<景品表示法に基づく表記> 本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

WR-Vの評価集

WR-Vは運転しやすい?難しい?大きさや駐車のコツをチェック!

ホンダのボトムレンジを受け持つSUVとして発売された「WR-V」。

WR-Vの購入を検討するにあたり、運転がしやすいかどうか気になるところでしょう。

ここではWR-Vの運転はしやすいのか難しいのかを検証、さらに駐車のコツや運転をサポートするオプションを紹介しますので、新車購入時の参考にどうぞ。

WR-Vの大きさは?ボディサイズをチェック

WR-Vのボディサイズは以下の通りです。

【WR-V Z】
全長 4,325mm
全幅 1,790mm
全高 1,650mm

全長は4.3m強、全幅は1.8m弱で、比較的コンパクトにまとめられていることが分かります。

ここでコンパクトカーから乗り換えるケースを想定し、「フィット」と大きさを比較してみましょう。

【フィット ホーム (FF) 】
全長 3,995mm
全幅 1,695mm
全高 1,540mm

WR-Vはフィットと比べ全長が33cm長く全幅は約10cm広いサイズで、一回りほど大きくなります。

ボディサイズが一回り違うと、慣れるまでは少し運転に気を使うかもしれません。

ただ、WR-Vはフィットよりアイポイントが高く、見晴らしが効く分運転しやすい面もあります。

WR-Vの小回りは効くか?WR-Vの最小回転半径

WR-Vの最小回転半径は5.2mで、フィット ホームの4.9mと比べ30cm大きい数値です。

このクラスのSUVとして平均的な小回り性能ですが、やはり5ナンバーのコンパクトカーと比べると分が悪くなります。

こうした小回り性の差とボディサイズの違いから、フィットでは切り返しなしで駐車やUターンができたケースで、WR-Vでは切り返しが必要になるケースがあるかもしれません。

特に狭い駐車場や路地では、取り回しが少し煩わしく感じることもあるでしょう。

WR-Vは運転しやすい?難しい?車両感覚と運転感覚

フィットの車両感覚&運転感覚

WR-Vのフロントの見切りは抜群!

honda.co.jp/WR-V

WR-Vのボンネットは水平に近いので、運転席から先端部をしっかり確認することができます。

車の先端部の位置を把握しやすいため、前向き駐車などの際に障害物ギリギリに寄せることも容易です。

WR-Vのフロントの見切りの良さは、SUV全体の中でもトップレベルと言えます。

さらに、障害物に接近すると自動ブレーキをかける近距離衝突軽減ブレーキが備わるため、ぶつけてしまう心配はまずありません。

WR-Vの車幅の感覚は掴みやすい?

WR-Vのボンネットは、両サイドが盛り上がったデザインが特徴です。

このボンネットの盛り上がりは運転席からも目視できるため、車幅を掴む格好の目安になります。

honda.co.jp/WR-V

車幅感覚の掴みやすいWR-Vは、狭い道路での離合も苦にならないでしょう。

3ナンバーサイズのWR-Vですが、運転席からボンネットが見えない5ナンバー車よりも、むしろ運転が容易とも言えます。

WR-Vの後方視界はいまひとつ

WR-Vのリアウィンドウ面積は平均的な大きさで、後方視界は可もなく不可もなしと言ったところです。

honda.co.jp/WR-V

ただ、ベルトラインが高いためリアウィンドウ下部の死角が大きいのが少し気になるところです。

また斜め後方視界の点では、リアサイドウィンドウがキックアップしているためCピラーが太く、死角が大きめです。

honda.co.jp/WR-V

honda.co.jp/WR-V

総合的にWR-Vの後方視界は特に悪いというほどではないものの、いまひとつのレベルに留まります。

WR-Vの駐車にはコツがある?

WR-Vは後方視界や斜め後方視界があまり良い方ではないので、バックでの駐車はそれなりに注意が必要です。

SUV共通の特徴とも言えますが、各ウィンドウの下端部の位置が高いため、直近に幼児がいたり背の低い障害物があったりすると見えない可能性があります。

また斜め後方視界に死角あるため、大人の歩行者でも一瞬死角に入ってしまうことがあるので要注意です。

WR-Vでバックする時は安易に車を動かさず、基本に戻って周囲の安全確認をしっかり行うことが大切です。

また、駐車スペースの枠内にまっすぐ駐車するためには、助手席側サイドミラーに付いている補助ミラーで白線を確認しながらバックするといいでしょう。

honda.co.jp/WR-V

WR-Vはベルトラインがほぼ水平なので、ベルトラインと白線が平行になるようにすればまっすぐに停められます。

WR-Vの運転で役立つアイテム

フロントカメラシステム

honda.co.jp/WR-V

フロントグリルに装着したカメラの映像を純正ナビやディスプレイオーディオの画面に表示し、安全運転をサポートするディーラーオプション装備です。

以下の3つのビューに切り替えることができます。

  • 前方の映像をガイドライン付で広角表示し、見通しの悪い交差点への進入や前向き駐車時の幅寄せなどに役立つフロントワイドビュー
  • 車幅をガイドライン表示し、狭い道でのすれ違い時に威力を発揮するノーマルビュー
  • 運転席から見えない前方下部の映像を表示し、背の低い障害物への注意を促すシースルービュー

これら3つのビューをケースに応じて使い分けることで、接触事故のリスクを下げることができます。

価格は33,000円とそれほど高くはないので、純正ナビやディスプレイオーディオを付ける場合は同時装着しておきたいところです。

リアカメラdeあんしんプラス4

honda.co.jp/WR-V

リアカメラの映像を純正ナビやディスプレイオーディオ画面に表示し、安全運転をサポートするディーラーオプション装備です。

以下の4つの機能が備わります。

  • 車両後方と車両を上から見下ろしたような合成映像に、ダイナミックガイドラインとコの字のアシストアイコンをプラスし、バックでの駐車を支援する「後退駐車サポート」
  • バックでの出庫時に後方左右から接近する車両や歩行者などを検知し、画面表示と警報音でドライバーに注意を促す「後退出庫サポート」
  • 後側方から接近する車両を検知し、その方向にウインカーを出すとマーク表示や警報音でドライバーに注意を促す「後方死角サポート」
  • 後続車の車間距離が継続して短い場合、音声と画面のインジケーターでお知らせする「後方車両お知らせ機能」

接触事故のリスクを軽減したり、煽り運転をいち早く知ることができる機能が備わりながら35,200円という価格はリーズナブルです。

ホンダセンシングの機能を補う運転支援システムとしてお勧めできます。

WR-Vの運転のしやすさまとめ

WR-Vは3ナンバー車ですが、日本の路上で持て余さない適度なサイズに収められています。

小回り性は抜群というほどではありませんが、取り回しで困ることはないでしょう。

またフロントの見切りや車幅の掴みやすさが抜群なので、狭い路地での運転も苦になりません。

ただ、後方視界はあまり良いとは言い難いので、バックでの駐車は少々気を使います。

しかしリアカメラdeあんしんプラス4を装着することで、そうした欠点をある程度カバーすることが可能です。

総合的に、WR-Vは普通に走る分には運転がしやすい一方で、バック時は少し運転の難易度が上がる車と言えるでしょう。

もし下取り車があるなら、さらに新車が安く買える

下取り車を高く売ることで、トータルでさらに新車を安く買うことが出来ます。

実は値引きよりも下取り車の方が、新車を安く買うには重要なのです。

ディーラーで査定した下取り車の価格は、かなり低く見積もられています。

何故かと言うと、再販するにしろオークションに流すにしろ、人件費や車両保管、整備等の経費がディーラーの場合非常に多く掛かってしまいます。

そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。

反対に買取専門店なら、買取った中古車を在庫させずに、すぐにオークションに出す事が出来るので経費がディーラーより掛かりません。買取専門のため余計な経費は掛けないので、その分査定金額は高くなります。

この買取店の金額とディーラーの査定額を比較すると、平気で20万円以上安く見積もられる事があります。

ただ、自分の車の相場が分かっていないと、ディーラーの査定額が高いか安いかの判断が出来ません。

そこで、管理人が毎回利用するのが一括査定の「ナビクル車査定」です。わずかな入力時間ですぐに自分の車の買取金額が表示されます。

ナビクル車査定 概算価格

この時は、ディーラーで76万円で査定されたフィットシャトルが、上記のように最高96万円の買取金額が付きました。

そこでディーラーに「買取店で96万円の金額がついている」と伝えた所、95万円までディーラーの査定金額がアップしました。

ナビクル車査定の買取金額をディーラーに伝えただけで、なんと19万円もアップしたのです。とても簡単なので、ディーラーの下取り金額をアップさせるにはオススメの方法ですね。

ちなみに実際に買取店に査定してもらった所、最高で108万円の金額を付けた買取店があったので、そこに売却しました。

どちらに売るにしろ、ナビクル車査定はオススメできます。

ナビクル車査定(無料)はこちら

カーネクストの無料査定はこちら

カーネクストなら中古車店や輸出業者、廃車業者など様々な販路を有しているため、新しい車はもちろん、古い車も10年10万キロの車でも高価買取が期待できます。

また、査定から売却契約まで電話のみで完結、来店も出張査定もないので本気の査定額が電話で分かります。

車の引き取りも全国無料で対応してくれます。

高年式車に加えて古い車や過走行の車が得意なので、他社でいい金額が付かなかったら試してみるといいでしょうね。

>>カーネクスト公式ページはこちら

WR-Vの値引き交渉のノウハウはこちら

当サイトのWR-V値引き交渉マニュアルです。これを見て多くの人がWR-Vを限界値引きで購入しています。

今月のWR-Vの値引き動向を随時掲載しています。ご参考ください。

>>WR-V値引き交渉マニュアル

YUCA(ユーカ)車買取

Yume car garage

群馬県公安委員会許可 第421110268500号

当サイトYume car garageは法人設立から16年間、車メディアを運営しながら中古車の買取・販売をしてきました。常にユーザーであるお客様の利益になるよう、ネット上のいい加減な情報ではなく、しっかりと識別した役立つ情報を発信しています。お客様へ最大限還元する新しい車の売り方「YUCA(ユーカ)車買取」を是非ご利用ください。

YUCA(ユーカ)新しい車の売り方

-WR-Vの評価集
-

Copyright© 株式会社アイディーインフォメーション , 2024 All Rights Reserved.