<景品表示法に基づく表記> 本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

インプレッサの評価集

スバル インプレッサの内装画像多数あり!小物入れや収納、質感を徹底評価!

スバル インプレッサの内装画像多数あり!小物入れや収納、質感を徹底評価!

管理人の愛車でもあるインプレッサスポーツ1.6i-Lアイサイト4WDの内装を徹底紹介します。

インパネやダッシュボード、ドア内張、センターコンソールなどの内装の質感や、小物入れや収納の使い勝手など、豊富な画像で評価しています。

インパネ周りの内装

インプレッサスポーツ1.6i-Lのインパネ周りの内装です。

落ち着いたブラック基調の内装色で一見地味に見えますが、所々シルバー加飾されているので、スポーティな印象もあります。

運転席ドアの内張り

運転席ドアの内張りです。納車後すぐに撮影したので、保護フィルムが付いたままです。貧乏臭くてすいません(笑)。

ドアレバー付近のパネルはカーボン柄の加飾がされています。ドアトリムはトリコットですが、見た目の質感は低くありません。

カーボン柄の加飾

インプレッサスポーツ1.6はカーボン柄の加飾ですが、2..0になると、縁が金属調のダークシルバー塗装となり、高級感がアップします。

ドアスイッチパネル

ドアスイッチパネルです。各スイッチの配置はオーソドックスで、操作に迷う事はありません。ただ、リアのガラスも車内の換気等で便利なので、オート開閉機能付きが良かったですね。

ドアインナーハンドルはメッキ加工

ドアインナーハンドルはメッキ加工されていて、質感を保っています。

インプレッサスポーツのインパネ回り

インプレッサスポーツのインパネ回りです。

1.6i-Lは、2.0モデルに比べてシルバーステッチやシフトブーツ、金属調のダークシルバー加飾が無いので、比較すると高級感に欠けるかもしれませんが、1.6の内装単体で見れば、十分に質感の高い内装と言えます。

ルームランプ

インプレッサの天井に設置されたルームランプです。LEDに交換したくなりますね・・

インプレッサのマップランプ

インプレッサのマップランプです。やっぱりLEDに交換したくなりますね(笑)

インプレッサのナビ画面

インプレッサのナビ画面です。ディーラーオプションで内装デザインに一体感があり、スバル専用に開発されたパナソニックの8インチメモリーナビをディーラーオプションで付けています。

見た目は専用デザインのため、メーカーオプションナビのように一体感があります。ナノイーとピアノブラックパネルがおしゃれですね。

マルチファンクションディスプレイと連動して、様々な情報を表示しますが、標識や制限速度、この先カーブがあります、などのナレーションが、結構うっとうしかもしれません。。

設定出来るので、不要な情報は表示させないようにしています。

インプレッサスポーツのインパネメーター

インプレッサスポーツのインパネメーターです。2眼式で中央にマルチインフォメーションディスプレイを備えています。

表示はとても見やすく、不満はありません。

マルチファンクションディスプレイ

インパネ中央にあるマルチファンクションディスプレイです。豊富な情報が表示され、正直全て活用していません(笑)。

マルチファンクションディスプレイ

燃費の画面は良く見ますが、この画面が必要な状況になるのは、年に1回あるか無いかでしょう・・・

インプレッサのステアリング周り

インプレッサのステアリング周りです。メーカーオプションの本革巻きステアリングとセレクトレバーが選択されています。本革ですがトヨタ車のようなしっとりとした感じではなく、固く表面がサラサラしています。

良く言えば握り応えがあります。試乗の時にあまりに固かったのでセールスさんに「ウレタンですか?」と聞いたくらいです・・

見た目は本革ステアリングで質感も高いのですが、握り心地は他メーカーの方が個人的には好みです。

アイサイトの操作スイッチ

アイサイトの操作スイッチです。追従クルーズコントロールはアイサイトver2のアウトバック(2011年式)よりも自然で、高速道路ではとても楽ちんです。

ステアリング左側

ステアリング左側には、オーディオのコントロールボタンと、マルチファンクションディスプレイのセレクトボタン(INFO)が付いています。操作しやすく、慣れればブラインドタッチも問題なく出来そうです。

各項目の設定変更が出来るスイッチ

マルチファンクションディスプレイの表示画面を切り替えたり、各項目の設定変更が出来るスイッチです。

奥がウインカーレバー、手前がパドルシフト

奥がウインカーレバー、手前がパドルシフトです。

ウインカーはワンタッチ機能付きで、軽く1度操作するとウインカーが3回点灯します。車線変更などで便利ですね。

ライトはオートライト付きで、AUTOに合わせておけば夜間やトンネルで自動点灯してくれて、消し忘れも無く便利です。

左側のワイパースイッチ

左側のワイパースイッチです。雨滴感知式なので、雨が降ってくるとセンサーで感知して自動でワイパーが作動します。

運転席側のエアコン吹き出し口

運転席側のエアコン吹き出し口です。つまみのメッキ加飾があるのと無いのとでは、インパネ回りの質感に意外と差が出る部分でしょう。

インパネ右側のスイッチ類

インパネ右側のスイッチ類です。ステアリング連動ヘッドランプ(SRH)のオフボタンがあります。アドバンスドセーフティパッケージを付けたら、これも付いて来ました。

ステアリング連動も良いですが、ウインカーで点灯するコーナリングランプの方が手前を明るく照らしてくれるので、老眼が始まった自分としてはそれも欲しいです・・・

エンジンスタートはプッシュ式のスターターボタン

スマートキーもメーカーオプションで付いてきたので、エンジンスタートはプッシュ式のスターターボタンになります。

運転席右下の開閉式のコインポケットです。

クローズ時

オープン時

コインとか、コイン・・・以外何を入れるか思いつきません。ライターとか指輪とか??

ボンネットオープナー

ボンネットオープナーです。オーソドックスに右下にレバーがあります。

ガソリン給油口のオープナー

運転席側のフロア右側に、ガソリン給油口のオープナーがあります。給油口は右側です。

運転席シートのレバー式リフレクター

運転席シートのレバー式リフレクターです。

上が背もたれの角度調整、下が座面の高さ調整用です。

運転席側ドアのスピーカー

運転席側ドアのスピーカーです。

運転席側のドアポケット

運転席側のドアポケットです。ボトルホルダー付きでペットボトルやA4サイズの雑誌が入ります。

ドアグリップ

ドアグリップです。ここにも何か収納できそうですが、ドアを開閉するたびに暴れるので、仮のごみ置き場で使っています。ガムやお菓子の包装紙とか・・・

アームレスト

ドアグリップとしての用途もありますが、手前側はアームレストでもあります。合皮でソフトパッドのため肘を置いても痛くありません。

ドアの内張り上部

ドアの内張り上部はソフトパッドでは無く樹脂素材ですが、見た目の質感は悪くありません。1600ccの車とは思えない位の良い質感が出ていると思います。

カーボン柄

カーボン柄がスポーティです。

電気式のパーキングブレーキ

電気式のパーキングブレーキです。坂道でも下がらないヒルホールド機能が付いています。ヒルホールドはスイッチでオンオフが出来ます。

シフトレバーとシフトパネル

インプレッサスポーツ1.6i-Lのシフトレバーとシフトパネルです。

1.6だとシフトレバーはウレタンですが、メーカーオプションで本革巻きとなっています。2.0になるとシフトブーツが付いて、シフトパネルはピアノブラック加飾パネルとなります。比べると質感の差を感じますが、単体で見れば1.6のシフトパネルでも悪くありません。

USB接続やDC5V電源

小物入れスペース奥には、USB接続やDC5V電源が付いています。

パナソニックナビのオープニング画面

パナソニックナビのオープニング画面です。

エアコン操作スイッチ

インプレッサスポーツ1.6のエアコン操作スイッチです。オートエアコンですが、左右独立の温度設定機能は付きません。エアコンの設定温度や吹き出し口の表示は、上部のマルチファンクションディスプレイに表示されます。

マルチファンクションディスプレイ

センタートレイ

シフトレバー奥には、スマホや財布などが置ける使い勝手の良い小物入れスペース(センタートレイ)があります。2.0になると、センタートレイの両脇にシルバーステッチが付いた表皮が加飾されます。

運転席と助手席用のドリンクホルダー

シフトレバー手前には、運転席と助手席用のドリンクホルダーがあります。ここには何かとドリンク以外の物を置きがちなので、インパネ左右にもそれぞれドリンクホルダーがあると、有難いですね。

運転席・助手席のセンターアームレスト

運転席・助手席のセンターアームレストです。合皮で柔らかい感触なので、リラックスして肘が置けます。

蓋を開けると、収納スペース

アームレストの蓋を開けると、収納スペースになっています。まずまずの容量があります。薄型のティッシュボックスなら、斜めになりますが収納できます。

運転席側のアシストグリップ

運転席側のアシストグリップです。乗り降りではあまり使いませんが、運転中にたまに握ったりして、気分転換出来ます(笑)

運転席側のサンバイザー

運転席側のサンバイザーです。駐車券等、カード類を収納できます。

バニティミラー付き

バニティミラー付きですが、1.6には照明が付きません。2.0になると証明付きとなります。

車線逸脱警報やプリクラッシュブレーキをOFFにするスイッチ

前席のマップランプ下には、車線逸脱警報やプリクラッシュブレーキをOFFにするスイッチが付いてます。

インプレッサのルームミラー

インプレッサのルームミラーです。

助手席側のインパネ回り

助手席側のインパネ回りです。カーボン柄の加飾パネルがスポーティで質感をアップさせています。

助手席側のエアコン吹き出し口

助手席側のエアコン吹き出し口です。

グローブボックス

助手席のグローブボックスです。

グローブボックス

車検証や分厚い取扱説明書、整備記録書などが収まり、容量は多い方です。

助手席側のアッパートリム

助手席側のアッパートリムです。ステッチが入っていて質感が高いですね。2.0になるとシルバーステッチとなり、さらに高級感がアップします。

ゴムっぽい感触

素材は柔らかく弾力があり、質感は悪くありません。ゴムっぽい感触があるので、毛羽だったクロスで拭くと、ほこりが付きそうです。

センターコンソール付近

助手席側から見たセンターコンソール付近のダブルステッチと、エアコン吹き出し口のシルバー加飾です。

助手席側のダッシュボード

助手席側のダッシュボードの質感です。オーソドックスにシボ加工され質感を出しています。

運転席側のメーター上部のトリム

運転席側のメーター上部のトリムです。こちらも指で押すと凹むほどの弾力がありますが、やはりゴムっぽい感触なので、布製のクロスで拭くとホコリが付いてしまうでしょう。

インプレッサのメーターフード

インプレッサのメーターフードです。縁はピアノブラック加飾が施されています。

ダブルステッチ

ここにもダブルステッチが入り、質感の高さを感じます。

メーターフード上部のダッシュボード素材

メーターフード上部のダッシュボード素材です。ホコリが溜まりやすい部分なので、ゴムのようなベト付くコーティングではなく、さらっとクロスで拭けるような素材を採用して欲しかったですね。

メーターフード周りのダッシュボード

メーターフード周りのダッシュボード

メーターフード周りのダッシュボードです。マルチファンクションディスプレイのフードの素材は、ダッシュボードとは異なります。

助手席側のインパネ回り

運転席から見た助手席側のインパネ回りです。

ダブルステッチ

ダブルステッチがインパネの質感を引き上げてますが、やはり2.0モデルに採用されているシルバーステッチの方が高級感はありますね。

助手席側のダッシュボード

助手席側のダッシュボードです。弾力のある素材で質感は悪くありません。

運転席側のツイーターカバー

運転席側のツイーターカバーです。

助手席側のツイーターカバー

助手席側のツイーターカバーです。

ナノイーが付いています

パナソニックのビルトインナビにはナノイーが付いています。

シフト周りにスイッチ類が集中

シフト周りにスイッチ類が集中されています。特に使い難い部分はありません。

インプレッサスポーツのフロアマット

インプレッサスポーツのフロアマットです。純正品ではなく社外品を購入しました。

インプレッサスポーツのフロアマット

薄いですが、必要十分です。純正品だと30,780円ですが、楽天市場でトランクマットを付けても1万円以下で購入できます。1万4千円位出せば、厚みもあって豊富な色から選べます。

アクセルべダル+ブレーキペダル

インプレッサのアクセルべダル+ブレーキペダルです。左足を置けるフットレストは角度が合っていて良い具合です。

インプレッサ1.6i-Lのシート

インプレッサ1.6i-Lのシートです。適度なクッションで、今のところロングドライブでも疲労感は少ないです。

1.6i-Lのシート表皮

1.6i-Lのシート表皮です。色味は正直地味です。

インプレッサスポーツ1.6のシート表皮はトリコット

インプレッサスポーツ1.6のシート表皮はトリコット

インプレッサスポーツ1.6のシート表皮はトリコットです。表面はゴワゴワした感触で若干固めで少々安っぽい印象ですが、クッションは固すぎず柔らかすぎずで、良い感じです。2.0だとトリコット+ファブリック生地となるので、座面・背面のシート表皮は柔らかい感触です。

助手席のシートリフレクター

助手席のシートリフレクターです。背もたれの角度調整が出来ます。

リヤドア内張

リヤドア内張です。使われている素材や配色はフロントのドアと同じです。

カーボン柄のドアハンドルパネルとメッキハンドル

カーボン柄のドアハンドルパネルとメッキハンドル

カーボン柄のドアハンドルパネルとメッキハンドルです。

ウインドウスイッチ

ウインドウスイッチです。スイッチ先端にはツヤのあるハイグロスブラックの加飾付きです。

ドアグリップ

ドアグリップの形状もフロントドアと同形状です。

リヤドアにもボトルホルダーとドアポケット

リヤドアにもボトルホルダーとドアポケットが付いています。

リヤドアのスピーカー

リヤドアのスピーカーです。

インプレッサスポーツの後部座席の足元スペース

インプレッサスポーツの後部座席の足元スペースです。大人が乗っても十分なスペースが確保されています。

クッションの厚みもあって、座り心地は良好

インプレッサスポーツ1.6i-Lの後部座席です。クッションの厚みもあって、座り心地は良好です。

前席アームレスト下の収納スペースを確保しているためか、後ろ側には何かを付けるスペースもなく、特に何もありません。

後席のハンドグリップ

後席のハンドグリップです。左右にコートフックが付いています。

前席のシートベルト

前席のシートベルトは、上下に高さ調整が出来ます。

後席中央のアームレスト

後席中央のアームレストです。

2個分のドリンクホルダー

後席アームレストを展開すれば、2個分のドリンクホルダーが確保できます。

インプレッサスポーツのカーゴルーム

インプレッサスポーツのカーゴルームです。十分な容量が確保され、高さがほど良いので、荷物の積み下ろしも無理ない姿勢で楽に出来ます。

カーゴルームランプ

カーゴルームランプです。夜間にランプがあると荷物を探す時や、積み下ろしの際にとても便利です。

インプレッサスポーツのリヤハッチドア

インプレッサスポーツのリヤハッチドアです。ミニバンと違ってリアハッチを開けてもそれほど高さが無いので、軽い力で開け閉めできます。女性でも手が届くのではないでしょうか。

もし下取り車があるなら、さらに新車が安く買える

下取り車を高く売ることで、トータルでさらに新車を安く買うことが出来ます。

実は値引きよりも下取り車の方が、新車を安く買うには重要なのです。

ディーラーで査定した下取り車の価格は、かなり低く見積もられています。

何故かと言うと、再販するにしろオークションに流すにしろ、人件費や車両保管、整備等の経費がディーラーの場合非常に多く掛かってしまいます。

そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。

反対に買取専門店なら、買取った中古車を在庫させずに、すぐにオークションに出す事が出来るので経費がディーラーより掛かりません。買取専門のため余計な経費は掛けないので、その分査定金額は高くなります。

この買取店の金額とディーラーの査定額を比較すると、平気で20万円以上安く見積もられる事があります。

ただ、自分の車の相場が分かっていないと、ディーラーの査定額が高いか安いかの判断が出来ません。

そこで、管理人が毎回利用するのが一括査定の「ナビクル車査定」です。わずかな入力時間ですぐに自分の車の買取金額が表示されます。

ナビクル車査定 概算価格

この時は、ディーラーで76万円で査定されたフィットシャトルが、上記のように最高96万円の買取金額が付きました。

そこでディーラーに「買取店で96万円の金額がついている」と伝えた所、95万円までディーラーの査定金額がアップしました。

ナビクル車査定の買取金額をディーラーに伝えただけで、なんと19万円もアップしたのです。とても簡単なので、ディーラーの下取り金額をアップさせるにはオススメの方法ですね。

ちなみに実際に買取店に査定してもらった所、最高で108万円の金額を付けた買取店があったので、そこに売却しました。

どちらに売るにしろ、ナビクル車査定はオススメできます。

ナビクル車査定(無料)はこちら

カーネクストの無料査定はこちら

カーネクストなら中古車店や輸出業者、廃車業者など様々な販路を有しているため、新しい車はもちろん、古い車も10年10万キロの車でも高価買取が期待できます。

また、査定から売却契約まで電話のみで完結、来店も出張査定もないので本気の査定額が電話で分かります。

車の引き取りも全国無料で対応してくれます。

高年式車に加えて古い車や過走行の車が得意なので、他社でいい金額が付かなかったら試してみるといいでしょうね。

>>カーネクスト公式ページはこちら

インプレッサスポーツの値引き交渉のノウハウはこちら

当サイトのインプレッサスポーツ値引き交渉マニュアルです。これを見て多くの人がインプレッサスポーツを限界値引きで購入する事に成功しています。

今月のインプレッサスポーツの値引き動向を随時掲載しています。ご参考ください。

>>インプレッサスポーツ値引き交渉マニュアル

YUCA(ユーカ)車買取

Yume car garage(夢カー中古車) 太田店

中古車高価買取り!買取保証型オークション代行はYume car garage(夢カー中古車)にお任せください!※全国対応します

住所 〒373-0816 群馬県太田市東矢島町1290-11

電話番号 070-2689-2559 担当 川崎
営業時間 10:00~19:00
出張査定やオークション会場等への外出が多いのでご来店はご予約をお願いいたします

群馬県公安委員会許可 第421110268500号

当サイトYume car garageは法人設立から16年間、車メディアを運営しながら中古車の買取・販売をしてきました。常にユーザーであるお客様の利益になるよう、ネット上のいい加減な情報ではなく、しっかりと識別した役立つ情報を発信しています。お客様へ最大限還元する新しい車の売り方「YUCA(ユーカ)車買取」を是非ご利用ください。

Yume carのオンライン無料車査定はこちら

-インプレッサの評価集
-

Copyright© 株式会社アイディーインフォメーション , 2024 All Rights Reserved.