<景品表示法に基づく表記> 本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

マツダ2のレポート

マツダ デミオ購入記!デミオ値引きレポート-ISK300さん

マツダ デミオ購入記!デミオ値引きレポート

デミオの購入データ

契約日
2012年9月
ネーム 年齢 性別
ISK300/30代前半/男性
商談地
東京都
購入グレード
デミオ 13C-V スマートエディション II
メーカー
オプション
スマートHIDパッケージ(HID、ADVキーレス、イモビライザ)
ディーラー
オプション
他装備付属品
ボディコート、ショートアンテナ、アクリルバイザ、マッドフラップ、スカッフプレート、ホルダ
オプション総額
88,000円
車庫証明
カット
納車費用
カット
車両本体価格
からの値引き額
330,000円
オプションからの値引き額
20,000円
無料サービス品名と総額
--
値引き合計額
350,000円
購入総額
(下取り分含まず)
1,200,000円
下取り車
--
下取り車の価格
--
下取り車の売却先
-- (45秒のオンライン無料査定)

値引き交渉レポート!

引越し先の駐車場料が月額500円とのことから、自動車の購入を検討開始。

中古コンパクトカー:車両価格50万円を想定していたところ、近隣のディーラーの店頭にて広告を見かけたことから、新車に気持ちが傾く。

マツダ デミオ 13C ナビつき 99.8万円
トヨタ パッソ 1.0Xナビなし 99.8万円

【第一日目・午前】

まぁナビは必要だし、マツダ車はレンタカーや勤務先の社用車を含め、ほとんど乗ったことがなかったことから、試乗してみようと思い訪問。

数年前に相続した父の日産車を手放し、初のマイカー検討だった。
ほとんど予備知識もないままだったが、営業の方の対応も丁寧で、好印象を持った。
試乗車は最上位のデミオスカイアクティブで、近隣を一周。

でもこれ、燃費はいいけど、お値段ももちろんそれなり。

購入グレードと違うし、運転感覚も違うんじゃ・・・と話していたら、たまたまマツダの社用車13C(ただし、マイナーチェンジ前)があるので、試乗いかがですかとの提案。
是非に、とお願いした。

最低グレードといえど、乗り心地はとてもよい。
ということで、とりあえずいくつかオプションをつけて、デミオの見積もり(諸費用込128万。この時点で▲23万)を頂く。

込み込みで、100万を希望する。
営業の方は、近づける努力はしますとはいっていたものの、さすがに無理だろうと思いつつ、帰宅。

途中、パッソに興味がなかったたため、ヴィッツを見るために、ネッツトヨタに立ち寄る。

ヴィッツは、展示のみの店舗であった。
とりあえず見積もりをお願いすると、160万とのこと。
値下げもあんまりちらつかせてこなかったので、予算オーバーもありパス。

【第一日目・午後】

帰宅後ネットで情報収集し、三菱のミラージュが発売直後・低価格・低燃費とのことで、興味がわく。
早速電話してみると、試乗可能で送迎してくれるとのこと。

お願いすると、ミラージュ最上位のGグレードで迎えに来たので、早速、店舗まで試乗。

アイドリングストップは初体験だったが、おもしろい最新技術と感心し、1000CCのエンジンも街乗りには、十分すぎる印象を持った。

ただ、新車種かつ最上位グレードということから、予算オーバーの135万(▲8万)の提示。

ただし、エコカー補助金対象であり、10万円もらえるのなら、デミオに近づくことを知る。

ただしに間に合う可能性のある完成在庫が関東だとGグレードのブラックが3台のみとのこと。

他のグレードだと、補助金の予算消化に間に合わないとのことだった。

【2~4日目】

三菱の営業より連絡があり、Mグレードの在庫が復活したとのこと。(ほんまかいな)
ブラックのほか、第一希望としていた青系色もあるらしい。

検討の結果、
候補を以下の2車種・4グレードとした。
ナビは純正をあきらめ、その他の装備の充実を目指すこととした。

1 マツダ デミオ 13C-V ADVキーレス、イモビライザー
2 マツダ デミオ 13C-V スマートHIDパッケージ(上記+HID、フォグランプ)
3 三菱 ミラージュ M アイドリングストップ、減速エンジン回生、フルオートエアコン
4 三菱 ミラージュ G 上記+エンジンスイッチ、イモビライザー、オートライト

本体価格順でいうと、 低 3<1<4<2 高 であるが、
諸経費やオプション、値引きまで考えるとどれが第一候補か悩んだ。

【5日目】

エコカー補助金が残り約130億円となり、このタイミングを逃すと、もはや助成対象から外れるというタイミング。

こんなに早く決めていいのかと思いつつ、「2」を軸として、商談開始。

エコカー補助金については、保証はできないとしつつ、仕様・オプションについては在庫車で対応可能との回答。

<オプション>
ボディコート1年、ショートアンテナ、マッドフラップ(フロント/リア)
スカッフプレート、プレートホルダ(フロント/リア)

補助金がでるならその分予算を増額し、110万円と伝えると、見積もりしなおします、としばらく営業の方が席を離れました。

10分後戻ってきて、110万では、総額からの値引き額が45万近くとなり、車両価格が90万以下になってしまう計算のため、数年落ちの中古車レベルとなるので、不可との回答。

そりゃそうだということで、121万円(▲32万)の見積もりの提示となる。

ここで、きめかねていると、タイミングよく(?)他社の営業からの電話が入る。

その間も、営業の方は席をはずしていたが、電話が終わったところで、一番欲しい車はデミオですかと聞いてきた。
納得できる内容なら今日決めたいと回答すると、もう一歩話を切り出してきた。

フロアマットかアクリルバイザーを追加して、価格も120万ジャスト(▲35万)ではどうですか、とのことだったので、アクリルバイザーを選択して、商談成立となりました。

予算を10万円超過してしまい、また、補助金が受けられるか現時点では定かではありませんが、概ね満足しています。

登録は9月末で、デミオの納車は10月となるでしょうが、今から楽しみです。

これで、実車も満足できるものであれば、マツダのファンになります!!

こちらも参考に!デミオを安く買う値引き交渉術!

YUCA(ユーカ)車買取

Yume car garage(夢カー中古車) 太田店

中古車高価買取り!買取保証型オークション代行はYume car garage(夢カー中古車)にお任せください!※全国対応します

住所 〒373-0816 群馬県太田市東矢島町1290-11

電話番号 070-2689-2559 担当 川崎
営業時間 10:00~19:00
出張査定やオークション会場等への外出が多いのでご来店はご予約をお願いいたします

群馬県公安委員会許可 第421110268500号

当サイトYume car garageは法人設立から16年間、車メディアを運営しながら中古車の買取・販売をしてきました。常にユーザーであるお客様の利益になるよう、ネット上のいい加減な情報ではなく、しっかりと識別した役立つ情報を発信しています。お客様へ最大限還元する新しい車の売り方「YUCA(ユーカ)車買取」を是非ご利用ください。

Yume carのオンライン無料車査定はこちら

-マツダ2のレポート
-

Copyright© 株式会社アイディーインフォメーション , 2024 All Rights Reserved.