトロンドロップ
フォレストグリーン・パール
2017年12月の設定変更で廃止されたカラー
プレミアムディープロッソパール
クリスタルブラックパール
2017年5月の設定変更で廃止されたカラー
マンダリンゴールドメタリック
もし下取り車があるなら、さらに新車が安く買える
下取り車を高く売ることで、トータルでさらに新車を安く買うことが出来ます。
実は値引きよりも下取り車の方が、新車を安く買うには重要なのです。
ディーラーで査定した下取り車の価格は、かなり低く見積もられています。
何故かと言うと、再販するにしろオークションに流すにしろ、人件費や車両保管、整備等の経費がディーラーの場合非常に多く掛かってしまいます。
そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。
反対に買取専門店なら、買取った中古車を在庫させずに、すぐにオークションに出す事が出来るので経費がディーラーより掛かりません。買取専門のため余計な経費は掛けないので、その分査定金額は高くなります。
この買取店の金額とディーラーの査定額を比較すると、平気で20万円以上安く見積もられる事があります。
ただ、自分の車の相場が分かっていないと、ディーラーの査定額が高いか安いかの判断が出来ません。
そこで、管理人が毎回利用するのが一括査定の「ナビクル車査定」です。わずかな入力時間ですぐに自分の車の買取金額が表示されます。
この時は、ディーラーで76万円で査定されたフィットシャトルが、上記のように最高96万円の買取金額が付きました。
そこでディーラーに「買取店で96万円の金額がついている」と伝えた所、95万円までディーラーの査定金額がアップしました。
ナビクル車査定の買取金額をディーラーに伝えただけで、なんと19万円もアップしたのです。とても簡単なので、ディーラーの下取り金額をアップさせるにはオススメの方法ですね。
ちなみに実際に買取店に査定してもらった所、最高で108万円の金額を付けた買取店があったので、そこに売却しました。
どちらに売るにしろ、ナビクル車査定はオススメできます。
カーネクストの無料査定はこちら
また、査定から売却契約まで電話のみで完結、来店も出張査定もないので本気の査定額が電話で分かります。
車の引き取りも全国無料で対応してくれます。
高年式車に加えて古い車や過走行の車が得意なので、他社でいい金額が付かなかったら試してみるといいでしょうね。
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