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レクサスLBXの評価集

レクサス LBXの4WDの性能は?燃費や雪道走行を徹底評価!

ヤリスクロスをベースに開発されたレクサス最小のクロスオーバーSUVが「 LBX」です。

2WD車のほかに、雪国に住むユーザーなどに向けて4WD車も設定されています。

ここではレクサス LBXの4WDの燃費や雪道での走行性能を徹底評価しますので、新車購入時の参考にどうぞ。

レクサス LBXの4WDグレードの価格は?

レクサス LBXの売れ筋グレードの4WD車と2WD車との価格差は?

当サイトの調査によるレクサス LBXの4WD車の売れ筋グレードは、「クール」です。

同じグレードの2WD車とは260,000円の価格差があります。

レクサス LBX クール 4WD   4,860,000円
レクサス LBX クール 2WD   4,600,000円

ベースモデルのヤリスクロスの4WDと2WDの価格差は231,000円なので、それより3万円ほど大きい価格差です。

レクサス LBXの4WDは後輪用のモーターやブレーキが強化されているため、価格差が開いたものと考えられます。

ちなみに同価格帯のレクサス UXの4WDと2WDの価格差が265,000円なので、まずは妥当な価格差と言えるでしょう。

レクサス LBXの4WD車と2WD車との仕様の違いは?

レクサス LBX 4WDのボディスペック

スペック
レクサス LBX クール 2WD
レクサス LBX クール 4WD
車両重量 (kg)1,310
1,390

レクサス LBXの4WD車は後輪用モーターが追加されるため、車両重量が2WD車よりも80kg重くなっています。

レクサス LBX 4WDのサスペンション

lexus.jp/lbx

レクサス LBXの4WD車と2WD車では、リアサスペンションの形式が異なります。

2WD車は半独立懸架のトーションビーム式であるのに対し、4WD車は完全な独立懸架のダブルウィッシュボーン式です。

ダブルウィッシュボーン式の方が製造コストが高く、乗り心地の面でトーションビーム式より優れています。

レクサス LBX 4WDの装備

2WD車は荷室が2段デッキタイプになっているのに対し、4WD車はそうではありません。

また荷室容量も異なり、2WD車が332L、4WD車が255Lと77Lの差があります。

残念ながら荷室の使い勝手は4WD車が劣っています。

レクサス LBX 4WDのライバル車との価格差は?

レクサス LBX 4WDのライバルは?

レクサス LBX 4WDのライバルとして、車格が近い「ミニ クロスオーバー」があげられます。

レクサス LBXのクールと価格的に競合するグレードは、「クーパーD オール4ファースト」です。

価格はレクサス LBX クール 4WDの4,600,000円に対し、ミニクロスオーバー クーパーD オール4ファーストは4,620,000円と2万円の差しかありません。

仕様の違いは?

スペック
レクサス LBX クール 4WD

ミニ クロスオーバー クーパーD オール4ファースト

パワートレインハイブリッドシステム (1.5Lガソリンエンジン+モーター)+リアモーター
2Lディーゼルターボエンジン
最高出力 (ps)136 (フロント) +6 (リア)
150
車両重量(kg)1,390
1,680

パワートレインはレクサス LBXがハイブリッドシステム+リアモーター、ミニクロスオーバーが2Lディーゼルターボエンジンと、まったく異なるユニットを搭載しています。

エンジンの最高出力はレクサス LBXがやや劣っていますが、一方で車両重量が290kgも軽いので、パワーのハンディを帳消しにしているとも言えるでしょう。

しかし欧州仕様の0-100km/h加速タイムを比較すると、レクサス LBXが9.6秒、ミニクロスオーバーが9.0秒で、ミニクロスオーバーの方が俊足です。

装備の違いは?

ミニ クロスオーバーは輸入車なのでどうしても割高になり、同じ価格帯のレクサス LBXと比べ装備は見劣りします。

レクサス LBXには、ミニ クロスオーバーには付かない以下の装備が備わります。

  • 安全運転支援システム (自動ブレーキ、アクセル踏み間違い防止装置など)
  • 駐車支援システム
  • 運転席パワーシート
  • パワーイージーアクセスシステム
  • 運転席・助手席シートヒーター
  • パワーバックドア
  • カーナビ

コストパフォーマンスの点では、明らかにレクサス LBXが優れています。

レクサス LBX4WD車の燃費は?

実燃費はどのくらい?

レクサス LBXの4WD車のカタログ燃費は、26.2km/Lです。

記事執筆時点でレクサス LBXの実燃費データがないので、カタログ燃費×0.8で試算すると21km/Lと出ました。

2WD車との燃費の差は?

レクサス LBXの2WD車のカタログ燃費は27.7km/Lなので、4WD車と1.5km/Lの差があります。

実燃費の差は1km/L程度でしょう。

ライバル車との実燃費の差は?

当サイトの調査によると、ミニ クロスオーバー クーパーD オール4の実燃費は15.3km/Lです。

レクサス LBXの燃費が推定値なので同列には比較できませんが、レクサス LBXの方が大きく勝ると見て間違いありません。

ただしミニ クロスオーバーは単価の安い軽油を使用するため、燃料代の差はそこまで違わないでしょう。

レクサス LBX4WD車の雪道の走行性能は?

レクサス LBXの4WDはどんなシステム?

4WDの概要

lexus.jp/lbx

レクサス LBX 4WD車は、「E-Four」と呼ばれる電気式4WDシステムを採用しています。

通常はFFで走行し、発進時や滑りやすい路面では後輪用モーターを起動させるオンデマンド型4WD方式です。

4WDの制御

E-Fourの前後輪のトルク配分は、発進時は80:20固定です。

その後70キロまでは状況に応じて100:0~40:60まで自動で可変し、70キロを超えると100:0固定 (2WD走行) になります。

レクサス LBXの雪道での走行性能は?

発進時

雪道での発進時に前輪がスリップすると、一瞬のライムラグのあと後輪用モーターが起動し難なく発進します。

後輪用モーターの出力は小さいものの、空転時間が長くなる2WD車との差は歴然です。

発進後の加速もスムーズで、2WD車のように車両が左右に蛇行してしまうようなこともありません。

ただ、こうした雪上性能もスタッドレスタイヤやタイヤチェーンの装着が大前提です。

登坂時・ダウンヒル時

登坂時は坂の傾斜に応じたトルクを後輪に配分するので、力強く登って行くことができます。

2WD車ではスタックしてしまうような場面でも、問題なく登れるはずです。

ただ、坂を下りる時はエンジンブレーキ&回生ブレーキを効かせながら下ることになりますが、その状況では2WD走行になってしまいます。

ダウンヒルは得意項目とは言えないので、慎重な運転操作が必要です。

定常走行時

アイスバーンや圧雪路では、路面状況に応じて適切な前後トルク配分を行うため、安定した走行ができます。

モーターのメリットでアクセルレスポンスがいいため、姿勢の制御がしやすいのもメリットです。

ただし強い駆動力が求められる深雪路は、後輪用モーターの出力が小さい欠点があるため、あまり得意とは言えません。

また70キロ以上では4WD走行ができないので、雪の高速道路では2WD車に乗っているつもりで運転する必要があります。

レクサス LBX4WDのまとめ

レクサス LBX 4WD車の雪道での走行性能は、4WD車としては特別優れているわけではありません。

後輪用モーターの出力が小さくアシスト力が弱いことや、前輪が滑ってから (滑って後で) 後輪モーターを起動する方式であること、70キロ以上でアシストが切れてしまうことが欠点になっています。

そのため、豪雪地帯での使用にはあまり適していません。

とは言え、普通の雪道なら十分対応できますし、最低地上高も170mm確保されているのでまず十分です。

いわゆる「生活4駆」と割り切るなら十分実用になります。

また燃費性能は非常に良く、2WD車との燃費の差も小さいので、ガソリン代を気にせずに乗れるでしょう。

レクサス LBX 4WD車は雪上性能は高くないものの、燃費は優秀な車と結論づけられます。

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