アウトランダー/PHEVの購入データ
契約日 | 平成25年3月9日 |
ネーム 年齢 性別 | スマイルパートナー/50代/男性 |
商談地 | 東京都 |
購入グレード | アウトランダー 24G ナビパッケージ |
メーカー オプション | |
ディーラー オプション 他装備付属品 | フロアマット、バイザー、グラスコーティング、3年間の定期点検(オイル、フィルター、ワイパーゴム交換含む)、保安セット、ドアエッジモール、ナンバープレート、DSRCセット、つくつく保障(保障延長) |
オプション総額 | 282,330円 |
車庫証明 | 計上 |
納車費用 | カット |
車両本体価格 からの値引き額 | 162,749円 |
オプションからの値引き額 | 179,091円 |
無料サービス品名と総額 | 下取車査定料、下取車所手続代行費用 |
値引き合計額 | 341,840円 |
購入総額 (下取り分含まず) | 3,541,840円 |
下取り車 | 三菱 RVR G 4WD 1800cc 平成24年式5月 20,000km 青 AT |
下取り車の価格 | 1,500,000円 |
下取り車の売却先 | ディーラー (45秒のオンライン無料査定) |
値引き交渉レポート!
鳥取~東京間を高速道路で毎月車で往復しているが、パワー不足及び積載容量不足のため更改を検討
購入車種は条件は、雪国であること、東京で食べる新鮮な食料品(野菜・魚など)や衣類などを詰めたカバンなど、合計で7箱位が余裕を持って詰めるスペースが欲しいため、次の5点としました。
①4WD ②最低地上高が20cm位 ③2列目シートがスライド可能
④2列目シートが折りたためフラットになること
⑤鳥取~東京間給油なしで余裕を持って走ることが出来る
対象車種は、トヨタのヴァンガード、スバルのエクシーガ・フォレスター、三菱のアウトランダーとして鳥取の販売店を見てまわりましたが、
①トヨタのヴァンガードは次の点から除外
・良い点 デザインや室内の質感など
・悪い点 生産打ち切り予定、燃費が悪い、
設計が古い
荷物積載スペースが少し狭い(RVRとそんなに変わらない)
②スバルは、店のスタッフの対応が悪くて気分を損ねる
・良い点 アイサイト、燃費
③三菱のアウトランダーは、
・良い点 掲げた条件はすべてクリア
・悪い点 2列目シートのリクライニングが少ない
乗り心地が少し硬い
上記のことから三菱アウトランダーに絞って折衝開始
・鳥取店 付属品:マット、バイザー、ナンバープレート、ドアエッジモール
その他:DSRCの移設
上記の条件で、追い金:178万円を提示
その後の折衝で6万円下がり、172万円となりました。
★好条件を求めて東京で折衝することにし東京の自宅近くの高井戸店に出向く
・東京店 ①本体値引き 5万円 付属品23.9万円(値引きなし) 下取130万
⇒追い金 217万円の提示
<鳥取ナンバーの車で行ったためかあしらわれた感じ>
こんな金額では話にならない。伝え明日は鳥取に帰るとセールスに伝え
東京の自宅に帰る。
②その日の夜、セールスから電話があり
本体値引き:8万 付属品値引き:16.8万 下取:148万
⇒追い金 175万の提示
セールスから、明日は鳥取に帰られるとのことなので今日中に契約
させて欲しい。努力します。とのことであったため
③純正装備のETCをDSRC対応に変更し、支払額:170万であれば
契約しても良いとの条件を出す。
④その後、セールスから上司のOKが出たとの回答を受け、契約を決断。