ムーヴの購入データ
契約日 | 2009年1月11日 | |
ネーム 年齢 性別 | kenken/40代前半/男性 | |
商談地 | 東京都 | |
購入グレード | ムーブラテ COOLVS | |
メーカー オプション | -- | |
ディーラー オプション 他装備付属品 | ドアバイザー フロアマット メッキノズルカバー メッキアウターハンドル | |
オプション総額 | 28,455円 | |
車庫証明 | カット | |
納車費用 | カット | |
車両本体価格 からの値引き額 | 284,615円 | |
オプションからの値引き額 | -- | |
無料サービス品名と総額 | -- | |
値引き合計額 | 284,615円 | |
購入総額 (下取り分含まず) | 1,095,000円 | |
下取り車 | スズキ ワゴンR FX-S LTD 660cc 平成17年式 30,926キロ 白 AT | |
下取り車の価格 | 630,000円 | |
下取り車の売却先 | サブディーラー (45秒のオンライン無料査定) |
値引き交渉レポート!
ムーヴラテ、現在市販されている車で一番ずっとスタイルが気になっていた車でした。
何気にフラッと立ち寄った近所のダイハツで12月19日に生産が終了したと聞きました。
我が家は中古車は敬遠する主義ですので「もう手に入れるチャンスは無くなる!」と思い、購入に踏み切りました。
フラッと立ち寄ったダイハツでの見積額はムーヴラテから値引き10万円、下取り40万円でした。
妻に相談したところ、エアロの付いてないノーマルは「間抜けで乗りたくない」との事でしたので、狙いはCOOLVSとなりました。
次にムーヴラテの試乗か展示のあるダイハツをネットで探し、見に行ってきました。
結果、ムーヴラテの試乗車はどこにもありませんでした。黄色の展示車は40キロ離れた町に置いてありました。
妻は現物を見て「うん、これなら乗っても恥ずかしくないね。でも色は黒のみ。」
子供らも黒が良いと相槌を打つ始末。
まあ、メインのアルファードが白なので白でなくとも良いかと妥協しました。
その営業所ではムーヴラテから値引き12万円、下取り45万円で総額77万円追い金を提示されました。
私の理想は追い金50万円以下です。
「もう少し勉強してくれませんか?」と交渉するもムーヴラテから値引き15万円、下取り48万円の75万円追い金が精一杯だと言われました。
色も黄色なので交渉は終了です。
もう一度、電話でダイハツに問合せして黒のCOOLVSで未使用車を探しましたが、表示価格110万円前後で100万円を切るCOOLVSは見つかりません。
そこでディーラーだけに限らず、ダイハツの代理店に手を伸ばし電話をかけまくりました。
すると1件、COOLVSの黒を在庫に持っている店がHITしました。
表示価格は98万円。諸費用もこの価格にプラスされる・・・下取りをかなり良くしてもらわないと追い金50万円以下は厳しいが・・・。
とりあえず、交渉開始だ。
開口一番からCOOLVSしか考えていない、追い金50万円以下で買いたいと素直に5分程度、熱弁しました。(笑)
話を聞いてくれた担当の方も口を挟まず全部聞いてくれて、「まずは下取り査定しましょう。事故・傷さえなければFX-S LTDは良い値で下取りできるから。」と一言。
結果は何とディーラーの最高提示48万円より15万円UPの63万円!!
バイザーとマットだけで十分と言う私に「せっかく乗るのだったら少し個性を入れて乗ったら?少しのオプションならサービスして追い金50万円以下にするから。」と言ってくれました。
それならと、メッキノズルカバー・メッキアウターハンドルを希望しました。
COOLVSですが、外見にメッキ系が多く使われているので上記の2点を追加するとかなりクールなスタイルになります。
「追い金50万円以下にするから。」の言葉を信じ、プリントアウトされた注文書を見てビックリ!!
追い金46万5千円と表示されていました。(総額は1095000円です)
ムーヴラテの値引きもディーラーの最高提示15万円より13万5千円UPの28万5千円!!
気分が変わったらいけないと思い、速攻ハンコ押しました。(笑)
私の熱弁?に応えてくれた担当者さんに感謝です!!