ダイハツの軽クロスオーバーSUV「キャスト」は、好みで選べる3つのデザインラインや軽量高剛性なDモノコックボディ、加速性能をアップさせるDアシスト、最新の安全運転支援システム「スマアシⅢ」の採用など、魅力溢れるモデルとなっています。
また、クロスオーバーSUVだけあって勿論4WD車も設定されていますが、その実燃費や雪道での走行性能がどの程度の水準にあるのかを、徹底評価します!
キャストの4WDグレードの価格は?
売れ筋グレードにおける2WD車と4WD車の価格差は?
キャストのデザインラインは「スタイル」「アクティバ」「スポーツ」の3タイプがありますが、当サイト独自の調査によると、売れ筋4WDグレードはアクティバのNAエンジン搭載上級グレード「G SAⅢ」となっています。
価格を同一グレードの2WD車と比較すると、12万4,200円高く設定されています。
キャストアクティバ G SA Ⅲ 2WD 1,414,800円
キャストアクティバ G SA Ⅲ 4WD 1,544,400円
2WD車との価格差は、軽自動車としては平均よりやや大きい程度です。
4WD車と2WD車との仕様の違いは?
ボディスペック
スペック | キャストアクティバ G SA Ⅲ 2WD | キャストアクティバ G SA Ⅲ 4WD |
---|---|---|
全高(mm) | 1,630 | 1,630 |
最低地上高(mm) | 180 | 180 |
車両重量(kg) | 840 | 890 |
ボディサイズは4WD車も2WD車も違いはないものの、車両重量は4WD車の方が50kg重くなっています。
パワートレイン
CVTの最終減速比は2WD車が4.800であるのに対し、4WD車が5.105とローギアードになっています。
これは車両重量増加に対応するためと、駆動力を高めるためと思われます。
メカニズム
リア・サスペンションは、4WD車が3リンク式でスタビライザー無し、2WD車はトーションビーム式+スタビライザー付きとなっています。
装備
4WD車のみに、
- 鏡面の凍結を溶かして視界を確保するヒーテッドドアミラー
- ワイパーが凍結により動かなくなることを防ぐウインドシールドデアイサー
- 後席に温風を導くリヤヒーターダクト、滑り易い下り坂でブレーキ操作無しに一定の低速を維持できる「ダウンヒルアシストコントロール」
- タイヤのスリップを制御して滑り易い路面での発進・加速をサポートする「グリップサポート制御」
が備わります。
いずれも、雪国で使用する際に有難味の大きい装備です。
キャストとライバル車との価格差は?
キャスト4WDの最大のライバル車は?
キャストの最大のライバル車は、「スズキ・ハスラー」です。
キャストのG SAⅢと競合するグレードは、同じくNAエンジンを搭載する最上級グレード「X」が該当するでしょう。
価格は、キャスト・G SAⅢの153万9,000円に対し、ハスラー・Xは4万8,600円高い158万7,600円となっています。
パワートレインの違いは?
エンジンの最高出力はキャスト、ハスラーとも52psですが、最大トルクはキャストが6.1kgm、ハスラーが6.4kmgと若干差があります。
スペック | キャストアクティバ G SA Ⅲ 4WD | ハスラーX 4WD |
最高出力(ps) | 52 | 52 |
モーター | -- | 2.2 |
最大トルク(kgm) | 6.1 | 6.4 |
モーター | -- | 4.1 |
車両重量(kg) | 890 | 850 |
さらに、ハスラーはモーターのアシストが付く上に車両重量が40kg軽いので、動力性能面ではキャストはやや不利になっています。
装備の差は?
キャストに付いてハスラーには付かない装備には、明るく消費電力の少ないLEDヘッドランプ&ストップランプや、ウインドシールドデアイサーなどがあります。
逆にハスラーについてキャストに付かない装備には、運転席と助手席の座面を温めるシートヒーターや、アイドリングストップ時にもエアコンから冷風が出る「エコクール」などがあります。
快適性という面では、ハスラーが一歩リードしていると言えるでしょう。
キャスト・4WD車の実燃費は?
カタログ燃費と実燃費との差は?
キャスト・G SAⅢの4WD車の燃費性能は、カタログ燃費(JC08モード)が26.8km/Lであるのに対し、当サイトの調査による実燃費は16.8km/Lとなっています。
達成率は62.7%で、カタログ燃費との乖離はかなり大きい方です。
2WD車との実燃費の差は?
当サイトの調査によるキャスト・G SAⅢの2WD車の実燃費は19.5km/Lなので、4WD車は2.7km/L劣っています。
カタログ燃費の差が3.2km/Lなので、妥当な結果です。
ライバル車との実燃費の差は?
ハスラー・Xの4WD車の実燃費は、当サイトの調査によると17.4km/Lなので、キャストの方が0.6km/L劣っています。
カタログ燃費の差が3.6km/Lあることを考えると、キャストは健闘していると言えます。
キャスト・4WD車の雪道の走行性能は?
キャストの4WDはどんなシステム?
キャスト4WDの概要
キャストに採用されている4WDシステムは、他のダイハツ製軽自動車と同様、ビスカスカップリングを用いたパッシブオンデマンド式です。
2WDと4WDを切り替えるスイッチはありません。
キャスト4WDの制御
滑りにくい乾燥路などでは前輪駆動で走行し、雪道などの滑り易い路面で前輪にスリップが生じると、ビスカスカップリングの働きで後輪にトルクが配分されます。
前後輪のトルク配分は、路面の状況に応じ100:0から直結(50:50)の範囲で連続的に可変します。
キャスト・4WD車の雪道での実際の走行性能は?
キャスト4WDの発進・加速時
滑り易い雪道で発進する際も、前輪がほとんどホイールスピンすることなくスムーズに発進することができます。
ビスカスカップリング式4WDシステム特有の、前輪がホイールスピンしてから一呼吸おいて後輪にトルクが伝達される感覚がないのは、特筆できる点です。
また、深雪や轍に足を取られて発進が困難になった場合は、グリップサポート制御をオンにすれば難なく脱出することができます。
キャスト4WDの登坂・降坂時
滑り易い雪道の上り坂では、前後輪のトルク配分がほぼ直結状態になるため、力強く登って行くことができます。
また、2WD車が苦手とする、雪の坂道で一旦停車してから再発進するシチュエーションでも、キャスト4WD車なら問題なくこなします。
一方、坂を下りる時は、ダウンヒルアシストコントロールをオンにすれば、ブレーキペダルを踏むことなく約4~15km/hの速度を維持できるので(※任意に速度設定可能)、タイヤがロックすることもなく安全に下ることができます。
キャスト4WDの通常走行時
最低地上高が軽自動車としては大きい180mm確保されているので、深雪にも比較的強くなっています。
また、トレッドが狭く重心位置の高い軽SUVながら、コーナリングも安定しています。
なおかつ、VSC(横滑り防止装置)の働きにより、ほぼニュートラルなハンドリングを実現しているのも美点です。
ただし、スタッドレスタイヤを履くことと、コーナー進入速度を控えめにすることが大前提です。
キャスト・4WDのまとめ
キャスト・4WD車の雪道での走行性能は、軽4WD車の中では「スズキ・ジムニー」に次ぐ実力があると言えるでしょう。
いわゆる「生活4駆」のレベルを超えた能力を備えているので、豪雪地帯でも実用になりそうです。
一方、燃費性能に関しては、カタログ燃費との落差が大きいのは残念な点ですが、17km/L弱という数値自体は決して悪いものではありません。
従って、雪国での経済的な足や、ウィンタースポーツを楽しむための手頃な移動手段として、キャスト・4WD車はおススメできます。
もし下取り車があるなら、さらに新車が安く買える
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実は値引きよりも下取り車の方が、新車を安く買うには重要なのです。
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