セレナの購入データ
契約日 | 2012年1月 |
ネーム 年齢 性別 | coolerking/30代後半/男性 |
商談地 | 神奈川県 |
購入グレード | セレナ 20S |
メーカー オプション | 寒冷地使用、助手席側オートスライドドア+インテリジェントキー+テーブル |
ディーラー オプション 他装備付属品 | ナビ(MC-311D-W)、バックモニター、ETC(ナビ連動)、後席モニター(TMX-R2200)、パーキングサポートシステム、フォグランプ、マッドガード、バイザー、フロアカーペット、ラゲッジアンダートレイ、ウィンドウ撥水、5イヤーズコート、メンテプロパック |
オプション総額 | 約800,000円 |
車庫証明 | カット |
納車費用 | カット |
車両本体価格 からの値引き額 | 335,000円 |
オプションからの値引き額 | 200,000円 |
無料サービス品名と総額 | |
値引き合計額 | 535,000円 |
購入総額 (下取り分含まず) | 2,600,000円 |
下取り車 | ホンダ ステップワゴン 2000cc 平成14年式 100,000km ベージュ AT |
下取り車の価格 | 100,000円 |
下取り車の売却先 | ディーラー (45秒のオンライン無料査定) |
値引き交渉レポート!
平成14年式のステップワゴンが10万キロに近づき、各所に不具合が出てきたため、平成23年の年末に乗換えを検討し出し、平成24年の幕開けと共に、1月3日、初売りキャンペーンのディーラーに赴く。
当初、ステップワゴンG・HDDナビスマートエディションを検討しており、商談に向け、まず、ライバル車であるセレナの見積もりを取りに日産A社へ。
ここで、新型セレナに試乗したところ、乗りやすく、しかもシートアレンジが便利で、室内の質感もいい感じだったため、当て馬(失礼)のはずだったセレナに心が動く。
若いが感じのいい担当者で、ステップワゴンと迷っていることを伝えると、「ホンダさんは、かなり値引きますからね・・・。でも、うちの車に乗り換えてくださるなら、できるかぎり頑張ります!」と最初の商談でセレナから30万引きを約束してくれる。
同日、本命のステップワゴンを見にホンダに赴く。
外観は好みだが、車内に乗り込んで愕然・・・
インパネ周りの質感がセレナと比べると安っぽく、純正ナビも、見た目は2代前のステップワゴンの純正ナビと変わらない質感(性能は格段によくなっているが・・・)だったため、かなりセレナに傾く。
さらに、担当者も、10年来の客である当方に対して、「どうせ、またうちで買ってくれるだろう」くらいの余裕の態度で少しムカつく。
帰り道、同行したカミさんも「ステップワゴン、しょぼいね・・・」と言い出し、さらに子供達も「セレナとステップワゴンどっちがよかった?」の質問に、「セレナ!」と即答!
しかも、試乗の際、双方とも2列目シートに座った10歳の長女は「セレナの方が座りやすくて、音も静かだった。後ろのテレビも大きくて見やすいし」と、アンタ、レポーターか?
この時点で、ステップワゴンは脱落。セレナに照準を絞る。
1月5日、日産B社に赴く。
ここで、グレード、オプション等、具体的な商談に入る。
個人的には、ハイウェイスターの外観が好きなのだが、アイドリングストップの必要性がどうしても理解できず、アイドリングストップがない20Sを選択し、オプションをしこたま付けるという方向性に決まる。
この日の商談で、20Sに、寒冷地仕様、助手席側オートスライドドア+インテリジェントキー+テーブル、ナビ(MC-311D-W)、バックモニター、ETC(ナビ連動)、後席モニター(TMX-R2200)、パーキングサポートシステム、フォグランプ、マッドガード、バイザー、フロアカーペット、メンテプロパックのオプションを付け、下取り込みで260万円との金額を提示される。
翌日、B社の担当者から連絡があり、「昨日のオプションで、初売りキャンペーン中に決めていただければ、250万円までいけます。」とのこと。返事を保留し、1月7日、自宅に一番近い日産C社に赴く。
B社の提示した値引きがかなりよかったので、C社にその金額をぶつけ、ダメならB社で契約するつもりで担当者に率直に上記のグレード及びオプションを伝えた上、「他のディーラーさんで、250と言われてますが、できれば、一番近いお宅のところで決めたい」旨申し向ける。
担当者は、中堅どころの係長さんで、人懐っこく感じがよく、商談開始20分ほどで「決めてくださるなら、そのお値段で、さらにウィンドウ撥水とコーティングも付けますよ」と言ってくれたため、さらにダメもとで「オマケで、ラゲッジアンダートレイも付けて欲しい」と控えめにお願いしたところ、電卓を叩いて少し考えてから、「わかりました。なんとか店長を説得しますよ。」と快諾!
ってな感じで、メーカー&ディーラーオプション、メンテパック、諸費用込みで総額約313万円のところ、下取り(10万円)を含め、約63万円引きの乗り出し価格250万円ポッキリでセレナに決めてきました。
下級グレードのわりにはオプションを多数付けたからか、50万円を超える値引きをしてくれて、大満足です。
総額を見ると、ハイウェイスターが買えるじゃんとも思ったのですが、アイドリングストップいらないし、その分色んなオプションが付けられたので、これでいいかなと思っています。
値引き交渉は、まず他社と競合させ、さらに同メーカーの他系列店と競合させるというセオリーに従い、大成功!
最も近くのディーラーを最後に残して、他の店で見積もりを取り、限界の金額を見極めて、最寄のディーラーに行くのがよろしいかと思います。