デイズを高く売るにはディーラー下取り?買取?
デイズを高く売るコツは、複数のディーラーや買取店に査定してもらい、実際の査定相場を把握する事です。
ボディのキズや凹み具合、内装の状態、修復歴の有無、走行距離、ボディカラーなどからプラス査定、マイナス査定が考慮され、デイズの査定金額が提示されます。
もし他の新車に買い替えでディーラーの査定を受けた場合、最初に出されるデイズの査定額は、査定書に基づいた基本的な査定金額です。ここで車の下取りを決めてしまうと、はっきり言って大損する可能性が大です(^^;
何故なら、ディーラーの査定額には、リアルタイムの中古車買取相場が反映されていないからです。
中古車市場で人気の車種であったり、人気のボディカラーだったり、人気の装備が付いていたりすると、ディーラーの基本査定よりも、さらにプラス査定で高い査定金額が付く可能性が大きいです。
実際の中古車市場をもとにした中古車相場を把握するには、買取店の査定が欠かせません。
買取店は基本の査定方法にプラスして実際の中古車買取相場を考慮してデイズの査定額を決定します。
管理人もこれまで15台以上車を売却して来ましたが、2台を除いて買取店に売却して来ました。
ディーラーと買取店との実際の金額差は一番少なくて3万5千円、最大では90万円ディーラーよりも買取店の方が高く売れました。
初めて車を売ってから25年が経過しますが、買取店の査定金額 > ディーラーの査定金額この図式はいまだに変わりません!
ただ例外もあって、ディーラーでは新車の値引き分を下取り査定額に上乗せするケースがあります。
管理人がディーラーに売った2台もそうです。そうなると買取店の相場よりもさらに高く売れる訳ですが、その場合の損得勘定は、
1、新車の値引き額が実際の値引き相場に合っている
2、買取店の査定相場よりも高い
この2点を満たしていないと、あまりお得感はありません。そのためにはやはり買取店の査定相場も把握しないといけませんね。
デイズのリアルタイムの買取相場を調べるには?
では、デイズの査定金額はいくらが相場なのか?以下のサイトで簡単に買取店のリアルタイムの査定相場を知る事が出来ます。
ディーラーの査定だけではなく買取店の査定も受けて、査定金額の損得勘定をしっかりとやりましょう。
ネットで愛車の概算価格が分かる
かんたん車査定ガイドで表示される査定相場金額は、直近の取引データから算出しているので、ほぼリアルなデイズの買取相場となっています。
デイズの概算買取金額が分かったら、次はデイズを出来るだけ高く売りましょう!
概算価格はあくまで概算なので、実際の車両の状態や走行距離などが査定に反映されていません。実際の査定ではさらにプラス金額になったり、または低くなる事もあります。
実際に査定してもらうには、わざわざ買取店に出向くよりも、出張査定で査定してもらった方が時間も手間も省けます。
管理人もこれまで15台以上車を売却して来ましたが、直近の3台は
それも数万円レベルではなく、ディーラーよりも15万円~90万円も高く売れました。ウソのような話しですが、本当に実話です。
90万円高く売れたのは代理で交渉した知人のカイエンですが、ディーラー査定は最高で650万円でした。そのままディーラーに下取りに出していたら、90万円の損失に・・・恐ろしいです。
以下のデイズ買取マニュアルを見れば、買取相場の上限でデイズを売ることが出来ます。
しっかりとこのページで知識を付けて買取店と商談すれば、ディーラー査定よりも10万円以上高くデイズを売ることが可能です!
買取店へデイズを高く売るための目標金額の決め方
デイズから高い査定額を引き出すコツは、目標買取金額を設定して、「その金額にならなければ売らない」と言うルールを決めて最後まで守る事です。
目標買取金額の決め方は、実際のデイズの中古車販売価格から逆算しましょう。
デイズの目標買取金額の決め方
●
●グレード、年式、走行距離、カラー、修復歴の有無でデイズを絞り込む
●台数が少なければ、年式やカラーの条件を緩める。その際、同価格帯のグレード(排気量)、走行距離、修復歴の有無を優先して絞り込む事
●自分のデイズと同等の中古車を10台前後ピックアップ
●本体価格の平均を求める
●平均価格から販売店のマージン約10~20万円を差し引いた金額がデイズの買取上限相場
中古車販売店は、デイズの中古車販売でいくらのマージンを取っているのか?
多くの中古車販売店は、業者しか参加できないオートオークションからデイズの中古車を仕入れて、自社(自店)で販売しています。
そのオートオークションから仕入れた金額に自社の経費や利益を乗せて、デイズの中古車販売価格を決めます。
そのマージンが分かれば、目標とすべきデイズの買取金額が見えてきます。
中古車販売価格が50万円~200万円位の価格帯なら、販売店のマージンはおよそ10万~20万円以上と考えられます。
販売価格が30万円以下なら、買取金額は数万円~10万円強が相場となります。
この販売店のマージンを平均価格から差し引けば、中古車の仕入れ値=デイズの買取上限相場となります。
デイズ ハイウェイスターGターボ(販売価格120万円前後)の中古車販売店マージンはいくら?
ではデイズの実際のオークションの仕入れ値と販売価格から、中古車販売店のマージンを見てみましょう。
中古車販売店のデイズ店頭販売情報 | |
グレード名 | デイズ ハイウェイスターGターボ |
主な装備 | 純正メモリーナビ、衝突被害軽減装置 |
ボディカラー | オーシャンブルー |
店頭販売価格 | 119.9万円 |
支払総額(販売店の諸費用含む) | 129.9万円 |
自動車税・所得税・預かり法定諸費用※ | 約3.6万円 |
預かり法定諸費用を除いたデイズの販売価格 | 1,263,000円・・A |
※預かり法定諸費用他(合計2~10万円ほど)
(中古車を購入するユーザーが必ず支払うもの。販売店の経費や利益ではない)
・自動車税(例2000cc) 3,200円~36,200円(3月は0円、4月は36,200円。以降毎月3千円強下がっていく)
・重量税 車検が残っていれば0円
・自動車取得税 3年落ち300万円の所得税約2.6万円。「6年落ち以下」と「車両価格50万円以下」は0円
・自賠責保険未経過相当額 車検残に対して1ヵ月1000円ほど
・預かり法定費用 車庫証明や登録時3000~9000円ほど
・リサイクル料 9千~2万円 「リ済込」なら別途発生しない
デイズの仕入れ価格 | |
オークション落札価格 | 103.8万円 |
消費税(8%) | 83,040円 |
落札手数料 | 10,000円 |
自動車税660cc(9月として) | 0円 |
リサイクル料 | 7,750円 |
上記を全て足したデイズの仕入れ価格 | 1,138,790円・・B |
※上記A-B=販売店のマージン(利益、経費、値引き分など)
A(1,263,000)-B(1,138,790)=124,210円(販売店のマージン)
上記の販売価格119.9万円(諸費用込みの支払総額129.9万円)で売られているデイズの中古車販売店のマージンは、約12.4万円です。
この販売店の利益や経費(マージン)を差し引いた仕入れ値(B)113.8万円が、このデイズ ハイウェイスターGターボの買取相場の上限となります。
以上の買取上限相場をデイズの目標買取金額に設定して、今後買取店と商談していきます。
デイズを買取相場の上限で売るための交渉マニュアル
日産デイズの商談では、最初に希望金額を提示しますが、その金額はカーセンサーの中古車販売価格から出した目標金額をベースとして「買取店に少し無理させる」程度に設定(上乗せ)するのがセオリーとなっています。
すると買取店は当然「この金額で買取りは無理です」などと言ってきますが、なら「いくらなら買取できますか?」などと、商談の口火を切ります。
商談が始まったら「希望金額に達しなければ、デイズは売らない」というスタンスを徹底し、各買取店を巡って聞き出したリアルなデイズの買取相場をベースに、目標金額を点検・調整していきましょう。
買取店同士の競合で、デイズの査定金額アップ!
やがてデイズの査定金額が出揃ってくる中で、最高値を他の買取店に伝えて競合に持ち込むのですが、その査定金額がカーセンサーの中古車販売価格から出した目標金額を大きく下回っている状況なら、その差を埋めるべく少し上乗せした金額を伝えるといいでしょう。
すると、買取店はあなたが伝えた査定金額に少しだけ上乗せして「もうこれが限界だから、即決して欲しい」などとクロージングに入ろうとしますが、あくまで「希望金額に達してないので、デイズは売れない」という態度を貫き通します。
そうやって買取店同士の競合を続けていくと、次第に「撤退」する買取店が出て・増えて来ますから、その辺りがデイズ買取相場の天井となります。
そこまで到達すれば、もう強引なクロージングをかけられてもキッパリ断れますし、少し時間をあけてから「他店でXXX万円の査定が出たので、そこよりも好条件なら希望金額に達していなくても妥協したい」など、商談再開を持ちかけることも可能です。
商談全体を通して、双方気持ちよく取引しながら条件は有利に引き出せるよう、マナーを守りつつ主張すべきところはしっかり主張して、デイズ高額買取のイニシアチブを勝ち取りましょう。
デイズを買取相場の上限で売る方法
●デイズの概算査定額を調べる
●中古車販売価格から目標買取金額を設定する
●目標買取金額にいくらか上乗せして、無理目の希望金額を買取店に伝え、買取店の上限金額を探る
●最も高い査定金額を他の買取店に伝えて、各買取店の上限相場を引き出す
●最も高い買取店にデイズを売る!
デイズを高く買い取ってくれる買取店はココ!
それでは、実際にデイズを買取相場の頂点で買取れるお店はどこなのでしょうか。
多くの買取店では、買取ったデイズを業者オークションに転売しており、そのコストを中間マージンとして買取金額から差し引いていることが多いのですが、買取ったデイズを自店で直接販売できる買取店なら、中間マージンのない分だけ、高く買取ることができるのです。
大手買取店ではガリバー、カーチス、ビッグモーターの3社が直接販売している割合が高くておススメですが、地元の中小買取店も負けずに直接販売で頑張っており、大手買取店のネームバリューに対抗すべく高額買取で勝負しているため、合わせておススメです。
買取店に査定してもらうなら、以下の査定サイトが便利です。
<ポイント>
デイズの買取査定は、査定件数が多いほど競合が激化して査定金額もアップしやすいため、少なくとも3社以上から査定見積もりをとるのがセオリーです。
タイミングによってデイズを高く買取れる買取店は変わる
リアルな目標金額を買取店に伝えて、「その金額にならなければ売らない」と言う姿勢を崩さなければ、各買取店の上限相場が見えて来ます。
ただ買取店によって、デイズを買取れる金額には大きな幅があります。
「A店では絶対に無理!」と言われた金額が、「B店ならOK」と言うような事は日常茶飯事です。
なので一部の買取店の話しだけでデイズの相場観を自分に植え付ける事はやめましょう。多くの買取店と商談する事で、本当の買取相場の上限が分かります。
中古車販売価格から、デイズの買取上限相場を算出することで、本当に高価買取でデイズを売ることが出来ますよ!
最後にひと手間動けるなら!
これまでの買取店との商談で、買取相場の上限でデイズを売る事にほぼ成功していると思いますが、最後にひと手間加える事で、さらに高値での買取が可能になるかもしれません。
また、もうひと手間掛けられるなら、以下のMOTA車買取を試しても良いでしょう。
ネットで最大20社の査定結果が無料見れる
実際にやり取りするのは、査定金額が上位の3社のみです。買取店はその上位3社に入るために金額を頑張るので、予想以上に高値になる事も。
MOTAを利用すれば、さらに買取金額の上乗せが可能になるかもしれませんね。
デイズの買取相場や査定の特徴
過去3か月に業者オークションで取引されていたデイズは2255台です。
そのうち4WDは146台となっています。
4WDは全体の6%になるため、かなり少ないですね。
その希少性から4WDの買取相場は高水準です。
しかし、4WDは落札データの数もそこまで揃っていないため、相場自体は安定 していません。
2WDの場合は落札データもそれなりに多く、買取店が参考にするデータも豊富なため、相場のブレも少ないです。
買取金額の差は内外装の状態やボディカラーにもよりますが、落札データが豊富で買取相場も読みやすければ、買取店も上限ギリギリの査定金額を具体的に提示できるため、査定時にもしっかり交渉して、上限の査定額を引き出していただきたいと思います!
10万㎞越えのデイズでも売れる!
実際の業者オークションを覗いてみると10万キロ超えのデイズが30万円台で買取られていました。
「10万キロ以上走ったクルマは売れない」そんな話もよく耳にしますが、実際そんなことはありません!
デイズの場合、過走行でも廃車にならない可能性も高いため、諦めずに買取店に査定してもらうことをおススメします。
デイズを売るなら知っておこう!今後の買取相場の見通しは?2018年下期現在
・2019年3月 フルモデルチェンジ(予想)
デイズは上記の通りフルモデルチェンジが予想されています。
年式に加えてフルモデルチェンジによる買取相場の下落は、軽自動車だと約3ヶ月前から影響が出始めますから、デイズを売却するなら、2018年12月前には手放しておいた方が無難です。
また、よりお得にデイズを売却するなら、中間決算期によって業者オークションが活性化=落札価格が上昇する9月~10月がおすすめです。
デイズの買取相場推移 2021年5月に査定
デイズの各モデルの買取相場推移です。各年代のリセールバリューも記載しているので、他車種との比較にもご利用ください。
※年1万キロ平均の走行距離
※記載グレードでデータが無い年式に関しては、()内のグレードでデータを取っています。
年式 | デイズハイウェイスターX プロパイロットエディションの買取相場 | リセールバリュー |
---|---|---|
2021年 1万キロ以下 | 117.9万円 | 70.7% |
2020年 1万キロ前後 | 117.3万円 | 70.4% |
2019年 2万キロ前後 | 98.7万円 | 62.9% |
年式 | 旧型デイズハイウェイスター Gターボの買取相場 | リセールバリュー |
---|---|---|
2018年 3万キロ前後 | 79.8万円 | 52.5% |
2017年 4万キロ前後 | 67.6万円 | 45.2% |
2016年 5万キロ前後 | 63.8万円 | 40.8% |
2015年 6万キロ前後 | 46.3万円 | 30.3% |
2014年 7万キロ前後 | 38.9万円 | 25.4% |
2013年 8万キロ前後 | 40.7万円 | 27.4% |
3年落ちデイズの買取価格(リセールバリュー)ランキング!高く売れるグレードは?
デイズの各グレードの買取相場から3年後の買取価格ランキングを出してみました。
ランク | グレード名 (新車価格) | リセールバリュー(買取相場) | リセールバリュー(ディーラー下取り相場) |
---|---|---|---|
1位 | ハイウェイスターXVセレクション+セーフティⅡ(4WD) (146.8万円) | 76.2% (112万円) | 58.2% (85.5万円) |
2位 | ハイウェイスターXVセレクション+セーフティⅡ (137.3万円) | 75.7% (104万円) | 58.2% (80万円) |
3位 | ハイウェイスター G(4WD) (154万円) | 68.1% (105万円) | 52.5% (81万円) |
4位 | ハイウェイスター Gターボ(4WD) (146.8万円) | 68% (100万円) | 52.7% (77.5万円) |
5位 | ハイウェイスター X(4WD) (146.8万円) | 66% (97万円) | 50.7% (74.5万円) |
6位 | ハイウェイスター Gターボ (125.4万円) | 64.5% (81万円) | 50.2% (63万円) |
7位 | ライダー ハイウェイスター J (141.6万円) | 64.2% (91万円) | 49.7% (70.5万円) |
7位 | X(4WD) (137.5万円) | 62.5% (86万円) | 47.2% (65万円) |
9位 | S (115.2万円) | 58.1% (67万円) | 46% (53万円) |
10位 | ライダー ハイウェイスター X (150.9万円) | 56.9% (86万円) | 44% (66.5万円) |
11位 | ハイウェイスター J (125.4万円) | 56.6% (71万円) | 44.2% (55.5万円) |
12位 | J (109.8万円) | 56.4% (62万円) | 44.6% (49万円) |
12位 | X (125.4万円) | 55% (69万円) | 43.4% (54.5万円) |
14位 | ライダー ハイウェイスター Gターボ (168.9万円) | 55% (93万円) | 42.9% (72.5万円) |
15位 | ハイウェイスター G (141.9万円) | 54.9% (78万円) | 42.9% (61万円) |
16位 | ハイウェイスターVセレクション+セーフティ (134.7万円) | 54.9% (74万円) | 43.4% (58.5万円) |
17位 | ハイウェイスター X (134.7万円) | 54.9% (74万円) | 43.4% (58.5万円) |
デイズの3年後の買取相場1位のグレードは、「ハイウェイスターXVセレクション+セーフティⅡ(4WD)」です。
3年落ちデイズの買取相場では、外観デザインがスポーティーなハイウェイスターシリーズのリセールが強いですね。
新車価格がハイウェイスターよりも高いライダーはハイウェイスターよりも買取相場が低調なため、売却時の損失額は大きいです。
デイズは中間グレードの人気が高く、高査定を受ける傾向です。
4年落ちデイズの買取価格(リセールバリュー)ランキング!高く売れるグレードは?
デイズの各グレードの買取相場から4年後の買取価格ランキングを出してみました。
ランク | グレード名 (新車価格) | リセールバリュー(買取相場) | リセールバリュー(ディーラー下取り相場) |
---|---|---|---|
1位 | S(4WD) (123.7万円) | 62.2% (77万円) | 48.9% (60.5万円) |
2位 | ハイウェイスターGターボ(4WD) (156.7万円) | 61.9% (97万円) | 47.5% (74.5万円) |
3位 | ハイウェイスターX(4WD) (142.8万円) | 60.9% (87万円) | 47.3% (67.5万円) |
4位 | ハイウェイスターG(4WD) (149.7万円) | 60.8% (91万円) | 47.1% (70.5万円) |
5位 | ライダーハイウェイスターX (146.7万円) | 60.0% (88万円) | 46.7% (68.5万円) |
6位 | ハイウェイスターJ (122万円) | 59.0% (72万円) | 46.3% (56.5万円) |
7位 | X(4WD) (133.7万円) | 57.6% (77万円) | 45.3% (60.5万円) |
7位 | ハイウェイスターX (131万円) | 52.7% (69万円) | 41.6% (54.5万円) |
9位 | J (106.7万円) | 52.5% (56万円) | 41.7% (44.5万円) |
10位 | ライダーハイウェイスターGターボ (164.2万円) | 51.2% (84万円) | 39.6% (65万円) |
11位 | S (112万円) | 50.9% (57万円) | 40.6% (45.5万円) |
12位 | ハイウェイスターGターボ (148.4万円) | 49.9% (74万円) | 39.4% (58.5万円) |
12位 | X (122万円) | 48.4% (59万円) | 38.1% (46.5万円) |
14位 | ハイウェイスターG (148.4万円) | 47.8% (71万円) | 37.4% (55.5万円) |
デイズの4年後の買取相場1位のグレードは、「S(4WD)」です。
4年落ちデイズの買取相場の傾向は、総じて4WDのリセールバリューが高くなっています。4WDが6位までを占めていますね。
全体ではハイウェイスターの人気が高く、リセールバリューランキングでもハイウェイスターが上位に入っています。
ターボのリセールも悪くありませんが、新車価格が高いため売却時の損失額は他のグレードと比べて多くなるでしょう。
5年落ちデイズは輸出相場に該当しています。少しでも高値で売却したい方はディーラー下取りに出すよりも買取店に売ることで高額買取に繋がるでしょう。
ディーラーの下取りは、実際の相場より10%以上も安く見積もられる
ディーラーの下取り価格は、10%以上も安く見積もられる事があります。
何故かと言うと、再販するにしろオークションに流すにしろ、人件費や車両保管、整備等の経費がディーラーの場合非常に多く掛かってしまいます。
そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。
反対に買取専門店なら、買取った中古車を在庫させずに、すぐにオークションに出す事が出来るので経費がディーラーより掛かりません。買取専門のため余計な経費は掛けないので、その分査定金額は高くなります。
この買取店の金額とディーラーの査定額を比較すると、平気で20万円以上安く見積もられる事があります。
ただ、自分の車の相場が分かっていないと、ディーラーの査定額が高いか安いかの判断が出来ません。
そこで、管理人が毎回利用するのが一括査定の「ナビクル車査定」です。わずかな入力時間ですぐに自分の車の買取金額が表示されます。
この時は、ディーラーで76万円で査定されたフィットシャトルが、上記のように最高96万円の買取金額が付きました。
そこでディーラーに「買取店で96万円の金額がついている」と伝えた所、95万円までディーラーの査定金額がアップしました。
ナビクル車査定の買取金額をディーラーに伝えただけで、なんと19万円もアップしたのです。とても簡単なので、ディーラーの下取り金額をアップさせるにはオススメの方法ですね。
ちなみに実際に買取店に査定してもらった所、最高で108万円の金額を付けた買取店があったので、そこに売却しました。
どちらに売るにしろ、ナビクル車査定はオススメできます。
もしディーラーや買取店で査定額が付かなければ、廃車買取業者に依頼しましょう
ディーラーや買取店で査定額が付かなければ、
廃車の目安はグーネットやカーセンサーで下取り車に近い条件の車両が20万円以下で売られていたら、その車両はほぼ廃車価格の仕入れです。その場合、廃車業者に直接売った方が高くなる可能性が高いでしょう。事故車や不動車も以下の廃車業者に売れます。