「好き」という形を車にしたのがSUZUKIのラパンで、2015年には「日本カー・オブ・ザ・イヤー スモールモビリティ部門賞」や「オートカラーアウォードグランプリ」を受賞しました。
女性ユーザー比率が9割以上と女性向けのモデルとなっているのにも関わらず、小回りが抜群なので走行性能は非常に良くなっております。
高効率リチウムイオンバッテリーは効率良く充電でき、ガソリンの消費を抑えて低燃費を実現しているエネチャージがラパンの魅力です。
エンジンへの負担を抑えているので軽快な走りが可能で、新型のラパンが女性から高い支持を得ている大きな理由かもしれません。
ラパンとはフランス語で「うさぎ」の意味を指しており、走行性能が良いので高速道路でもスイスイと走ることが可能で、「筋力隆々の野うさぎ」とこの車は例えられております。
ラパンの走行性能
実際に、ラパンの走りや走行性能に関するユーザーの口コミを集めてみたので、一度チェックしてみましょう。
- 走りやすいし女性が気軽に付き合えるような軽自動車だと思った
- 坂道の走りがちょっと弱いかなという気はします
- ノンターボなのにかなりの坂道でも大人3人と子供1人を乗せて走れたのでビックリした
- 高速道路を走っている時にレーンチェンジでフラフラしたのが気になった
- 安定性に欠けるから高速ではあまりスピードを出さない方が良い
- 自然吸気仕様のエンジンでも文句のない走りを見せてくれた
- ギア直結でリニアに反応するから運転していて楽しさがある
- 小回りが利くからなのかラパンはカーブに安定しているような気がする
- 背の低いタイプの軽自動車で比較すれば走行性能や使い勝手でトップに位置する
- 高速道路のスロープでも加速落ちが無かった
女性ユーザーに向けたデザイン性の車ということで、男性がラパンに乗るのは少々抵抗があるかもしれません。
その証拠として上記でもご説明したようにユーザーの90%が女性ですし、キャラクターがアニメ声で挨拶したりお知らせしてくれたりと男性にとって恥ずかしい音声機能付メーターが完備されているのです。
とてもユニークな試みではあるものの、大人の女性でも恥ずかしいと感じるのではないでしょうか。
それでも走りは想像以上にしっかりとしており、ラパンに乗った方の口コミを見ればお分かり頂けると思います。
「可愛い」「キュート」と言われている反面、走行性能に一切の不備がなく尚且つ軽量化と安全性を両立しているので、2016年も女性から高い支持を得るはずです。
ラパンのエンジンスペック
ラパンのメーカー発表のエンジンスペックはこちらです。
排気量 660ccエネチャージ
最高出力 38KW[52PS]/6,500rpm
最大トルク 63N・m[6.4kgf・m]/4,000rpm
燃費 29.6-35.6km/L(FF) 27.4-33.2km/L(4WD)
ラパンのエネチャージは、減速時のエネルギーを利用してバッテリーに充電し、アイドリングストップや電装品の電力に回します。
発電によるガソリンの消費を抑え、エンジンの負担を軽減することによりエンジン本来のパワーや特性を活かして軽快な走りが楽しめます。
ラパンのエンジンは、燃料効率とエンジンの出力が最適化され、燃費が良くてかつ軽快な走りが楽しめるエンジンに仕上がっていますね。
ラパンを安く買うなら、当サイトのラパン値引き交渉マニュアルをご参考ください。