ランドクルーザープラドの実質的な後継モデルとして、多くのファンの期待を担って登場した「ランドクルーザー250」。
駆動方式は、伝統に従いもちろん全車4WDです。
ここではランドクルーザー250の実燃費や雪道での走行性能を徹底評価しますので、新車購入時の参考にどうぞ!
ランドクルーザー250の4WDグレードの価格は?
ランドクルーザー250売れ筋グレードの価格は?
ランドクルーザー250の売れ筋グレードはガソリン車「2.7VX」です。
ランドクルーザー250 2.7VX 5,450,000円
ランドクルーザー250のライバル車との価格差は?
ランドクルーザー250のライバルは?
ランドクルーザー250の最大のライバルは、兄貴分にあたるランドクルーザー300です。
ランドクルーザー250の2.7VXと価格的に競合するグレードは、ガソリン3.5Lターボエンジンを搭載する「3.5AX」です。
価格はランドクルーザー250の545万円に対し、5万円高い550万円に設定されています。
仕様の違いは?
スペック | ランドクルーザー250 2.7VX | ランドクルーザー300 3.5AX |
パワートレイン | 2.7L直4ガソリンノンターボエンジン+6AT | 3.5L V6ガソリンターボエンジン+10AT |
最高出力 (ps) | 163 | 415 |
最大トルク (N・m) | 246 | 650 |
車両重量 (kg) | 2,240 | 2,430 |
最低地上高 (mm) | 215 | 225 |
エンジンはランドクルーザー300の方が排気量が大きいうえ、ターボが付いているので出力・トルクともランドクルーザー250の2.5倍以上もあります。
車両重量は190kg重いものの、動力性能はランドクルーザー300の圧勝です。
雪道の走破性を左右する最低地上高は大差ありません。
装備の違いは?
ランドクルーザー250 2.7VXだけに付く主な装備
- 電動ムーンルーフ
- パワーバックドア
- 後席独立コントロールオートエアコン
- ステアリングヒーター
- 快適温熱シート+シートベンチレーション
- コネクティッドナビ
- フルセグTV
- ETC2.0
- パイオニアプレミアムサウンドシステム
- ドライブレコーダー
ランドクルーザー300 3.5AXだけに付く主な装備
- マルチテレインセレクト
- LEDフロントフォグランプ
このように、快適装備ではランドクルーザー250がランドクルーザー300を圧倒しています。
一方ランドクルーザーは、悪路走破性を一層高めるマルチテレインセレクトが備わるのが特徴です。
上記グレード同士の比較では、快適性のランドクルーザー250、走りのランドクルーザー300と結論づけられます。
ランドクルーザー2504WD車の燃費は?
実燃費はどのくらい?
ランドクルーザー250 2.7VXガソリン車の実燃費は6.8Km/Lです。
ライバル車との実燃費の差は?
ランドクルーザー300 3.5AXの実燃費は7.2km/Lです。
ランドクルーザー300の方が大排気量でターボ付なのにランドクルーザー250より燃費がいいのは、パワーに余裕がある分アクセルを踏まずに走れるからでしょう。
ランドクルーザー2504WD車の雪道の走行性能は?
ランドクルーザー250の4WDはどんなシステム?
4WDの概要
ランドクルーザー250の4WDシステムは、フルタイム4WD方式を採用しています。
副変速機をハイとローに切替えられるトランスファーや、トルセンLSDを搭載しているのが一般的な4WDモデルに見られない特徴です。
4WDの制御
通常は40:60の前後トルク配分で走行し、旋回時はトルク配分を後輪寄りにして旋回性を高めます。
また前後輪のいずれかがスリップした場合は、瞬時にグリップしている側のタイヤに駆動力を配分し、車両安定性を確保します。
ランドクルーザー250の雪道での走行性能は?
ランドクルーザー250は常時4輪駆動の状態で走行するため、通常は2輪駆動で必要な時だけ4輪駆動になるタイプのSUVよりも雪道走破性が優れています。
特に深雪からの脱出時や、雪の上り坂で発進する時などは差が出るシチュエーションです。
また雪面の状況に応じてトランスファーを切り替え、最適な走行性が得られるのもランドクルーザー250の強みになっています。
例えばガソリン車であれば、圧雪路をある程度スピードを出して走る時はH4F、空転しやすい柔らかい雪道ではH4L、特に駆動力が必要な深雪の登りではL4Lといった具合に切替えればスムーズに走破できるでしょう。
こうした4WDシステムの性能に加え、最低地上高が大きいのでスタックにも強くなっています。
なおランドクルーザー250はマッド&スノータイヤを履いているので、ちょっとした雪道ならそのまま走れるのもメリットです。
ただアイスバーンでは夏タイヤと性能が大差ないので、スタッドレスタイヤかタイヤチェーンが必須になります。
ランドクルーザー2504WDのまとめ
ランドクルーザー250の雪上性能は、すべての4WD車の中でトップレベルにあります。
深雪にも強くスタックしにくいので、豪雪地帯での使用にも好適です。
ガソリン車は燃費が悪いのが難点ですが、経済性を望むならディーゼル車を選ぶといいでしょう。
もし下取り車があるなら、さらに新車が安く買える
下取り車を高く売ることで、トータルでさらに新車を安く買うことが出来ます。
実は値引きよりも下取り車の方が、新車を安く買うには重要なのです。
ディーラーで査定した下取り車の価格は、かなり低く見積もられています。
何故かと言うと、再販するにしろオークションに流すにしろ、人件費や車両保管、整備等の経費がディーラーの場合非常に多く掛かってしまいます。
そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。
反対に買取専門店なら、買取った中古車を在庫させずに、すぐにオークションに出す事が出来るので経費がディーラーより掛かりません。買取専門のため余計な経費は掛けないので、その分査定金額は高くなります。
この買取店の金額とディーラーの査定額を比較すると、平気で20万円以上安く見積もられる事があります。
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