<景品表示法に基づく表記> 本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

レガシィの評価集

レガシィ アウトバックは運転しやすい?難しい?大きさや駐車のコツをチェック!

スバルの中でフラッグシップモデルに位置付けられる車種が、「レガシィ アウトバック」です。

スバル車と言えば運転のしやすさにこだわった設計が特徴ですが、果たしてこの美点はレガシィ アウトバックにも受け継がれているのでしょうか?

ここではレガシィ アウトバックは運転しやすいのかどうかを徹底検証しますので、購入を検討している人は参考にしてみてください。

レガシィ アウトバックの大きさは?ボディサイズをチェック

レガシィ アウトバックの売れ筋グレード「リミテッド EX」のボディサイズは以下のとおりです。

【レガシィ アウトバック リミテッド EX】
全長 4,870mm
全幅 1,875mm
全高 1,675mm

4.9m近い全長や1.9mに迫る全幅など、かなり大柄なボディサイズです。

狭い路地や駐車場では、ボディの大きさを持て余してしまうケースもあり得ます。

ここで、スバルの主力車種であるインプレッサスポーツのボディサイズと比較してみましょう。

【インプレッサスポーツ 1.6i-L アイサイト】
全長 4,475mm
全幅 1,775mm
全高 1,480mm

レガシィ アウトバックはインプレッサスポーツと比べ全長が約40cm長く、全幅も10cm広いサイズです。

これだけ大きさが違うと、インプレッサスポーツから乗り換えた場合に戸惑うケースも起こりえます。

ひとつ救われるのはインプレッサスポーツよりアイポイントが高く、車両感覚の掴みやすさで有利なことです。

とは言えボディの大きさを完全にカバーできるわけではなく、運転の難易度はそれなりに高くなります。

レガシィ アウトバックの小回りは効くか?レガシィ アウトバックの最小回転半径

レガシィ アウトバックの最小回転半径は5.5mで、大型SUVとしては平均的な数値です。

ただインプレッサスポーツの5.3mと比べた場合20cm大きく、ボディの大きさと相まって小回りが効かない印象になります。

駐車時の切り替えしで煩わしい思いをしたり、Uターンが一発で決まらなかったりというケースが度々生じるでしょう。

レガシィ アウトバックは運転しやすい?難しい?車両感覚と運転感覚

車両感覚と運転感覚

レガシィ アウトバックのフロントの見切りはまずまず

レガシィ アウトバックは視界に配慮した設計が施されています。

フロントの見切りという点では運転席からボンネットの手前側が視野に入るので、まずまずと言えるでしょう。

レガシィアウトバック運転しやすさ

subaru.jp/legacy/outback

難を挙げるなら、ボンネットがなだらかに下がっているので先端部までは見えず、鼻先を障害物ぎりぎりまで寄せるに気を使うことです。

しかし心配はいりません。

レガシィ アウトバックには、車両の前方・左側・後方のカメラの映像をディスプレイに表示する「デジタルマルチビューモニター」が標準装備されるからです。

レガシィアウトバック運転しやすさ

subaru.jp/legacy/outback

フロントビューを選択すれば車両の先端部が障害物に近づく様子を映像で確認できるので、ぶつけてしまう心配はまずないでしょう。

レガシィ アウトバックの車幅の感覚は掴みやすい?

レガシィ アウトバックは運転席からボンネットの一部が視野に入るため、車幅を掴む目安になります。

とは言え全幅がかなり広く、運転席からボディ左側面までの距離が遠いので、それほど車幅感覚が掴みやすいとは言えません。

しかし、先ほど紹介したデジタルマルチビューモニターにはボディ左側の映像を表示する機能があります。

この機能を活用することで、狭い路地でも安心して路肩に寄せることができるでしょう。

レガシィ アウトバックの後方視界は良好

レガシィ アウトバックはリアウィンドウやリアクォーターウィンドウの面積が十分取られているので、基本的に後方視界や斜め後方視界は良好です。

また最近の車としてはリアピラーが細く死角が少ないことも、美点にあげられます。

レガシィアウトバック運転しやすさ

subaru.jp/legacy/outback

レガシィ アウトバックは、ボディが大きい割りに後方の安全確認やバックがしやすい車と言えるでしょう。

レガシィ アウトバックの駐車にはコツがある?

レガシィ アウトバックは全方位的に視界が良いので、ボディの大きさの割に駐車がしやすい車です。

バックで駐車する際もデジタルマルチビューモニターで後方の映像を表示できますし、障害物に接近しすぎた場合は「後退時ブレーキアシスト」が警報音や自動ブレーキなどで衝突を防いでくれます。

レガシィアウトバック運転しやすさ

subaru.jp/legacy/outback

ただ、後ろばかり気を取られてしまうとフロントのコーナー部をぶつけてしまうことがあるので、やはり十分な注意が必要です。

レガシィ アウトバックの運転のしやすさまとめ

レガシィ アウトバックは視界が良く、フロントの見切りもまずまずです。

車体が大きいハンディはありますが、デジタルマルチビューモニターがある程度カバーしてくれます。

大きい車の運転が初めてという人にも、レガシィ アウトバックは比較的運転がしやすい車と言えるでしょう。

 

もし下取り車があるなら、さらに新車が安く買える

下取り車を高く売ることで、トータルでさらに新車を安く買うことが出来ます。

実は値引きよりも下取り車の方が、新車を安く買うには重要なのです。

ディーラーで査定した下取り車の価格は、かなり低く見積もられています。

何故かと言うと、再販するにしろオークションに流すにしろ、人件費や車両保管、整備等の経費がディーラーの場合非常に多く掛かってしまいます。

そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。

反対に買取専門店なら、買取った中古車を在庫させずに、すぐにオークションに出す事が出来るので経費がディーラーより掛かりません。買取専門のため余計な経費は掛けないので、その分査定金額は高くなります。

この買取店の金額とディーラーの査定額を比較すると、平気で20万円以上安く見積もられる事があります。

ただ、自分の車の相場が分かっていないと、ディーラーの査定額が高いか安いかの判断が出来ません。

そこで、管理人が毎回利用するのが一括査定の「ナビクル車査定」です。わずかな入力時間ですぐに自分の車の買取金額が表示されます。

ナビクル車査定 概算価格

この時は、ディーラーで76万円で査定されたフィットシャトルが、上記のように最高96万円の買取金額が付きました。

そこでディーラーに「買取店で96万円の金額がついている」と伝えた所、95万円までディーラーの査定金額がアップしました。

ナビクル車査定の買取金額をディーラーに伝えただけで、なんと19万円もアップしたのです。とても簡単なので、ディーラーの下取り金額をアップさせるにはオススメの方法ですね。

ちなみに実際に買取店に査定してもらった所、最高で108万円の金額を付けた買取店があったので、そこに売却しました。

どちらに売るにしろ、ナビクル車査定はオススメできます。

ナビクル車査定(無料)はこちら

カーネクストの無料査定はこちら

カーネクストなら中古車店や輸出業者、廃車業者など様々な販路を有しているため、新しい車はもちろん、古い車も10年10万キロの車でも高価買取が期待できます。

また、査定から売却契約まで電話のみで完結、来店も出張査定もないので本気の査定額が電話で分かります。

車の引き取りも全国無料で対応してくれます。

高年式車に加えて古い車や過走行の車が得意なので、他社でいい金額が付かなかったら試してみるといいでしょうね。

>>カーネクスト公式ページはこちら

レガシィ アウトバックの値引き交渉のノウハウはこちら

当サイトのレガシィ値引き交渉マニュアルです。これを見て多くの人がレガシィを限界値引きで購入する事に成功しています。

今月のレガシィの値引き動向を随時掲載しています。ご参考ください。

>>レガシィ値引き交渉マニュアル

YUCA(ユーカ)車買取

Yume car garage(夢カー中古車) 太田店

中古車高価買取り!買取保証型オークション代行はYume car garage(夢カー中古車)にお任せください!※全国対応します

住所 〒373-0816 群馬県太田市東矢島町1290-11

電話番号 070-2689-2559 担当 川崎
営業時間 10:00~19:00
出張査定やオークション会場等への外出が多いのでご来店はご予約をお願いいたします

群馬県公安委員会許可 第421110268500号

当サイトYume car garageは法人設立から16年間、車メディアを運営しながら中古車の買取・販売をしてきました。常にユーザーであるお客様の利益になるよう、ネット上のいい加減な情報ではなく、しっかりと識別した役立つ情報を発信しています。お客様へ最大限還元する新しい車の売り方「YUCA(ユーカ)車買取」を是非ご利用ください。

Yume carのオンライン無料車査定はこちら

-レガシィの評価集
-

Copyright© 株式会社アイディーインフォメーション , 2024 All Rights Reserved.