フォレスターの購入データ
契約日 | 2008年10月 |
ネーム 年齢 性別 | ほいほい/40代前半/男性 |
商談地 | 兵庫県 |
購入グレード | フォレスター 2.0XS 4WD |
メーカー オプション | アドバンストパック HIDロービームランプ スポーティーパック 8ウェイパワーシート フロントシートヒーター クリアビューパック キーレスアクセス&プッシュスタート |
ディーラー オプション 他装備付属品 | ベースキット HDDナビ(パナソニックストラーダ)ETCキット リアカメラ |
オプション総額 | 409,800円 |
車庫証明 | カット |
納車費用 | カット |
車両本体価格 からの値引き額 | 266,210円 |
オプションからの値引き額 | 113,033円 |
無料サービス品名と総額 | ETCコード ETCカバー ETCセットアップ料金 12,120円 |
値引き合計額 | 391,363円 |
購入総額 (下取り分含まず) | 2,830,000円 |
下取り車 | スズキ エスクード 1600cc 1993年式 64000キロ グリーン MT |
下取り車の価格 | 130,000円 |
下取り車の売却先 | ディーラー (45秒のオンライン無料査定) |
値引き交渉レポート!
最初からフォレスターが本命で、まず希望のメーカーオプション付きの車両価格を出してもらったところ242万5千円。諸経費と付属品(ナビは最初から11万円引きのキャンペーン価格だった)込みで321万円。そこから値引きは10万円、下取り車(エスクード 93年式)の下取り5万円、総額306万円という話だった。
まだ他社の車も検討しているし、それほど急いで買い替えるつもりもない、という話をしたら、その夜に営業マンがやってきてフォレスターの値引き16万に下取り5万UPを提示していった。
その後同じようなメーカーオプションをつけたトヨタRAV4の見積もりを出してもらったところ、Nets店は最初から値引き18万を提示。「ここからさらに頑張ります」という話だった。
その話をスバルの営業マンに伝えたところ、値引き20万に下取り査定さらに2万UPを提示、「これで手を打って欲しい」という。この時点で諸経費込みで295万円に下取り12万の総額283万。「まだあわてて買うつもりもないし、他社の検討もしたいからゆっくり考える」と返事する。
翌日メールが届き「スバル感謝祭期間中の価格を前倒しで適用して少し下げられる」という話。フォレスターの値引きが25万となり、リアカメラをスバル純正品からパナソニック製に変更して値下げ。この時点で287万に下取り12万で275万円。
「あと5万円何とかするか、ボディーコーティングをサービスするかすれば契約しても良い」と言うと「車体の値引きだけで5万引くのは難しいが、付属品などの値引きも合わせて何とかします」という返事を得た。
結局オプション付き車両価格から26万6千円引き、付属品から11万3千円引き(キャンペーン価格)、ETC装着費用をサービスしてもらい、エスクードの下取り価格は最終的に13万、総額270万として契約した。
もっと下げられるような気もしたが、当初考えていた満足のいく水準まで下げたのとアフターサービスも気持ちよく行ってもらうために、ここまでにした。