ムーヴの購入データ
契約日 | 2007年6月10日 |
ネーム 年齢 性別 | KEN/20代後半/男性 |
商談地 | 奈良県 |
購入グレード | ムーヴ X |
メーカー オプション | パールホワイト |
ディーラー オプション 他装備付属品 | ワンダフルパスポート(車検までのメンテ付き)、マット |
オプション総額 | 84,630円 |
車庫証明 | カット |
納車費用 | カット |
車両本体価格 からの値引き額 | 60,835円 |
オプションからの値引き額 | 27,380円 |
無料サービス品名と総額 | イオン5000円商品券、ガソリン満タン、カード入会による6000円キャッシュバック 15,000円 |
値引き合計額 | 103,215円 |
購入総額 (下取り分含まず) | 1,263,620円 |
下取り車 | -- |
下取り車の価格 | -- |
下取り車の売却先 | -- (45秒のオンライン無料査定) |
値引き交渉レポート!
嫁さんが乗る車として、ホンダのライフか、ダイハツのムーヴが嫁さんがいいということで比較して、車検討に入りました。
●ホンダのディーラー1店目:
一番最初ですが、近所のホンダのディーラーに最初にいき、ライフの値引きの目安を聞き出し、また実車で車の様子を確認しました。
印象として、インパネや前席付近のデザインが気にいりました~。何も不満ないなあっと本気で感じました。
●ダイハツの販売店:
とはいうものの、次にダイハツの販売店兼修理工場屋の店でムーヴを見にいきました。
その販売店はどうみても車が売れていない店で値引きは3万円以上は絶対無理で納車費用を切るのも無理だと言われて、これではさすがに希望額も遠く、メンテの面でも心配で話にならないなと感じて撤退しました。
●ホンダのディーラー2店目:
そこで、もう一度今度は売上げの大きそうなホンダのディーラーにダイハツ店より先に足を運びました。
1度目とは違って、ライフの仕様の我々の希望に合わないところが何点か目に見えてきました。
ライフは、スマートエントリー機能付きの場合、メーカーのCDプレーヤーを標準で付けれなかった事、シート色グレイ選択時、ボディカラーが黒かシルバー色しか選べなかった事、助手席等の収納場所がださいし、少ない事が、特に不満でした。
販売員の方が非常に優秀な方で色々、我々の不満をなくすように努力して提案頂いたのですが、我々(嫁さんと私)の気持ちは、マイナス面が解消できる程度にしか思えず、もう一度ムーヴを見にいくことにしました。
●ダイハツのディーラー:
ムーヴをもう一度見ると、室内空間、ボディカラー、インテリア、エンジンの面でも、ライフより非常によく感じました。あとは値段という気分になりましたが、車自体非常に気にいりました。
しかし、値段交渉がここではネックになりました。
1店目と同じで、ムーヴは値引きが非常に渋くて5万円程度が限界っぽくて、ライフと比べて、同じ仕様ぐらいでも10万円ぐらい違う感触で、私と嫁さんは値段を聞いて非常に落胆し、販売員の方も値引きしようがないという空気で、交渉決裂かという状況でした。
(そんなに購入を急いでいないので、他の車も見てもう少しじっくり決めるかというスタンスで私と嫁さんが臨んでいました。)
しかし、販売員の方ももうこれで逃しては戻ってこないと察し、何とかそこで売りたいと頑張って頂き、本体値引きはどうしても店で決まっているので変えれないとのことでしたが、オプション品サービスやら、おまけで、我々の希望額近くまで近づけて下さったので、購入に至りました。
納得する購入に結びつけるには
◆気になる車は、2店以上で見る。よく見ると長所、短所がよく見える。
◆いい条件なら購入する気は見せるが、納得できるまでは買わない。
◆販売員の方も絶対に売りたいが店での決まりがある(この決まりをネットの情報で予想)が、それ以外のところで最大限ごまかしも含め、頑張ってもらう。
以上、長くなりましたが、これから購入される方々の参考になれば。。。