ノアの購入データ
契約日 | 2009年2月12日 |
ネーム 年齢 性別 | EIHO/30代後半/男性 |
商談地 | 北海道 |
購入グレード | ノア S Gエディション 4WD |
メーカー オプション | ホワイトパールクリスタルシャイン |
ディーラー オプション 他装備付属品 | GCガードコスメ、フロアマット、サイドバイザー、ナンバーフレーム、HDDナビ(NHZT-W58)、バックガイドモニター、9型後席ディスプレイ、ウィンターブレード、スタッドレスタイヤ(BS REVO2)、アルミ(BS)など |
オプション総額 | 769,360円 |
車庫証明 | 計上 |
納車費用 | 計上 |
車両本体価格 からの値引き額 | 355,095円 |
オプションからの値引き額 | 188,360円 |
無料サービス品名と総額 | ガソリン30リットル、希望ナンバー、TSカード1万円キャッシュバックなど 15,000円 |
値引き合計額 | 558,455円 |
購入総額 (下取り分含まず) | 3,250,000円 |
下取り車 | トヨタ ビスタアルデオ200S 2000cc 1998年式8月 130,000km シルバー AT |
下取り車の価格 | 100,000円 |
下取り車の売却先 | ディーラー (45秒のオンライン無料査定) |
値引き交渉レポート!
当初はヴォクシーZSをネッツ店で試乗などしましたが、最終的にノアにしました。
全く同じオプションで、ノアSIとヴォクシーZSをトヨタカローラA店とB店、ネッツで交渉。
ネッツ店総額(下取り込)で310万円まで。
カローラB店(下取り込)で315万円まで。
という事で、トヨタカローラA店にてノアの購入を決めました。以下最終交渉。。
車種は当初ノアSIで進めていましたが、嫁さんが内装がブラック系は気に入らないとのことで、内装が明るいグレージュ系で特別仕様車のノアS-Gエディションにいたしました。
ノアS-Gエディション(4WD)は、SIに比べてエンジンが違うので燃費はちょっと悪いですが街乗りなら乗り方で変わる範囲位とのことです。
また、両側パワースライドドアとスマートエントリ&スタートシステムが付いていまして、装備はSIと変わらないです。(SIは片側のみパワースライドドアで両側はオプション)
さて、店長も交えて最終交渉で付属品を多少変えて、下回りの錆び止めを追加し、スタータをやめたりしてノアの最終提示額は3060,000円でした。
そこでちょっと不満なのが、本体価格はS-Gエディションにして-10,000円で、スタータと錆び止めの差額も-30,000円位あるのに提示額が前回より2万円しか変わらない点がちょっと何でかと思いました。値引き率でしょうがないのか???と心の中で思ってそのことは話しませんでしたが、4月から税制が変わって重量税と取得税が安くなるんでないでしょうか?と言うと法案がとおれば、ノアでも50パーセント税金が安くなり今より10万近く変わるとのことです。結構でかいですね。。
店長いわく、その分も込みでノアから引いていますし、下取りも4月以降は下がりますよ!と交わされた。。
そこで、300万ちょうどなら今日ノアを契約しますと話すと店長が奥の方に消えていきました。
ちょっとしてから戻ってきて、冬タイヤ(サイズ205/60-16)はどうされますか?と聞かれ、ネットでダンロップDSX-2がアルミ込みで10万ちょっとで売っていたのでそこで購入しようと考えていますと・・・・。
(この店はブリジストンREVO2を扱っている)
店長はネット販売の安さは、本当かどうか知りませんが質の悪い製品なのでは?と言っておりました。また、アルミもブリジストン製を使う事で、あとあとのトラブルが少ないと言っております。
で、ここで失敗したのが担当営業マンとの会話で、タイヤ アルミ込みで315万なら良いかなと発言してしましました。すかさず店長がそれで良いなら大丈夫ですとのこと。。
失敗した・・・310万って言えば良かったと・・・
タイヤ(REVO2_205/60-16) アルミ(16インチ)はディーラー販売価格は値引きして約14~15万円で見た目はそれを9万円で購入出来たことになりますが、そんなにすんなりOKを出すという事はもう少し総額は安くできたんでないかと・・・・
最後に満タン納車は?と聞いたら半分(30L)程度とのことでした。(通常納車時は10L程度らしい)
ネットで見る交渉のようにはいきませんね。ま、これ以上粘ってあとあとの関係も悪くなってもしょうがないのでここでハンコ押しました。
トヨタのカード(TS CUBIC)に入会し、頭金を支払うことで1万円キャッシュバックがついて総額は314万円という事になりました。