プリウスの購入データ
契約日 | 2011年3月 |
ネーム 年齢 性別 | 銀プリ/40代後半/男性 |
商談地 | 兵庫県 |
購入グレード | プリウス S ツーリング |
メーカー オプション | ETC オーディオレス |
ディーラー オプション 他装備付属品 | フロアマットデラックスタイプ 皮巻きステアリング IRカットフィルム サイドバイザー、ベーシック ドアエッジプロテクター ナビ取付工賃 |
オプション総額 | 113,000円 |
車庫証明 | 計上 |
納車費用 | 計上 |
車両本体価格 からの値引き額 | 200,000円 |
オプションからの値引き額 | 59,000円 |
無料サービス品名と総額 | -- |
値引き合計額 | 259,000円 |
購入総額 (下取り分含まず) | 2,410,000円 |
下取り車 | トヨタ イスト 1500cc 平成16年 110,000km シルバー AT |
下取り車の価格 | 170,000円 |
下取り車の売却先 | ディーラー (45秒のオンライン無料査定) |
値引き交渉レポート!
通勤に使っていたイストが11万キロを超え、まだまたエンジンは快調でしたが、1年で2万キロ以上走るので、燃費の良いプリウスの購入を検討。
まずは、自分で値引きの目標額を設定する。
車の下取りについては、中古車買取専門店及びネットでイストの下取り価格を調査。年式は古くても国内より海外の需要があるとの情報を得て、約15万円以上の下取り額を基準とする。
本体の値引き額については、ネットで情報を収集。この時期なら本体の値引きで20万円以上を基準とする。
この時点で値引きベースを35万円とし、3月の本決算をからめて40万円以上の値引き額を最終目標と心に決めて交渉を開始。
イストを買ったネッツ店へ行き、見積もりを作成。
初めての見積もりなので、車本体が50000円、イストの下取りが50000円との事。
営業マンとは値引き交渉はせず、カローラ店とトヨペット店での見積もり合わせである事だけを伝えてそのまま見積もりを持ち帰る。
次にカローラ店で見積もりを作成。
以前に別の車で見積もりを取った営業マンだったので、限界に近い見積額が提示され車本体で18万円、下取りで15万円となった。ここも見積もり合わせであることを伝えてあまり交渉をせずに帰る。
最後にトヨペット店で見積もりを作成。
ここでは、もうすでにカローラ店で33万円ほどの値引き額が出ていることを告げ、最大でどのくらいの値引きが可能かを交渉したところ、下取りもあわせて40万円の値引き額を提示された。
ここで、目標額に届いたため、購入を9割りがた決定。
他店に断りの連絡を入れたところ、カローラ店はあっさり降参したが、ネッツ店は値段を合わせてきた。金額は殆ど同じだが、オーディオレスにしているため、ナビを持込で取り付けてもらう工賃分安くするということで、ネッツ店に決定する。最終的に42万円ほどの値引きとなった。
本体値引き 200000円
車下取り 170000円
オプション値引き 58000円
オプションを30万円以上付けてしまうと、本当の値引き額を把握しにくいので、最初からオプションを最小限度(10万円程度)にして値引きの交渉を開始。現時点では、ほぼ限界に近い値引き額が引き出せたのではないかと思います。
因みに、ナビは、工賃を支払って取付だけディーラーにお願いし、価格.com等のネットで購入(カー用品店より4~5万円ほど安い)して持ち込めば、更に購入総額を抑えられます。