プリウスの購入データ
契約日 | 2011年6月 |
ネーム 年齢 性別 | sakurasakura/60代以上/男性 |
商談地 | 千葉県 |
購入グレード | プリウス Gツーリングセレクション |
メーカー オプション | ホワイトパールクリスタルシャイン、プリクラッシュ&レーダークルーズコントロール、ラジオレス |
ディーラー オプション 他装備付属品 | HDDナビ、ITSスポット対応ETC、ドライブレコーダー、オートアラーム、フェンダーランプ、IRフィルム、マルチビューバックモニター、フロアマット、グラスコーティング、サイドバイザー、オートリトラクタブルミラー他 |
オプション総額 | 822,535円 |
車庫証明 | カット |
納車費用 | カット |
車両本体価格 からの値引き額 | 285,000円 |
オプションからの値引き額 | -- |
無料サービス品名と総額 | -- |
値引き合計額 | 285,000円 |
購入総額 (下取り分含まず) | 3,400,000円 |
下取り車 | ホンダ フィット 1300cc 2007年式 45000km シルバー AT |
下取り車の価格 | 510,210円 |
下取り車の売却先 | ディーラー (45秒のオンライン無料査定) |
値引き交渉レポート!
1.ハイブリッド車である インサイト・フィットハイブリッド・プリウスに絞り込んだ
2.予算上限290万円
3.燃費と維持費を考慮
4.希望するオプションを絞り込む
・安全に関するもの(エアバック、HIDかLEDヘッドライト、横滑り防止)
・快適な走行(クルーズコントロール、レーダー、HDDナビ)
・EV走行ができればよい
このような条件の下、ホンダ系では、10年超付き合いのあるホンダカーズ(都内北区)と千葉市内の2店、トヨタ系では、ネッツ店、トヨペット店をピックアップして交渉に入った。
ホンダはフィットシャトル発売を前に勧められたが値引きもなく、下取り評価も低く交渉を見直しすることにした。(下取り20~30万程度)
試しに、ネッツ店に行き、プリウスのカタログを見ながら簡単な下取り見積りをしてもらったら、50万と出た。
Gツーリングにオプションを付け、暫定で290万とのこと。さらに、ドライブレコーダー、アラームなどオプションを追加して交渉したが、300万超えるということで、トヨペット店に行き、交渉開始。
ネッツ店でのフルオプションで交渉したが、下取り40万であったのでネッツ店の下取り価格を提示、同額となった。さらに、交渉を続け、287万の最終見積りがでてプリウスの契約とした。
最終的には、車庫証明や納車費用等をはずした形として見掛けの値引きをセーブしたものとして契約書が作成された。実質値引き30万以上の価値があったと認識している。
これほどの価格が出るとは思わなかったので満足しています。
最後まで悩みこだわったのは、レーダー式プリクラッシュシステムです。ホンダ車では上級車にありますが、このクラスで装備できるのは魅力です。
これまで40年近くホンダ車(10数台)にこだわってきましたが、人生初のトヨタ車となりました。プリウスに長く乗り続けるつもりで決めました。