クロストレックを限界まで値引きして、さらに下取り車を極限まで高く売って、クロストレックを底値で買う方法を紹介します!
これを実践するのとしないのとでは、数十万円から損することになります。
簡単なので是非実践しましょう!
新型クロストレックの最新目標値引き額と2024年10月の値引き動向
10月のクロストレックの値引き動向は、新型のため引き締め傾向です。ディーラーオプションからの値引きを含めて23万円以上の値引きを目標に値引き交渉しましょう。
以前のクロストレックの値引きは、オプション値引きを含めて5.0万円、30.0万円引きの実例値引きが報告されています。
クロストレックの値引き交渉では、トヨタのヤリスクロスやカローラクロス、C-HR、ホンダヴェゼル、日産キックス、マツダCX-30、三菱エクリプスクロスなどとの競合が有効です。
特にトヨタ車を引き合いに出して「カローラクロスが気になるが、お得な値引きが出るならクロストレックを検討したい」とやるといいでしょう。
SUV形状ですが、立体駐車場にも収まる全高のCX-30も競合できます。
クロストレックの車両本体からの目標値引き額とは別にディーラーオプションから30~40%の値引きは可能です。
今月(2024年10月)のクロストレックの車両からの目標値引き額が18万円+オプション30万円からの値引き9万円=総値引き27万円が値引き合格ラインになります。
スバルはオプションからの値引きが大きくなるケースが多いので、車両とオプション値引きのトータルで上記の金額まで値引きできればOKでしょう。
クロストレックの値引き難易度 | 渋い~普通 |
本体からの目標値引き | 180,000円 |
オプション金額 | 200,000円 |
オプション値引き額 | 60,000円 |
オプション含む値引き合格ライン | 240,000円 |
※ディーラー下取りと買取店の買取額では平均で約16万円買取店の方が高く売れるデータがあります。
①下取り交渉で+16万円 | |
②値引き合格ライン | 240,000円 |
①+②=限界値引き! | 400,000円 |
絶対損したくない!下取り車の売り方
下取り車がある場合は、その下取り車を少しでも高く売ることが出来れば、それだけクロストレックが安く買えると言うことになります。
しかしディーラーの査定のみだと、最初にディーラー規定の査定額を提示されて、後々値引き交渉が煮詰まってきたら、「これ以上の値引きが厳しいので、下取り車の方で調整します」などと言って来ることが多いです。
3万、5万、10万と徐々に査定額をアップして、お得感を強調して、「これで決めてください!」となるでしょう。
これはユーザーのお得感、満足感を満たすためのセールステクニックが考えられます。
一見値引き額(下取り額)が最初より上がったように見えますが、その査定額が中古車相場に合った適正なものなのかどうかの判断が、我々一般ユーザーには中々見分けることが出来ません。
実際にはもっと高い査定額が付く可能性があるのです。
これが高額車や人気車になればなるほどその差は大きくなり、実際は5万、10万、場合によっては20万円以上の損をしてしまう事もあります。これは非常に勿体ないです。
損をしないためには、まず1店舗で良いので買取店の査定を受けておきましょう。
そうすれば中古車市場の相場を反映した買取店の相場が分かるので、それを元にディーラーでの査定金額が適正かどうかの判断が出来ます。
愛車の相場が分かればクロストレック購入の予算組みも出来るので、一石二鳥ですね。
おすすめは下記の買取店です。
ネットでおおよその相場が分かります。
☆もしディーラーや買取店で査定額が付かなければ、廃車買取業者に依頼しましょう
ディーラーや買取店で査定額が付かなければ、
廃車の目安はグーネットやカーセンサーで下取り車に近い条件の車両が20万円以下で売られていたら、その車両はほぼ廃車価格の仕入れです。その場合、廃車業者に直接売った方が高くなる可能性が高いでしょう。事故車や不動車も以下の廃車業者に売れます。
これら買取店の査定額を基本に今後査定額の交渉をしていきます。
クロストレックの値引きに適した交渉時期
新車ディーラーにも特別に販売ボリュームが求められる時期があり、この時に商談する事がクロストレックから大きな値引きを獲得するチャンスとなります。
その時期は自動車業界では、俗に言う初売りから年度末決算に当たる1〜3月、夏のボーナス商戦である6〜7月、そしてサマーセールから中間決算に当たる8〜9月、そして年末&ボーナス商戦の12月となっています。
この中でも、年度末決算期や中間決算期には売り上げ確保のために、お得なキャンペーンに力を入れて来るので、大きな値引きが期待できます。
クロストレックを買うならその時期を狙い、キャンペーンでお得な値引条件を引き出して、満足のいく買物をしましょう。
新型クロストレックの納期は?2024年10月現在
クロストレックの最新の納期事例は以下でまとめています。
もっと詳しく
クロストレックの競合車とディーラーをリストアップ
新車の値引き交渉では、競合車を立てて「クロストレックか、どれにするか迷っている」状況で契約直前まで商談した方が、値引きを引き出しやすくなります。
クロストレックの競合車は、ヴェゼルやカローラクロスなど以下があります。
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トヨタ ヤリスクロス値引き交渉マニュアル 2024年10月の値引き動向は?
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これら人気のライバル車をリストアップして、「クロストレックと迷っている」と商談していきます。
またスバルディーラー同士の競合も有効です。
ただ基本的にスバルの正規ディーラーは各都道府県に、1法人づつとなります。(隣県で統合されている地域もあります)
なので、同士競合はやり辛いですが、他県へ越境して地元のスバル店と隣県のスバル店とで競合させることは可能です。
またスバルは、整備工場や中古車販売店などで新車を販売しているサブディーラーの取り扱いも多いので、クロストレックを扱っているサブディーラー同士の競合、正規ディーラーとサブディーラーの競合、などが可能です。
他社との競合に加えて、可能ならこの同士競合も加えましょう。
スバルの販売店はスバルのHPで確認できます。
ライバル車とスバルのディーラーをリストアップして商談に備えます。
出来れば複数のディーラーと商談しましょう。
多くのディーラーと商談する事により、「値引きしてでも売りたい!」と言うノルマ達成が厳しいディーラーや営業マンに巡り会える確率が高くなります。
下取り車があれば、ディーラーを周る前に一度買取店の査定を受けて相場感を知っておくと、ディーラーの査定が高いのか安いのかが分かり、下取り額の交渉が楽になります。
以下おすすめの買取店です。
新車値引きの王道!クロストレックの値引き交渉術
初回の交渉では具体的な値引き額について触れる必要はありません。
「値引きは頑張ってくれますよね?」などと言って相手の出方を見てみましょう。
それに対して「決めてくれるなら頑張りますよ!」とか、「値引きは一律いくらと決まっています」などの反応があるでしょう。
その反応を見て、今後の交渉の参考にして行きます。
ディーラーに行ったら、クロストレックの展示車や試乗車をチェックして、運転がしやすいかどうか、収納の使い勝手や外装、内装を自分の目で見て確かめましょう。
実際の燃費やアイサイトの説明を営業マンから聞いてもいいでしょうね。
- 出来るだけ多くのディーラーと商談する
- その車種が本命かどうかは伏せておく
- 他にも気になる車種があって迷っている、と伝える
- 予算を聞かれても具体的な金額は言わない
- 下取り車があれば査定してもらう(2回目商談時でも可)
- 初回の商談は短時間でOK
クロストレックの2回目交渉
二回目の商談から、具体的な値引き交渉を開始します。
競合車のディーラーと交渉したら、現時点での出来る限りの値引き額をお願いして出してもらい、その条件を他の競合車へぶつけます。
そして、その中で最もいい値引き条件をクロストレックのスバルディーラーにぶつけます。
値引きを引き出す基本は、どこか一つでも好条件が出れば、それを元に他のディーラーへぶつける、さらに好条件が出ればまた違うディーラーへぶつける、と言うような条件のぶつけ合いです。
そうして競合させて、限界付近の値引き額を引き出しましょう。
と言っても難しい話術や駆け引きは必要ありません。
「どれにするか迷っている、出来るだけ安く買いたい」この2点だけを伝えれば、値引きは勝手に増えていきます(^^)
クロストレック同士の競合は、値引きの上乗せで最も効果的な方法のひとつなので、交渉終盤で持ちかけた方が良いでしょう。
- どこかで好条件が出たらそれを別のディーラーへ、さらに好条件が出ればまた別のディーラーへ、と競合を繰り返す
- 値引き額と下取り額はきちんと分けて交渉する
- クロストレック同士の競合はまだ控える
- ディーラーオプションのナビは利益率が高いので、カーショップや通販で売られている社外品の値引きと比較しながら20%以上の値引きを!
クロストレックのダメ押し値引き交渉
二回目以降の交渉である程度クロストレックから値引き額を引き出したら、可能な地域なら同士競合に切り替えます。
一例として以下のようにやってみても良いでしょう。
「自分はヴェゼルに気持ちが傾いたんですけど、嫁さんと話し合った結果、クロストレックにしようと言う事になりました。
でも自分はヴェゼルにまだ未練があります。ヴェゼルを諦める代わりに納得できる条件が欲しいので、申し訳ないけど他のスバルでも商談しました。
他では値引き○○万円、下取り△△万円と出てるんだけど・・・」などと言って同士競合に切り替えます。(言い方は自分の状況に合わせて適当にアレンジしましょう)
これをそれぞれのスバルディーラーで仕掛けて、頑張ってくれそうなディーラーや営業マンさんに狙いを絞ったら、ハンコを武器に最後の交渉です。
「総額○○万円になったら契約します」「予算は△△万円です。この金額になったらこの場で他には断りの電話を入れます」などと言って、目標よりも多少無理目の金額を要求して見ます。
それが通らなかったり、また「間を取って○○万円」など、何らかの妥協案を出してきてもそれで納得せず、さらにもう一押ししてみます。
「では、メンテパックを無料で付けてくれたら契約します」「ボディコーティングをサービスしてください」などと、数万円程度の無料サービスを要求すると通りやすいです。
また、納車時ガソリン満タン、車庫証明費用のカット、端数カット、などを最後で申し出てみると良いでしょう。
それらが通った時、そして目標金額に到達してすべての条件に納得したらハンコを捺してクロストレックの契約となります。
- ある程度値引きを引き出したら、クロストレック同士の競合に切り替える
- ハンコを捺す前(契約直前)が一番ワガママを聞いてくれる
- 数万円程度の用品無料サービスなら最後に通りやすい
- 車庫証明や納車費用のカット、端数切捨てなども最後に要求
- ローンを組むなら、ライバル他社のキャンペーン金利などを引き合いに出して、金利の引き下げも要求できる(場合によっては数%の引き下げも可能)
- 現金払いよりも、ディーラーに手数料収入が入るので、一部でもローンを組んだ方が値引き額は大きくなりやすい
- 任意保険の加入・切り替えを検討しているなら、新車購入時にそのディーラーで加入すれば、ディーラー・セールスマンの成績となり、その分値引きの上乗せを迫れる
社外品のフロアマットを購入すればクロストレックの値引きが実質アップする!
フロアマットは純正オプションより安い社外品を購入することで、その差額が労力なしで得られる実質の値引きとなります。
クロストレック専用の社外品フロアマット
純正マットとの差額=約2万円以上の値引き上乗せ!
※楽天市場なら「楽天スーパーセール」「楽天お買い物マラソン」「楽天ポイントバック祭」などが開催されていれば、通常よりも割引きやポイントアップがあるのでお得に購入できます!
下取り車を限界まで高く売る!
下取り車がある場合は、これまでの交渉でディーラーでの限界付近の査定額が出たと思います。
そこで最後に複数の買取店に査定してもらいます。
そこでもしディーラーや他の買取店の査定額を5万でも10万でも上回れば、その分さらにクロストレックを安く買える事になります。
そこで、契約前に「もしかしたら、下取り車を親戚に譲ることになるかもしれません。そうなったら納車時に下取りに出さなくても良い事を了承してもらえませんか?」などと言って、納車時に下取り車を出さない場合がある事を営業マンに伝えます。
契約を盾に申し出れば大概はOKになるので、それを了承してもらったら、契約書の備考欄にでもその旨一筆書いてもらいましょう。
これで納車時まで自分の車に乗ることが出来ます。
そして納車日が決まったらそれにあわせて、複数の買取店に査定してもらい、ディーラーより高値が付けばそこに売る事ができます。
ここでおすすめなのは、インターネットの無料一括査定です。
時間と場所を指定すれば、無料出張査定にも来てくれるので、そこでディーラー査定よりも高値が付けばそのまま売ってしまっても良いですし、他の買取店と競合させても良いでしょう。
もちろん納得できない査定額なら断ることも可能です。
最後にもうひと工夫する事で下取り車の金額がさらにアップ!
また、もうひと手間掛けられるなら、以下のモータを試しても良いでしょう。
ネットで最大20社の査定結果が無料見れる
最大20社の買取店が買取額を提示して、電話連絡が来るのはそのうちの上位3社のみです。
上位3社のみとやり取りすればいいので手間が省け、さらに高価買取の期待値が高いので、買取金額の上乗せが可能になるかもしれませんね。
※車種やエリアにより3社以下の場合もあります。
※異なる電話番号でのご連絡があります。
ここまでやって、もし買取店の査定がディーラー査定よりも低くても、「ディーラー査定の方が買取店の相場よりも高くてお得だった」と納得できて、気持ちよく愛車を手放せますね。
- 下取り車はディーラーに出す事にしておいて、最後に買取店に査定してもらい一番高値の所に売る
- それでもディーラー査定の方が高ければ、これまでの交渉は大成功!
以上がクロストレックを限界の底値で買うための方法です。
何も知らずにディーラーの言う通りに決めてしまうと、値引きと下取りを合わせて簡単に数十万円クロストレックを高く買ってしまう事になりかねません。
そうならないためにも是非上記の値引き、下取り交渉術を実践して、限界値引きでクロストレックを購入しましょう!
新型クロストレックの乗り出し価格(総額)は?
グレード
クロストレック リミテッド 4WD
車両価格(消費税込)
3,289,000円
メーカーオプション
258,000円
ディーラーオプション
約137,720円(工賃込み)
諸費用(税金・登録ほか)
約171,850円
クロストレック車両値引き(2024年10月目標値)
▲180,000円
ディーラーオプション値引き(30%)
▲40,000円
クロストレック乗り出し価格(総額)
3,630,000円(端数カット)
クロストレックを残価設定クレジット(残クレ)で買うと値引きが多くなる!?
もし残価設定ローンでクロストレックの購入を検討しているなら、こちらも参考にしてみて下さい。
5年後の残価とクロストレックの買取金額の比較、高く売れるグレードや装備・色も紹介しています。
月々の支払額を少なく出来て、値引き額が多くなる残価設定ローンでクロストレックを購入するケースが増えています。
※3年残価設定プラン
上記はクロストレックと同じスバル車のインプレッサスポーツの見積書です。3年の残価設定クレジットの支払シミュレーションです。
以下でクロストレックの残価設定ローンのメリット・デメリットを紹介します。
残価設定ローンのメリット
クロストレックの残価設定クレジットのメリット
①頭金が無くても月々の支払額が安くなる
②中古車を検討していた人でも新車に手が届く
③通常のディーラーローンよりも残価設定の方が金利が安い
④クロストレックの新車値引きが多くなる
クロストレックを残価設定ローンで購入する事のメリットは、月々の支払額を安く出来るので、中古車ではなく新車のクロストレックを購入出来たり、一つ上のグレードを購入出来る事などがあります。
さらに残価設定ローンでクロストレックを購入する事で、クロストレックの値引き金額が大きくなるメリットもあります。
残価設定ローンのデメリット
クロストレックの残価設定クレジットのデメリット
①残価分にも金利が掛かるので、金利手数料の総額は高くなる
②走行距離や状態等が規定内から外れると残価が保証されず追い金が発生する
③ 残クレ中はクロストレックを売れない??
④ ローン終了後、手放す時は必ずディーラーに返さなければならない??
契約で決まっているからローン中はクロストレックを売れない、契約終了後はクロストレックをディーラーに返さなければいけない、と思っている人がほとんどでは無いでしょうか?
実は上記の③④は間違いなんです。以下をご覧ください。
残クレ(残価設定型クレジット)が終わったらクロストレックをディーラーへ返さないとダメ?
3年~5年の残価設定ローン(残価設定クレジット)でクロストレックを契約したら、契約終了後は、
①クロストレックを返却して乗り換え
②クロストレックを返却して終了
③再分割して乗り続ける
④現金一括払いして乗り続ける
とディーラーで説明されると思います。
スバルのサイトにも出ていますね。
上記だと③④以外は、スバルのディーラーへクロストレックを返却するしかないように見えますが、実はディーラーへ必ずしも返却する必要はありません。
ディーラーではなく、さらに高い金額で買取ってくれる「買取店」へ売る事が出来ます。
ディーラーへ返却すると、クロストレックの査定金額は良くて設定した残価なので、プラマイゼロで清算されます。
仮に走行距離等が規定外になると、追い金が発生して返却時に余計なお金を負担する事になります。
これが買取店の場合、ディーラーが残価で引き取れるほどの車両状態なら、まず残価よりも高く買い取ってくれるでしょう。
さらにディーラーでは追い金が発生するケースでも、買取店ならプラマイゼロや場合によってはプラスになってお金が戻ってくるケースもあります。
セールスさんによっては、「ディーラーへ返却しないとダメ!」と言ってくる人も居ますが、知識不足か下取りで儲けたい、次の車もうちで買ってもらいたい、との思いがあるためでしょう。
残価設定ローンの途中でもクロストレックが売れる!
残価設定ローンの契約中でも、クロストレックを売る事が出来ます。
この場合でもディーラーへ返却する必要は無く、買取店の方が高ければ買取店へ売っても構いません。
一旦現金で残価を含めた残債を一括返済して、クロストレックを自分の名義にしてから売らないとダメ、と思ってる人は多いですが、実際はそこまでする必要はありません。
買取店へ売るなら、名義変更や清算の手続きは全て買取店で代行してくれるので、こちらは書類をそろえて買取店へ渡すだけです。
買取店のクロストレックの査定金額が、残価を含めた残債を上回れば、その差額を買取店から受け取れます。
反対に残債より査定金額が低ければ、追い金を買取店へ払う必要があります。
買取店に聞いた話で実際に多いケースとしては、「自分の車の査定金額が残債より安ければ、そのまま乗り続ける人が多い」と言ってました。
ちなみに、管理人が4年の残価設定ローンで普通車を購入した時は、4年後の残価設定額は270万円でした。
4年後の査定は?
ディーラー→本来260万だが特別に270万円
買取店→320万円
その差+50万円で買取店に売れました!
残クレ終了時や途中でクロストレックを売る場合は、ディーラーだけでなく買取店も検討した方が良いでしょう。
ディーラーのみだと数十万円以上の損をしてしまうかもしれません。
残価設定ローンのメリット・デメリットを理解していれば、クロストレックを残価設定型プランで購入もあり!
残価設定ローンのデメリットとして、「金利手数料の総額が高くなる」事がありますが、考えようによってはお金を借りるのだから、手数料を払うのは当たり前ですよね。
それによって、新車のクロストレックを購入出来て、月々の支払い額も抑えられる訳です。
さらに残価設定ローンでクロストレックを購入する事で、クロストレックの値引きを増やす事が出来ます。
ディーラーやセールスさんの販売目標に届いていないタイミングや、新型のライバル車が出た時、モデルチェンジの前など、クロストレックの値引きが多くなるタイミングはありますが、それに加えて残価設定ローンでクロストレックを買えば、さらに値引きできる条件が整います。
そして売却時はディーラーへ返却しないで買取店へ売れば、差額が戻ってくる可能性が極めて高いです。
クロストレック購入時はこのページを参考に出来るだけ値引きを引き出し、売却時は出来るだけ高く売れば、残価設定ローンで買う事のデメリットもやわらぐのでないでしょうか。
残価設定ローンの仕組みを理解してメリットの方が大きければ、残クレ(残価設定型クレジット)でクロストレックを購入しても良いでしょうね。
自分の車の相場を調べて残価よりも高く売る!両方出来るおすすめサイトはこちら
ネットで愛車の概算価格が分かる
クロストレックの在庫車は驚愕の最高値引き〇〇万円!
スバルでは少ないですが、予定生産台数に対して受注が少ないと、在庫車となるケースもあります。
ずっと在庫にしておくと、保管コストもかさんで利益が下がってしまうため、在庫車を早く売りさばきたいディーラーがクロストレックの最高値引きを出してくれることがあります。
なぜなら、クロストレックが売れないまま一定期間(工場出荷から9ヶ月)が経過すると、完成検査の期限が切れてしまって登録には陸運局で再検査を受けねばならず、手間もコストもかかるため、それよりは値引きした方がマシ、という事情があるからです。
そういう事情を知った上で値引き交渉に臨めば、クロストレックの在庫車から、最高値引きを勝ち取ることも出来るでしょう。
決算値引きが最強説!クロストレックの決算値引きは実際いくら?
スバルを含む自動車メーカーでは、3月の年度末決算期や9月の中間決算期が近づくと、業績を高見せするべく新車の販売台数を稼ごうと拡販攻勢をしかけます。
決算期のディーラーは、普段なら出てこないような大幅値引きも辞さないため、クロストレックの絶好な買い時となるのです。
3月の年度末決算期は、早いところでは1月の新春初売りセールが終わった直後から3月いっぱいまで、9月の中間決算期は8月から9月いっぱいまで、それぞれ決算セールによって値引き攻勢が続きます。
当サイトに寄せられた決算値引きの実例報告を見ると、多くが30万円以上の決算値引き、中にはオプションを多くつけるなどして40万円以上の限界値引きを突破している事例も見られます。
40万円を突破するのはハードルが高いですが、決算時期にライバル車と競合させるだけでも割安な決算値引きを狙えるため、これまで紹介してきたテクニックなどを参考に、クロストレックの値引き交渉に臨みましょう。