新型の30アルファードが出た当初は、先代20アルファードと比べてデザインの評価に賛否両論ありましたが、見慣れてきた現在の評価はどうでしょうか。
実車による多数の画像から検証したいと思います。
撮影車両
アルファード2.5X 2WD 8人乗り
走行距離 21,000㎞
真正面から。
まずメッキの大型グリルが目に入りますね。アルファードのフロントマスクで一番目を引くところではないでしょうか。
このフロントグリルが好きか嫌いかで、アルファードがカッコいいのかカッコ悪いのか?判断が分かれる所でしょう。
先代の20系アルファードは、ここまで大型グリルが目を引くデザインではありませんでした。
大人しいと言うか、万人受けしやすいデザインだったと思います。まあそれもヴェルファイアと比べてですが・・
30アルファードは、ヴェルファイアにも負けない位の迫力あるフロントマスクが特徴です。
アクが強い分、好き嫌いが分かれるのは仕方ありませんが、管理人の個人的な意見としては、全然カッコいいと思います。
エアロタイプのデザインも良いですが、画像のような標準タイプのデザインも良いですね。標準タイプのヴェルファイアと比較すると、ヴェルファイアよりもカッコいいと思います。
標準タイプのヴェルファイアのデザインは、、、正直カッコ悪いと思います(^^;
アルファードの方が、フロントグリルとヘッドライトのデザインの統一感があって、スタイリッシュに感じます。
大型グリルと小振りで切れ長のヘッドライトが一見アンバランスに見えて、でも一つのデザインとしてまとまっている印象です。
アルファードのデザインがカッコいいかカッコ悪いかと言ったら・・・個人的にはカッコいいと思いますよ!
アルファードのボディサイドのデザインです。
スライドドアの窓ガラスのデザインが特徴的ですね。Cピラー上部から斜め下に流れるガラスのラインが、リアのテールランプまで続き、テールランプでまた一段下に流れているデザインです。
ヘッドライトがせり上がっている延長線上に、サイドのキャラクターラインが入って、リアタイヤまで続いています。
フロントタイヤとリアタイヤ周りのフェンダーが盛り上がって見えるような、迫力もあるキャラクターラインとなっています。
斜め後ろからのデザインです。
こうして見ると、アルファード2.5Xの16インチのホイールは、デザイン的には少し役不足ですね。。乗心地は非常にいいのですが、やはり18インチ以上のホイールが欲しくなってしまいます。
スライドドア上部からリアにかけてのメッキのラインが、高級感をアップさせています。
アルファードの真後ろのデザインです。
特徴的なのはテールランプです。
ヴェルファイアはクリアデザインなのに対して、アルファードは赤いテールランプで差別化をはかっています。
赤いと大胆なデザインな分、見た目には若干うるさく感じるので、ヴェルファイアのようなクリアランプの方がすっきりして良いかもしれませんね。
アルファードのドアミラーです。
ウインカーランプが内蔵されています。陰影がはっきりして、メリハリのあるデザインです。風切り音を低減させるための空力も考えられた設計になっているでしょう。
アルファードの右側ヘッドライトです。
切れ長なデザインが好みです。LEDヘッドランプが今風ですね。
こちらは左側です。ハイビームもLEDランプです。
メッキリング付きのフロントフォグランプです。2.5Xはハロゲンです。
アルファードのフロント大型グリルです。
ノーマルでも十分迫力がありますが、エアロパーツと組み合わせる事で、さらに迫力あるフロントマスクに仕上げる事も可能です。
アルファードのフロントエンブレムです。
αのマークを形どっています。アルファードの車名の由来のギリシャ語のα(アルファ)から来ていますね。豆知識です(笑)
アルファードのリヤスポイラーです。
LEDハイマウントストップランプが内蔵されています。
特徴的なデザインのアルファードのテールランプです。LEDランプが内蔵されています。
リヤのトヨタマークエンブレムです。
これに合わせて、フロントのαマークをトヨタエンブレムに変えるドレスアップも人気があります。
ヘッドランプ下にウインカーランプが見えます。
近くで見ると、一つ一つのデザインが作りこまれている感じがありますね。
左前方のアンダーミラーです。
デザイン的には今一つですが、これを外すと車検に通りません。メーカーOPナビとパノラミックビューモニターを付けると、このアンダーミラーは付きませんが、オプション価格は70万円以上です。。。
アルファード2.5Xの16インチホイールとタイヤです。
サイズは「215/65R16」で乗心地は抜群に良くなりますが、見た目的にはやっぱり大きい方がカッコいいですね。18インチ以上が欲しくなります。
運転席側のドアハンドルとスライドドアハンドルです。
アルファード運転席のドアハンドルです。右側の2本線のところにタッチすると、ドアロックが閉まります。ドアロックを開ける時はハンドルを握ればOK。
アルファードのフロントワイパーです。
アルファードのフロントガラスです。面積が大きいので、日よけのサンシェードはミニバンタイプの大きいものを買った方がいいでしょう。
アルファードのリアガラスです。フロントに比べると、面積は小さいですね。プライバシーガラスで車内が見えにくくなっています。
アルファードのルーフです。見ずらいですが、風を効率よく流すためにルーフに凹凸があります。
リアのハイマウントストップランプです。クリアレンズですね。その下奥にはリアワイパーが格納されています。
アルファードの標準ボディのリアバンパーです。
インテリジェントクリアランスソナーのセンサーが埋め込まれています。
アルファードの純正マフラーのテールパイプです。排気と音を下に流すため、テールが下向きになっています。
アルファードのリアサイドクォーターガラスです。
リアのアルファードエンブレムです。
リアから見たアルファードのサイドラインです。
上下のサイドのラインがよく分かるショット。
ガラス下部から上に向かって、少しずつ狭まっていくラインですね。完全にスクエアなラインではありません。
アルファードのバックランプです。左右に付いています。
サイドガラスからクォーターガラスにかけてのラインです。
上部にはメッキ加装が、クォーターガラス下部には、スライドドアが収納されるレールの溝があります。目立たなくデザインされていますね。
リアのバックカメラのレンズです。「足」のちょうど上にありますね。昔と違って小さいので、外から見た分には存在が分かりません。
テールランプサイドから下に向かって流れるラインが、アルファードらしいマッチョ感が出ています。
細かく見ると、色々考えられたデザインという事が分かりますね。
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