2023年4月にフルモデルチェンジされたインプレッサは、先代から走行性能が一段と向上しています。
勿論引き続き4WD車も設定されているので、雪国に住むユーザーならずともその性能が気になるのではないでしょうか?
ここではインプレッサ4WD車の燃費や走行性能を徹底評価しますので、新車購入時の参考にどうぞ!
インプレッサの4WDグレードの価格は?
インプレッサ売れ筋グレードの2WD車と4WD車の価格差は?
インプレッサの2WD車と4WD車の価格差は22万円です。
- インプレッサ ST-H 4WD :3,245,000円
- インプレッサ ST-H 2WD :3,025,000円
この価格差は姉妹車種のクロストレックと同じで、ライバルのマツダ3ファストバックの価格差236,500円より若干小さくなっています。
特に4WD車が割高ということもなく、まずは妥当な価格差と言えるでしょう。
インプレッサの4WD車と2WD車との仕様の違いは?
ボディスペック
インプレッサの2WD車と4WD車を比較すると、ボディサイズ、最低地上高、サスペンション形式等は同一で、車両重量が4WD車の方が40kg重いことが唯一の相違点です。
装備
インプレッサの4WD車には、2WD車にはない以下の2つの装備が付きます。
- ポップアップ式ヘッドランプウォッシャー
- LEDリヤフォグランプ
ヘッドランプの汚れを洗い流すヘッドランプウォッシャーや、悪天候時に後続車からの視認性を確保するリヤフォグランプは降雪時に役立つ装備です。
ライバル車の4WDとの価格差は?
インプレッサの最大のライバルは?
インプレッサの最大のライバルは、マツダ3ファストバックの20Sシリーズです。
共に2Lマイルドハイブリッドシステムを搭載する点が共通しています。
インプレッサ ST-Hと競合するマツダ3ファストバックのグレードは「20Sプロアクティブツーリングセレクション」です。
価格はインプレッサ ST-Hの3,245,000円に対し、3,066,800円と178,200円安い設定になっています。
スペックの違いは?
スペック | インプレッサ ST-H 4WD | マツダ3ファストバック 20Sプロアクティブツーリングセレクション 4WD |
---|---|---|
最高出力 (ps) | 145 (エンジン) / 13.6 (モーター) | 156 (エンジン) / 6.9 (モーター) |
最大トルク (Nm) | 188 (エンジン) / 65 (モーター) | 199(エンジン) / 49 (モーター) |
最低地上高 (mm) | 135 | 140 |
車両重量 (kg) | 1,580 | 1,450 |
エンジンのスペックではマツダ3ファストバックが、モーターのスペックではインプレッサが勝り、トータルでは互角の性能と言えるでしょう。
しかし車両重量はインプレッサが130kgも重いので、動力性能的にはやや不利になっています。
また深雪時に重要になる最低地上高はインプレッサが5mm小さいものの、事実上は同等です。
装備の違いは?
インプレッサにはマツダ3ファストバックには付かない以下の装備が付きます。
- ステアリング連動ヘッドランプ+コーナリングランプ
- 運転席シート自動後退機能
- 助手席パワーシート
- 後席USB電源
- マルチビューモニター
- ドライバーモニタリングシステム
逆にマツダ3ファストバックに付いていてインプレッサに付かない装備として、以下のものがあります。
- 運転席&助手席シートヒーター
- ステアリングヒーター
- リアベンチレーター
- パワーテールゲート
- 交通標識認識システム
このように装備には一長一短があります。
しかしインプレッサは価格が約18万円高いので、コストパフォーマンスはやや劣ると言えるでしょう。
インプレッサの4WD車の実燃費は?
推定実燃費は?
インプレッサ・4WD車のWLTCカタログ燃費は16.0km/Lです。
実燃費を0.8掛けで計算すると、12.8km/Lとなります。
2WD車との実燃費の差は?
インプレッサ・2WD車のWLTCカタログ燃費は16.6km/Lです。
先ほど同様に実燃費を計算するとは13.3km/Lとなり、4WD車は0.5km/L劣ります。
ライバル車との実燃費の差は?
当サイトの調査によるとマツダ3ファストバック 20S・4WD車の実燃費は12.7km/Lです。
インプレッサは推定値ですが、実燃費はほぼ互角と見て間違いないでしょう。
インプレッサの4WD車の雪道の走行性能
インプレッサの4WDはどんなシステム?
インプレッサ4WDの概要
インプレッサは「アクティブトルクスプリットAWD」と呼ばれる電子制御カップリング式4WDシステムを採用しています。
インプレッサ4WDの制御
前後トルク配分は60:40が基本で、走行状態に応じて100:0~50:50まで自動可変する制御方式です。
また前輪の空転を検知すると後輪のトルク配分を増やし、トラクションを確保します。
インプレッサ・4WD車の雪道での実際の走行性能は?
最初から4輪にトルク配分されている状態で発進するため、滑りやすいアイスバーンでも空転時間を最小限に抑えた発進が可能です。
発進後の加速も車体の挙動は安定していて、非常にスムーズ。
雪道の上り坂やコーナーでも、力強く安定した走行が可能です。
こうした走破性の高さには低重心の水平対向エンジンや、左右対称のシンメトリカルAWDと呼ばれるレイアウトも貢献しています。
インプレッサの4WDのまとめ
インプレッサの雪上性能はコンパクトカークラスの中ではトップレベルです。
最低地上高が135mmと余裕が少ないので深雪路では注意が必要ですが、通常の雪道なら十分以上の走破性を備えています。
ただしオールシーズンタイヤを標準で履くクロストレックと異なり、インプレッサは夏タイヤが標準なので、スタッドレスタイヤかタイヤチェーンの装着が必須です。
燃費性能はハイブリッドモデルとしては良い方ではありませんが、2WD車との燃費の差が小さいため、維持費増加をあまり心配せず4WD車を選ぶことができます。
もし下取り車があるなら、さらに新車が安く買える
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インプレッサの値引き交渉のノウハウはこちら
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今月のインプレッサの値引き動向を随時掲載しています。ご参考ください。