<景品表示法に基づく表記> 本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

ランドクルーザー250の評価集

ランドクルーザー250の内装を徹底評価!インパネ、収納、荷室をチェック

ランドクルーザー250の内装を徹底評価!インパネ・収納・荷室をチェック

抜群の悪路走破性やクラシカルなデザインが魅力のトヨタのクロカン4WD「ランドクルーザー250」。

購入を検討している人にとって、内装の質感や収納、荷室スペースなども気になるポイントではないでしょうか?

ここでは、ランドクルーザー250の内装を様々な観点から徹底評価します!

ランドクルーザー250の内装の質感は?

ランドクルーザー250の内装色

内装色は、以下の2色が設定されています。

ダークチェスナット

最上級グレードZXの内装色で、シートやアームレストにダークチェスナット色を採用。

ドアスイッチベースは艶消しブラックで、ドアハンドルにはサテンメッキが施されています。

応接間を彷彿とさせるラグジュアリーな雰囲気が持ち味です。

ブラック

toyota.jp/landcruiser250

中間グレードVXと廉価グレードGXの内装色で、シートやドアトリムなどがブラックで統一され、精悍かつシックなムードを演出。

VXはドアスイッチベースが艶消しブラックで、ドアハンドルにはサテンメッキが施されています。

GXはドアスイッチベースのブラック仕上げがなく、ドアハンドルは艶消しブラックです。

ランドクルーザー250のシート表皮・前席のデザイン

シート表皮は本革とファブリックの2種類があります。

本革

ZXとVXはシート表皮に本革を採用。

際立って高級な仕立てではないものの、本革ならではの質感や手触りが味わえます。

前席シートのサイズはタップりしていて、クッションやサポート性も良好です。

ファブリック

toyota.jp/landcruiser250

GXのみシート表皮がファブリックになります。

高級感には欠けるものの、カジュアルな雰囲気と手入れに気を使わずに済む気楽さが持ち味。

シートのデザインは本革仕様と共通です。

ランドクルーザー250の2列目シート

toyota.jp/landcruiser250

2列目シートは3人掛けで、中央席の背もたれにアームレストが格納されています。

6:4分割式で左右個別にリクライニングが可能ですが、シートスライド機能はありません。

左右席の座り心地は良く、サポート性もまずまずですが、中央席は座り心地に難があるので長時間の乗車は厳しいでしょう。

ランドクルーザー250のサードシート

toyota.jp/landcruiser250

ZX / VXには格納式の5:5分割式3列目シートが装備されます。

クッションやサポート性は良いとは言えず、座面も低いので座り心地は今一つです。

左右個別にリクライニングできますが、基本的に子供用・緊急用と割り切った方がいいでしょう。

ランドクルーザー250のインパネ

ZX

toyota.jp/landcruiser250

インパネは合成皮革巻き (※全グレード) となります。

インパネ加飾はザイル調チタニウムフィルム+メッキ仕上げで、ステアリングスイッチ加飾、シフトベゼル、レジスターベゼルはチタン塗装です。

最上級グレードにふさわしいゴージャスなムードを醸します。

VX

toyota.jp/landcruiser250

インパネ加飾はダークグレー、ステアリングスイッチ加飾、シフトベゼル、レジスターベゼルはシルバー塗装となります。

ZXと比べるとカジュアルな雰囲気です。

GX

toyota.jp/landcruiser250

インパネ加飾はダークグレー、ステアリングスイッチ加飾とシフトベゼルはピアノブラック、レジスターベゼルはブラック塗装です。

VXよりコストを抑えた仕様ですが、決してチープではありません。

ランドクルーザー250の収納・荷室の使い勝手は?

ランドクルーザー250の前席回りの収納

おくだけ充電 (ZX)

toyota.jp/landcruiser250

ZXはフロントコンソールに、対応するスマートフォンを置くだけで充電ができる「おくだけ充電」が備わります。

フロントコンソールトレイ (VX / GX)

toyota.jp/landcruiser250

VX / GXではコンソールにおくだけ充電はなく (VXディーゼル車はオプションで装着可)、代わりに小物が収納できるトレイがあります。

グローブボックス

toyota.jp/landcruiser250

インパネの助手席側にグローブボックスが備わります。

ボディサイズから想像するほど大きくはなく、平均的な容量です。

書類やグローブを入れる分には十分と言えます。

フロントカップホルダー

toyota.jp/landcruiser250

センターコンソール前部に2個分のカップホルダーが備わります。

前後に配列されているので、ドライバーと助手席の乗員が直感的に使い分けできないのが難点です。

大型コンソールボックス

toyota.jp/landcruiser250

センターコンソールのアームレストを開けると収納スペースが現れます。

小物を収納するための容量は十分ありますが、ボックスティッシュは入りません。

ドアポケット&ボトルホルダー

toyota.jp/landcruiser250

左右のドアにポケットとボトルホルダーを装備。

ポケットは大容量で、使い勝手が優れています。

ランドクルーザー250の2列目シート回りの収納

ドアポケット&ボトルホルダー

toyota.jp/landcruiser250

左右のドアにポケットとボトルホルダーが備わります。

ポケットは前席と比べ小容量で、大きな物は入りません。

センターアームレストカップホルダー

toyota.jp/landcruiser250

格納式のセンターアームレストには、2個分のカップホルダーが備わります。

カバーはなくむき出しなので、見た目の高級感には欠けます。

ランドクルーザー250の3列目シート回りの収納

ドアポケット&ボトルホルダー

toyota.jp/landcruiser250

左右のデッキサイドにポケットとボトルホルダーが備わります。

ポケットは小容量ですが、3列目シートにもしっかり収納が用意されている点は評価できます。

ランドクルーザー250の荷室サイズは?どのくらい積める?

toyota.jp/landcruiser250

ランドクルーザー250の荷室の幅と高さは以下のとおりです。

  • 7人乗り:最大幅1,395mm×最大高さ1,090mm
  • 5人乗り:最大幅1,290mm×最大高さ1,090mm

ボディサイズに見合った十分な大きさがあります。

また以下のシートアレンジが可能です。

3列目シートフロア格納 (7人乗り)

toyota.jp/landcruiser250

7人乗りは3列目シートを格納することで荷室スペースを拡大できます。

5人乗りはこの状態がデフォルトです。

  • 7人乗り:最大荷室長1,095mm、荷室容量937L
  • 5人乗り:最大荷室長1,150mm、荷室容量1,063L

2列目シート前倒し+3列目シート格納

toyota.jp/landcruiser250

さらに2列目シートを前倒しすれば、荷室スペースを最大化できます。

  • 7人乗り:最大荷室長1,905mm、荷室容量2,107L
  • 5人乗り:最大荷室長1,900mm、荷室容量2,225L

2列目シートタンブル

toyota.jp/landcruiser250

2列目シートをタンブルして、荷室高を稼ぐことも可能です。

タンブルしたシートの厚みの分、荷室長さは短くなります。

  • 7人乗り:最大荷室長1,625mm
  • 5人乗り:最大荷室長1,695mm

ランドクルーザー250の内装まとめ

toyota.jp/landcruiser250

内装色は2色ありますが、グレードによりカラーが決まっているため選択の自由はありません。

シートの座り心地は、前席と2列目シートの左右席は良好です。

しかし2列目シートの中央と、3列目シートの座り心地は良くありません。

2列目シートは実質的に2人乗り、3列目シートは近距離用と割り切った方がいいでしょう。

質感の面ではチープではないものの、価格から想像するほどの高級感はありません。

車のキャラクターからすれば大きな問題ではないかもしれませんが、もう少し頑張って欲しかったところ。

収納スペースは決して豊富ではなく、手回りの持ち物が多い人は不満を感じるでしょう。

しかし他のSUVも大差ないので、ランドクルーザー250だけの欠点とは言えません。

荷室に関してはボディサイズに見合った容量を持っているので、7人乗りでフル乗車した場合を除き大きな不満は出ないはずです。

もし下取り車があるなら、さらに新車が安く買える

下取り車を高く売ることで、トータルでさらに新車を安く買うことが出来ます。

実は値引きよりも下取り車の方が、新車を安く買うには重要なのです。

ディーラーで査定した下取り車の価格は、かなり低く見積もられています。

何故かと言うと、再販するにしろオークションに流すにしろ、人件費や車両保管、整備等の経費がディーラーの場合非常に多く掛かってしまいます。

そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。

反対に買取専門店なら、買取った中古車を在庫させずに、すぐにオークションに出す事が出来るので経費がディーラーより掛かりません。買取専門のため余計な経費は掛けないので、その分査定金額は高くなります。

この買取店の金額とディーラーの査定額を比較すると、平気で20万円以上安く見積もられる事があります。

ただ、自分の車の相場が分かっていないと、ディーラーの査定額が高いか安いかの判断が出来ません。

そこで、管理人が毎回利用するのが一括査定の「ナビクル車査定」です。わずかな入力時間ですぐに自分の車の買取金額が表示されます。

ナビクル車査定 概算価格

この時は、ディーラーで76万円で査定されたフィットシャトルが、上記のように最高96万円の買取金額が付きました。

そこでディーラーに「買取店で96万円の金額がついている」と伝えた所、95万円までディーラーの査定金額がアップしました。

ナビクル車査定の買取金額をディーラーに伝えただけで、なんと19万円もアップしたのです。とても簡単なので、ディーラーの下取り金額をアップさせるにはオススメの方法ですね。

ちなみに実際に買取店に査定してもらった所、最高で108万円の金額を付けた買取店があったので、そこに売却しました。

どちらに売るにしろ、ナビクル車査定はオススメできます。

ナビクル車査定(無料)はこちら

カーネクストの無料査定はこちら

カーネクストなら中古車店や輸出業者、廃車業者など様々な販路を有しているため、新しい車はもちろん、古い車も10年10万キロの車でも高価買取が期待できます。

また、査定から売却契約まで電話のみで完結、来店も出張査定もないので本気の査定額が電話で分かります。

車の引き取りも全国無料で対応してくれます。

高年式車に加えて古い車や過走行の車が得意なので、他社でいい金額が付かなかったら試してみるといいでしょうね。

>>カーネクスト公式ページはこちら

ランドクルーザー250の値引き交渉のノウハウはこちら

当サイトのランドクルーザー250値引き交渉マニュアルです。これを見て多くの人がランドクルーザー250を限界値引きで購入しています。

今月のランドクルーザー250の値引き動向を随時掲載しています。ご参考ください。

>>ランドクルーザー250値引き交渉マニュアル

YUCA(ユーカ)車買取

Yume car garage(夢カー中古車) 太田店

中古車高価買取り!買取保証型オークション代行はYume car garage(夢カー中古車)にお任せください!※全国対応します

住所 〒373-0816 群馬県太田市東矢島町1290-11

電話番号 070-2689-2559 担当 川崎
営業時間 10:00~19:00
出張査定やオークション会場等への外出が多いのでご来店はご予約をお願いいたします

群馬県公安委員会許可 第421110268500号

当サイトYume car garageは法人設立から16年間、車メディアを運営しながら中古車の買取・販売をしてきました。常にユーザーであるお客様の利益になるよう、ネット上のいい加減な情報ではなく、しっかりと識別した役立つ情報を発信しています。お客様へ最大限還元する新しい車の売り方「YUCA(ユーカ)車買取」を是非ご利用ください。

Yume carのオンライン無料車査定はこちら

-ランドクルーザー250の評価集
-

Copyright© 株式会社アイディーインフォメーション , 2024 All Rights Reserved.