<景品表示法に基づく表記> 本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

クラウンの評価集

クラウン スポーツの4WD性能は?実燃費や雪道走行を徹底評価!

クラウン クロスオーバーに続く新型クラウンシリーズの第二弾として登場したクラウン スポーツ。

クラウン クロスオーバー同様に2WD車の設定はなく、4WD車のみの設定となっています。

ここではクラウン スポーツの雪道走行性能や燃費を徹底評価しますので、新車購入時の参考にどうぞ!

クラウン スポーツのライバル車との価格差は?

クラウン スポーツの最大のライバル車は?

他社のSUVには、クラウン スポーツの直接的なライバルとなる車種はなかなか見当たりません。

ライバルとしてあげるなら、同じトヨタのSUV「ハリアー ハイブリッド 4WD」でしょう。

モノグレードのクラウン スポーツ Z (5,900,000円) と競合するハリアー ハイブリッド 4WDのグレードは、「Zレザーパッケージ・E-Four」(5,148,000円) です。

価格差は約75万円開いていますが、十分比較の対象になるでしょう。

スペックの違いは?

スペック
クラウン スポーツ Z

ハリアー  ハイブリッド Z レザーパッケージ・E-Four

システム最高出力 (ps)234
222
車両重量 (kg)1,810
1,750
最低地上高 (mm)160
190

どちらもパワートレインは2.5Lハイブリッドシステムですが、システム最高出力はクラウン スポーツの方が12ps強力です。

その一方で、車両重量はクラウン スポーツの方が60kg重くなっています。

動力性能の目安となるパワーウエイトレシオ (車両重量÷最高出力) はクラウン スポーツが7.74kg/ps、ハリアーが7.88kg/psでほとんど差がありません。

また雪道走破性のひとつの目安となる最低地上高はハリアーの方が30mmも大きく、深雪時の走行で差が出るでしょう。

装備の違いは?

クラウン スポーツ Zだけに標準装備

  • VDIM (EBD付ABS&VSC&TRC&EPS)
  • DRS (後輪操舵システム)
  • ACA制御
  • 緊急時操舵支援+フロントクロストラフィックアラート+レーンチェンジアシスト
  • プロアクティブドライビングアシスト
  • 安心降車アシスト+後方車両接近告知+周辺車両接近時サポート+後方車両への接近警報+セカンダリーコリジョンブレーキ (停車中後突対応)
  • ITSコネクト
  • トヨタチームメイト (アドバンストパーク+パーキングサポートブレーキ 周囲静止物&アドバンストドライブ)
  • パーキングサポートブレーキ (後方歩行者)
  • パノラミックビューモニター
  • エレクトロシフトマチック
  • トヨタプレミアムサウンドシステム

ハリアー ハイブリッド Zレザーパッケージ・4WDだけに標準装備

  • ばね上制振制御
  • 6速シーケンシャルシフトマチック

クラウン スポーツ Zとハリアー ハイブリッド Zレザーパッケージ・4WDの装備を比較すると、特に安全装備面でクラウン スポーツ Zの方が遥かに充実していることが分かります。

これだけ安全性能に差があると、約75万円の価格差も納得がいきます。

クラウン スポーツ4WD車の実燃費は?

実燃費はどのくらい?

クラウン スポーツ Zのカタログ燃費は21.3km/Lです。

実燃費のデータがまだないのでカタログ燃費×0.8で実燃費を試算すると、

21.3×0.8≒17km/L

クラウン スポーツの実燃費は17km/L程度と推測できます。

ライバル車との実燃費の差は?

ハリアー ハイブリッド・4WDの実燃費は16.8km/Lです。

クラウン スポーツの実燃費は推測値なので条件は違いますが、燃費性能に大差なしと見てよいでしょう。

クラウン スポーツ4WD車の雪道の走行性能は?

クラウン スポーツの4WDはどんなシステム?

クラウン スポーツ4WDの概要

toyota.jp/crownsport

クラウン スポーツは前輪を2.5Lエンジン+モーターのハイブリッドシステムで、後輪を専用モーターで駆動する電気式4WDシステム「E-Four」を搭載しています。

機械式4WDのようなセンターデフを持たず、構造がシンプルなのが特徴です。

クラウン スポーツ4WDの制御

走行状態や路面状態に応じ、前後輪のトルク配分を自動で100:0~20:80の間で連続可変。

前後輪のトルク配分量は、マルチインフォメーションディスプレイに画像のように表示されます。

クラウン スポーツの雪道性能は?

クラウン スポーツ4WDの発進時

toyota.jp/crownsport

滑りやすい雪道でも、スリップ量や坂道の傾斜に応じて後輪に適切なトルクを配分するため、タイムロスや姿勢の乱れのほとんどない発進が可能です。

加速中の安定感も高く、パワーが過剰でないことも幸いして安心してアクセルを踏めます。

ただしこうした安定性・安心感も、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンの装着が前提であることは言うまでもありません。

クラウン スポーツ4WDの定常走行時

toyota.jp/crownsport

乾燥路は燃費の良いFFで走行、雪道に差し掛かりスリップを検知すると、素早く4WD走行に切り替えます。

路面の摩擦係数 (滑りやすさ) に応じて前後輪のトルク配分を緻密に制御するため、安全かつ自然なフィーリングの走行が可能です。

クラウン スポーツ4WDの旋回時

toyota.jp/crownsport

ステアリングの操舵角に応じて4輪に適正なトルクを配分するため、狙った通りのラインをトレースしながら旋回できます。

雪道のコーナーでも軌跡が外に膨らまず、ニュートラルなステアリング特性を実現しているのは後輪操舵システムのDRSや、内輪側にブレーキを掛けて旋回性を高めるACA制御も貢献していることは間違いありません。

とにかく雪道とは思えないほど正確かつ安定したハンドリングを備え、運転が楽しい感じられる点は特筆すべきポイントです。

クラウン スポーツ4WDのまとめ

クラウン スポーツは、レスポンスの優れた電気式4WDや走行性能を高める様々な電子デバイスのお陰で、スムーズかつ安定感のある雪上走行性能を実現しています。

ただ状況に応じて2WDと4WDを切り替えるオンデマンド式4WDなので、機械式常時4輪駆動方式の走破性には一歩を譲るものの、一般的には十分過ぎる雪道性能と言えるでしょう。

最低地上高も160mmとまずは十分で、かなりの深雪だったり無理をしたりしない限りスタックする可能性は低く、雪国の足としての実用性も十分です。

また高級SUVの中では燃費性能も優れているので、走行性能と燃費が両立したモデルとして広くおススメできます。

もし下取り車があるなら、さらに新車が安く買える

下取り車を高く売ることで、トータルでさらに新車を安く買うことが出来ます。

実は値引きよりも下取り車の方が、新車を安く買うには重要なのです。

ディーラーで査定した下取り車の価格は、かなり低く見積もられています。

何故かと言うと、再販するにしろオークションに流すにしろ、人件費や車両保管、整備等の経費がディーラーの場合非常に多く掛かってしまいます。

そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。

反対に買取専門店なら、買取った中古車を在庫させずに、すぐにオークションに出す事が出来るので経費がディーラーより掛かりません。買取専門のため余計な経費は掛けないので、その分査定金額は高くなります。

この買取店の金額とディーラーの査定額を比較すると、平気で20万円以上安く見積もられる事があります。

ただ、自分の車の相場が分かっていないと、ディーラーの査定額が高いか安いかの判断が出来ません。

そこで、管理人が毎回利用するのが一括査定の「ナビクル車査定」です。わずかな入力時間ですぐに自分の車の買取金額が表示されます。

ナビクル車査定 概算価格

この時は、ディーラーで76万円で査定されたフィットシャトルが、上記のように最高96万円の買取金額が付きました。

そこでディーラーに「買取店で96万円の金額がついている」と伝えた所、95万円までディーラーの査定金額がアップしました。

ナビクル車査定の買取金額をディーラーに伝えただけで、なんと19万円もアップしたのです。とても簡単なので、ディーラーの下取り金額をアップさせるにはオススメの方法ですね。

ちなみに実際に買取店に査定してもらった所、最高で108万円の金額を付けた買取店があったので、そこに売却しました。

どちらに売るにしろ、ナビクル車査定はオススメできます。

ナビクル車査定(無料)はこちら

カーネクストの無料査定はこちら

カーネクストなら中古車店や輸出業者、廃車業者など様々な販路を有しているため、新しい車はもちろん、古い車も10年10万キロの車でも高価買取が期待できます。

また、査定から売却契約まで電話のみで完結、来店も出張査定もないので本気の査定額が電話で分かります。

車の引き取りも全国無料で対応してくれます。

高年式車に加えて古い車や過走行の車が得意なので、他社でいい金額が付かなかったら試してみるといいでしょうね。

>>カーネクスト公式ページはこちら

クラウン スポーツの値引き交渉のノウハウはこちら

当サイトのクラウン スポーツ値引き交渉マニュアルです。これを見て多くの人がクラウン スポーツを限界値引きで購入する事に成功しています。

今月のクラウン スポーツの値引き動向を随時掲載しています。ご参考ください。

>>クラウン スポーツ値引き交渉マニュアル

YUCA(ユーカ)車買取

Yume car garage

群馬県公安委員会許可 第421110268500号

当サイトYume car garageは法人設立から16年間、車メディアを運営しながら中古車の買取・販売をしてきました。常にユーザーであるお客様の利益になるよう、ネット上のいい加減な情報ではなく、しっかりと識別した役立つ情報を発信しています。お客様へ最大限還元する新しい車の売り方「YUCA(ユーカ)車買取」を是非ご利用ください。

YUCA(ユーカ)新しい車の売り方

-クラウンの評価集
-

Copyright© 株式会社アイディーインフォメーション , 2024 All Rights Reserved.