カローラファミリーのニューカマーとして誕生したクロスオーバーSUV、「カローラクロス」。
ハイブリッドとガソリン車が設定されていますが、ハイブリッドでは4WDの選択が可能です。
ここではカローラクロス4WDの燃費や雪道での走行性能を徹底評価しますので、購入時の参考にどうぞ。
カローラクロスの4WDグレードの価格は?
カローラクロス売れ筋グレードの4WD車と2WD車の価格差は?
当サイトの調査によると、カローラクロス4WD車の売れ筋は最上級グレード「ハイブリッド Z」です。
同じグレードの2WD車との価格差は、209,000円です。
カローラクロス ハイブリッド Z 4WD 3,199,000円
カローラクロス ハイブリッド Z 2WD 2,990,000円
カローラ (セダン) の4WDと2WDの価格差198,000円よりも、11,000円差が大きくなっています。
その理由は、リヤサスペンションがカローラは2WD / 4WDとも共通なのに対し、カローラクロスは4WDの方がコストの掛かる形式を採用しているからです。
それを考慮すると、カローラクロスの4WDと2WDの価格差は妥当と言えるでしょう。
カローラクロスの4WD車と2WD車の仕様の違いは?
カローラクロスのボディスペック
スペック | カローラクロス ハイブリッド Z 4WD | カローラクロス ハイブリッド Z 2WD |
リヤトレッド (mm) | 1,560 | 1,570 |
車両重量 (kg) | 1,510 | 1,410 |
カローラクロス4WD車のボディスペックを2WD車と比較すると、リヤトレッドが10mm狭く、車両重量は100kg重くなっています。
4WDの方が重いのは、後輪駆動用に専用モーターを搭載しているからです。
カローラクロス4WDのサスペンション
2WD車のリヤサスペンションは半独立懸架のトーションビーム式ですが、4WD車は完全な独立懸架のダブルウィッシュボーン式です。
乗り心地の面では、トーションビーム式よりダブルウィッシュボーン式の方が有利になります。
カローラクロス4WDの荷室
4WDはリヤにモーターを搭載しているため、荷室高さと荷室容量が若干小さくなっています。
カローラクロス4WDのライバル車との価格差は?
カローラクロス4WDのライバルは?
カローラクロス4WD最大のライバルは、人気や価格帯の点でホンダ・ヴェゼル4WDになります。
カローラクロスのハイブリッド Zと競合するグレードは、「e:HEV Z」です。
価格はカローラクロスの3,199,000円に対し、ヴェゼルは3,118,500円とほぼ同等になっています。
仕様の違いは?
スペック | カローラクロス ハイブリッド Z 4WD | ヴェゼル e:HEV Z 4WD |
最高出力 | 前輪用ハイブリッドシステム 122ps+後輪用モーター 7.2ps | モーター 131ps (通常走行用) エンジン 106ps (高速巡行用) |
車両重量 | 1,510kg | 1,450kg |
同じハイブリッド車でも、カローラクロス ハイブリッドとヴェゼルe:HEVではシステムが全く異なります。
カローラクロスはエンジン+前輪用モーターで前輪を、後輪用モーターで後輪を駆動するシステムです。
一方ヴェゼルは後輪用モーターを搭載せず、フロントに搭載されるパワートレインで前後輪を駆動します。
また通常はモーターのみで走行し、高速巡行時はエンジンに切り替える点もカローラクロスとの大きな違いです。
両者の加速性能はほぼ互角ですが、運転フィーリングはかなり異なっています。
装備の違いは?
2車種の装備を比較します。
カローラクロス ハイブリッド Zだけに付く装備は以下のとおりです。
- SRSニーエアバッグ
- バックガイドモニター
- 運転席パワーシート+電動ランバーサポート
- ディスプレイオーディオ
一方ヴェゼルe:HEV Zだけに付く装備には、以下のものがあります。
- ブラインドスポットインフォメーション
- LEDアクティブコーナリングライト
- ステアリングヒーター
- PTCヒーター
それぞれ一長一短ありますが、どちらかと言えばカローラクロスの方がコストの掛かった装備が付いています。
カローラクロス4WD車の燃費は?
実燃費はどのくらい?
カローラクロス ハイブリッド Zの4WD車のカタログ燃費 (WLTCモード) は、24.2km/Lです。
この記事を執筆している時点ではカローラクロスの実燃費データがないので、カタログ燃費×0.8で計算すると約19km/Lとなります。
2WD車との燃費の差は?
カローラクロス ハイブリッド Zの2WD車のカタログ燃費は26.2km/Lなので、4WD車との差は2km/Lです。
実燃費の差もその程度と推測できます。
ライバル車との実燃費の差は?
当サイトの調査によると、ヴェゼルe:HEVの4WD車の実燃費は16.5km/Lです。
カローラクロスが実燃費でヴェゼルを上回るのは、確実でしょう。
カローラクロス4WD車の雪道の走行性能は?
カローラクロスの4WDはどんなシステム?
4WDの概要
カローラクロスの4WDシステムは、後輪駆動用に専用モーターを搭載する「E-Four」と呼ばれる方式です。
通常はFFで走行し、路面状況や車両の状況に応じて後輪用モーターを駆動します。
4WDの制御
発進時の前後輪トルク配分は80:20固定で、その後70キロまでは状況に応じて100:0~40:60まで連続可変。
70キロを超えると、常時100:0 (完全にFF走行) に移行します。
カローラクロスの雪道での走行性能は?
この記事の執筆時点では、カローラクロス4WD車の雪道での試乗はできていません。
そのため、カローラ (セダン) の4WD車の雪上走行性能を参考にしながらの予想記事になることをご了承ください。
カローラ4WDは、一般道の積雪路なら発進時やコーナリング時、登坂時など様々なシチュエーションで最低限必要な性能は持っています。
ただし後輪用モーターの出力が小さいので、抜群の雪上性能とはいきません。
また70キロを超えた時点でFF走行になってしまうので、雪道の高速道路は不得手です。
カローラクロスも、こうした特徴をそのまま受け継いでいます。
ただ、最低地上高がカローラより30mm大きい160mmあるので、深雪路では有利です。
カローラクロス4WDのまとめ
カローラクロス4WD車の実際の雪道走行性能は検証できていませんが、後輪駆動用モーターの出力が小さいため大きなアシスト効果は期待できません。
更に高速走行時はFF走行になってしまう欠点もあるので、あくまでも一般道限定の生活4駆と割り切るべきでしょう。
生活4駆として見れば最低地上高が十分確保されていますし、無理をしなければ十分実用になるはずです。
燃費に関してはかなり期待できるので、経済的な雪国の足として悪くない選択になるでしょう。
もし下取り車があるなら、さらに新車が安く買える
下取り車を高く売ることで、トータルでさらに新車を安く買うことが出来ます。
実は値引きよりも下取り車の方が、新車を安く買うには重要なのです。
ディーラーで査定した下取り車の価格は、かなり低く見積もられています。
何故かと言うと、再販するにしろオークションに流すにしろ、人件費や車両保管、整備等の経費がディーラーの場合非常に多く掛かってしまいます。
そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。
反対に買取専門店なら、買取った中古車を在庫させずに、すぐにオークションに出す事が出来るので経費がディーラーより掛かりません。買取専門のため余計な経費は掛けないので、その分査定金額は高くなります。
この買取店の金額とディーラーの査定額を比較すると、平気で20万円以上安く見積もられる事があります。
ただ、自分の車の相場が分かっていないと、ディーラーの査定額が高いか安いかの判断が出来ません。
そこで、管理人が毎回利用するのが一括査定の「ナビクル車査定」です。わずかな入力時間ですぐに自分の車の買取金額が表示されます。
この時は、ディーラーで76万円で査定されたフィットシャトルが、上記のように最高96万円の買取金額が付きました。
そこでディーラーに「買取店で96万円の金額がついている」と伝えた所、95万円までディーラーの査定金額がアップしました。
ナビクル車査定の買取金額をディーラーに伝えただけで、なんと19万円もアップしたのです。とても簡単なので、ディーラーの下取り金額をアップさせるにはオススメの方法ですね。
ちなみに実際に買取店に査定してもらった所、最高で108万円の金額を付けた買取店があったので、そこに売却しました。
どちらに売るにしろ、ナビクル車査定はオススメできます。
カーネクストの無料査定はこちら
また、査定から売却契約まで電話のみで完結、来店も出張査定もないので本気の査定額が電話で分かります。
車の引き取りも全国無料で対応してくれます。
高年式車に加えて古い車や過走行の車が得意なので、他社でいい金額が付かなかったら試してみるといいでしょうね。
併せて読みたい
カローラクロスの値引き交渉のノウハウはこちら
当サイトのカローラクロス値引き交渉マニュアルです。これを見て多くの人がカローラクロスを限界値引きで購入しています。
今月のカローラクロスの値引き動向を随時掲載しています。ご参考ください。