タンクを高く売るための情報を、業者しか見れないオートオークション落札データや中古車販売データを基に、信頼度の高い情報を記載しています。
タンクの高価買取を目指すなら、是非参考にしてみて下さい。
タンクの高く売れる人気のグレードと買取ポイント
タンクは、以下の各条件で買取金額がプラスなる要素があるのでチェックしてみましょう。
- 人気のグレード
「カスタム G-T」「カスタム G S」「G S」 - 人気のカラー
パールホワイトⅢ、ブラックマイカメタリック - 人気のオプション
LEDヘッドランプ、モデリスタエアロキット、TRDエアロキット
タンクで高く売れるグレードは、ターボの「カスタムG-T」の買取相場が一番高く、次いでターボが付いていないカスタムのG S、標準グレードのG Sと続きます。
タンクはそこそこ重い車重ですが、排気量が1000ccしか無くパワーが不足気味なので、ノンターボよりもターボ付きの方が需要があり、買取相場も高値となっています。
ターボなしでは、装備が充実している「G」がXより需要があるので、リセールも良い傾向です。
人気のカラーは、定番のパールホワイトとブラックマイカメタリックです。他色と比べて15万円前後のプラス査定が見込めます。
カスタム系以外でメーカーオプション設定されるLEDヘッドランプは、オプション代の元は取れませんが、プラス査定が付きます。
モデリスタやTRDのエアロは、フロント・サイド・リアのセットで付いていれば、プラス査定となります。
プラス査定が大きいオプションですが、こちらも購入代金の元までは取れないので、好みで気に入れば付けても良いでしょうね。
タンクのリアルタイムの買取相場を調べるには?
では、タンクの査定金額はいくらが相場なのか?以下のサイトで簡単に買取店のリアルタイムの査定相場を知る事が出来ます。
ディーラーの査定だけではなく買取店の査定も受けて、査定金額の損得勘定をしっかりとやりましょう。
ネットで愛車の概算価格が分かる
かんたん車査定ガイドで表示される査定相場金額は、直近の取引データから算出しているので、ほぼリアルなタンクの買取相場となっています。
タンクの概算買取金額が分かったら、次はタンクを出来るだけ高く売りましょう!
概算価格はあくまで概算なので、実際の車両の状態や走行距離などが査定に反映されていません。実際の査定ではさらにプラス金額になったり、または低くなる事もあります。
実際に査定してもらうには、わざわざ買取店に出向くよりも、出張査定で査定してもらった方が時間も手間も省けます。
管理人もこれまで15台以上車を売却して来ましたが、直近の3台は
それも数万円レベルではなく、ディーラーよりも15万円~90万円も高く売れました。ウソのような話しですが、本当に実話です^^;
90万円高く売れたのは代理で交渉した知人のカイエンですが、ディーラー査定は最高で650万円でした。そのままディーラーに下取りに出していたら、90万円の損失に・・・恐ろしいです。
以下のタンク買取マニュアルを見れば、買取相場の上限でタンクを売ることが出来ます。
特にリセールバリューの高いターボグレードを売るなら、しっかりとこのページで知識を付けて買取店と商談すれば、ディーラー査定よりも数十万円高くタンクを売ることも可能です!
買取店へタンクを高く売るための目標金額の決め方
タンクから高い査定額を引き出すコツは、目標買取金額を設定して、「その金額にならなければ売らない」と言う設定で商談を続ける事です。
目標買取金額の決め方は、実際のタンクの中古車販売価格から逆算しましょう。
タンクの目標買取金額の決め方
●
●グレード、年式、走行距離、カラー、修復歴の有無でタンクを絞り込む
●台数が少なければ、年式やカラー、走行距離の条件を緩める。その際、同価格帯のグレード(排気量)、修復歴の有無を優先して絞り込む事(価格に対しての影響が大きいため)
●自分のタンクと同等の中古車を10台前後ピックアップ
●支払総額又は本体価格の平均を求める
●平均価格から販売店のマージン約10~30万円を差し引いた金額がタンクの買取上限相場
中古車販売店は、タンクの中古車販売でいくらのマージンを取っているのか?
多くの中古車販売店は、業者しか参加できないオートオークションからタンクの中古車を仕入れて、自社(自店)で販売しています。
そのオートオークションから仕入れた金額に自社の経費や利益を乗せて、タンクの中古車販売価格を決めます。
そのマージンが分かれば、目標とすべきタンクの買取金額が見えてきます。
中古車販売価格が50万円~200万円位の価格帯なら、販売店のマージンはおよそ10万~30万円以上と考えられます。
販売価格が30万円以下なら、販売マージンの下限は10万円、買取金額は数万円~10万円強がおおよその相場です。
この販売店のマージンを平均価格から差し引けば、中古車の仕入れ値=タンクの買取上限相場となります。
タンク カスタム G-T (販売価格190万円前後)の中古車販売店マージンはいくら?
ではタンクの実際のオークションの仕入れ値と販売価格から、中古車販売店のマージンを見てみましょう。
中古車販売店のタンク店頭販売情報 | |
グレード名 | タンク カスタム G-T |
主な装備 | ナビ、両側スライドドア |
ボディカラー | ゴールド |
店頭販売価格 | 192万円 |
支払総額(販売店の諸費用含む) | 200.3万円 |
自動車税・所得税・預かり法定諸費用※ | 約3.4万円 |
預かり法定諸費用を除いたタンクの販売価格 | 1,969,000円・・A |
※預かり法定諸費用他(合計2~10万円ほど)
(中古車を購入するユーザーが必ず支払うもの。販売店の経費や利益ではない)
- 自動車税(例2000cc) 3,200円~36,200円(3月は0円、4月は36,200円。以降毎月3千円強下がっていく)
- 重量税 車検が残っていれば0円
- 自動車取得税 3年落ち300万円の所得税約2.6万円。「6年落ち以下」と「車両価格50万円以下」は0円
- 自賠責保険未経過相当額 車検残に対して1ヵ月1000円ほど
- 預かり法定費用 車庫証明や登録時3000~9000円ほど
- リサイクル料 9千~2万円 「リ済込」なら別途発生しない
タンクの仕入れ価格 | |
オークション落札価格 | 171.0万円 |
消費税(8%) | 13,6800円 |
落札手数料 | 10,000円 |
自動車税1000cc(9月として) | 19,700円 |
リサイクル料 | 14,700円 |
上記を全て足したタンクの仕入れ価格 | 1,891,200円・・B |
※上記A-B=販売店のマージン(利益、経費、値引き分など)
A(1,969,000)-B(1,891,200)=77,800円(販売店のマージン)
上記の販売価格193万円(諸費用込みの支払総額200.3万円)で売られているタンクの中古車販売店のマージンは、約7.7万円です。
この販売店の利益や経費(マージン)を差し引いた仕入れ値(B)189.1万円が、このタンク カスタム G-Tの買取相場の上限となります。
この買取上限相場をタンクの目標買取金額に設定して、今後買取店と商談していきます。
タンクを買取相場の上限で売るための買取交渉マニュアル
買取店との商談では、カーセンサーの中古車販売価格から設定したタンクの目標買取金額にいくらかを上乗せして、「ちょっと無理かな?」と思う金額を希望金額として伝えます。
無理目な金額なら、買取店は「その金額は厳しいですね・・・」と言ってくると思います。仮にその金額で買取ります!と言ってきたら、遠慮せずタンクを売ってしまいましょう(笑)
「その金額は厳しい」と言ってきたら、ではいくらなら出せるのか?を聞きます。
買取店によっては中々金額を出さなかったり、「いくらなら売ってくれますか?」と逆に聞いて来る所もありますが、「希望金額にならなければ売らない」と言う設定で商談を続けましょう。
そうする事で、無理めな希望金額で売れなくても、「○○万円は出せる」「○○万円以上は出せない」など、各買取店の買取上限相場が見えてきます。
その買取上限相場を考慮して、本当の目標金額を設定して行きましょう。
買取店同士の競合でタンクの査定金額が上がる!
各買取店でタンクの査定金額が出れば、その金額を他の買取店へ伝えて競合させて行きましょう。
その金額よりも高いタンクの査定額が出たとしても、「希望金額にならなければ売らない」と言う設定を崩さず商談します。
買取店は利益を稼ぐために、タンクを出来るだけ安く買い取りたいので、ディーラーや他の買取店の金額に最低限上乗せした金額(+1万円とか)で買い取ろうとして来ます。
そのためにセールストークを繰り出し、「いかに今の金額がお得なのか?」を力説して契約を取ろうとしてきますが、ここでOKの返事を出すにはまだ早いです。
カーセンサーで設定した目標金額と、実際のタンクの査定金額と開きがあるなら、気持ちいくらかプラスした金額を他の買取店に伝えてもいいでしょう。ハッタリですね(笑)。
それよりも高く付ける買取店が出るかもしれませんし、それ以上は出来ない買取店も出てくるでしょう。
出来ない買取店が出る事で、タンクの買取相場の上限が見えてきて、売却先の買取店も絞られていきます。
買取店に契約を迫られたら、「希望金額にならないと売れません」と断れば、比較的すんなり引いてくれます。
また、断った後でも「希望金額に届かないけど、他の買取店で○○万円が付いたのでそれ以上行けます?」と商談を再開する事が出来ます。
こうして複数の買取店と商談すれば、最終的に一番高く買取ってくれる買取店へ、買取相場の上限でタンクを売ることが出来ます!
タンクを買取相場の上限で売る方法まとめ
- タンクの概算査定額を調べる
- 中古車販売価格から目標買取金額を設定する
- 目標買取金額にいくらか上乗せして、無理目の希望金額を買取店に伝え、買取店の上限金額を探る
- 最も高い査定金額を他の買取店に伝えて、各買取店の上限相場を引き出す
- 最も高い買取店にタンクを売る!
タンクを高く買い取ってくれる買取店はココ!
ではどの買取店へ売れば、タンクを買取相場の上限で売れるのでしょうか。
そのためには、買い取ったタンクを直接自社で売る買取店を見つける事です。
ほとんどの買取店のビジネスモデルは、買取した中古車を業者オークションへ転売するスタイルです。
しかし、買取した中古車を直接自社で売る事が出来れば、オークションに掛かる経費(中間マージン)が省略できるので、その分、タンクの買取金額に上乗せ出来る事になります。
大手買取店で直接自社で売る割合が高いのが、カーチス、ビッグモーター、ガリバーです。大手買取店に査定してもらうなら、この3社がおススメです。
さらに、大手よりも直接販売する割合が高いのが、地元の中小買取店です。
中小買取店は、元々中古車販売店である事も多く、他の買取店と競合した場合、自社で直接売る前提で高値の買取金額を出す事があります。
また、地元の買取店は大手買取店ほど宣伝広告費を掛けていないので、その分買取金額で大手に対抗してきます。
こうした大手と中小の買取店を競合させる事により、査定金額はアップして行き、タンクを買取相場の上限で売ることが出来ます。
ここでおすすめなのは、以下の無料一括査定です。
上記の買取店の中から大手買取店や中小の買取店を選んだら、実際にタンクを査定してもらいます。
本当にタンクを高く売りたいなら、査定してもらう買取店は多ければ多いほど、金額が上がる可能性が高くなります。最低でも3店舗は査定してもらった方がいいでしょう。
タイミングによってタンクを高く買取れる買取店は変わる
カーセンサーで設定したリアルな希望金額を買取店に伝えて、「その金額にならなければ売らない」と言う設定で商談を続ければ、各買取店の上限相場が見えて来ます。
ただ買取店によって、タンクを買取れる金額には大きな幅があります。
A店では「その金額はどこも出せないと思いますよ」と言われた金額が、B店なら「本部に了承を得ました。それで買取ります!」と言うような事は日常茶飯事的に起きています。
なので一部の買取店の話しだけでタンクの相場観(限界値)を決めてしまう事はやめましょう。
リアルな中古車販売価格から、タンクの買取上限相場を算出して複数の買取店と商談することで、本当に高価買取でタンクを売ることが出来ますよ!
※タンク以外の車を売る人はこちらが参考になります。
最後にひと手間動けるなら!
これまでの買取店との商談で、買取相場の上限でタンクを売る事にほぼ成功していると思いますが、最後にひと手間加える事で、さらに高値での買取が可能になるかもしれません。
また、もうひと手間掛けられるなら、以下のMOTA車買取を試しても良いでしょう。
ネットで最大20社の査定結果が無料見れる
実際にやり取りするのは、査定金額が上位の3社のみです。買取店はその上位3社に入るために金額を頑張るので、予想以上に高値になる事も。
MOTAを利用すれば、さらに買取金額の上乗せが可能になるかもしれませんね。
タンクの買取相場や査定の特徴
過去3か月間における業者オークションのタンクの取引台数は、71台です。
タンクは2016年11月発売のモデルで、まだ日が浅いため中古車の流通台数は少ない状況です。
その中で、標準グレードとカスタムの内訳は以下の通りです。
タンク標準グレード:31台
タンク カスタムグレード:40台
標準グレードよりもカスタムに人気が集まっている事が分かります。
業者オークションの取引台数が多ければ多いほど、買取店が参考に出来る数値が増えるので、タンクの買取相場は安定する事になります。
反対に取引台数が少ないと、相場のブレが目立ってしまうので、買取店も赤字になるリスクを回避するために、高値の取引金額よりも低い位置での金額を参考に査定金額を決めるので、高額買取がやり難くなってしまいます。
タンクでは、新車がまずまず売れている事から、年数が経つに連れて業者オークションの取引台数が増えて、買取相場のブレも少なくなっていくでしょう。
現状では、カスタムG-Tの取引台数が多いので、高額査定には有利なグレードです。
カスタムG-Tを売るなら高値の相場で売れるように、複数の買取店としっかり商談したいですね。
タンクは過走行でも売れる?タンクの過走行データ
タンクは発売から日が浅いため、業者オークションデータを見ても、距離を走っている車両でまだ32,000㎞です。
買取相場は120万円以上あるので、当たり前ですがまだまだ十分高く売れますね。
今後10万キロを超えるようなタンクが流通して来たら、更新したいと思います。
タンクの買取相場推移 2021年4月に査定
タンクの各モデルの買取相場推移です。各年代のリセールバリューも記載しているので、他車種との比較にもご利用ください。
※年1万キロ平均の走行距離
※記載グレードでデータが無い年式に関しては、()内のグレードでデータを取っています。
年式 | タンクカスタム Gの買取相場 | リセールバリュー |
---|---|---|
2020年 1万キロ前後 | 131.7万円 | 70.4% |
2019年 2万キロ前後 | 130.0万円 | 70.8% |
2018年 3万キロ前後 | 110.1万円 | 62.1% |
2017年 4万キロ前後 | 103.9万円 | 58.6% |
2016年 5万キロ前後 | 85.0万円 | 47.9% |
タンクは海外に売れるか?輸出相場は?
タンクに海外需要があるのかは、現在のところ不明です。
国内で敬遠されるような10万キロを超える過走行車や、修復歴ありのタンクの買取相場に一定の底値が確認できれば、その車両は輸出に回っていると考えられます。(例えば10万キロの車両と20万キロの車両の買取相場が同じ水準など)
今後過走行データが出てくれば、再度ここでお知らせします。
ディーラーの下取りは、実際の相場より10%以上も安く見積もられる
ディーラーの下取り価格は、10%以上も安く見積もられる事があります。
何故かと言うと、再販するにしろオークションに流すにしろ、人件費や車両保管、整備等の経費がディーラーの場合非常に多く掛かってしまいます。
そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。
反対に買取専門店なら、買取った中古車を在庫させずに、すぐにオークションに出す事が出来るので経費がディーラーより掛かりません。買取専門のため余計な経費は掛けないので、その分査定金額は高くなります。
この買取店の金額とディーラーの査定額を比較すると、平気で20万円以上安く見積もられる事があります。
ただ、自分の車の相場が分かっていないと、ディーラーの査定額が高いか安いかの判断が出来ません。
そこで、管理人が毎回利用するのが一括査定の「ナビクル車査定」です。わずかな入力時間ですぐに自分の車の買取金額が表示されます。
この時は、ディーラーで76万円で査定されたフィットシャトルが、上記のように最高96万円の買取金額が付きました。
そこでディーラーに「買取店で96万円の金額がついている」と伝えた所、95万円までディーラーの査定金額がアップしました。
ナビクル車査定の買取金額をディーラーに伝えただけで、なんと19万円もアップしたのです。とても簡単なので、ディーラーの下取り金額をアップさせるにはオススメの方法ですね。
ちなみに実際に買取店に査定してもらった所、最高で108万円の金額を付けた買取店があったので、そこに売却しました。
どちらに売るにしろ、ナビクル車査定はオススメできます。
もしディーラーや買取店で査定額が付かなければ、廃車買取業者に依頼しましょう
ディーラーや買取店で査定額が付かなければ、
廃車の目安はグーネットやカーセンサーで下取り車に近い条件の車両が20万円以下で売られていたら、その車両はほぼ廃車価格の仕入れです。その場合、廃車業者に直接売った方が高くなる可能性が高いでしょう。事故車や不動車も以下の廃車業者に売れます。