デミオの購入データ
契約日 | 2012年2月 | |
ネーム 年齢 性別 | miu/40代前半/男性 | |
商談地 | 群馬県 | |
購入グレード | デミオ 13C-V | |
メーカー オプション | ディスチャージヘッドランプ | |
ディーラー オプション 他装備付属品 | SSD32GBサンヨーナビ ETC ETC連動ケーブル バイザー マット リヤスポイラー 希望ナンバー | |
オプション総額 | 470,425円 | |
車庫証明 | 計上 | |
納車費用 | カット | |
車両本体価格 からの値引き額 | 399,075円 | |
オプションからの値引き額 | -- | |
無料サービス品名と総額 | -- | |
値引き合計額 | 399,075円 | |
購入総額 (下取り分含まず) | 1,464,980円 | |
下取り車 | スズキ スティングレーT 660cc 2009年式 28,000km ブラック AT | |
下取り車の価格 | 850,000円 | |
下取り車の売却先 | ディーラー (45秒のオンライン無料査定) |
値引き交渉レポート!
スティングレーを購入したディーラーでソリオの値段を聞いてみると追金55万で新車になるとのこと。
今乗っている車は人気車種ということもあって下取りが高値らしい。
ソリオを試乗してみるとあまりにも、今のスティングレーと一緒で新車気分になれない。
HIDは必須装備だと思っているが、55万で買えるソリオはHIDの設定が無い。
5カ月前にヴェルファイアを買い(ヴェルファイアを買う! 購入レポート掲載あり)
この車が今月に納車になるから、わざわざ広い車は必要ないのかも知れないということで、色々検討した結果 ヴィッツのジュエラが急浮上
トヨタに出向くも下取りも値引きも少なく、なにより試乗した結果にがっかりさせられ、走りといえば評判の良いスイフトも検討
試乗し、ある意味感動させられ、スイフトを基準に車選びを開始
スイフトのHID装着車で50万とのこと
デミオが100万円でナビまで付いているというチラシを目にしたので、出向く
最下位のグレードでナビも必要最低限
これからは燃費性能も必須なので、ミラーサイクルエンジンかスカイアクティブで検討する。
スカイアクティブのデミオも良い車だが、HIDが構造上装着不可能
さらに燃料タンクまで小さいとあって、13C-Vで検討開始
デミオの値段は追い金48万とのこと
ただし、ナビを装着すればお得度UPということで、ナビ+バックカメラ付きで59万の見積額となった。
スイフトを50で買って、後日ナビとカメラとETCを装着することを考えればスイフトの方が高くなるから、デミオにしようかと考えていたらスズキからTELあり、
「この2日で決めてもらえれば、追い金45万でマットバイザー希望ナンバー さらにコーティングをサービスします」とのこと。
一気にスイフトに気持ちが揺れ動くのを抑えながらマツダでもほぼ同条件で見積もりしてもらう
デミオの金額は65万となり、スイフトの20万増しだが、純正ナビが付き、ステアリングで操作可能な点や乗りこんだ印象がデミオ側に傾いていたので、そのまま契約しました。
まとめるとデミオ13CVにHID付きの諸費用込み価格は154万
さらにナビとかマットとか装着し、諸費用込み値引き無しの金額は190万
そこから下取りを85万まで上げてもらい、値引きは約40万
追金65万としたところで、自賠責のみ別でいれるので、その費用を抜いてもらいました。
交渉を終えて、普通ありえない金額だと思っています。
下取り車は普通の査定では60万 買い取りで70万 中古車を併用している所で80万ぐらいなので、下取りを60と見れば、値引き額は約65万となります。
いくら値引きのマツダだといってもここまでやるとは正直驚きと共に感謝してます。
スズキも頑張っているのが印象的でした。
エコカー補助金 デミオとヴェルファイア分を充当すれば、実質45万で
ナビ付きの新車なので、大満足しています。