CX-3の購入データ
契約日 | 2017年9月24日 |
ネーム 年齢 性別 | はるっぴ/40代半ば/男性 |
商談地 | 福岡県 |
購入グレード | CX-3 1.5 XD ノーブル ブラウン |
メーカー オプション | CD/DVDプレーヤー+地上デジタルTVチューナー(フルセグ) Bose(R)サウンドシステム+7スピーカー |
ディーラー オプション 他装備付属品 | ドアトリム(スエード) シフトブーツ(スエード) フロアマット(デラックス) ナビゲーション用SDカードPLUS スマートインETC2.0(DSRC)ナビゲーション連動タイプ ボディコーティングMGシリーズ(MG-5) |
オプション総額 | 235,791円 |
車庫証明 | カット |
納車費用 | カット |
車両本体価格 からの値引き額 | 100,000円 |
オプションからの 値引き額 | -- |
無料サービス品名 | 車検メンテナンスパック 200,000円 |
値引き合計額 | 300,000円 |
購入総額 (下取り分含まず) | 3,204,871円 |
下取り車 | トヨタ カローラフィールダー 2011年式 白 |
下取り車の価格 | 280,000円 |
下取り車の売却先 | ディーラー (45秒のオンライン無料査定) |
値引き交渉レポート!
マツダのCX-3を検討してディーラーを訪れました。そこではしきりに車検や洗車サービスが付いた独自のメンテナンスパックを勧められました。
最近始めたそうで、かなりお得になるので加入してくださいと。
私としてはそれよりも、本体価格からお安くしてもらいたいのですが。そのことを伝えると、セールスさんは言ってきました。
「このパックがついていると、車検代とかも要らないので、実質20万円ほどお得になっているのです」
確かに車検は必ずかかってくる費用ですし、それが要らないとなると実質値引きみたいなものでしょう。
「お得なことは分かったのですが、これが付いて、それ以外のサービスは無しですか?」
「と言いますと?」
「さらに値引きがあるとか?」
「これ自体が値引きみたいなものなので…。さすがにさらに値引きというのは厳しいですよね」
「それはそうですよね…」
お得なような、ディーラーさんにそう思わされているような。よく分からなくなってきました。それよりも、もっと数字で安いんだと思わせてくれるほうが、購買意欲が湧きます。
私は一度持ち帰って、再考しようと思いました。しかし帰ろうとすると、セールスさんが引き留めてきます。
「待ってください。これではお買い得感がありませんか?」
私は正直に言います。
「お得なことは分かりますが、即決しようという気にはなりませんね」
「そうですか。このメンテナンスパックよりも、普通にお値引きするほうがいいような感じでしょうか?」
「メンテナンスパックは付いてて良いんですが、これだけでさぁ買おうとはなりません。やはりさらに頑張って欲しいですよね」
私の思いを聞いて、セールスさんは難しい顔をしながら、見積書を凝視します。そしてしばらくして言いました。
「メンテナンスパックを付けて、さらに値引きも入れてみます」
「値引きしてくれるんですか?どれくらい?」
「さすがに大きな数字は言えませんが、10万円くらい、なんとか…。どうでしょうか?」
メンテナンスパック(約20万円お得)プラス10万円値引き。実質30万円値引きです。ここまでくれば、かなりのお得さだと感じます。
「そうですね、そこまでしてくれるのであれば」
「決めてくれますか?」
「はい。頑張ってくれていますので。決めますよ」
「ありがとうございます!嬉しいです」
「こちらこそありがとうございます」
こうしてCX-3の購入が決まりました。
後で聞くと、このメンテナンスパックはノルマみたいなもので、どうしても取らなくてはいけなかったようです。それであれほど必死だったんですね。セールスさんも大変な仕事だなと思いました。