先代のイメージを踏襲しながらも、全面的に改良された「NONE」。
そんなNONEには、従来同様に雪国に住むユーザーなどのために4WDモデルも用意されています。
ここではNONEの4WD車の燃費や雪道での走行性能を徹底的に検証していきますので、新車購入時の参考にどうぞ。
NONEの4WDグレードの価格は?
NONEの売れ筋グレードにおける2WD車との価格差は?
NONEの売れ筋グレードは、当サイトの調査によると最廉価グレードの「オリジナル」です。
NONEオリジナルの4WD車と2WD車との価格差は、133,100円となっています。
NONE オリジナル 2WD 1,559,400円
NONE オリジナル 4WD 1,732,500円
約13万円という価格差は軽自動車としては小さくありませんが、後で解説するように4WD車の方が装備が充実しているので、妥当な価格差と言えるでしょう。
NONEの4WD車と2WD車との仕様の違いは?
〇 NONE 4WDのボディスペック
スペック | NONE オリジナル 2WD | NONE オリジナル 4WD |
---|---|---|
全高 (mm) | 1,545 | 1,570 |
最低地上高 (mm) | 135 | 145 |
車両重量 (kg) | 840 | 900 |
最小回転半径 (m) | 4.5 | 4.7 |
NONEの4WD車は2WD車に対し全高が25mm、最低地上高が10mm高く、車両重量も60kg重くなっています。
また、最小回転半径は4WD車の方が20cm大きい数値です。
つまり、NONEの4WD車は最低地上高が大きい分雪道でスタックしにくい代わり、全高が1,550mmを超えるので立体駐車場に入庫できない、小回りが効かないという欠点を持っています。
NONE 4WDのパワートレイン&メカニズム
4WD車と2WD車では、CVTの後退減速比が大きく異なります。
またリア・サスペンションにも違いがあり、2WD車が車軸式+スタビライザー付であるの対し、4WD車はド・ディオン式でスタビライザーが付きません。
乗り心地やロードホールディングの点では4WD車のド・ディオン式の方が有利ですが、車体のロールを抑えるスタビライザーがないので、トータルではそれぞれ一長一短があります。
NONE 4WDのインテリア
室内寸法は2WD車も4WD車も同一ですが、4WD車はフロア下にプロペラシャフトが通っているので、構造上フロアは2WD車よりも高くなっています。
乗り降りの時や荷物を積み下ろしする時にフロアの高い4WDは不利ですが、特に気にするほどの差でもありません。
NONE 4WDの装備
NONEオリジナルの2WD車には付かず4WD車にのみ付く装備として、座面を直接暖める運転席・助手席シートヒーターがあります。
また、雨天時などでも視界が確保できる親水/ヒーテッドドアミラー+フロントドア撥水ガラスも4WD車だけの装備です。
NONE 4WDのライバル車との価格差は?
NONEのライバル車は?
個性派軽自動車のNONEには直接的なライバルは存在しませんが、プラットフォームやパワートレインを共有する「N-WGN」と比較する人はいると思います。
NONE オリジナル 4WDに価格が一番近いN-WGNのグレードは「カスタム L・ホンダセンシング 4WD」で、価格は1,750,100円。
NONE オリジナル 4WDが1,732,500円なので、N-WGNの方が17,600円高価です。
仕様・装備の差は?
NONEの方が全高が155mm低く、車両重量も20kg軽くなっています。
スペック | NONE オリジナル 4WD | N-WGN カスタム L・ホンダセンシング 4WD |
---|---|---|
全高(mm) | 1,570 | 1,725 |
最低地上高 (mm) | 145 | 145 |
車両重量 (kg) | 900 | 920 |
最小回転半径 (m) | 4.7 | 4.7 |
パワートレインやサスペンションに違いはありません。
装備の差は?
装備面ではN-WGNにはアルミホイール、オートリトラミラー、テレスコピックステアリングが付きますが、NONEには付きません。
N-WGNはNONEより17,600円高いだけですが、これだけ装備に差があるのでコストパフォーマンスはNONEより優れています。
NONE・4WD車の実燃費は?
実燃費は?
NONEの4WD車のカタログ燃費は21.0km/Lです。
実燃費のデータがまだないので、カタログ燃費×0.8で実燃費を試算すると
21.0×0.8=16.8km/Lとなります。
4WD車と2WD車との実燃費の差は?
NONEの2WD車のカタログ燃費は23.0km/Lなので、4WD車との実燃費の差は
(23.0-21.0)×0.8=1.6km/Lと試算できます。
ライバル車との実燃費の差は?
N-WGNの4WD車のカタログ燃費は21.2km/Lなので、NONEとの差はほとんどありません。
従って、実燃費も同等と推測できます。
NONE・4WD車の雪道の走行性能は?
NONEの4WDはどんなシステム?
NONE 4WDの概要
NONEの4WDシステムは、簡易的でコストが低いビスカスカップリング式を採用しています。
NONE 4WDの制御
ビスカスカップリング式4WDシステムは通常はFFで走行しますが、前輪がスリップして後輪との回転差が生じると、機械的に後輪にエンジントルクを伝達して4WD走行となります。
電子制御カップリング式4WDシステムと異なり、コンピューターによる精密な制御は行いません。
前後輪の駆動力配分は、状況に応じて100:0~50:50まで連続可変します。
NONEの雪道での実際の走行性能は?
NONE 4WDの発進・加速時
滑り易い雪道で発進する際は、前輪が一瞬空転したのちに後輪に駆動力が掛かる、ビスカスカップリング式特有のタイムラグが生じます。
フィーリング面では不自然さを感じてしまいますが、車の挙動が大きく乱れてしまう心配はありません。
少なくとも、発進時に前輪が空転して左右に蛇行してしまうNONEの2WD車と比較すれば、遥かに安定しています。
NONE 4WDの登坂時
雪道の上り坂においては間違いなく前輪がスリップするため、ビスカスカップリングが働いて常時4WDで坂を上っていく形になります。
従ってビスカスカップリング式の弱点は目立たず、4WDならではの恩恵を受けられるでしょう。
坂道で一旦停止してから再発進する場合も、2WD車のように発進不能に陥り立ち往生しまう心配もほとんどありません。
一方、ダウンヒルはビスカスカップリング式4WDの苦手項目です。
ビスカスカップリング式では前輪のみにしかエンジンブレーキが掛からないケースが多いので、2WD車より車両重量が重い分、速度のコントロールに余計に神経を使います。
NONE 4WDの通常走行時
路面の状況が刻々と変化し、2WDと4WDが度々切り替わるような状況ではビスカスカップリング式の欠点が露わになりがちです。
2WD⇔4WDの切り替わり時に、車の挙動に変化が生じるケースもあります。
しかし、危険を感じるほどの激しい挙動変化は出ませんし、走行安定性の高さは2WD車とは比較になりません。
勿論NONEの4WD車と言えども、雪道で安全に走行するにはスタッドレスタイヤやタイヤチェーンの装着は必須です。
NONE・4WDのまとめ
NONEの4WD車の雪道での走行性能は、4WDシステムが簡易的な方式であるため、4WD車全体の中で見れば決して優れている方ではありません。
しかし2WD車と比べれば文句なしに優れており、買い物などの日常ユースに使用する分には十分な性能を持っています。
最低地上高も必要十分に確保されているので、深雪でなければスタックする心配もないでしょう。
また燃費も期待できるので、ガソリン代を心配する必要もありません。
もし下取り車があるなら、さらに新車が安く買える
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実は値引きよりも下取り車の方が、新車を安く買うには重要なのです。
ディーラーで査定した下取り車の価格は、かなり低く見積もられています。
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そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。
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