エクストレイルの購入データ
契約日 | 2010年6月20日 | |
ネーム 年齢 性別 | ぐー/20代前半/男性 | |
商談地 | 北海道 | |
購入グレード | エクストレイル 20GT 4WD | |
メーカー オプション | カーウィングスナビシステム | |
ディーラー オプション 他装備付属品 | ベーシックセレクション ウィンターブレード クリーンフィルター ボディ下錆止め | |
オプション総額 | 116,598円 | |
車庫証明 | 計上 | |
納車費用 | カット | |
車両本体価格 からの値引き額 | 427,233円 | |
オプションからの 値引き額 | 95,745円 | |
無料サービス品名 | -- | |
値引き合計額 | 522,978円 | |
購入総額 (下取り分含まず) | 3,050,000円 | |
下取り車 | -- | |
下取り車の価格 | -- | |
下取り車の売却先 | -- (45秒のオンライン無料査定) |
値引き交渉レポート!
エクストレイルクリーンディーゼルには発売当初から注目。
現在もMT車に乗っているので、MTアレルギーは全くなく、むしろ好感と強い興味を抱いていました。
子供も大きくなるし、SUVを乗り回せるのはある程度若いうちだけだろうと考えて。
エコカー減税(この車種は免税)、また廃車を伴うエコカー補助金+25万円の期限がが9月に迫っているため、妻とも相談し、急きょ購入を進めることに。
対抗車種として、フォレスター、アウトランダーのカタログを取り寄せはしたが、気持ちはすでにエクストレイルにほぼ固まっていました。
5月末日に地元ディーラー系A店にカタログ請求、見積もり、試乗予約。
6月の初めに試乗+第1回目の商談。
乗ってみるとうわさ通りのパワフルさ。改めて購入意欲が湧いてきた。
ATモデル追加&MCの噂を聞いていたため、現行車の在庫やボディカラーの状況を確認してもらった。やはり追加オーダーはストップとのこと。
系列店舗にはダイヤモンドシルバーが1台残っているだけ。
シルバーは極力避けたかったのだが、とりあえず改めて見積を再度お願いし、
値引きを聞いてみるとあっさり車両価格から20万円を引いてくれました。
この段階で、オプション+25万円。
諸費用込総額 325万円。
ただ、MC後の価格やAT仕様も気になるという事で保留。
数日後、プリンス系B店に行って同様に見積もり確認。
担当が若い女性だったので装備に関しても知識があまりに乏しく、ディーゼル補助金とエコカー補助金の区別もつかない状態。お話にならなかった。
見積もりを参考程度に出してもらい、ある程度の値引きができる事を確認して退却。
6月19日
お昼にA店の担当者から価格情報の連絡。
その日の午後、店を訪問。
前回よりさらに10万円引きの総額315万円で見積を作ってくれていました。
また、MC後の新型車種も展示車という事で20万円引いてくれるとのこと。
これ以上の値引きは難しいと言われたが、さらに3万円ほどの追加オプション、粘って総額 310万円という提示を受け、「今日中に返事をください。携帯のほうでも良いので。」とのことでしたがまだ保留。
そのまま帰り際、寄り道してなぜかトヨタに。
妻がプリウスに強く惹かれていたため、どうしても見たいという話。
見積もりも出してもらい、試乗車にも乗ってはみたが、やはりエクストレイルから心は離れず
これはホントおまけ。
6月20日
A店で購入をしようと概ね決めてはいたが、午前中に最後のあがきでB店に。
今回は30代くらいの男性が担当。
少し調べてもらうと、他県ではある程度色が選べるという情報。
MCで廃止となるアイアングレーが残っているという事で、こちらで交渉開始。
既にメーカーオプションのカーウィングスナビ+35万円が付いている仕様。
さらにベーシックセレクションと冬用ワイパーをつけて
諸費用込総額 355万円の提示、ここから37万円引きの 318万円。
さらに小額のオプションサービス。
ここでもうひと踏ん張り。
うーん。。。と頭をひねって焦らし、予算が300万円なんだよなぁとアピール。
20分ほどもじもじしていると、担当が「10ほどお待ちください。」と。
上の人に総額305万円で良いと許可をもらってきてくれました。
300万円ポッキリまでゴネれそうではありましたが、十分引き出せたのでハンコ押しました。
まさに大どんでん返し。
考えてみれば実質2時間の交渉で決めてしまった。
営業の人もいい仕事できましたね笑。
補助金の申請期限もありましたし。
もっと時間をかけて両店に掛け合えばまだ引けたかもしれませんが。
今後の付合いを考えたときに、サービスを良くして頂くためには過度の値引きは禁物でしょう。