※出典:ソリオsuzuki.co.jp
乗った瞬間、誰もが驚く大空間のソリオ。
先進の安全装備やマイルドハイブリッドを搭載し、大人気となっています。
そんなソリオを検討されている方にとって、ソリオユーザーや同じく購入検討されている方たちの口コミはとても気になるところなのではないでしょうか?
クルマというのは、良いところもあれば欠点もあります。
その辺りも検討材料のポイントだと思います。
実際に乗っている方たちがどんな部分を評価し、何を不満に思っているのかなど、包み隠さずに公表していきたいと思います。
今回は40人のソリオユーザーと購入検討者の口コミを集め、口コミ評価の統計を取ってみました。
ソリオのエクステリアの口コミ
ソリオのエクステリアには、71%の方が満足していると評価しています。
大きく見えるソリオのボディデザインが人気の秘密
「実際のサイズより大きく見えるところが良い」「かなり大きく見えてカッコイイ」など、実際の大きさより大きく見えるところを評価する口コミがありました。
ソリオは5ナンバーの規格よりはるかにコンパクトなのに背の高さは普通車のミニバン並で、全長、全幅、全高は、3710mm × 1625mm × 1745mm となっています。
とてもコンパクトにまとまっていますが、同クラスのライバル車 シエンタ、ポルテ、フリードなどより全高が高くなっている事なども、大きく見える理由の一つだと思われます。
ガラス面積とボディ面積の比率が黄金比?
ソリオのデザインに関しては「どこから見ても格好良い」「いつ見ても素晴らしい」「スタイリッシュで良い」など、高い評価の口コミを獲得ています。
どうやら「ガラス面の面積とボディ部分の面積の比率が5:8」となっている様で、これが黄金比なのだとする口コミが。
確かに、バランス良く見えます。カッコイイですね!
雨の日には雨音が気になるかも
「雨音がうるさい」「雨の日は少し屋根から音が響いてきます」「ルーフの鉄板が薄いかも」など、天井部分の鉄板が薄く、雨音が車内に入ってくることが欠点とする口コミがありました。
ソリオは前のモデルと比較して100Kgの軽量化を達成し、車両重量は2WDで950Kg、4WDでも990Kgと1トンを切ることに成功しています。
必要十分な厚みは持ちながらも、軽量化のために内装材や鉄板を薄くするなどしているのも、原因の一つと考えられます。
ソリオのインテリアの口コミ
ソリオのインテリアには77%の方が満足していると高い評価をしています。
広々大空間がソリオの良いところ
「ありえないほど広い」「車内空間は非常に広い」「前席の広さはもちろん、後席は一番前に出しても十分な広さ。頭上空間の広さは驚異的です」など、とても広い車内に非常に高い評価の口コミが集まっています。
また「この車を選んだのはインテリアが広く使いやすいから」と、購入理由がインテリアであると絶賛する口コミまでありました。
元々広かったのですが、前モデルと比べると室内長は400mm長くなり2515mmに。室内高は15mmプラスの1360mmにまで拡大しています。
後席では両足をまっすぐ伸ばして寛げるレベルまで広くなっているのです。
収納の使い勝手はクラストップレベル
「とにかく収納が便利」「明らかにクラストップの細かい配慮が嬉しい」「助手席のインパネ収納は評価できる」など、収納の使い勝手がとても高く評価されていることが口コミから見えてきます。
インパネトレーにはボックスティッシュがそのまま置けますし、スマホなどの小物を収納するインパネアッパーボッックスにはUSB給電ソケットが付いているなど至れり尽くせり。
インパネアンダーボックスはそのままゴミ箱にも使えますし、四角い紙パック対応のドリンクホルダーまで付いているなど、厳しい女性の目にかなう装備の充実ぶりとなっています。
評価の分かれるソリオのセンターメーターは欠点か?
「センターメーターは少し見にくい」「運転席からの距離があるのでよく見えない」「センターメーターが上にあるから、ナビの位置が下がってて見にくい」「センターメーターの位置が低いから、エアコンスイッチなども位置が下がってて使いにくい」など、センターメーターの配置が原因と思われる欠点を指摘する口コミが多くありました。
特に背の高い男性には少し使いにくいかもしれませんね。
ソリオのエンジン・走行性能の口コミ
ソリオのエンジン、走行性能には多くの方が満足していると評価しています。
マイルドハイブリッドはかなりの高評価
ソリオの1200ccの4気筒エンジンは、効率化のためデュアルジェットと言われるインジェクターを装備。
さらには性能向上のため、圧縮比も12.0から12.5へとアップされた改良版となっています。
そのエンジンを効率的にサポートしてくれるのがマイルドハイブリッドシステム。
スズキの軽自動車でおなじみのSエネチャージと同様のシステムで、ISGという3馬力のモーターと小型のリチウムイオン電池から構成されています。
そのため「1200ccとは思えないほどよく走る」「上り坂や高速道路の合流などでもとてもスムーズ」「マイルドハイブリッドのアシストが効いている時は、力不足を感じることがない」など、ソリオのマイルドハイブリッドシステムには高評価の口コミがとても多かったです。
ソリオのアイドリングストップが素晴らしいと評判
「アイドリングストップ後、エンジンかかる時にセルの音が聞こえない」「再始動時に振動を感じない」「アイドリングストップからの復帰がストレスなく優秀」「システムとして完成されている」など、アイドリングストップ機構がとても素晴らしいと評価する口コミがネット上を席巻していました。
実はソリオのアイドリングストップでは、エンジンの再始動時にセルモーターを使いません。
代わりにエンジンを再始動させてくれるのは前述マイルドハイブリッドシステムの ISG。
3馬力ものパワーでエンジンを再スタートさせますので、音と振動がとても小さく抑えられているのです。
軽くて遊びのないハンドリングがソリオの欠点
「カーブでハンドル切ると、軽すぎて怖い」「ハンドル切るときの遊びがなくて、緊張感がある」「ハンドルが軽すぎる」「ハンドルに体を預けられないのがストレス」など、ハンドルがとても軽い力で回ってしまうところや、ハンドルに遊びがなく、少し回すとすぐに車が反応してしまうところが欠点とする口コミがありました。
これは、フロントサスペンションの傾きを表す、キャスター角が小さいことが原因と考えられます。
一般的にキャスター角が小さくなるとコーナリング時の回頭性が高まり、大きくなると直進性が高まります。
ハンドリングに関しては好き嫌いの出る部分ですが、ハンドリングがとても良いとする口コミがほとんど見られなかったことから、ここは改善点と言ってしまって構わないでしょう。
ソリオの乗心地の口コミ
ソリオの乗り心地には72%の方が満足していると評価しています。
マイルドな乗り味がソリオの人気の秘密
「まさにマイルドと言ってしまいたくなる乗り心地」「足回りの固さがちょうど良い」「かなりの長距離をドライブしたが全く疲れない」「良い乗り心地」等、固すぎず柔らかすぎない乗り心地がとても良いとする口コミが目立ちました。
1745mmという全高をコーナリング時に支えるため、足回りはやや固めの設定がしてあるソリオですが、段差の乗り越え時なども突き上げるようなショックが少ないことから、とても良いセッティングを施してあると思われます。
最近のコンパクトハイトワゴンは車内が広いだけにとどまらず、とてもレベルが高くなってきていますね!
後席の乗り心地がデメリット
反面、とにかく多かったのが「後ろの席は突き上げ感が強い」「リアシートは乗り心地悪い」「後部座席の乗り心地は落ち着かない」「ゴツゴツした感じがする」など、乗り心地の悪さが欠点とする口コミが多くありました。
前席に比べると仕方がない部分はありますが、改善されることを期待しています。
ソリオの燃費の口コミ
ソリオの燃費には77%の方が満足していると評価しています。
JC08モードに迫る燃費性能
ソリオの燃費は、JC08モードでアイドリングストップもマイルドハイブリッドも搭載していないベースグレードのGで24.8Km/l、その他のマイルドハイブリッド車では27.8Km/lとなっています。
しかし、カタログ上のデータと実走行では燃費差が出ることが多くあります。
実走行ではどんな結果が出ているのでしょうか?
口コミでは「高速道路で22.1Km/l」「車の少ない郊外の道で19.8Km/lを記録!」「街中で18.2Km/lでした」「郊外の道でJC08燃費達成する勢い!」「何も気にしてませんが20Km/l切ったことありません」など、素晴らしい燃費性能を高く評価する結果に。
もちろん、プリウスなどのストロングハイブリッドにはかないませんが、この実燃費は称賛するに値すると思います。
しかしながら、「だいたいいつも16~17Km/L。もっと伸びてほしい」という口コミがあったことも付け加えておきます。
やはりアクセルの踏み方、乗り方、道路状況などに影響されることもあるようですね。
ソリオの価格についての口コミ
ソリオの価格には70%の方が満足していると評価しています。
価格には条件付きで満足している?
ほとんどすべての口コミで、最終的には満足しているとしながらも、多くの方が「これだけの装備なので、この価格も仕方がない」「高いです。でもインテリアの素晴らしさを考えて良しとします」「高いけれど、バランスは取れていると思う。」「この性能なので、まぁ納得」と、いまいちスッキリしていない様子の口コミがとても多かったです。
もちろん、「すごいお得感のある車です!」「コスパ高いです」「納得の価格」と、完全にスッキリ満足している口コミ評価も一定数ありました。
この結果には、ソリオを試乗するなどして購入検討中の方の口コミが含まれているので、少しでも安く購入したいという感情が含まれているのかもしれません。
価格に対して不満に思うユーザーは3%しか居ないので、乗ってみて納得できる価格ということでしょう。
ユーザーのソリオの総合評価は?
ソリオを購入しているユーザーや購入検討者の80%以上の方が満足しているソリオ。
非常にバランスのとれた車です。
実際より大きく見えるエクステリア、収納スペースを考え抜かれたインテリア、マイルドハイブリッドが良いバランスで効いているエンジンやストロングハイブリッドに迫る燃費性能など、多くの項目で良い評価を得ています。
特にインテリアとエンジン、燃費性能にとても良いと高評価の口コミが集まっています。
インテリアは女性目線で考えられ、ボックスティッシュがそのまま置けるインパネやスマホや小物の収納もしやすい点などが、高く評価された口コミがほとんどです。
エンジンに関しては、モーターのみでの走行は出来ないものの、過不足なくエンジンをサポートするマイルドハイブリッドが素晴らしいと評判になっています。
さらにはエンジンの再始動を気付かせないほど静かにエンジンをかけてくれるアイドリングストップ機構も高評価。
燃費に関しては、実走行ではプリウスなどのストロングハイブリッドに迫る勢いの実燃費がすごいと評判の口コミが目立ちました。
欠点やデメリットも、強いて言うなら、100Kgを超える軽量化の代償でしょうか。
ボディの厚みがやや薄いことや、防音対策が少し弱いため、雨の日に雨音が車内に入ってくることを指摘する口コミが見られました。
しかし、口コミの通りですが、我慢できないレベルではありません。
そう考えるとソリオはトータルで優秀な評価を受けていると言っても過言ではないでしょう。
ソリオは、大きすぎず小さすぎず、遠出から買い物などの街乗りまでバランスよくこなせる優等生な車なのです!
もし下取り車があるなら、さらに新車が安く買える
下取り車を高く売ることで、トータルでさらに新車を安く買うことが出来ます。
実は値引きよりも下取り車の方が、新車を安く買うには重要なのです。
ディーラーで査定した下取り車の価格は、かなり低く見積もられています。
何故かと言うと、再販するにしろオークションに流すにしろ、人件費や車両保管、整備等の経費がディーラーの場合非常に多く掛かってしまいます。
そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。
反対に買取専門店なら、買取った中古車を在庫させずに、すぐにオークションに出す事が出来るので経費がディーラーより掛かりません。買取専門のため余計な経費は掛けないので、その分査定金額は高くなります。
この買取店の金額とディーラーの査定額を比較すると、平気で20万円以上安く見積もられる事があります。
ただ、自分の車の相場が分かっていないと、ディーラーの査定額が高いか安いかの判断が出来ません。
そこで、管理人が毎回利用するのが一括査定の「ナビクル車査定」です。わずかな入力時間ですぐに自分の車の買取金額が表示されます。
この時は、ディーラーで76万円で査定されたフィットシャトルが、上記のように最高96万円の買取金額が付きました。
そこでディーラーに「買取店で96万円の金額がついている」と伝えた所、95万円までディーラーの査定金額がアップしました。
ナビクル車査定の買取金額をディーラーに伝えただけで、なんと19万円もアップしたのです。とても簡単なので、ディーラーの下取り金額をアップさせるにはオススメの方法ですね。
ちなみに実際に買取店に査定してもらった所、最高で108万円の金額を付けた買取店があったので、そこに売却しました。
どちらに売るにしろ、ナビクル車査定はオススメできます。
カーネクストの無料査定はこちら
また、査定から売却契約まで電話のみで完結、来店も出張査定もないので本気の査定額が電話で分かります。
車の引き取りも全国無料で対応してくれます。
高年式車に加えて古い車や過走行の車が得意なので、他社でいい金額が付かなかったら試してみるといいでしょうね。
ソリオの値引き交渉のノウハウはこちら
当サイトのソリオ値引き交渉マニュアルです。これを見て多くの人がソリオを限界値引きで購入する事に成功しています。
今月のソリオの値引き動向を随時掲載しています。ご参考ください。