クラウンの乗り心地が悪いのか以前と比べて改善されたのか、購入する前に気になるポイントの一つなのではないでしょうか。
ボディは接着だけではなくスポット溶接の部位も増やし、ダンパーの見直しが行われたので間違いなく乗り心地は改善されました。
しかし、個人によって感じ方は大きく異なるので、クラウンを愛用している方や試乗した方の口コミを見ていきましょう。
- 不要な振動やバタつき感が低減されているので特に文句はない
- サスペンションシステムの「AVS」が採用されているからなのか滑らかな乗り心地が得られる
- 振動とは無縁と言って良いほど乗り心地は向上した気がする
- 街乗りでの移動手段としてクラウンはかなり適している
- ちょっと硬い感じはするがまあまあな感じ
- アスリートハイブリッドに関しては安定性が向上している
- 想像以上に固すぎず、地面のデコボコをいなしていく感じが好き
- 最高グレードで落ち着きのあるフワフワ感は気持ちが良い
上記のように、新型クラウンの乗り心地に関する評価はかなり高いという印象を受けました。
乗っていて気分が良くなる方が実に多いようです。
クラウンの後部座席の乗り心地について
後部座席を重要視しているような車種ではありませんが、乗り心地は良いようです。
「揺れるから酔う」「助手席はまだしも後部座席は酷い」という口コミは特にありませんでした。
ちょっと低い感じがするという意見はあったものの、運転席や助手席だけではなく後ろの同乗者にとっても快適な乗り心地なようです。
クラウンの静粛性の秘密について
静粛性という観点で群を抜いて優れていると言われているのが新型クラウンで、「世界一の静かさ」を目指して開発されたようです。
「ロールスロイス ファントム」や「マイバッハ」といった高級車には劣るものの、ボディ作りや遮音材を大量に入れているのが静粛性を向上できた秘密となっております。
実際に、新型クラウンが静粛性に関してどのような評判を得ているのかまとめてみました。
- アイドリング時はノーマルのガソリン車と比べ物にならないくらい静か
- 静粛性はさすがで助手席でも後部座席でも快適に乗ることができる
- 乗っているうちに慣れてくるが最初は静粛性に驚いてしまった
- 振動はたまに気になることがあるが静かなところは評判通りだった
- 4気筒とは思えない静粛性がクラウンの特徴だと思う
「静かな車に乗りたい」という方にクラウンは適しており、「音がうるさい」という口コミは特にありません。
静かさを重視して作られただけあり、クラウンに乗っていて静粛性に不満を抱えることはないはずです。
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クラウンの乗り心地に効く足回り
※クラウン 出典toyota.jp
メーカー発表のクラウン足回りのスペックです。
Fブレーキ ベンチレーテッドディスク
Rブレーキ ベンチレーテッドディスク(3.5)/ディスク
Fサスペンション ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング
Rサスペンション マルチリンク式コイルスプリング
Fスタビライザー --
タイヤサイズ 215/55R17 225/45R18
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