デイズルークスを高く売るための情報を、業者しか見れないオートオークション落札データや中古車販売データを基に、信頼度の高い情報を記載しています。
デイズルークスの高価買取を目指すなら、是非参考にしてみて下さい。
デイズルークスの高く売れる人気のグレードと買取ポイント
デイズルークスは、以下の各条件で買取金額がプラスなる要素があるのでチェックしてみましょう。
・人気のグレード
「ハイウェイスター X」
「ハイウェイスター X ターボ」
「4WD」
・人気のカラー
ホワイトパール、ブラックパール
・人気のオプション
両側リモコンオートスライドドア、ナビ、アラウンドビューモニター
デイズルークスの人気のグレードは、標準車よりもハイウェイスターの方が人気が高く、中古車市場でも需要があり、買取相場が高くなっています。
特にノーマルエンジン車なら「ハイウェイスターX」、ターボなら「ハイウェイスターXターボ」のリセールバリューが高くなっています。
「4WD」も中古需要の高さから、デイズルークスでは高値の買取相場で推移しています。
買取時にプラス査定になるボディカラーは、ホワイトパールとブラックパールです。この2色ならシルバー等と比較して、5年以内の売却で10万円以上高く売れるでしょう。
ハイウェイスターなら紫系の「プレミアムパープルパール」も、白黒同様プラス査定が見込めます。
装備・オプションでは、後付け出来ない両側オートスライドドアが装備されていると、プラス査定幅が大きいです。
純正ナビや同等性能の社外品ナビもプラス査定となります。上記の装備が付いているなら、ルークス売却時には高値の相場で売れるように、しっかりと買取店と商談していきましょう。
デイズルークスのリアルタイムの買取相場を調べるには?
では、デイズルークスの査定金額はいくらが相場なのか?以下のサイトで簡単に買取店のリアルタイムの査定相場を知る事が出来ます。
ディーラーの査定だけではなく買取店の査定も受けて、査定金額の損得勘定をしっかりとやりましょう。
ネットで愛車の概算価格が分かる
かんたん車査定ガイドで表示される査定相場金額は、直近の取引データから算出しているので、ほぼリアルなデイズルークスの買取相場となっています。
デイズルークスの概算買取金額が分かったら、次はデイズルークスを出来るだけ高く売りましょう!
概算価格はあくまで概算なので、実際の車両の状態や走行距離などが査定に反映されていません。実際の査定ではさらにプラス金額になったり、または低くなる事もあります。
実際に査定してもらうには、わざわざ買取店に出向くよりも、出張査定で査定してもらった方が時間も手間も省けます。
管理人もこれまで15台以上車を売却して来ましたが、直近の3台は
それも数万円レベルではなく、ディーラーよりも15万円~90万円も高く売れました。ウソのような話しですが、本当に実話です。
90万円高く売れたのは代理で交渉した知人のカイエンですが、ディーラー査定は最高で650万円でした。そのままディーラーに下取りに出していたら、90万円の損失に・・・恐ろしいです。
以下のデイズルークス買取マニュアルを見れば、買取相場の上限でデイズルークスを売ることが出来ます。
しっかりとこのページで知識を付けて買取店と商談すれば、ディーラー査定よりも10万円以上デイズルークスを高く売ることが可能です!
買取店へデイズルークスを高く売るための目標金額の決め方
デイズルークスから高い査定額を引き出すコツは、目標買取金額を設定して、「その金額にならなければ売らない」と決めて商談を続ける事です。
目標買取金額の決め方は、実際のデイズルークスの中古車販売価格から逆算しましょう。
デイズルークスの目標買取金額の決め方
●
●グレード、年式、走行距離、カラー、修復歴の有無でデイズルークスを絞り込む
●台数が少なければ、年式やカラー、走行距離の条件を緩める。その際、同価格帯のグレード(排気量)、修復歴の有無を優先して絞り込む事(価格に対しての影響が大きいため)
●自分のデイズルークスと同等の中古車を10台前後ピックアップ
●支払総額と本体価格の平均を求める
●平均価格から販売店のマージン約10~20万円以上を差し引いた金額がデイズルークスの買取上限相場
中古車販売店は、デイズルークスの中古車販売でいくらのマージンを取っているのか?
多くの中古車販売店は、業者しか参加できないオートオークションからデイズルークスの中古車を仕入れて、自社(自店)で販売しています。
そのオートオークションから仕入れた金額に自社の経費や利益を乗せて、デイズルークスの中古車販売価格を決めます。
そのマージンが分かれば、目標とすべきデイズルークスの買取金額が見えてきます。
中古車販売価格が50万円~200万円位の価格帯なら、販売店のマージンはおよそ10万~20万円以上と考えられます。
販売価格が30万円以下なら、買取金額は数万円~10万円超が相場となるでしょう。
この販売店のマージンを平均価格から差し引けば、中古車の仕入れ値=デイズルークスの買取上限相場となります。
デイズルークスX Vセレクション(販売価格135万円前後)の中古車販売店マージンはいくら?
ではデイズルークスの実際のオークションの仕入れ値と販売価格から、中古車販売店のマージンを見てみましょう。
中古車販売店のデイズルークス店頭販売情報 | |
グレード名 | デイズルークスX Vセレクション |
主な装備 | ナビ、ETC |
ボディカラー | アゼリアピンク |
店頭販売価格 | 135.8万円 |
支払総額(販売店の諸費用含む) | 144.8万円 |
自動車税・所得税・預かり法定諸費用※ | 約3.4万円 |
預かり法定諸費用を除いたデイズルークスの販売価格 | 1,414,000円・・A |
※預かり法定諸費用他(合計2~10万円ほど)
(中古車を購入するユーザーが必ず支払うもの。販売店の経費や利益ではない)
・自動車税(例2000cc) 3,200円~36,200円(3月は0円、4月は36,200円。以降毎月3千円強下がっていく)
・重量税 車検が残っていれば0円
・自動車取得税 3年落ち300万円の所得税約2.6万円。「6年落ち以下」と「車両価格50万円以下」は0円
・自賠責保険未経過相当額 車検残に対して1ヵ月1000円ほど
・預かり法定費用 車庫証明や登録時3000~9000円ほど
・リサイクル料 9千~2万円 「リ済込」なら別途発生しない
デイズルークスの仕入れ価格 | |
オークション落札価格 | 100.7万円 |
消費税(8%) | 80,560円 |
落札手数料 | 10,000円 |
自動車税660cc(9月として) | 0円 |
リサイクル料 | 8,860円 |
上記を全て足したデイズルークスの仕入れ価格 | 1,106,420円・・B |
※上記A-B=販売店のマージン(利益、経費、値引き分など)
A(1,414,000)-B(1,106,420)=307,580円(販売店のマージン)
上記の販売価格135.8万円(諸費用込みの支払総額144.8万円)で売られているデイズルークスの中古車販売店のマージンは、約30.7万円です。
この販売店の利益や経費(マージン)を差し引いた仕入れ値(B)110.6万円が、この場合のデイズルークスX Vセレクションの買取相場の上限となります。
以上の買取上限相場をデイズルークスの目標買取金額に設定して、今後買取店と商談していきます。
デイズルークスを買取相場の上限で売るための買取交渉マニュアル
デイズルークスの商談では、まず希望金額を出しますが、その金額はカーセンサーの中古車販売価格から出した目標金額をベースとして「買取店が“少し”無理だと思う」程度に設定・上乗せするのがセオリーです。
希望金額を見た買取店は、当然「この金額での買取は無理です」と言ってくるでしょうから、であれば「何円なら買取できますか?」など、商談の口火を切ります。
そして商談が始まったら「希望金額に達しなければ、デイズルークスは売らない」という姿勢を徹底し、各買取店から聞き出して回ったリアルなデイズルークスの買取相場をベースとして、目標金額を修整していきます。
買取店同士の競合で、デイズルークスの査定金額アップ!
そうしてデイズルークスの査定金額が出揃って来たら、最高値を他の買取店に伝えて競合に持ち込むのですが、その査定金額がカーセンサーの中古車販売価格から出した目標金額より大幅に安い場合は、その差を埋めるため少し上乗せした金額を伝えるといいでしょう。
すると、買取店はあなたの伝えた金額に少し上乗せして「もうこれで限界だから、即決して欲しい」などクロージングにかかって来ますが、あくまでも「希望金額に達していないので、デイズルークスは売れない」という姿勢を貫徹します。
そうやって買取店同士の競合を続けていくと、やがて「お手上げ」となる買取店が出て&増えて来ますから、その辺りがデイズルークス買取相場の天井、そして売却の潮時となります。
そこまで到達すれば、もう無理なクロージングをかけられてもアッサリ断れますし、少し時間をおいてから「他店が●×△万円で査定してくれたから、そこより好条件なら希望金額に達してなくても妥協する」など、商談再開を持ちかける手も使えます。
商談全体を通して、どちらも気分よく取引しながら条件は有利に引き出せるよう、エチケットは守りつつ主張すべきところはしっかり主張して、デイズルークス高額買取の主導権を掴みましょう。
デイズルークスを買取相場の上限で売る方法まとめ
●デイズルークスの概算査定額を調べる
●中古車販売価格から目標買取金額を設定する
●目標買取金額にいくらか上乗せして、無理目の希望金額を買取店に伝え、買取店の上限金額を探る
●最も高い査定金額を他の買取店に伝えて、各買取店の上限相場を引き出す
●最も高い買取店にデイズルークスを売る!
デイズルークスを高く買い取ってくれる買取店はココ!
デイズルークスを買取相場の限界値で買取ってくれるお店は、どこなのでしょうか。
買取店はたいてい、買取ったデイズルークスを業者オークションに転売しており、その費用を中間マージンとして買取金額から引いていることが多いのですが、買取ったデイズルークスを自分の店で直接販売できれば、中間マージンがないので、それだけ高く買取ることが出来るのです。
大手買取店ではガリバー、カーチス、ビッグモーターの3社が直接販売の割合も高くておススメですが、地元の中小買取店も負けずに直接販売で頑張っていて、大手買取店のネームバリューに太刀打ちするため高額買取で勝負に出る傾向が強く、こちらもおススメできます。
この大手買取店と中小買取店、互いの特性を活かして競合させることで、デイズルークスの査定金額を買取相場MAXまで引き出すことも可能になります。
ここでおススメなのは、下記の無料一括査定です。
【ポイント】
デイズルークスの買取査定は、査定件数が多い方が競合も活性化して査定金額がアップしやすいため、少なくとも3社以上から査定見積もりをとるのがセオリーとなっています。
タイミングによってデイズルークスを高く買取れる買取店は変わる
カーセンサーで算出したリアルな目標金額を買取店に伝えて、「その金額にならなければ売らない」と言う設定を崩さなければ、各買取店の上限相場が見えて来ます。
ただ買取店によって、デイズルークスを買取れる金額には大きな幅があります。
A店では「上司にその金額なら引けと言われました。それほど無理な金額です」と言われた金額が、B店なら「上司にOKをもらいました!それでやります!」と言うような事は頻繁に起こっています・・。
なので一部の買取店の話しだけでデイズルークスの相場観(限界値)を自分に植え付ける事はやめましょう。
リアルな中古車販売価格から、デイズルークスの買取上限相場を算出して、多くの買取店と商談することで、本当に高価買取でデイズルークスを売ることが出来ますよ!
最後にひと手間動けるなら!
これまでの買取店との商談で、買取相場の上限でデイズルークスを売る事にほぼ成功していると思いますが、最後にひと手間加える事で、さらに高値での買取が可能になるかもしれません。
また、もうひと手間掛けられるなら、以下のMOTA車買取を試しても良いでしょう。
ネットで最大20社の査定結果が無料見れる
実際にやり取りするのは、査定金額が上位の3社のみです。買取店はその上位3社に入るために金額を頑張るので、予想以上に高値になる事も。
MOTAを利用すれば、さらに買取金額の上乗せが可能になるかもしれませんね。
デイズルークスの買取相場や査定の特徴
デイズルークスの業者オークションデータを、過去3か月に渡って調査してみたところ下記のような内訳になりました。
全体取引台数:1757台
4WD:168台
ターボ:98台
ハイウェイスター:1098台
全体的な台数から見ると、4WDは95.%・ターボは5.5%となるため、割合的には少ないですね。
4WDは悪路走行を余儀なくされている場所にお住まいの方々から一定の需要があります。しかし、需要に対して、市場に出ている台数が少ないため、希少性から高値で買取られています。
人気シリーズのハイウェイスターは全体の62.4%を占めているため、人気の高さがわかりますね。
ハイウェイスターのように流通量が多いクルマは、買取店が査定時に参考にできるデータも多いため、相場が読みやすく、デイズルークスの高額査定もだしやすくなっています。
デイスルークスは人気が高い車種なため、安く手放してしまうのは非常に勿体ないです。
このページを参考に買取店に交渉し、買取相場上限の査定額を引き出しましょう!
10万㎞越えのデイズルークスでも売れる!
具体例として、10万キロを超えたデイズルークスでも下記のように取引されていました。
比較的年式の新しいデイズルークスは40万円~50万円で買取られています。
走行距離が10万キロ未満の9万キロ台になると、買取金額は更に上がっています。
上記の通り、修復歴あり+過走行車のデイズであっても31万円で買取られている実績も出ていますね。
「修復歴あり」であっても「過走行」であってもデイズルークスは上記の金額で買取られる可能性もあるため、諦めずに買取店と交渉するといいでしょう。
デイズルークスを売るなら知っておこう!今後の買取相場の見通しは?2018年下期現在
・当面、モデルチェンジ予定なし
2014年に発売開始され、2016年にマイナーチェンジが行われたデイズルークスは今のところフルモデルチェンジの予定はありません。
フルモデルチェンジが行われるまでは新車からの経過年数相応に買取相場は下がっていくでしょう。
2018年下期の見通しとしては、時期的な相場変動の影響を受けることが予想されますが、その中でおススメの売り時は、ズバリ9月~10月です。
この時期は中間決算期に当たり、業者オークションの活性化に伴って落札価格も上昇、デイズルークスの買取相場が横ばいに下げ止まります。
なので、他の時期に比べてお得にデイズルークスを売却できるのです。
この時期を逃した場合、年末にかけて買取相場は急落するため急いで手放さず、年明け以降(1月~3月第1週)まで待った方が、買取相場も回復してお得に売却できるでしょう。
デイズルークスの買取相場推移 2021年5月に査定
デイズルークスの各モデルの買取相場推移です。各年代のリセールバリューも記載しているので、他車種との比較にもご利用ください。
※年1万キロ平均の走行距離
※記載グレードでデータが無い年式に関しては、()内のグレードでデータを取っています。
年式 | デイズルークス ハイウェイスター Gターボの買取相場 | リセールバリュー |
---|---|---|
2020年 1万キロ前後 | 121.0万円 | 67.2% |
2019年 2万キロ前後 | 107.7万円 | 59.8% |
2018年 3万キロ前後 | 101.1万円 | 57.2% |
2017年 4万キロ前後 | 93.2万円 | 53.1% |
2016年 5万キロ前後 | 78.5万円 | 44.7% |
2015年 6万キロ前後 | 67.0万円 (ハイウェイスター ターボ) | 37.0% |
2014年 7万キロ前後 | 52.4万円 (ハイウェイスター ターボ) | 29.3% |
デイズルークスは海外でも売れる!輸出相場あり
また、10万キロ以上走っているような過走行のデイズルークスでも、海外の輸出相場があるので買取相場には一定の底値があります。
※デイズルークスの輸出相場からのおおよその買取金額
(あくまで参考値でこの金額を保証するものではありません)
主な仕様 | 前モデル(ルークス) |
---|---|
輸出相場による底値 | 5~15万円 |
現行型のデイズルークスは経過年数も浅く、まだ10万や20万キロを超える過走行車のデータが少ないので不明ですが、前モデルの「ルークス」のオークションデータを見ると、「15~20万キロを超えている」車両でも、プラスで修復歴に該当していても、5~15万円の底値が確認できます。
輸出か部品取りか分かりませんが、上記の条件でも5~15万円ほどの底値があるので、過走行や修復歴ありだから値段が付かない、又は安いと決めつけずに、買取店で査定してもらいましょう。
ビックリするような査定金額があなたのデイズルークスに付くかもしれませんよ!
3年落ちデイズルークスの買取価格(リセールバリュー)ランキング!高く売れるグレードは?
デイズルークスの各グレードの買取相場から3年後の買取価格ランキングを出してみました。
ランク | グレード名 (新車価格) | リセールバリュー(買取相場) | リセールバリュー(ディーラー下取り相場) |
---|---|---|---|
1位 | ハイウェイスター X Gパッケージ (4WD) (176.1万円) | 77.7% (137万円) | 60.7% (107万円) |
2位 | S(4WD) (139.6万円) | 74.4% (104万円) | 57.6% (80.5万円) |
3位 | ハイウェイスター X Vセレクション+セーフティⅡ (159万円) | 72.9% (116万円) | 56.2% (89.5万円) |
4位 | X(4WD) (149.7万円) | 72.1% (108万円) | 55.4% (83万円) |
5位 | ハイウェイスター S(4WD) (162.2万円) | 72.1% (117万円) | 55.7% (90.5万円) |
6位 | ハイウェイスター ターボ(4WD) (190.5万円) | 70.8% (135万円) | 55.1% (105万円) |
7位 | ハイウェイスター X(4WD) (168.9万円) | 68.6% (116万円) | 52.9% (89.5万円) |
7位 | ライダーターボ (194.6万円) | 66.2% (129万円) | 51.1% (99.5万円) |
9位 | ハイウェイスター X Gパッケージ (164万円) | 64.6% (106万円) | 47.8% (78.5万円) |
10位 | ハイウェイスター X (156.8万円) | 64.4% (101万円) | 50% (78.5万円) |
11位 | ライダーブラックライン (194.6万円) | 64.2% (125万円) | 49.3% (96万円) |
11位 | ハイウェイスター ターボ (178.4万円) | 63.3% (113万円) | 48.7% (87万円) |
13位 | ハイウェイスター S (149.9万円) | 62% (93万円) | 51.5% (72.5万円) |
14位 | X (137.7万円) | 61.7% (85万円) | 47.9% (66万円) |
15位 | X Vセレクション+セーフティⅡ (140.7万円) | 61.1% (86万円) | 47.2% (66.5万円) |
16位 | S (127.5万円) | 60.3% (77万円) | 47.4% (60.5万円) |
デイズルークスの3年後の買取相場1位のグレードは、「ハイウェイスター X Gパッケージ(4WD)」です。
3年落ちデイズルークスでは、FFよりも4WDの買取相場が高値で推移しています。
全体的には、ハイウェイスターが高値で買取られている人気グレードとなっています。
2位のS(4WD)は、新車価格がハイウェイスターよりも安値となっていますが、リセールバリューは高水準なため、3年落ちの損失額が小さいグレードと言えるでしょう。
ディーラーの下取りは、実際の相場より10%以上も安く見積もられる
ディーラーの下取り価格は、10%以上も安く見積もられる事があります。
何故かと言うと、再販するにしろオークションに流すにしろ、人件費や車両保管、整備等の経費がディーラーの場合非常に多く掛かってしまいます。
そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。
反対に買取専門店なら、買取った中古車を在庫させずに、すぐにオークションに出す事が出来るので経費がディーラーより掛かりません。買取専門のため余計な経費は掛けないので、その分査定金額は高くなります。
この買取店の金額とディーラーの査定額を比較すると、平気で20万円以上安く見積もられる事があります。
ただ、自分の車の相場が分かっていないと、ディーラーの査定額が高いか安いかの判断が出来ません。
そこで、管理人が毎回利用するのが一括査定の「ナビクル車査定」です。わずかな入力時間ですぐに自分の車の買取金額が表示されます。
この時は、ディーラーで76万円で査定されたフィットシャトルが、上記のように最高96万円の買取金額が付きました。
そこでディーラーに「買取店で96万円の金額がついている」と伝えた所、95万円までディーラーの査定金額がアップしました。
ナビクル車査定の買取金額をディーラーに伝えただけで、なんと19万円もアップしたのです。とても簡単なので、ディーラーの下取り金額をアップさせるにはオススメの方法ですね。
ちなみに実際に買取店に査定してもらった所、最高で108万円の金額を付けた買取店があったので、そこに売却しました。
どちらに売るにしろ、ナビクル車査定はオススメできます。
もしディーラーや買取店で査定額が付かなければ、廃車買取業者に依頼しましょう
ディーラーや買取店で査定額が付かなければ、
廃車の目安はグーネットやカーセンサーで下取り車に近い条件の車両が20万円以下で売られていたら、その車両はほぼ廃車価格の仕入れです。その場合、廃車業者に直接売った方が高くなる可能性が高いでしょう。事故車や不動車も以下の廃車業者に売れます。