フリードにはハイブリッドのe:HEVとガソリン車が設定されていますが、どちらを選ぶか迷っている人も多いと思います。
そこで、先進的で燃費の良いハイブリッドと、価格の安さが魅力のガソリン車のどちらがいいのか、それぞれの長所短所を比較してみました。
フリードハイブリッドとガソリン車の外装の違い
フリードのハイブリッドとガソリン車では、外装に違いはあるのでしょうか?
上の画像はハイブリッドのe:HEV エア EXのリアビューですが、赤丸で囲んだ部分に「e:HEV」のエンブレムが付いています。
一方ガソリン車には、この部分に何のエンブレムも付きません。
フロント回りや側面には違いはないので、バックドアのエンブレムの有無がハイブリッドとガソリン車を外観上から識別する唯一のポイントになります。
フリードハイブリッドとガソリン車の売れ筋グレードは?
ハイブリッドもガソリン車も売れ筋は「エア EX」
フリードの売れ筋グレードは、ハイブリッドもガソリン車も「エア EX」となっています。
価格と装備のバランスの良さが人気の要因となっているようです。
フリードハイブリッドとガソリン車の維持費を比較
比較項目 | e:HEV エア EX (ハイブリッド) | エア EX (ガソリン車) |
---|---|---|
価格 | 3,047,000円(6人乗り) | 2,679,200円(6人乗り) |
価格差 | +349,800円 | |
自動税環境性能割 (新車購入時の税金) | 0円 | 66,700円 |
重量税 (新車購入時) | 0円 | 36,900円 |
購入時のエコカー減税を考慮した価格差 | +246,200円 | |
自動車税 (翌年分) | 34,500円 | 34,500円 |
平均実燃費 | 20km/L | 13km/L |
ガソリンタンク容量 | 42L | 42L |
ガソリンの種類 | レギュラー | レギュラー |
満タンで走れる距離 (5リッター残し) | 539.4km | 455.7km |
※実燃費は市街地や幹線道路、高速道路を含んだ平均の実燃費数値です。
ハイブリッド・ガソリン車の価格差246,200円を燃費で埋めるにはどの位掛かる?
1万キロ走行するのに必要なガソリン代をレギュラーガソリン価格170円で計算すると、
- ハイブリッド 平均実燃費20km/L
10000㎞÷20km/L=500L
500×170円=85,000円 - ガソリン車 平均実燃費13km/L
10000㎞÷13km/L=769L
769×170円=130,730円
ハイブリッドとガソリン車のガソリン代の差は、130,730-85,000=45,730円です。
ハイブリッドとガソリン車の価格差246,200円の元を取るには、
246,200÷45,730=5.38万㎞の走行距離が必要となります。
年間1万キロ走行で5年半弱、年間2万キロなら2年半強で元が取れる計算です。
一般的なユーザーの年間走行距離は1万キロ程度ですが、ハイブリッドの燃費の良さでガソリン車との価格の差を埋める考え方は十分現実味があります。
更に正確なシミュレーションがしたいなら、必要なオプションを含めた総支払額の差で計算するといいでしょう。
フリードハイブリッドとガソリン車の加速や静粛性、乗り心地の違いは?
加速の力強さと静粛性はハイブリッド
フリードのハイブリッドとガソリン車のパワートレイン比較すると、ハイブリッドは馬力・トルクともガソリン車に勝るため、加速の力強さで大きくリードします。
また、ハイブリッドは街中ではモーターのみで走行する場面も多くなるので、静粛性の点でもガソリン車より有利です。
総じて走りの力感や質感では、ハイブリッドはワンクラス上の車のように感じられます。
乗り心地の面でも、ハイブリッドは車両重量が重い分押さえが効くので、ガソリン車よりもフラットな乗り味です。
軽快な乗り味ならガソリン車
ガソリン車はモーターや重い駆動用バッテリーがないため車両重量が軽く、乗り味の軽快さにつながっています。
コーナリング時のノーズの入りの軽快さは、ハイブリッドにはないメリットです。
一方、乗り心地はハイブリッドと比べると少し落ち着き感に欠けますが、乗り比べない限り不満は出ないでしょう。
フリードハイブリッドとガソリン車はどちらが売れているのか?販売の比率を公開
フリードはハイブリッドとガソリン車のどちらが売れているのでしょうか?
参考までに、2022年1月~2024年3月まで当サイト(クルマを買う!)で集計した先代フリード / フリードプラスの販売台数を基に、ハイブリッドとガソリン車の販売の比率をまとめてみました。
- フリード ハイブリッド 94,732台 53.2%
- フリード ガソリン車 83,602台 46.8%
先代フリードでは、圧倒的な違いではないもののハイブリッドの方が売れていました。
新型フリードのハイブリッドシステムはe:HEVに変更され魅力度がアップしているので、ハイブリッドの比率がより高くなる可能性があります。
フリードハイブリッドとガソリン車、下取りが高いのはどっち?
フリードのハイブリッドとガソリン車のどちらが手放す時に高く売れるのか、先代フリードGグレードの業者オークション相場から、3年後と5年後の下取り価格を比較してみました。
比較項目 | ハイブリッド G | G(ガソリン車) |
---|---|---|
3年後の下取り価格 | 181万円(70.4%) | 174万円(80.2%) |
5年後の下取り価格 | 144万円(56.0%) | 152万円(70.0%) |
※カッコ内は当時の新車価格に対しての残価率です
あくまでも先代フリードのデータですが、ハイブリッドよりもガソリン車の方が残価率が高く、売却時の損失が少なく済んでいました。
新型フリードのe:HEVは先代のハイブリッドよりも評判が高いので、残価率が高まるかもしれません。
フリードハイブリッドとガソリン車のメリットは?
フリードハイブリッドのメリットは?
- 燃費がいいのでガソリン代が安く済み、ガソリンスタンドに行く手間も減る
- 高速道路や山道、他人数乗車時でも力強い加速が得られる
- モーターのみで走行するシーンがあるので、常にエンジンが掛かっているガソリン車より車内が静か
- 減税の対象になるのでガソリン車よりも税額が安い
フリードガソリン車のメリットは?
- 車輛価格がハイブリッドよりも約35万円安い
- 車体が軽い分、軽快な走行感覚が得られる
- ハイブリッドよりもリセールバリューが高い
- ガソリン車ばかり乗り継いできた人には安心感がある
フリードハイブリッドとガソリン車の欠点・弱点は?
フリードハイブリッドの欠点・弱点は?
- ガソリン車に比べて価格が高い
- 床下に駆動用バッテリーを搭載するため2列目シートの足元に盛り上がりがあり、つま先の収まりが悪い
- ガソリン車と比べリセールバリューが低く、売却時の損失が大きい
- 駆動用バッテリーのコストが高く、長い目で見ると維持費がかさむ
フリードガソリン車の欠点・弱点は?
- ハイブリッドに比べて燃費が悪く、ガソリン代がかさむ
- ハイブリッドに比べて静粛性が劣る
- 高速道路での追い越しや山道の上り、フル乗車時などにパワー不足を感じる
- 購入時の税金が高く、ハイブリッドとの車両価格の差が縮まってしまう
買うならフリードハイブリッドとガソリン車どっち?
フリードのハイブリッドを選ぶ方がいいのは、以下のようなケースです。
- 加速性能にこだわりがある
- とにかく静かな車内環境が欲しい
- 多人数乗車する機会が多い
- ロングドライブの機会が多い
- 年間の走行距離が多い
- ガソリン車に掛かる税金が高過ぎるのが不満
逆に、以下のようなケースではフリードのガソリン車が向いています。
- 購入時のコストをなるべく低く抑えたい
- 売却時の損失を減らしたい
- ハイブリッドの将来的な維持費が心配
- とにかく内燃機関の車が大好き
ただ、事前にどちらを選ぶか決めていても、実際に乗ってみると考えが変わることもあるでしょう。
したがって、ディーラーでフリードのハイブリッドとガソリン車両方に試乗してから決めることをおススメします。
もし下取り車があるなら、さらに新車が安く買える
下取り車を高く売ることで、トータルでさらに新車を安く買うことが出来ます。
実は値引きよりも下取り車の方が、新車を安く買うには重要なのです。
ディーラーで査定した下取り車の価格は、かなり低く見積もられています。
何故かと言うと、再販するにしろオークションに流すにしろ、人件費や車両保管、整備等の経費がディーラーの場合非常に多く掛かってしまいます。
そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。
反対に買取専門店なら、買取った中古車を在庫させずに、すぐにオークションに出す事が出来るので経費がディーラーより掛かりません。買取専門のため余計な経費は掛けないので、その分査定金額は高くなります。
この買取店の金額とディーラーの査定額を比較すると、平気で20万円以上安く見積もられる事があります。
ただ、自分の車の相場が分かっていないと、ディーラーの査定額が高いか安いかの判断が出来ません。
そこで、管理人が毎回利用するのが一括査定の「ナビクル車査定」です。わずかな入力時間ですぐに自分の車の買取金額が表示されます。
この時は、ディーラーで76万円で査定されたフィットシャトルが、上記のように最高96万円の買取金額が付きました。
そこでディーラーに「買取店で96万円の金額がついている」と伝えた所、95万円までディーラーの査定金額がアップしました。
ナビクル車査定の買取金額をディーラーに伝えただけで、なんと19万円もアップしたのです。とても簡単なので、ディーラーの下取り金額をアップさせるにはオススメの方法ですね。
ちなみに実際に買取店に査定してもらった所、最高で108万円の金額を付けた買取店があったので、そこに売却しました。
どちらに売るにしろ、ナビクル車査定はオススメできます。
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また、査定から売却契約まで電話のみで完結、来店も出張査定もないので本気の査定額が電話で分かります。
車の引き取りも全国無料で対応してくれます。
高年式車に加えて古い車や過走行の車が得意なので、他社でいい金額が付かなかったら試してみるといいでしょうね。
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