N360の現代版としてデビューしたNONEが、2020年11月にフルモデルチェンジされました。
一見すると先代と見分けがつかないほど似ていますが、よく見ると内外装とも現代的に進化しています。
グレードは全部で4タイプがラインナップされ、予算や好みに応じてチョイスすることが可能です。
そんなNONEの人気グレードを、装備や燃費の観点から比較してみましょう。
NONEの価格が一番安いグレードは?
NONE オリジナル (FF) 1,559,400円
NONEで一番価格の安いグレードは、「オリジナル」のFF車です。
一つ上のグレード「プレミアム」(FF) と比較すると、180,400円安い価格設定になっています。
最安値でNONEの新車を手に入れるには、このオリジナルにオプションを何も付けずに注文することです。
NONE オリジナルはいくらで買える?
実際にNONE オリジナルがいくらで購入できるのかシミュレーションしてみましょう。
購入グレード | NONE オリジナル (FF) |
---|---|
車両本体価格 | 1,599,400円 |
ディーラーオプション | 無し |
ディーラーオプション金額 | 0円 |
諸費用・税金 | 96,270円 |
車両値引き | ▲100,000円 |
支払総額 | 1,595,670円 |
オプションを一切付けず、車両からの目標値引きを達成できた場合、NONE オリジナルの総支払額は約159万円となります。
しかし、さすがにフロアマットも付けないのは現実的でないので、ディーラーよりも安く手に入るネット通販で購入するといいでしょう。
ナビもディーラーオプションから選ぶと手軽でいいのですが、安く済ませたいならカー用品店等で社外品を選ぶ方がベターです。
NONEの売れ筋グレードは?
NONE プレミアム (FF) 1,779,800円
NONEの売れ筋グレードは「プレミアム」のFF車です。
価格と装備のバランスがいいことが、人気の要因になっています。
NONE プレミアムはいくらで買える?
売れ筋のNONE プレミアムがいくらで購入できるのか、今度は定番オプションを付けてシミュレーションしてみましょう。
購入グレード | NONE プレミアム (FF) |
---|---|
車両本体価格 | 1,779,800円 |
メーカーオプション | プラチナホワイト・パール |
メーカーオプション価格 | 33,000円 |
ディーラーオプション | ナビ / ドライブレコーダー安心PKG、ETC2.0、ドアバイザー、フロアマット |
ディーラーオプション金額 | 335,159円 |
諸費用・税金 | 96,270円 |
車両値引き | ▲100,000円 |
オプション値引き(20%) | ▲67,000円 |
支払総額 | 2,125,937円 |
※車両値引きは最新の値引きをご確認ください。
選択するオプションによって総額は変わりますが、上記の仕様でNONE プレミアムの支払総額は約212万円となりました。
先ほどの最廉価グレードとの価格差は、約53万円あります。
NONE プレミアムで人気の装備は?
NONE プレミアムに付く装備のうち、特に人気の高いものを紹介します。
運転手&助手席シートヒーター
運転席と助手席に、座面を直接暖めるシートヒーターを装備。
背もたれが暖まらないのは残念ですが、それでも冬場の寒さを大幅に和らげる装備として価値があります。
極寒の日でなければ、エアコン暖房を切ってシートヒーターだけにしても大丈夫です。
冷え性の人には特にメリットが大きいと言えるでしょう。
本革巻ステアリングホイール
プレミアム以上のグレードから、ステアリングホイールが本革巻となります。
しっとりした手触り、高級感ある外観はウレタンステアリングホイールとは比較になりません。
ステアリングホイールは常に手に触れる部分なので、特に手触りの良さは大きなメリットです。
オートリトラミラー
ドアをロックするとドアミラーが自動で折りたたまれ、ロックを解除すると自動で展開する機能です。
駐車時にうっかりドアミラーをたたみ忘れたり、逆にドアミラーをたたんだまま走り出してしまうミスを防げます。
実際に使ってみると、思っていた以上に便利であることに気づくでしょう。
14インチアルミホイール
オリジナルは14インチスチールホイール+ホイールキャップですが、プレミアムでは14インチアルミホイールに格上げされます。
外観のお洒落さはスチールホイール+ホイールキャップの比ではありません。
また軽量なのでばね下荷重が軽くなり、乗り心地やハンドリングにも良い影響を与えます。
NONEの一番価格が高いグレードは?
NONE プレミアムツアラー (4WD) 2,022,900円
NONEで一番価格の高いグレードは、「プレミアムツアラー」の4WD車です。
価格は2,022,900円で、最廉価グレードのオリジナル FF車より463,500円高く設定されています。
NONE プレミアムツアラーはいくらで買える?
NONE プレミアムツアラーの4WD車が値引きを含めいくらで買えるのか、定番オプションを付けてシミュレーションしてみましょう。
購入グレード | NONE プレミアム ツアラー (4WD) |
---|---|
車両本体価格 | 2,022,900円 |
メーカーオプション | プラチナホワイト・パール×ブラック |
メーカーオプション価格 | 82,500円 |
ディーラーオプション | ナビ / ドライブレコーダー安心PKG、ETC2.0、ドアバイザー、フロアマット |
ディーラーオプション金額 | 335,159円 |
諸費用・税金 | 96,270円 |
車両値引き | ▲100,000円 |
オプション値引き(20%) | ▲67,000円 |
支払総額 | 2,418,537円 |
ボディカラーはお洒落な2トーンカラーを選択、ディーラーオプションは先ほどと同じ物を選んだ場合、支払総額は約242万円となりました。
最安値で購入した場合のNONE オリジナルのシミュレーションと比べると、83万円ほど高額です。
NONE プレミアム ツアラー LOWDOWNで人気の装備は?
プレミアムツアラーの4WD車に付く人気の装備を紹介します。
パドルシフト
ステアリングポストの左右に、シフトチェンジ用のパドルを装備。
右のパドルを引くとシフトアップ、左のパドルを引くとシフトダウンされ、CVT車でありながらマニュアル車ライクな運転が楽しめます。
ギアは7段あるので、状況に応じてエンジンパワーを有効に引き出すことが可能です。
本革巻セレクトレバー
プレミアムツアラーでは、ステアリングホイールだけでなくセレクトレバーも本革巻となります。
シフトをするたびに、握り心地の良さを実感するでしょう。
また、ステッチが入るなど仕上げも良く、内装の高級感アップに一役買っています。
撥水 / ヒーテッドドアミラー+フロントドア撥水ガラス
4WD車ならではの装備として、ドアミラーの鏡面に水滴を弾く撥水機能と凍結を防ぐヒーテッド機能が付きます。
また、フロントドアガラスにも撥水ガラスを採用、雨や雪の日でも側方視界が損なわれません。
15インチアルミホイール (グレーメタリック / 切削リム)
プレミアムツアラーはターボエンジン搭載なので、ハイパワーに対応するためホイールも14インチから15インチへと大径化されています。
大径化に加え、繊細なスポークの採用によりルックスも向上、14インチアルミホイールでは得られない満足度に浸れるでしょう。
また装着されるタイヤの扁平率が高くなるので、ハンドリングもシャープになっています。
NONEの燃費が一番良いグレードは?
オリジナル / プレミアムのFF車 23.0km/L
NONEで燃費が一番良いグレードはオリジナル及びプレミアム (いずれもノンターボ) のFF車で、カタログ燃費は23.0km/Lです。
実燃費をカタログ燃費×0.8で計算すると、推定の実燃費は23.0×0.8=18.4km/Lとなります。
NONE オリジナル / プレミアムのFF車はガソリン満タンで何キロ走る?
NONEのFF・ノンターボ車のガソリンタンク容量は27Lで、軽自動車としても小さい方です。
FF車では残量が約4Lになると残量警告灯が点灯するので、ガソリン残量3Lまで走行したと仮定すると、
27-3=24L
24L×実燃費18.4=441.6km
NONEのFFノンターボ車は、ガソリン満タンで440kmほど走れる試算になります。
NONEの一番燃費が悪いグレードは?
NONE プレミアムツアラーの4WD車 20.2km/L
NONEで一番燃費が悪いグレードは、プレミアムツアラー (ターボ) の4WD車です。
実燃費を試算すると、20.2×0.8=16.2km/Lとなります。
ターボエンジン+4WDのため車重が重く、必然的に燃費が悪くなってしまうのは仕方ない点です。
NONE プレミアム ツアラー4WDのガソリン満タンで走れる走行距離は?
4WD車のガソリンタンク容量は25Lで、2WD車よりも2L小さくなっています。
4WD車はガソリン残量3.7Lで警告灯が点灯するので、残量が3Lになるまで走行すると、
25L-3L=22L
22L×実燃費16.2=356.4km/L
NONE プレミアムツアラーの4WD車は、ガソリン満タンでも350kmほどしか走れません。
ロングドライブでは、頻繁な給油が必要になります。
自動ブレーキのあるグレードは?
NONEは全車に自動ブレーキが標準装備されます。
また、アクセルの踏み間違いを防ぐ誤発進抑制機能も、RSの6MT車を除く全車に標準装備です。
NONEのスポーツ/エアロタイプのグレードは?
NONE RS 1,999,800円
NONEでは、RSがスポーツグレードに相当します。
エクステリア
NONEのRSには、RS専用のエクステリアが採用されています。
フロントグリルモール、フォグライトガーニッシュモール、リアバンパーモール、リアライセンスガーニッシュにダーククロームメッキが施され、サイドモールはブラック仕上げです。
また、大型のリアスポイラーが装着される点も他のグレードとの相違点で、高速走行時の安定性が重視されていることが分かります。
ホイールはマットブラックの15インチアルミホイールを履き、足元も精悍です。
インテリア
インテリアは黒を基調にし、フロントシートやステアリングホイールにオレンジのアクセントが入ります。
助手席側のインパネは、スチールヘアライン調の仕上げで上質感を演出。
トランスミッション
NONEのグレードの中でRSのみ、CVTのほかに6MTが設定されています。
ストロークの短さやシフトフィール、シフトノブの手触りにもこだわり、心地よいシフトが可能です。
リセールバリューで得するおすすめのカラーは?
NONEで売却時に得するボディカラーは、プラチナホワイト・パール とクリスタルブラック・パールです。
この2色なら、売却時にプラス査定が期待できます。
もし下取り車があるなら、さらに新車が安く買える
下取り車を高く売ることで、トータルでさらに新車を安く買うことが出来ます。
実は値引きよりも下取り車の方が、新車を安く買うには重要なのです。
ディーラーで査定した下取り車の価格は、かなり低く見積もられています。
何故かと言うと、再販するにしろオークションに流すにしろ、人件費や車両保管、整備等の経費がディーラーの場合非常に多く掛かってしまいます。
そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。
反対に買取専門店なら、買取った中古車を在庫させずに、すぐにオークションに出す事が出来るので経費がディーラーより掛かりません。買取専門のため余計な経費は掛けないので、その分査定金額は高くなります。
この買取店の金額とディーラーの査定額を比較すると、平気で20万円以上安く見積もられる事があります。
ただ、自分の車の相場が分かっていないと、ディーラーの査定額が高いか安いかの判断が出来ません。
そこで、管理人が毎回利用するのが一括査定の「ナビクル車査定」です。わずかな入力時間ですぐに自分の車の買取金額が表示されます。
この時は、ディーラーで76万円で査定されたフィットシャトルが、上記のように最高96万円の買取金額が付きました。
そこでディーラーに「買取店で96万円の金額がついている」と伝えた所、95万円までディーラーの査定金額がアップしました。
ナビクル車査定の買取金額をディーラーに伝えただけで、なんと19万円もアップしたのです。とても簡単なので、ディーラーの下取り金額をアップさせるにはオススメの方法ですね。
ちなみに実際に買取店に査定してもらった所、最高で108万円の金額を付けた買取店があったので、そこに売却しました。
どちらに売るにしろ、ナビクル車査定はオススメできます。
カーネクストの無料査定はこちら
また、査定から売却契約まで電話のみで完結、来店も出張査定もないので本気の査定額が電話で分かります。
車の引き取りも全国無料で対応してくれます。
高年式車に加えて古い車や過走行の車が得意なので、他社でいい金額が付かなかったら試してみるといいでしょうね。
併せて読みたい
NONEの値引き交渉のノウハウはこちら
当サイトのNONE値引き交渉マニュアルです。これを見て多くの人がNONEを限界値引きで購入する事に成功しています。
今月のNONEの値引き動向を随時掲載しています。ご参考ください。