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トヨタ車モデルチェンジ推移と予想

トヨタ ヤリスクロス モデルチェンジ推移2020年8月31日

トヨタニュースリリースより

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TOYOTA、新型車「ヤリス クロス」を発売
-コンパクトSUVの既成概念を一新!新たな価値を提供するクルマ-

ヤリスシリーズならではの「軽快な走り」「先進の安全・安心技術」「低燃費」を受け継ぎつつ、利便性にとどまらず、乗る人の個性やライフスタイルを彩る都市型コンパクトSUVとして、新たな価値を提供するクルマ

  • SUVならではの力強さ、存在感を表現したバランスのよい洗練されたプロポーション
  • ユーティリティ性にこだわり抜いた荷室空間でアクティブライフをサポート
  • 様々な路面状況に対応できる4WDシステムを、ガソリン車およびハイブリッド車双方に採用
  • ハイブリッド車は、SUVの常識を超えたクラス世界トップレベルの低燃費を実現
  • 多くの方が乗るコンパクトクラスだからこそ、「安全・安心」「快適・便利」な先進装備を多数搭載

TOYOTAは、新型車「ヤリス クロス」を、8月31日より全国のトヨタ車両販売店を通じて発売しました。

ヤリス クロスは、ヤリスシリーズならではの「軽快な走り」「先進の安全・安心技術」「低燃費」を受け継ぎつつ、これからの新しい時代に求められる、利便性にとどまらないコンパクトSUVの新たな価値を追求することを目指し、開発を進めました。

具体的には、ヤリス同様、コンパクトカー向けTNGAプラットフォーム(GA-B)を採用。その性能をいかしきるパッケージとし、ヤリスの持つ「凝縮感」に加え、SUVならではの力強さ、存在感を表現したムダなくバランスのよい洗練されたプロポーションを実現しました。また、コンパクトSUVでありながら、ユーティリティ性にこだわり抜いた荷室空間は、乗る人のアクティブライフをサポートします。

走行性能においては、街乗りからレジャーまで幅広く活躍する4WDシステムも採用。ガソリン車には、路面状況に応じた走行支援を、3つのモードから選択できるマルチテレインセレクトなど、SUVの走りを堪能できる機能を搭載。ハイブリッド車には、E-Four(電気式4WDシステム)を設定しています。さらに、ハイブリッド車は、SUVの常識を超えたクラス世界トップレベルの低燃費(2WDでWLTCモード30.8km/L*1)も実現しました。

安全・安心技術についても、最新の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を標準装備(X“Bパッケージ”を除く)。全車速追従機能付のレーダークルーズコントロール、アダプティブハイビームシステム(AHS)をはじめ、高度運転支援「トヨタチームメイト*2(アドバンストパーク)」を、ヤリスに続き採用するなど、多くの方が乗るコンパクトクラスだからこそ、トヨタの最新技術を数多く搭載しています。

ヤリス クロスは、走り、利便性、安全性能など全てにおいて、従来のコンパクトSUVの概念を一新し、乗る人の個性やライフスタイルを彩る都市型コンパクトSUVとして、新たな価値を提供いたします。

*1
国土交通省審査値。WLTCモードは市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード。30.8km/LはHYBRID Xの燃費
*2
クルマが人から運転を奪うのでも、単に人に取って代わるのでもなく、人とクルマが気持ちの通った仲間のようにお互いを高め合い、共に走るというトヨタ自動車独自の自動運転の考え方『Mobility Teammate Concept』に基づいて開発された高度運転支援技術の総称

販売概要
月販目標台数
4,100台

店頭発表会
9月26日(土)・27日(日)

愛車サブスクリプションサービス「KINTO ONE」*3では、見積りから申込み、契約までのすべてをWeb上で完結することも可能。7年プラン・ボーナス併用払いありの場合、月額21,010円(税込み)*4からとなります。
*3
任意保険、定期メンテナンス、自動車税、故障修理、登録諸費用・税金、車検費用(5/7年プランの場合)等の諸経費がパッケージ化された月額定額サービス。https://kinto-jp.com
*4
Gグレード(ガソリン車 2WD)、ディスプレイオーディオ(スマホ連携)パッケージ、追加オプション無し、ボーナス月加算110,000円(税込み)の場合

生産工場
トヨタ自動車東日本(株) 大衡工場・岩手工場

車両概要
都会的で洗練された中に、SUVらしい力強さが込められたデザイン
外形デザイン

  • 「Robust & Minimalist」の思想のもと、デザインキーワードを「ENERGETIC SMART」とし、アクティブで洗練されたバランスの良いプロポーションを追求
  • フロント中央、ロア、フェンダーから成る立体構成が精悍な印象を与えるフロントビュー
  • フロントからリヤコンビネーションランプまで高い位置で一気に通り抜ける水平基調の軸によるSUVらしい力強いサイドビュー。特徴的なキャラクターラインが、力強さとユーティリティを強調
  • リヤビューは、スクエア形状の中央部と大きな開口のバックドアが機能性の高さを訴求。大きく張り出したフェンダーが、フロント同様、力強さを表現

外板色

表情豊かで存在感が際立つブラスゴールドメタリック、従来色より立体感が強調されたシルバーメタリックの新規開発色をはじめ、全8色を設定。アクティブさを演出するツートーンカラーも、7タイプから選択可能

内装デザイン

  • センターコンソールからディスプレイオーディオ(DA)にかけての縦方向の流れを強調することで、力強さを表現
  • シート、ステアリング、シフトレバーなどを適切に配置。視認性に優れたTFTカラー液晶マルチインフォメーションディスプレイおよびメーター、DAの上方配置とヘッドアップディスプレイ(HUD)の採用により、ドライバーの視線移動を最小限にすることで、運転に集中できるインテリアを実現(Eyes On The Roadコンセプト)
  • インストルメントパネル上部には、「スラッシュ成形」によるソフトパッドを採用。さらに、温かみのある新素材フェルトをドアトリムに広範囲に採用するなど、上質で心地よい室内空間を実現

 

SUVらしい高さをいかし、ユーティリティ性に優れたゆとりあふれる荷室空間

デッキボード下段時にはコンパクトSUVトップクラスの荷室容量390L*5を実現。スーツケース(110L)2個または、ゴルフバッグ(9.5インチ)2個を収納可能*6とするなど、高さと広さをいかして、様々な荷物に対応

4:2:4分割リヤシート、6:4分割アジャスタブルデッキボードを、トヨタのコンパクトSUVとして初採用。荷物の固定には、ユーティリティフックとフレックスベルトを組み合わせ、多彩なデッキアレンジを可能とし、アクティブライフをサポート

荷物運搬時に便利なハンズフリーパワーバックドアを設定。スマートキー携帯で、リヤバンパーの下に足を出し入れするだけでバックドアの自動開閉が可能(トヨタコンパクトSUV初)
トヨタ従来車と比べ、約2倍のスピードで素早く開閉

手の届きやすいセンタートレイや大型のフロント・リヤドアポケットをはじめ、室内に使い勝手の良い豊富な収納スペースを配置

コンパクトカーの扱いやすさとSUVらしい力強さを高次元で両立し、クラスを超えた高い走行性能を実現。4WD車も選択可能

クルマの骨格として、ヤリス同様、コンパクトカー向けTNGAプラットフォーム(GA-B)を採用。軽量かつ高剛性、低重心なボディを追求。サスペンションの一新とあわせ、ヤリスシリーズとしてのこだわりである軽快なハンドリングと上質な乗り心地を両立。運転中、車両が安定していて安心、かつドライバーの意図通りで心地よい「Confident & Natural」な、クラスを超えた走りを実現

様々な路面状況に対応できる4WDシステムを採用。ガソリン車では、アクティブなSUVの走りを堪能できる機能を搭載。ハイブリッド車では、雪道などでも安心な、E-Four(電気式4WDシステム)を、トヨタコンパクトSUVで初設定

  • オフロードや滑りやすい路面における走破性の向上に寄与する、路面状況に応じた走行支援を3つのモードから選択できるマルチテレインセレクト(ガソリン4WD車/トヨタコンパクトSUV初)
  • アクセル操作に対するトルクを制御し、雪道など滑りやすい路面でのスムーズな発進に寄与するSNOWモードおよび悪路において接地するタイヤに適切な駆動トルクを配分することで、スムーズな脱出に役立つTRAILモード(E-Four車/トヨタコンパクトSUV初)
  • 降坂時の車速を一定の低車速に保ち、安定走行に寄与するダウンヒルアシストコントロール(ガソリン4WD車及びE-Four車/トヨタコンパクトSUV初)

TNGA思想に基づく「直列3気筒1.5Lダイナミックフォースエンジン」を採用した新世代ハイブリッドシステムは、力強くシームレスな走りとともに、SUVの常識を超えたクラス世界トップレベルのWLTCモード30.8km/Lの低燃費を実現

ヤリスを継承、さらに進化させた「安全・安心」「快適・便利」な先進機能が充実
最新の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を標準装備(X“Bパッケージ”を除く)

  • 歩行者検知(昼夜)および自転車運転者検知(昼)を行い、衝突回避または被害軽減に寄与する「プリクラッシュセーフティ」。右折時の対向直進車や右左折後の横断歩行者も検知対象とし、万が一の交差点事故への対応範囲を拡大
  • 前方に対象物がある状態で、停車または徐行状態からアクセルペダルが必要以上に強く踏み込まれた場合、エンジン出力を抑制または弱いブレーキをかけることで加速を抑制し、衝突回避または被害軽減をサポートする低速時加速抑制機能
  • 自車線内の歩行者と衝突する可能性が高く、自車線内に回避するための十分なスペースがあるとシステムが判断した場合で、ドライバーの回避操舵をきっかけに車線内で操舵をアシストし、車両安定性確保と車線逸脱抑制に寄与する緊急時操舵支援機能
  • ロングドライブを快適にする、先行車の追従走行を車速に応じて支援するレーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)
  • レーダークルーズコントロール使用時に、同一車線内中央を走行できるよう操舵を支援するレーントレーシングアシスト[LTA]
  • LEDの点灯・消灯を細やかに制御することで、先行車や対向車がいるシーンにおいて、車に光が当たる部分だけを自動的に遮光しながら周辺をハイビームで照らし、夜間の優れた視認性を確保するアダプティブハイビームシステム[AHS](オプション/トヨタコンパクトSUV初)
  • カメラで認識した道路標識をディスプレイに表示することで道路標識の見落としを減らし、安全運転を促すロードサインアシスト[RSA]

セカンダリーコリジョンブレーキ*7を搭載(トヨタコンパクトSUV初)
SRSエアバッグのセンサーが衝突を検知して作動したとき、自動的にブレーキと制動灯を制御することで、車両を減速させ二次衝突による被害軽減に寄与

ブラインドスポットモニター[BSM]を設定
ドアミラーでは確認しにくい後側方エリアの車両や、隣車線の最大約60m後方までをミリ波レーダーで検知。車両が接近するとドアミラー内のインジケーターが点灯。その際にウィンカー操作をすると、インジケーターが点滅して注意喚起

横風対応制御付きのS-VSCを搭載(トヨタ初)
高速走行中の強い横風を検知して作動。車線からの逸脱を抑制し、安全な走行をサポート

ヤリスと同様に、ステアリングだけでなく、アクセル、ブレーキも制御する高度運転支援「トヨタチームメイト(アドバンストパーク)」を設定(トヨタSUV初)
案内に従ったシフト操作のみで駐車が完了。カメラと超音波センサーによって周辺を監視し、障害物などを検知した場合は警報とブレーキ制御で接触回避を支援。さらに、事前に駐車位置を登録することで、白線のない駐車場での使用も可能

座席の位置、角度を電動で調整でき、運転しやすいドライビングポジションを簡単につくりだせる運転席6ウェイパワーシート、乗降時の足腰の負担軽減に寄与する運転席ターンチルトシート、寒い日のドライブをサポートするステアリングヒーターおよびシートヒーターなど各種快適装備も充実
アクセサリーコンセント(AC100V/1500W)をハイブリッド車に設定。車内のコンセントを通じて、電気製品を使用できるほか、停電などの非常時には電源として使用可能
最新のコネクティッドサービス
ディスプレイオーディオ(DA)およびDCM*8を全車に標準装備。SmartDeviceLinkTM*9(SDL)やApple CarPlay®*10/Android AutoTM*11などスマートフォンと連携した機能により、利便性を向上し、豊かなカーライフをサポート
*5
ガソリン2WD車で、デッキボードを外した状態の荷室容量
*6
デッキボード(下段位置)の場合
*7
作動条件
走行中にSRSエアバッグのセンサーが衝突を検知して作動したとき。ただし、構成部品が破損したときには作動しない
解除条件
次のいずれかのとき自動的にシステムが解除
車両が約0km/hになったとき
作動して一定時間経過したとき
アクセルペダルを大きく踏み込んだとき
*8
Data Communication Module(車載通信機)
*9
SmartDeviceLinkConsortiumの商標。スマートフォンアプリとクルマがつながるためのオープンソース
*10
米国その他の国で登録されたApple Inc.の商標
*11
Google LLCの商標

ヤリス クロス 車両情報はこちら
https://toyota.jp/yariscross/
【ヤリス クロス】モータージャーナリスト インプレッション(ダイジェスト)


【ヤリス クロス】開発ストーリー

【ヤリス クロス】震災を乗り越えた東北の地でヤリス クロス製造に掛ける想い

・価格(消費税込み)

1,798,000-2,815,000円

トヨタ ヤリスクロス

ヤリスクロスのインテリア

ヤリスクロスの荷室

ヤリスクロスのマルチテレインセレクト

トヨタ ヤリス/ヤリスクロスのモデルチェンジ推移と履歴の一覧と今後の予想

 

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