2019年7月の一部改良で車名がマツダ2(MAZDA2)に変更されました(旧:デミオ)。
そのマツダ2の中でどのグレードを選べばいいのか?
当サイト(クルマを買う!)では価格や装備はもちろん、インテリア、エクステリア、安全性など様々なポイントからマツダ2のグレードを紹介します。
マツダ2の価格が一番安いグレードは?
マツダ2 15S 1,573,000円
マツダ2の中で一番安いグレードは、15CのガソリンFF駆動モデル(6EC-AT/6MT)です。一つ上のグレード15Sプロアクティブと比べて118,800円安い設定です。
この15Sに何もつけずに購入すれば、新車のマツダ2を一番安く買う事が出来ます。
ではいくらで買えるのかシミュレーションしてみましょう。
購入グレード | マツダ2 15S |
---|---|
車両本体価格 | 1,573,000円 |
装着オプション | なし |
オプション金額 | 0円 |
諸費用・税金 | 207,010円 |
車両値引き | ▲80,000円 |
支払総額 | 1,700,010円 |
本当に何一つオプションをつけず、値引き目標金額をMAXで達成した場合、諸費用込みでマツダ2 15Sの支払総額は約170.0万円となりました。
ただ、本当にこのまま乗るのはさすがに不便すぎるため、フロアマットやドアバイザー、ナビやETCくらいは社外品をネット通販で購入すれば、純正品より格安にそろえることができます。
マツダ2ディーゼル車で一番安いグレードは?
マツダ2ディーゼル車で一番安いグレードは、XDプロアクティブの1,991,000円です。
マツダ2ディーゼル車は3グレードが設定されており、上位のXDプロアクティブSパッケージとの差額は165,000円、XD Lパッケージとの差額は467,500円となっています。
マツダ2の売れ筋のグレードは?
- マツダ2 15Sプロアクティブ 1,694,000円
- マツダ2 XDプロアクティブSパッケージ 2,156,000円
マツダ2のガソリンモデルの売れ筋グレードは、中間グレードの15Sプロアクティブです。
ディーゼル車でも中間グレードのXDプロアクティブSパッケージが売れています。
マツダ2 15Sプロアクティブはいくらで買える?
では、ガソリン車の売れ筋のマツダ2 15Sプロアクティブはいくらで買えるのか?人気オプションや値引きも含めてシミュレーションしてみましょう。
購入グレード | マツダ2 15Sプロアクティブ |
車両本体価格 | 1,694,000円 |
メーカーオプション | スノーフレイクホワイトパールマイカ、CD/DVDプレーヤー+地上デジタルTVチューナー、360°ビューモニター、自動防眩ルームミラー |
メーカーオプション価格 | 135,000円 |
装着オプション | アクリルバイザー、フロアマット(デラックス)、ナビゲーション用SDカードPLUS、スマートインETC2.0、ドライブレコーダー |
オプション金額 | 179,070円 |
諸費用・税金 | 210,710円 |
※車両値引き | ▲80,000円 |
オプション値引き(20%) | ▲35,000円 |
支払総額 | 2,103,780円 |
※車両値引きは最新の値引きをご確認ください
選択するオプションによって総額は変わりますが、上記の仕様でマツダ2 15Sプロアクティブの総支払額は約210.3万円となりました。
マツダ2 XDプロアクティブSパッケージはいくらで買える?
ディーゼル車の売れ筋のマツダ2 XDプロアクティブSパッケージはいくらで買えるのか?こちらも人気オプションや値引きも含めてシミュレーションしてみましょう。
購入グレード | マツダ2 XDプロアクティブSパッケージ |
車両本体価格 | 2,156,000円 |
メーカーオプション | スノーフレイクホワイトパールマイカ、CD/DVDプレーヤー+地上デジタルTVチューナー、360°ビューモニター、自動防眩ルームミラー |
メーカーオプション価格 | 135,000円 |
装着オプション | アクリルバイザー、フロアマット(デラックス)、ナビゲーション用SDカードPLUS、スマートインETC2.0、ドライブレコーダー |
オプション金額 | 179,070円 |
諸費用・税金 | 131,510円 |
※車両値引き | ▲80,000円 |
オプション値引き(20%) | ▲35,000円 |
支払総額 | 2,486,580円 |
※車両値引きは最新の値引きをご確認ください
選択するオプションによって総額は変わりますが、上記の仕様でマツダ2 XDプロアクティブSパッケージの総支払額は約248.6万円となりました。
コンパクト車でもディーゼルの加速感がいいか、購入価格を抑えるか、どちらを優先するかによってきます。
加速などの走行性をあまりポイントとしない場合は、ガソリン車の方が購入額と維持費のトータルで安くなります。
マツダ2の売れ筋グレードの人気装備は?
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ
ハンドルの向こうに半透明のディスプレイが運転に必要な情報を表示。視線移動が減り、安全運転に役立ちます。
その近未来感も人気で、15Sを除く全グレードに設定されています。
運転席&助手席シートヒーター
冬の寒い日でもドライバーとパートナーの腰や背中を暖め、快適な運転をサポートしてくれます。
こちらも15Sを除く全グレードに標準装備となっています。
マツダ2の最上位グレードは?
マツダ2 XD Lパッケージ(4WD) 2,667,500円
マツダ2の中で一番高いグレードは、XD Lパッケージの4WDです。
実際に値引きも含めて、XD Lパッケージの4WDがいくらで買えるのか?
せっかくなので、最上級グレードにふさわしい贅沢オプションを奮発して、シミュレーションしてみましょう。
購入グレード | マツダ2 XD Lパッケージ(4WD) |
車両本体価格 | 2,667,500円 |
メーカーオプション | スノーフレイクホワイトパールマイカ、i-ELOOP(アイ・イーループ) |
メーカーオプション価格 | 97,200円 |
装着オプション | ベーシックセット(ドアバイザー、フロアマット、ライセンスフレーム&ロックボルト)、ブレーキキャリパーペイント、マツダスピードスタイリングセット(フロント&サイドアンダースカート+リアルーフスポイラー)、ナビゲーション用SDカードPLUS、ドライブレコーダー、スマートインETC2.0 |
オプション金額 | 316,770円 |
諸費用・税金 | 131,510円 |
車両値引き | ▲80,000円 |
オプション値引き(20%) | ▲63,000円 |
支払総額 | 3,069,980円 |
メーカーオプションにはリセールで有利となるスノーフレイクホワイトパールと、話題の減速エネルギー回生システム「i-ELOOP(アイ・イーループ)」を装備。
ディーラーオプションには定番セットに加えてマツダスピードのエアロパーツ、ブレーキキャリパーペイントでスポーティなスタイルを追求しています。
最安&オプションなしのマツダ2 15Sと比べて、支払総額が約136万円高くなりましたが、これだけ装備が充実していれば、満足感もひとしおです。
マツダ2 XD Lパッケージで人気の装備は?
一つ下のXDプロアクティブSパッケージ(4WD)との差額は302,500円となっています。
ブルーグレー/オフブラック内装
Lパッケージ専用の内装で、シート表皮も本革やグランリュクスが使われており、最上級グレードに相応しい高品質な車内スペースを提供してくれます。
光の角度や加減によって色彩も変化を魅せるため、是非とも堪能して欲しいところです。
ステアリングヒーター
ステアリングにヒーターを内蔵することにより、寒い日でも快適なドライブが楽しめます。
本革巻きは特に冷たいため、あるとないでは大違いです。
運転席6Wayパワーシート
シートポジションの調整を電動で出来る快適装備、マツダ2を共有する場合など、いちいち手動だと面倒なものです。
ドライビングポジションメモリー機能があるため、誰かの後でもスムーズにセットできます。
16インチアルミホイール
瀟洒なデザインの大径アルミホイールは、マツダ2の欧州テイストなエクステリアによく似合います。
これだけ装備が充実していれば、約30万円の差額も確かに納得ですね。
ガソリン車で一番高いグレードは?
マツダ2 15S Lパッケージ(4WD) 2,299,000円
一つ下のグレードの15SプロアクティブSパッケージよりも187,000円高くなっています。
マツダ2の燃費が一番良いグレードは?
- XDプロアクティブ
- XDプロアクティブSパッケージ
- XD Lパッケージ
いずれも25.2km/L(WLTCモード/FF・6MT)
マツダ2で最も燃費がよいグレードはディーゼル全グレードのFF・6MT仕様ですが、その平均実燃費は21.3km/Lとカタログ値の84.5%となっています。
燃料が軽油のため、ガソリンよりリッター約20円安く、維持費が比較的抑えられるのも魅力です。
流れの良いバイパス道や信号の少ない郊外の幹線道路などでは、26km/Lを超える実燃費も可能です。
ところで、減速時のエネルギーを電力に回生することで消費を抑え、燃費向上に貢献すると話題のi-ELOOP(アイ・イーループ)ですが、AT同士では若干の効果があるものの、6MTには大きく差をつけられています。
燃費にとことんこだわりたい方であれば、i-ELOOPよりも6MTを選んだ方が良さそうです。
また、AT同士にしてもカタログ値で0.2km/Lの改善に留まっており、コスパ的にはかなり微妙なところではないでしょうか。
マツダ2ディーゼル車は軽油満タンで何キロ走る?
マツダ2のディーゼル車6MTの燃料タンク容量は44Lです。
マツダ2の取り扱い説明書では残り9Lになると残量警告灯が点灯するので、そこからガソリン残量5Lまで走行したと仮定します。
すると、
=44-5=39L
39L×実燃費21.3km/L=830.7km
マツダ2ディーゼル車は、満タンでおよそ830km走れる計算になります。
高速道路なら26km/Lを超えるくらいまで実燃費が上がる(約1,000㎞走れる)ので、無給油で東京~広島あたりまで移動できる計算です。
マツダ2のガソリン車で一番燃費が良いグレードは?
- 15S
- 15Sプロアクティブ
- 15SプロアクティブSパッケージ
- 15S Lパッケージ
いずれも19.8km/L(WLTCモード/FF・6MT)
マツダ2のガソリン車で一番燃費の良いグレードは、15S系のFF&6MTすべてです。
これらの平均実燃費は16.7km/Lでディーゼル車よりは劣りますが、カタログ値に対して84.3%の達成率なので、十分優秀な実燃費と言っていいでしょう。
ところでディーゼル車では若干の燃費効果が見られたi-ELOOP(アイ・イーループ)ですが、ガソリン車では同グレード間のカタログ値がまったく同じとなっており、減速エネルギーを電力に回してくれるのはいいのですが、燃費効果に対する期待はまったく出来ないようです。
マツダ2の燃費が一番悪いグレードは?
マツダ2 ガソリン車 4WD 17.2㎞/L
マツダ2の中で一番燃費が悪いグレードは、ガソリン車の4WDでした。
ディーゼル車に比べて燃費が悪い上、全車輪に駆動力を伝えるためにどうしても燃費が悪くなってしまうのです。
しかし、その分パワフルに走れるため、燃費については必要コストと割り切った方がいいでしょう。
マツダ2 4WDのガソリン満タンで走れる走行距離は?
マツダ2のガソリン車4WDの平均実燃費は、13.9km/Lです。
4WDのガソリンタンクは44Lなので、タンク内に5L残すまで走行した場合、39Lで走れる距離542㎞が満タンで走れる走行距離となります。
【39L×13.9km/L=542㎞】
自動ブレーキのあるグレードは?
マツダ2はアドバンスト・スマートシティ・ブレーキサポートをはじめ、AT車には誤発進抑制機能(前進&後進時)が全車に標準装備されています。
他にもSRSエアバッグシステムやダイナミック・スタビリティ・コントロールシステム等の安全運転装備が充実しています。
マツダ2の安全装置は?
スマート・ブレーキ・サポート
走行中(約15㎞/h以上)、カメラとミリ波レーダーで先行車を検知、衝突の危険を判断すると音や表示で警告。
さらに近づくと自動ブレーキを作動させて衝突回避や被害軽減をサポートする機能です。
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール
ミリ波レーダーで、前を走っている車との車間距離を保ちながら走行します。
約30~100km/hの範囲で作動します。
360°ビューモニター+フロントパーキングセンサー
車両を上空から見下ろしたような視界が得られて、マツダ2の死角をカバーしてくれます。
縦列駐車や狭い場所での駐車などで威力を発揮するでしょう。
ブラインドスポット・モニタリング
走行中、斜め後方から接近する車両を検知。その方向(車線)へウィンカーを出すと警報音と表示で教えてくれるため、車線変更の安全性を高めます。
ドライバー・アテンションアラート
平素からドライバーの走行状態を学習しておき、そのデータから大きく逸脱(例:ふらつき等)すると、画面表示で休憩を促してくれます。
レーンキープ・アシスト・システム
走行中、車体が車線から逸脱しそうになると警告音でユーザーの注意を促します。
アダプティブLEDヘッドライト
夜間、ハイビーム走行時に対向車両を検知すると、光軸調整によって対向車に光が当たらないようにしてくれます。
アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキサポート(前進時)
スマート・シティ・ブレーキ・サポート(後進時)
先行車や前方の歩行者をカメラで検知(※)、ブレーキを自動制御して衝突回避をサポートしてくれます。
(※対車両:約4~80㎞/h走行時、対歩行者:約10~80㎞/h走行時)
バックするときも検知します。駐車する時などに便利です。
AT車 誤発進抑制(前進&後進時)
AT車がうっかり前後に進んでしまわないよう、制御をサポートしてくれます。
マツダ2のスポーツ/エアロタイプのグレードは?
15MB 1,650,000円(FF・6MT)
マツダ2にはモータースポーツベース車として15MB(ガソリン車)が設定されています。
スポーティ志向のセッティングにより、カスタムのポテンシャルも向上。マツダの謳う「人馬一体」感をより味わえるでしょう。
また、通常グレードにもドレスアップアクセサリーが充実、純正パーツはもちろん、KENSTYLE(ケンスタイル)やDAMD(ダムド)のアクセサリーもカッコいいのでおすすめです。
皆さんのセンスを存分に発揮して、オンリーワンなマツダ2をカッコよく乗りこなして欲しいと思います。
買取相場から見るマツダ2のおすすめグレードは?
現行型マツダ2は、新車購入から1年後にどのくらいの査定相場がつくのでしょうか。
マツダ2を購入する際、リセールバリューの高いグレードを選ぶのも一つの選択肢です。
新車から1年落ちのマツダ2(2WD)のリセールバリュー
グレード | 買取相場 | 新車時価格 | 1年後のリセール割合 |
---|---|---|---|
15S | 116.9万円 | 154.4万円 | 75.7% |
15Sプロアクティブ | 124.0万円 | 166.3万円 | 74.5% |
15SプロアクティブSパッケージ | 136.5万円 | 186.8万円 | 73.0% |
15S Lパッケージ | --万円 | 205.2万円 | --% |
XDプロアクティブ | 139.2万円 | 195.4万円 | 71.2% |
XDプロアクティブSパッケージ | 140.7万円 | 211.6万円 | 66.4% |
XD Lパッケージ | 148.5万円 | 241.3万円 | 61.5% |
※1年1万キロ平均の走行距離車両が対象
マツダ2の1年落ちリセールバリューを算出、グレード別にまとめました。
ガソリン車もディーゼル車も、価格がリセールに反映し切れておらず、新車価格の安い廉価グレードほど高リセールとなりやすい傾向が出ています。
また、ガソリン車のリセール差は上下グレードで3%程度に収まっているのに対して、ディーゼル車は車両価格の差額が大きいため、リセール差も10%近くまで開いています。
リセールバリューで考えると、ガソリン車の廉価グレードがより有利と言えるでしょう。
リセールバリューで選ぶマツダ2のおすすめグレード
上記の結果を踏まえ、リセールバリューでマツダ2のグレードを選ぶなら、ガソリン車の15Sか、15プロアクティブがおすすめとなります。
ここでの調査では15Sが最も高リセールでしたが、装備の充実している好コスパな15Sプロアクティブの方が買い手もつきやすいようで、15Sプロアクティブが自分で乗る上でもベターな選択肢ではないでしょうか。
マツダ2のリセールを上げるためのカラーとオプション
中古車市場で需要の高い装備の一つに、スマートキーがあります。
ある程度の価格帯の車には、もう必需品と言っていいくらい中古車を購入するユーザーに需要があります。
マツダ2にも求められる装備なので、スマートキー(アドバンストキーレスエントリーシステム)の装着がオススメです。(標準装備のグレードを除く)
また、ボディカラーもリセールを大きく作用させる要因です。
デミオなら、「スノーフレイクホワイトパールマイカ」「ジェットブラックマイカ」「ソウルレッドプレミアムメタリック」の3色はプラス査定が見込めるでしょう。
もし下取り車があるなら、さらに新車が安く買える
下取り車を高く売ることで、トータルでさらに新車を安く買うことが出来ます。
実は値引きよりも下取り車の方が、新車を安く買うには重要なのです。
ディーラーで査定した下取り車の価格は、かなり低く見積もられています。
何故かと言うと、再販するにしろオークションに流すにしろ、人件費や車両保管、整備等の経費がディーラーの場合非常に多く掛かってしまいます。
そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。
反対に買取専門店なら、買取った中古車を在庫させずに、すぐにオークションに出す事が出来るので経費がディーラーより掛かりません。買取専門のため余計な経費は掛けないので、その分査定金額は高くなります。
この買取店の金額とディーラーの査定額を比較すると、平気で20万円以上安く見積もられる事があります。
ただ、自分の車の相場が分かっていないと、ディーラーの査定額が高いか安いかの判断が出来ません。
そこで、管理人が毎回利用するのが一括査定の「ナビクル車査定」です。わずかな入力時間ですぐに自分の車の買取金額が表示されます。
この時は、ディーラーで76万円で査定されたフィットシャトルが、上記のように最高96万円の買取金額が付きました。
そこでディーラーに「買取店で96万円の金額がついている」と伝えた所、95万円までディーラーの査定金額がアップしました。
ナビクル車査定の買取金額をディーラーに伝えただけで、なんと19万円もアップしたのです。とても簡単なので、ディーラーの下取り金額をアップさせるにはオススメの方法ですね。
ちなみに実際に買取店に査定してもらった所、最高で108万円の金額を付けた買取店があったので、そこに売却しました。
どちらに売るにしろ、ナビクル車査定はオススメできます。
カーネクストの無料査定はこちら
また、査定から売却契約まで電話のみで完結、来店も出張査定もないので本気の査定額が電話で分かります。
車の引き取りも全国無料で対応してくれます。
高年式車に加えて古い車や過走行の車が得意なので、他社でいい金額が付かなかったら試してみるといいでしょうね。
併せて読みたい
- マツダ2の人気色ランキング!人気カラーとおすすめの内装色とマッチするカラーバリエーションも紹介
- マツダ2でみんなが選ぶ人気のオプションは?コレがおススメ!
- マツダ2の納期情報!実際の納車期間は遅れる?早まる事もあり2023年最新の納期を紹介
- マツダ2の新車乗り出し価格は?見積もり書を公開
- マツダ2の4WDの性能は?実燃費や雪道走行を徹底評価!
- マツダ2を買うならディーゼルかガソリン車か?販売の比率や税金、下取り額など違いをがっつり比較!
- マツダ2を運転して小回りは効く?車庫入れは?
- マツダ2の内装を徹底評価!インパネ・収納・荷室をチェック
- マツダ2を買う前に!大きさ、サイズ感は?
- マツダ2の荷室の積載量は?
- マツダ2の自動ブレーキ、安全性は?
- マツダ2の長所、いいところ
- マツダ2の欠点、悪いところ
マツダ2の値引き交渉のノウハウはこちら
当サイト(クルマを買う!)のマツダ2値引き交渉マニュアルです。これを見て多くの人がマツダ2を限界値引きで購入しています。
今月のマツダ2の値引き動向を随時掲載しています。ご参考ください。