アウトランダー/PHEVの購入データ
契約日 | 2007年12月 | |
ネーム 年齢 性別 | もっさん/20代後半/男性 | |
商談地 | 岐阜県 | |
購入グレード | アウトランダー 24G 4WD 5人乗り | |
メーカー オプション | HDDナビMMCS ロックフォード、クルーズコントロール、プレミアムエクステリアパッケージ | |
ディーラー オプション 他装備付属品 | フロアカーペットスポーツ、エクシードバイザー、スライド式トノカバー、スカッフプレートカバー、大型テールゲートスポイラー、マッドガード、リバースコントロールミラー、スノーモールディング、前後ナンバープレートフレーム(LED無し)、親水鏡面ドアミラー、ETC一式、地デジチューナー一式 | |
オプション総額 | 601,435円 | |
車庫証明 | 計上 | |
納車費用 | カット | |
車両本体価格 からの値引き額 | 160,000円 | |
オプションからの値引き額 | 186,443円 | |
無料サービス品名と総額 | -- | |
値引き合計額 | 346,443円 | |
購入総額 (下取り分含まず) | 3,200,000円 | |
下取り車 | トヨタ ビスタアルディオ 2000cc 1998年式 80,500キロ シルバー AT | |
下取り車の価格 | 200,000円 | |
下取り車の売却先 | ディーラー (45秒のオンライン無料査定) |
値引き交渉レポート!
ランエボが好きだったことから就職活動中に三菱自動車工業に応募した際、三菱について調べていたところアウトランダーの開発に関するパンフレットを見てその存在を知った。
結局就職先はやや雪が厳しい地方になりそうだと言うことで最低地上高が高い車種ということ、四駆システムがきちんとしていることを理由にアウトバックとアウトランダーに絞った。
まず、実車を触りたいと思い実家の近くの三菱ディーラーへ行ったついでに見積もりをしてもらったところ(この時は現車がその場になかったので下取り査定は無し)、24G5にMMCS マット バイザー トノカバーで下取り想定分含めて285万位になるだろうという回答だった。
次に下宿の近くの三菱ディーラー(実家とは県が違うが同一の会社)へ行き、(他店での見積もりが)こんな感じだったんですけどやっぱり点検の度に実家に帰るのは面倒なので出来ればこちらで買いたいので見積もりお願いします、と言ったところ、同一内容でかつ下取り査定が10万円のところ20万円にしてもらったのを含めて総額280万の提示。
この時点で現車の車検切れまで一ヶ月だったので駆け引きをしている暇はないことを確認し、ついでにオプションを欲しいと感じた物はありったけ付けてとりあえずの見積もりを頼んだところ、約60万のオプションを加えて317万、 もう一声いけますよとの言葉を頂きつつ予定があったために一時退散。
次の日スバルディーラーへ行き、アウトバック2.5iアーバンセレクション(オプション=ベースキット ナビ ETC カーゴステップパネル ウルトラグラスコーティング)の見積もりと下取り査定を頼んだところ、下取り3万 下取りアップキャンペーン分9万の下取り12万だったので三菱で20万にしてもらったので揃えてもらえないかと頼み下取り20万に、値引き26万と併せて約326万の提示でした。
この見積書を持って再度下宿近くの三菱ディーラーへ行き、アウトランダーの見積もりを眺めながら「マフラーカッターのリコールも発表されたばかりで家族に印象が悪くなってしまったし、内装の高級感が段違いのアウトバックも結構近い金額になってしまったのでアウトランダーにするには決め手が欲しい」と伝えたところ、色々と向こうで店長と頑張ってもらったみたいで「頑張ってインパクトのある数字にしました」というように300万という数字(地デジチューナーを純正からパナソニック製に変更等小変更はありましたが)を提示していただき、その日に決めました。
当初はナビとETCと最低限の雪用装備で300万くらいなら・・・と思っていたので予定の無かったスカッフプレートとかドアミラー関連とか地デジまで入れてこの値段なら満足だなぁと思っています。
下取りも最初はほとんどつかないと思っていたのが10万と査定され10万アップの20万となったのにも驚きました。
もっと時間をかけて交渉しないと値引きは大きくならないと思っていたので今回は上手くいって良かったと思っています。