業者オークション相場を元にプロの車屋が調べたシエンタのリセールバリューを紹介しています。リセール・残価率は調査時点の数値になります。
※2024年3月更新
シエンタの当年ものリセールバリュー/残価率
当年もの平均リセール(残価率) | リセール上限残価率 | リセール下限残価率 |
100.5% | 107.2% | 100.3% |
グレード | 新車価格 | 平均買取相場 | リセール 残価率 |
ハイブリッド Z | 291万円 | 306万円 | 105.1% |
ハイブリッド Z 4WD | 310.8万円 | 299万円 | 96.2% |
ハイブリッド G | 269万円 | 270万円 | 100.3% |
※走行距離は未使用~5千㎞以下
シエンタの1年落ちリセールバリュー/残価率
1年落ち平均リセール(残価率) | リセール上限残価率 | リセール下限残価率 |
96.4% | 109.9% | 91.0% |
グレード | 新車価格 | 平均買取相場 | リセール 残価率 |
1.5 Z | 256万円 | 247万円 | 96.4% |
1.5 G | 234万円 | 229万円 | 97.8% |
ハイブリッド Z | 291万円 | 290万円 | 99.6% |
ハイブリッド Z 4WD | 310.8万円 | 293万円 | 94.2% |
ハイブリッド G | 269万円 | 254万円 | 94.4% |
※走行距離は未使用~2万㎞以下
シエンタの2年落ちリセールバリュー/残価率
2年落ち平均リセール(残価率) | リセール上限残価率 | リセール下限残価率 |
95.2% | 103.4% | 86.7% |
グレード | 新車価格 | 平均買取相場 | リセール 残価率 |
1.5 Z | 256万円 | 254万円 | 99.2% |
1.5 G | 234万円 | 217万円 | 92.7% |
ハイブリッド Z | 291万円 | 284万円 | 97.5% |
ハイブリッド Z 4WD | 310.8万円 | 291万円 | 93.6% |
ハイブリッド G | 269万円 | 251万円 | 93.3% |
※走行距離は1千㎞~4万㎞以下
シエンタの3年落ちリセールバリュー/残価率
3年落ち平均リセール(残価率) | リセール上限残価率 | リセール下限残価率 |
75.2% | 81.3% | 65.8% |
グレード | 新車価格 | 平均買取相場 | リセール 残価率 |
1.5 G クエロ | 221.4万円 | 171万円 | 77.2% |
1.5 ファンベース G クエロ | 217.3万円 | 167万円 | 76.8% |
ハイブリッド G クエロ | 258万円 | 197万円 | 76.3% |
ハイブリッド G | 247.3万円 | 177万円 | 71.5% |
ハイブリッド ファンベース G クエロ | 253.9万円 | 189万円 | 74.4% |
※走行距離は5千㎞~5万㎞以下
シエンタの4年落ちリセールバリュー/残価率
4年落ち平均リセール(残価率) | リセール上限残価率 | リセール下限残価率 |
69.7% | 77.9% | 43.7% |
グレード | 新車価格 | 平均買取相場 | リセール 残価率 |
1.5 G | 209.8万円 | 145万円 | 69.1% |
1.5 G クエロ | 221.4万円 | 164万円 | 74.0% |
1.5 ファンベース G | 205.7万円 | 148万円 | 71.9% |
ハイブリッド G クエロ | 258万円 | 175万円 | 67.8% |
ハイブリッド ファンベース G | 242.3万円 | 160万円 | 66.0% |
※走行距離は1万㎞~6万㎞以下
シエンタの5年落ちリセールバリュー/残価率
5年落ち平均リセール(残価率) | リセール上限残価率 | リセール下限残価率 |
66.7% | 78.9% | 36.3% |
グレード | 新車価格 | 平均買取相場 | リセール 残価率 |
1.5 G | 202万円 | 138万円 | 68.3% |
1.5 G クエロ | 217.2万円 | 148万円 | 68.1% |
1.5 ファンベース G | 198万円 | 141万円 | 71.2% |
ハイブリッド G クエロ | 253.2万円 | 160万円 | 63.1% |
ハイブリッド ファンベース G | 234万円 | 147万円 | 62.8% |
※走行距離は1万㎞~7万㎞以下
下取り車があるなら相場を調べておこう
下取り車があるなら一度買取店の査定を受けて相場感を知っておくと、ディーラーの査定が高いのか安いのかが分かり、下取り額の交渉が楽になります。
以下おすすめの買取店です。
☆もしディーラーや買取店で査定額が付かなければ、廃車買取業者に依頼しよう
ディーラーや買取店で査定額が付かなければ、
廃車の目安はグーネットやカーセンサーで下取り車に近い条件の車両が20万円以下で売られていたら、その車両はほぼ廃車価格の仕入れです。その場合、廃車業者に直接売った方が高くなる可能性が高いでしょう。事故車や不動車も以下の廃車業者に売れます。
シエンタの6年落ちリセールバリュー/残価率
6年落ち平均リセール(残価率) | リセール上限残価率 | リセール下限残価率 |
57.5% | 75.4% | 34.6% |
グレード | 新車価格 | 平均買取相場 | リセール 残価率 |
1.5 G | 202万円 | 112万円 | 55.4% |
1.5 G クエロ | 217.2万円 | 124万円 | 57.0% |
1.5 ファンベース G | 198万円 | 124万円 | 62.6% |
ハイブリッド G クエロ | 253.2万円 | 141万円 | 55.6% |
ハイブリッド ファンベース G | 238万円 | 136万円 | 57.1% |
※走行距離は2万㎞~8万㎞以下
シエンタの7年落ちリセールバリュー/残価率
7年落ち平均リセール(残価率) | リセール上限残価率 | リセール下限残価率 |
46.0% | 69.6% | 24.7% |
グレード | 新車価格 | 平均買取相場 | リセール 残価率 |
1.5 G | 198万円 | 93万円 | 46.9% |
1.5 X | 181.6万円 | 74万円 | 40.7% |
1.5 G クエロ | 211.6万円 | 103万円 | 48.6% |
ハイブリッド G | 232.9万円 | 107万円 | 45.9% |
ハイブリッド G クエロ | 246.5万円 | 119万円 | 48.2% |
※走行距離は3万㎞~9万㎞以下
シエンタの8年落ちリセールバリュー/残価率
8年落ち平均リセール(残価率) | リセール上限残価率 | リセール下限残価率 |
37.2% | 63.5% | 17.0% |
グレード | 新車価格 | 平均買取相場 | リセール 残価率 |
1.5 G | 198万円 | 87万円 | 43.9% |
1.5 X | 181.6万円 | 66万円 | 36.3% |
1.5 X Vパッケージ | 168.9万円 | 56万円 | 33.1% |
ハイブリッド G | 232.9万円 | 91万円 | 39.0% |
ハイブリッド X | 222.6万円 | 76万円 | 34.1% |
※走行距離は4万㎞~10万㎞以下
シエンタの9年落ちリセールバリュー/残価率
9年落ち平均リセール(残価率) | リセール上限残価率 | リセール下限残価率 |
32.7% | 54.9% | 16.5% |
グレード | 新車価格 | 平均買取相場 | リセール 残価率 |
1.5 G | 198万円 | 69万円 | 34.8% |
1.5 X | 181.6万円 | 55万円 | 30.2% |
1.5 X Vパッケージ | 168.9万円 | 60万円 | 35.5% |
ハイブリッド G | 232.9万円 | 78万円 | 33.4% |
ハイブリッド X | 222.6万円 | 66万円 | 29.6% |
※走行距離は5万㎞~12万㎞以下
シエンタの10年落ちリセールバリュー/残価率
10年落ち平均リセール(残価率) | リセール上限残価率 | リセール下限残価率 |
13.0% | 22.5% | 6.8% |
グレード | 新車価格 | 平均買取相場 | リセール 残価率 |
1.5 ダイス G | 186.1万円 | 27万円 | 14.5% |
1.5 X Lパッケージ | 175.3万円 | 22万円 | 12.5% |
1.5 G | 189.7万円 | 23万円 | 12.1% |
※走行距離は5万㎞~13万㎞以下
シエンタは輸出でリセールが熱い?シエンタの輸出仕向け国
※輸出相場のイメージ(あくまでイメージです) | |
高輸出 | 新車乗り出し価格に対しておよそマイナス50万~プレ値相場まで。国内需要より高い。金額的に一番高い位置での輸出該当になります。 |
中輸出 | 国内需要の相場とせめぎ合いますが、国内需要より高くなるケースも。この相場で販売店が仕入れて店頭に並べても、日本人に対して高くて中々売れないレベルも含む。 |
底値支え型 | 車が動く状態なら、距離を走っても修復歴ありでも古くても輸出で値段が付く車。車種や年式、状態によって仕向け国の条件に合えば10万~100万越えのケースも。 |
シエンタ リセールバリュー今後の見通し
ハイブリッドの新しいモデルは、シンガポールや香港に輸出される事があり、リセールも高くなっています。
古くなると底値支え型の輸出ですが、ロシア向けやケニア向け(7年落ちまで)などは国内需要とせめぎ合います。
シエンタの今後のリセールは、現行型は新車でも納期が長いケースが多く、高年式車は当面高値安定となるでしょう。
旧型は為替が円安であれば輸出が高いので、こちらも大きな為替変動がなければ、国内需要も輸出に引っ張られて好調なリセールを維持していきます。
ディーラーの下取りは、実際の相場より10%以上も安く見積もられる
ディーラーの下取り価格は、10%以上も安く見積もられる事があります。
何故かと言うと、再販するにしろオークションに流すにしろ、人件費や車両保管、整備等の経費がディーラーの場合非常に多く掛かってしまいます。
そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。
反対に買取専門店なら、買取った中古車を在庫させずに、すぐにオークションに出す事が出来るので経費がディーラーより掛かりません。買取専門のため余計な経費は掛けないので、その分査定金額は高くなります。
この買取店の金額とディーラーの査定額を比較すると、平気で20万円以上安く見積もられる事があります。
ただ、自分の車の相場が分かっていないと、ディーラーの査定額が高いか安いかの判断が出来ません。
そこで、管理人が毎回利用するのが一括査定の「ナビクル車査定」です。わずかな入力時間ですぐに自分の車の買取金額が表示されます。
この時は、ディーラーで76万円で査定されたフィットシャトルが、上記のように最高96万円の買取金額が付きました。
そこでディーラーに「買取店で96万円の金額がついている」と伝えた所、95万円までディーラーの査定金額がアップしました。
ナビクル車査定の買取金額をディーラーに伝えただけで、なんと19万円もアップしたのです。とても簡単なので、ディーラーの下取り金額をアップさせるにはオススメの方法ですね。
ちなみに実際に買取店に査定してもらった所、最高で108万円の金額を付けた買取店があったので、そこに売却しました。
どちらに売るにしろ、ナビクル車査定はオススメできます。
カーネクストの無料査定はこちら
また、査定から売却契約まで電話のみで完結、来店も出張査定もないので本気の査定額が電話で分かります。
車の引き取りも全国無料で対応してくれます。
高年式車に加えて古い車や過走行の車が得意なので、他社でいい金額が付かなかったら試してみるといいでしょうね。