ハリアーには、プリクラッシュセーフティシステムと言う自動ブレーキが付いています。ミリ波レーダー+単眼カメラで危険を検知して、車の方で自動でブレーキを掛け、先行車や歩行者との衝突回避をサポートしてくれます。
他にも車線をはみ出しそうになると、ブザーやステアリング制御で知らせてくれるレーンディパーチャーアラートや、ペダルの踏み間違いで起こる急発進を抑制するインテリジェントクリアランスソナー、前走車に追従するレーダークルーズコントロールなどの安全装備があります。
プリクラッシュセーフティシステム(ミリ波レーダー+単眼カメラ)
先行車と衝突しそうになると、ブザーとモニターの表示でドライバーに危険を知らせます。ドライバーがブレーキを掛けると、そのブレーキをアシストしてくれて、より強力にブレーキが掛かります。
仮にドライバーがブレーキを掛けなくても、自動でブレーキが掛かります。速度10キロ以上でこのシステムは作動します。
このシステムはあくまでドライバーのサポートであって、必ず衝突回避できるものではありません。衝突回避や衝突時の軽減をサポートするシステムなので、過信せず、安全運転を心がける事に変わりはないですね。
インテリジェントクリアランスソナー
ハリアーのインテリジェントクリアランスソナーは、アクセルを踏み間違えて車が急発進した時に、前後に障害物があれば、警告音とモニターの表示で危険を知らせてくれます。
さらに距離が縮まると自動でブレーキを掛けて、衝突を回避、又は和らげてくれるシステムです。
ペダルを踏み間違えて、コンビニに突っ込んでしまったりするニュースを時々見かけますが、そう言った事故を予防するためのシステムです。
これも、完全に衝突回避するわけではないので、過信は禁物です。
オートマチックハイビーム・アダプティブハイビーム
※オートマチックハイビーム(エレガンスの装備)
時速30キロ以上で作動、夜間にハイビームとロービームを自動で切り替えてくれます。対向車が居なければハイビームで走行し、対向車を検知すると、ロービームに自動で切り替わります。
ハイビームで走行する事により、夜間走行中の視認性が上がり、事故を起こす確率をかなり減らす事が出来ます。
※アダプティブハイビームシステム(エレガンス以外のグレードに装備)
時速30キロ以上で作動、LEDランプを細かく点灯と消灯を繰り返して、対向車や先行車に当たる光だけを遮光します。
この事により、対向車や先行車が居てもハイビームを維持できるので、夜間走行の視認性が格段に上がります。
ヒルスタートアシストコントロール
坂道での発信の時に、車両が下がらないようにブレーキの油圧を保持してくれます。
ブレーキから足を放しても車が下がらないので、スムーズに発進する事が出来ます。
レーダークルーズコントロール
先行車がいれば、クルーズコントロールでセットした速度内で、加速やブレーキを制御して先行車に追従して行きます。
先行車が停止すれば自車も停止します。先行車が発信すれば、ドライバーの操作により再び追従を再開し、前車に追従します。
高速走行はもちろん、渋滞時のドライバーの負担をかなり軽減してくれます。
レーンディパーチャーアラート
道路上の白線をカメラで認識して、ウインカーを出さずに車腺を逸脱しそうになると、ブザーとモニターの表示でドライバーに注意を促します。
それでも復帰しない時は、車腺中央へ戻るようにステアリングが制御されて、ドライバーを支援します。
スバルのアイサイトがヒットしてから、他メーカーでも自動ブレーキを始め、様々な安全運転支援システムが採用されています。
今後さらに進化を続け、行く行くは運転の自動化まで行ってしまうのでしょうか。
自分で車を操る喜びがなくなってしまいます。
そこまで機械まかせでいいのか?と思いますが、それでもいいので寝てる間に目的地に着いたら最高ですね(笑)
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