ランドクルーザーの購入データ
契約日 | 2017年4月8日 |
ネーム 年齢 性別 | 風の男/50代前半/男性 |
商談地 | 兵庫県 |
購入グレード | ランドクルーザー 4.6 AX Gセレクション |
メーカー オプション | T-Connect SDナビゲーションシステム DCMパッケージ ランドクルーザー・スーパーライブサウンドシステム+マルチテレインモニター・ルーフレール(ブラック) |
ディーラー オプション 他装備付属品 | ETC2.0ユニット(ビルトイン・ナビ連動) サイドバイザー(RVワイド) メッキグリル(スモークメッキ) メッキドアミラーカバー フロアマット(エクセレント) |
オプション総額 | 214,920円 |
車庫証明 | カット |
納車費用 | カット |
車両本体価格 からの値引き額 | 358,429円 |
オプションからの 値引き額 | -- |
無料サービス品名 | ガラスコーティング 室内シートコーティング ガソリン満タンサービス 100,000円 |
値引き合計額 | 465,429円 |
購入総額 (下取り分含まず) | 6,840,000円 |
下取り車 | -- |
下取り車の価格 | -- |
下取り車の売却先 | -- (45秒のオンライン無料査定) |
値引き交渉レポート!
友人に紹介してもらい、トヨタのディーラーを訪れました。ランドクルーザーの検討です。その友人はそのディーラーで累計10台は買っているお得意様で、その紹介なので、安くしてもらえるはずだと言われ、訪れました。
しかしその分、変なプレッシャーもありました。紹介してもらっておきながら、買わなかったら、その友人の顔に泥を塗ることにならないか?そんな不安もありました。ランドクルーザーに乗りたいと決めてはいますが、100%買うとは断言はできませんし。
「営業の◯◯です。本日はありがとうございます」
とても丁寧な出迎えをしてくれる営業さんでした。
見れるランドクルーザーも用意してくれていて、カタログに沿って、とても詳しく教えてくれました。私もかなり細かいところまで気にするタイプなのですが、こちらが質問しようと思うこと、すべてこと細かく教えてくれたのです。
「どうでしょう、ランドクルーザー。乗りたいと思ってくれましたか?」
「とても詳しいですね。関心しました」
「いえいえ。◯◯様が車の説明を詳細に聞きたい方だと伺ってたので。かなり勉強したんですよ」
そう言って笑いました。
細かい私のために、わざわざ勉強して今日の商談に望んでくれていたのです。 幾ら紹介の客とはいえ、かなりのプロ意識です。
「ぜひお見積もしましょう」
見積もりも詳細に説明してくれます。値引きも初めから35万円という大きな値引きを入れてくれていました。さらにオプションも用意していると言うのです。
「オプション、ですか?」
「はい。無料オプションを特別に幾つか用意させて頂いております」
その用意されているオプションを聞きました。
ガラスコーティングに、室内のシートコーティングもしてくれるようでした。
お値段に換算すると、約10万円相当のようでした。
「その分お値引きに回しても良かったのですが、私としては長くきれいに乗って頂きたいので、選ばせて頂きました。絶対にした方がいいと思います」
その思いが嬉しかったです。ただ安くよりも、きれいに長く乗って頂きたい。営業さんにそう思われて、嫌な思いなどする人間はいないでしょう。
「こちらのことを考えて頂いて、本当に嬉しいですね」
「いえいえ。ぜひお乗り頂きたいので」
このまま決めても、もちろん良かったのですが、一度保留させて頂きました。それは営業さんにそう言われたのです。高い買い物なので、ぜひじっくりとご検討くださいと。せっかちに決めてくれとも言わず、それもまたありがたいことでした。
翌週、もちろん私は契約書にサインしました。
これほど気持ちのいい買い物もそうはありません。
良い営業さんを紹介してくれました。末永くお付き合いしていきたいですね。