<景品表示法に基づく表記> 本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

ノアの評価集

新型ノアの内装を徹底紹介!インパネ・収納・荷室をチェック

8年ぶりにフルモデルチェンジされたノア

ミニバンはリビングの延長線のような存在ですから、内装の質感や使い勝手が気になっている人も多いことでしょう。

ここでは新型ノアの内装をインパネ、収納、荷室と項目ごとに徹底評価しますので、是非参考にしてみてください。

ノアの内装の質感は?

ノアの内装色

ノアの内装色はグレードにより異なり、全部で4通りのカラーが設定されています。

ブラック

toyota.jp/noah

S-ZとS-Gの内装色はブラックのみの設定で、ZとGもブラックが基本となります。

家族みんなで乗るミニバンの内装としては暗いかもしれませんが、反面落ち着いたムードがあるので、決して悪いものではありません。

明るい色よりも汚れが目立たないこともブラック内装ならではのメリットです。

ダークブラウン

toyota.jp/noah

Zではブラック内装の他に、ダークブラウン内装を選ぶこともできます。

ブラウン系特有のシックで大人びた雰囲気は、他の内装色では得られないものです。

どちらかと言うと、平均年齢の高いファミリーに向いているでしょう。

フロマージュ

toyota.jp/noah

Gで選べる内装色は、ブラックとこのフロマージュです。

フロマージュとはフランス語でチーズのことですが、文字通りチーズを彷彿とさせる明るい色合いです。

汚れた目立ちやすい欠点はあるものの、明るく穏やかな雰囲気は幅広い層にマッチします。

ダークグレー

toyota.jp/noah

Xのみブラックの選択肢はなく、内装色はダークグレーのみです。

ブラックほど暗くなく、ツートーンなので洒落た雰囲気も備えています。

汚れも目だちにくいので、小さいお子さんのいる家族にも向くでしょう。

ノアのシート表皮・デザイン

1列目シート

ノアの1列目シート (運転席・助手席) はサイズがたっぷりしていて、座り心地も良好です。

デザイン的にサポート性は良くないように見えますが、旋回時も意外と体をしっかり支えてくれます。

toyota.jp/noah

続いてグレードごとのシート表皮をチェックします。

まず上級グレードのS-Z / Zから見てみましょう。

toyota.jp/noah

S-Z / Zのシート表皮は合成皮革+ファブリックです。

メイン部は普通のファブリックですが、それ以外の部分に合成皮革を使用することで上質感を演出しています。

本革シートほどの高級感はありませんが、ノアは中級ミニバンなので妥当な落としどころでしょう。

次に中級グレードのS-G / Gをチェックしてみましょう。

toyota.jp/noah

S-G / Gのシート表皮は上級ファブリックで、普通のファブリックより上質感や手触りが優れています。

合成皮革のひんやりした手触りが苦手な人にとっては、こちらの方が好ましく感じるかもしれません。

では、最低グレードのXはどうでしょうか。

toyota.jp/noah

Xのシート表皮はオーソドックスなファブリックです。

いかにも庶民的な見た目で高級感とは無縁ですが、汚れを気にせず使い倒せる実用性はベストと言えるでしょう。

2列目シート

ノアの2列目シートは、キャプテンシートの7人乗り (全グレードに設定あり) とチップアップシートの8人乗り (S-G / G / Xに設定) が選べます。

まずキャプテンシート仕様から見てみましょう。

toyota.jp/noah

1列目シートと同様に左右が完全に独立していて、座り心地やサポート性も1列目シート並みです。

また745mmのロングスライド機能により、足を伸ばしてリラックスできることもメリット。

toyota.jp/noah

次にチップアップシート仕様を見てみましょう。

toyota.jp/noah

こちらはベンチシートですが、左右席の座り心地はキャプテンシートに遜色ありません。

ただし中央席の座り心地は劣るので、長時間の乗車は厳しいでしょう。

また6:4分割で705mmスライドできる機能もあり、キャプテンシートの745mmよりは少ないものの、実質的な差はないと思って間違いありません。

3列目シート

toyota.jp/noah

3列目シートは全車同じ仕様で、3人乗車が可能です。

とは言え座面の長さ、背もたれの高さは不足気味で、折りたたみを前提にしているためクッションの厚さも十分とは言えません。

また足元のスペースも余裕がないので、短距離用または子供用として割り切るべきでしょう。

ノアのインパネ

ブラック

toyota.jp/noah

ブラック内装のインパネは、加飾部分を除けば全面的にブラックです。

精悍な雰囲気は他のカラーでは得られない特徴です。

質感はグレードにより異なり、S-Z / Zはインパネアッパーオーナメントや運転席・助手席インパネオーナメントが合成皮革巻きとなるため、質感は上々。

S-G / Gでは合成皮革巻きが施されるのは助手席インパネオーナメントのみとなるため、高級感は見劣りします。

ダークブラウン

toyota.jp/noah

ダークブラウン内装のインパネはアッパー部がダークブラウン、ロワー部がアイボリーに色分けされています。

ブラック内装と比べ、明るくてお洒落。

Zでアットホームな雰囲気を狙うなら、ブラック内装よりもこちらでしょう。

質感の点では上級グレードのZなので、申し分ありません。

フロマージュ

toyota.jp/noah

フロマージュ内装のインパネはアッパー部がライトブラウン、ロワー部がアイボリーです。

ダークブラウン内装のインパネよりも更に明るい雰囲気があり、和やかな気持ちで運転できるでしょう。

ただしグレードは中級のS-G / Gなので、質感はそこそこです。

ダークグレー

toyota.jp/noah

ダークブラウン内装のインパネはアッパー部がダークグレー、ロワー部がライトグレーです。

雰囲気は明るくもなく暗くもない、ニュートラルなイメージ。

万人受けするインパネ色とも言えますが、最低グレードのXなので合成皮革巻きやシルバー加飾がなく、質感の点ではプラスチッキーさが否めません。

ノアの収納・荷室の使い勝手は?

ノアの前席回りの収納

インパネ一体型センターコンソールボックス (ハイブリッドS-Z / ハイブリッドZに標準装備)

toyota.jp/noah

ハイブリッドS-Z / ハイブリッドZにはインパネ一体型センターコンソールボックスが標準装備されます (※ハイブリッドS-G / ハイブリッドGにメーカーオプション)。

アッパートレイ、カップホルダー×2、リヤボックス、充電用USB端子×2、アクセサリーコンセント (AC100V/1500W)×2という充実した仕様です。

ボックスの容量は大きく、アッパートレイ付なので小物の仕分けにも便利。

難をあげればボックスティッシュの収納に不向きなことと、カップホルダーが使い勝手の良くない縦配列になっていることです。

独立型センターコンソールボックス (ハイブリッドS-G / ハイブリッドG、ガソリン車S-Z / Zに標準装備)

toyota.jp/noah

ハイブリッドS-G / ハイブリッド Gとガソリン車S-Z / Zでは、独立型センターコンソールボックスが標準装備されます (※ガソリン車S-G / Gにメーカーセットオプション)。

ハイブリッド用とガソリン車用では仕様に一部違いがあり、リヤボックスと充電用USB端子×2はどちらにも備わりますが、ハイブリッドではアッパートレイ付、ガソリン車ではフロントボックス付となるのが相違点です。

いずれもカップホルダーやアクセサリーコンセントは備わらないので、利便性でインパネ一体型センターコンソールボックスには及びません。

シフト横小物入れ

toyota.jp/noah

シフトレバー左側に、スマホの収納に適した小物入れを装備。

充電用と通信/充電用のUSB端子が備わるので、使い勝手も良好です。

2段引き出し式センターホルダー (独立型センターコンソールボックス装着車に標準装備)

toyota.jp/noah

独立型センターコンソールボックス装着車のセンタークラスター下部に備わる格納式の収納。

1段引き出すと小物入れとカードホルダーが現れ、更にもう1段を引き出すと1個分のカップホルダーが現れます。

独立型センターコンソールボックスの欠点 (インパネ一体型センターコンソールボックスより収納が少ない) を補う収納で、引出し・格納の動作もスムーズです。

フロアトレイ (ハイブリッドXに標準装備)

toyota.jp/noah

ハイブリッドXではセンターコンソールボックスが備わらない代わりに、フロアトレイが備わります。

単機能の収納ですが、ボックスティッシュが置けるのはセンターコンソールボックスにはないメリットです。

尚ガソリン車Xでは、このフロアトレイさえ備わりません。

フロントカップホルダー

toyota.jp/noah

インパネの左右の端に備わるカップホルダー。

使いやすい場所にありますが、エアコンの風が当たらないためドリンクの適温が維持できないのが欠点です。

チケットホルダー

toyota.jp/noah

運転席・助手席のサンバイザーに備わるチケットホルダー。

チケットは置き場所に意外と困るので、あって嬉しい収納です。

グローブボックス

toyota.jp/noah

グローブボックスの容量は標準的で、可もなく不可もなしというところ。

しかし車検証や取扱説明書が入るので、実用上十分です。

助手席オープントレイ

toyota.jp/noah

グローブボックスの容量を補う収納として、上部にオープントレイが備わります。

気軽に小物類を置いておけますし、左半分と右半分で段差が付いているので仕分けに便利。

しかし、この段差のせいでボックスティッシュティッシュの収まりが悪いのは良し悪しです。

助手席アッパーボックス

toyota.jp/noah

助手席オープントレイの更に上段に、リッド付のアッパーボックスが備わります。

ポーチなど外から見られたくない小物の収納に便利です。

ただし、やはりボックスティッシュは収まらないなど、収納を3段にした弊害もあります。

フロントドアボトルホルダー+小物入れ&フロントドアポケット

toyota.jp/noah

左右のドアに1本分のボトルホルダーと小物入れ、書類などが収まるポケットが備わります。

ボトルホルダーが高い位置にあるので、取りやすいのはメリットです。

ノアの1列目シートの収納は上級グレードならかなり豊富で、小物類の置き場にはまず困らないでしょう。

しかし最低グレードのXを除きボックスティッシュの置き場に困るのは、数少ない欠点です。

ノアの2列目シート回りの収納

シートバックポケット

toyota.jp/noah

運転席・助手席のシートバックに、書類等の収納に便利なポケットが備わります。

エコバッグフック

toyota.jp/noah

運転席側のシートバックには、エコバッグやレジ袋などが下げられるフックも備わります。

折りたたみ式大型サイドテーブル (S-Z / Zに標準装備)

toyota.jp/noah

S-ZとZのキャプテンシート間に備わる大型サイドテーブルは、4個分のカップホルダーや2か所のエコバッグフック、スマホなどが収容できるポケット、2個の充電用USB端子が付く高機能が特徴。

使わない時はワンタッチで折りたためます。

折りたたみ式サイドテーブル (S-G / Gの7人乗りに標準装備)

toyota.jp/noah

S-GとGの7人乗りでは、キャプテンシート間に2個分のカップホルダーが付く折りたたみ式サイドテーブルが備わります。

機能面では大型サイドテーブルに見劣りするものの、軽食時には十分役立ちます。

格納式センターボックス (8人乗りに標準装備)

toyota.jp/noah

8人乗りはサイドテーブルの代わりに、中央席の背もたれに格納式のセンターボックスが備わります。

2個分のカップホルダーとボックスティッシュにも対応するオープンボックス、エコバッグフックが付くなど利便性は十分です。

助手席シートバックテーブル (8人乗りに標準装備)

toyota.jp/noah

8人乗りは更に、助手席シートバックにエコバッグフックが2個付く折りたたみ式テーブルも装備。

2列目シートに3人座った時には使えない格納式センターボックスの欠点を補ってくれます。

スライドドアボトルホルダー

toyota.jp/noah

左右のスライドドアにペットボトルが1本収納できるポケットを装備。

ノアの2列目シートの収納はグレードにより違いはあるものの、どれも十分と言えます。

ノアの3列目シート回りの収納

デッキトリムボトルホルダー

toyota.jp/noah

toyota.jp/noah

3列目シートの収納としてデッキトリムにボトルホルダー (右側1個、左側2個) が備わります。

3人分のドリンク置き場がしっかり確保されているのはメリットです。

ノアの3列目シートの収納はこれだけで、小物入れは備わりません。

デッキトリムにポケットがあればと惜しまれます。

ノアの荷室サイズは?どのくらい積める?

toyota.jp/noah

ノアの荷室容量は3列目シート使用時で414L、3列目シート格納時で7人乗りは1,959L、8人乗りは1,732Lです。

3列目シート使用時でも、買い物などの日常ユースには十分対応できます。

3列目シートは左右にはね上げて格納するタイプなので、荷室幅の点では床下格納タイプより不利ですが、レジャー用途や家族旅行の荷物も問題なく積めるでしょう。

フロア高は2WD車で500mm、4WD車で530mmと十分低く、重い荷物の積み下ろしも容易です。

また、開口部も幅1,100mm×高さ1,220mmと大きく取られているなど、全般的に荷室の使い勝手は優れています。

ラゲージモード

toyota.jp/noah

3列目シートを折りたたんだラゲージモードは、7人乗り・8人乗りとも荷室長は980mm。

折りたたんだ3列目シートが荷室幅を狭めてしまうのが惜しいところです。

ビッグラゲージモード

toyota.jp/noah

3列目シートを折りたたむと同時に、2列目シートを一番前までスライドさせるビッグラゲージモード。

荷室容量が大幅に拡大し、フロアがフラットなので使い勝手も良好です。

特に2列目シートの座面がチップアップできる8人乗りは、長尺物の積載性に優れています。

ノアの内装まとめ

toyota.jp/noah

ノアの内装色は4通りから選べるので、ブラック一択の姉妹車種ヴォクシーよりユーザー本位と言えます。

シートの座り心地は1列目シートと2列目シートは申し分なく、ロングドライブでも不当に疲れることはありません。

しかし3列目シートの出来はいささか難があるので、緊急用・子供用と割り切るべきです。

内装・インパネの質感は最低グレードのXはチープですが、それ以外のグレードなら十分なので不満は出ないでしょう。

収納スペースはどの席でも豊富に用意されています。

ただしXを除き1列目シートにボックスティッシュの置き場がないのは、画竜点睛を欠き惜しいところ。

荷室は3列目シートをたたんだ時に横幅が狭くなるのが欠点ですが、それを除けば容量・使い勝手とも満足できます。

もし下取り車があるなら、さらに新車が安く買える

下取り車を高く売ることで、トータルでさらに新車を安く買うことが出来ます。

実は値引きよりも下取り車の方が、新車を安く買うには重要なのです。

ディーラーで査定した下取り車の価格は、かなり低く見積もられています。

何故かと言うと、再販するにしろオークションに流すにしろ、人件費や車両保管、整備等の経費がディーラーの場合非常に多く掛かってしまいます。

そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。

反対に買取専門店なら、買取った中古車を在庫させずに、すぐにオークションに出す事が出来るので経費がディーラーより掛かりません。買取専門のため余計な経費は掛けないので、その分査定金額は高くなります。

この買取店の金額とディーラーの査定額を比較すると、平気で20万円以上安く見積もられる事があります。

ただ、自分の車の相場が分かっていないと、ディーラーの査定額が高いか安いかの判断が出来ません。

そこで、管理人が毎回利用するのが一括査定の「ナビクル車査定」です。わずかな入力時間ですぐに自分の車の買取金額が表示されます。

ナビクル車査定 概算価格

この時は、ディーラーで76万円で査定されたフィットシャトルが、上記のように最高96万円の買取金額が付きました。

そこでディーラーに「買取店で96万円の金額がついている」と伝えた所、95万円までディーラーの査定金額がアップしました。

ナビクル車査定の買取金額をディーラーに伝えただけで、なんと19万円もアップしたのです。とても簡単なので、ディーラーの下取り金額をアップさせるにはオススメの方法ですね。

ちなみに実際に買取店に査定してもらった所、最高で108万円の金額を付けた買取店があったので、そこに売却しました。

どちらに売るにしろ、ナビクル車査定はオススメできます。

ナビクル車査定(無料)はこちら

カーネクストの無料査定はこちら

カーネクストなら中古車店や輸出業者、廃車業者など様々な販路を有しているため、新しい車はもちろん、古い車も10年10万キロの車でも高価買取が期待できます。

また、査定から売却契約まで電話のみで完結、来店も出張査定もないので本気の査定額が電話で分かります。

車の引き取りも全国無料で対応してくれます。

高年式車に加えて古い車や過走行の車が得意なので、他社でいい金額が付かなかったら試してみるといいでしょうね。

>>カーネクスト公式ページはこちら

ノアの値引き交渉のノウハウはこちら

当サイトのノア値引き交渉マニュアルです。これを見て多くの人がノアを限界値引きで購入しています。

今月のノアの値引き動向を随時掲載しています。ご参考ください。

>>ノア値引き交渉マニュアル

YUCA(ユーカ)車買取

Yume car garage

群馬県公安委員会許可 第421110268500号

当サイトYume car garageは法人設立から16年間、車メディアを運営しながら中古車の買取・販売をしてきました。常にユーザーであるお客様の利益になるよう、ネット上のいい加減な情報ではなく、しっかりと識別した役立つ情報を発信しています。お客様へ最大限還元する新しい車の売り方「YUCA(ユーカ)車買取」を是非ご利用ください。

YUCA(ユーカ)新しい車の売り方

-ノアの評価集
-

Copyright© 株式会社アイディーインフォメーション , 2024 All Rights Reserved.