新型インプレッサスポーツのデザインはカッコいいのか、それともカッコ悪いのか??
多数の画像からインプレッサスポーツのデザインを評価していきます。
撮影車
インプレッサスポーツ 1.6i-L アイサイト 現行モデル
インプレッサスポーツのフロントマスクです。
旧型から若干薄い顔立ちになり、大人しめな印象を受けます。その分各部の細かいディテールがはっきりとデザインされ、大人しい顔立ちながらしっかりと存在感を出しています。
個人的には他社のようにフロントグリルを大きくしたりして個性を出すよりも、とても良い印象を持ちます。
フロントのフォグランプ周りの造形やボンネットの造形、サイドの上下のキャラクターラインなど、一つ一つは目立つデザインではありませんが、全てが組み合わさると躍動感あるスタイルに見えます。細マッチョ系ですね(笑)
フロントマスクのデザインのおかげか、フロント部が低く構えているように見えます。そこからベルトラインやキャラクターラインが後方に掛けて競り上がっているので、横から見ると躍動感のある前傾姿勢に見えます。
ハッチバックスタイルですが、フロントから競り上がったベルトラインと、ルーフからなだらかに傾斜したラインが後方で繋がり、リアが厚ぼったく見えずスタイリッシュなサイドラインになっています。
ドアガラスやリアのクォーターガラスの形が、カッコよく見えますね。
リアハッチのガラスエリアの面積はあまり広く感じないかもしれませんが、実際に運転すると後方視界は十分に良好です。
ドアのキャラクターラインもそうですが、リアフェンダーからリアバンパーに掛けてのラインや造形が、細かくデザインされています。
幾通りにも流れるラインがふくらみを持たせ、控えめながらもワイドなリアスタイルを作っています。
リアバンパーの下半分がブラックアウト化されて、重心が高く見えがちなリアのハッチバックスタイルを低く見せ、スポーティなデザインとなっています。
インプレッサスポーツの左側ヘッドライトです。LEDのポジションランプが今どきの車っぽいですね。
メーカーオプションのLEDハイ&ロービームが付いています。オートレベライザーやポップアップ式のヘッドランプウォッシャー、ステアリング連動ヘッドランプもセットで付いて来ます。
フロントのフォグランプです。2.0にはメッキの加飾が付いて来ます。
ふくらみのあるバンパーの造形と、少し涙目?たれ目?なヘッドライト&フォグランプ周りが空力も考えられて作りこまれている感じで、カッコいいです。
左側ヘッドライト&フォグランプです。
内側のオレンジ部分がウインカーです。
インプレッサスポーツのフロントグリルです。中央の六連星エンブレムとメッキ加飾がかっこいいですね。
インプレッサスポーツのアルミ製ボンネットです。2本のラインがフロントバンパーからグリルへと続いています。
インプレッサスポーツのフロントワイパーです。雨滴感知付きで便利。
ワイパー下には歩行者用エアバックが装備されています。
インプレッサスポーツ1.6のアルミホイールです。サイズは16インチ。2.0の17インチや18インチと比べるとサイズ的にもデザイン的にも物足りないのは否めません。ただ、レトロチックなデザインで見慣れると悪くありませんね。
タイヤサイズは205/55-16です。サイズが小さい方が、タイヤ代が安いメリットがあります。
UV&IR(赤外線)カット機能付きのフロントガラスです。2.0ではプラス遮音ガラスが採用されています。
インプレッサスポーツのドアミラーです。2.0ではLEDのサイドターンランプが内蔵されています。
ドアミラーの面積は広く、運転中も確認しやすいです。
運転席側のドアハンドルです。メーカーオプションでスマートキーが付いているので、キーを携帯してドアノブを握るとドアロックが開錠します。右側の2本線のところをタッチするとドアロックが閉まります。
運転席側のリアドアノブです。
インプレッサスポーツの給油口です。スバル車は右側に付いていますね。
給油口を開けると、給油キャップを収めるホルダーが付いています。日本車は付いていますが、輸入車には付いていない事も多いです。
インプレッサスポーツの右側テールランプです。左側の赤い部分はリアフォグランプです。メーカーオプションのクリアビューパックに含まれています。
リアの六連星エンブレムです。
左側のテールランプです。右側テールにはリヤフォグでしたが、こちらにはバックランプが収まっています。
リアのテールランプがボディの延長線上に張り出しています。デザインもそうですが、おそらく流れる空気の整流効果を狙っての事もあると思います。空気を早く逃がして抵抗を減らす効果があります。
間欠機能付きのリアワイパーです。リアワイパー間欠作動状態でギヤをバックに入れると、連続でワイパーが作動します。
リアのインプレッサエンブレムです。
リアのシンメトリカルAWDのエンブレムです。2WDモデルもありますが、様々な路面状況に対応するスバルのAWDを選びました。
リアのガラスエリアです。視界は良好です。
シャークフィンタイプのルーフアンテナです。空気抵抗が小さい形状ですが、見た目的にもグッドですね。
ハイマウントストップランプ内蔵のリアルーフスポイラーです。整流効果もありますが、見た目にもルーフスポイラーがある事で、リアのバランスが取れています。
インプレッサスポーツのルーフです。後方左右に突起を出す事でルーフ全体の空気抵抗を減らす効果があります。
UVカット機能付きのリアプライバシーガラスです。
フロントフェンダーのターンランプです。ドアミラーにサイドターンランプが付いている2.0には付いていません。
横から見るとフロントフードが丸みを帯びているのが分かります。
旧型よりも低く構えたフロントマスクです。エアロ効果を狙ったエッジの効いたバンパーデザインが良く考えられています。
メーカーオプションでアドバンスドセーフティパッケージを付けているので、左右後方の死角に入る車やバイクを知らせてくれるインジゲーターがドアミラー内側に付いています。
インジゲーターが働くとオレンジ色に光ります。結構明るいので否が応でも目に入ります。
インプレッサスポーツのリアバックカメラです。ちょうどリヤエンブレムの下辺りに付いています。夜でもかなり明るく映してくれます。
インプレッサスポーツのマフラーです。ドルフィンテール形状で、排気と音が広がらないように下に向けています。
リヤのリフレクター(反射板)です。バンパー下のガーニッシュは、何気にカーボン柄になっていてスポーティです。
インプレッサスポーツのLEDヘッドライトを点灯した状態です。明るさは十分ですね。
フォグランプは、標準ではハロゲンになっています。特に明るさを求めないなら、霧の中でも有効なハロゲンのオレンジで十分でしょう。
インプレッサスポーツのヘッドライト&フォグランプの点灯状態です。LEDポジションランプがカッコいいですね。フォグランプ周りのLEDライナーも欲しいですが、3~4万円掛かるので諦めました。無い方が逆にすっきりして良いかもしれませんね。
点灯状態のリアのテールランプですが、画像だと分かりにくいですね・・・フロント同様LEDランプがコの字型に発光しています。
リヤフォグランプの点灯状態です。霧の中や豪雨など視界が悪くなければ、眩しくて後続車の迷惑なので控えましょう。
同じですが右側のポジションランプ点灯状態です。
カッコいいですね!
インプレッサスポーツのボンネット裏の断熱材です。
最後にインプレッサスポーツのアイサイトのステレオカメラです。ver.3になってクルーズコントロールの追従が大分スムーズになりました。
歩行者を検知するのがもしもの時に有難いですね。ただ1メートル以下は認識しないので、小さな子供には注意が必要です。
以上インプレッサスポーツのエクステリアデザインでした。
一目見てスバル車と分かるデザインですが、細部にわたって作りこまれたディテールが機能美として表れています。
モデルを重ねるごとに、デザインはあか抜けているように思いますね。
もし下取り車があるなら、さらに新車が安く買える
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そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。
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