アテンザの購入データ
契約日 | 20100807 | |
ネーム 年齢 性別 | コウメイ/30代前半/男性 | |
商談地 | 埼玉県 | |
購入グレード | アテンザスポーツワゴン 20S | |
メーカー オプション | ユーティリティパッケージ | |
ディーラー オプション 他装備付属品 | リアルーフスポイラー アクリルバイザー パイオニアメモリーナビ パナソニックスマートインETC ボディーコーティングMG5 消臭機能付きフロアマット | |
オプション総額 | 381,140円 | |
車庫証明 | 計上 | |
納車費用 | カット | |
車両本体価格 からの値引き額 | 541,540円 | |
オプションからの値引き額 | 0円 | |
無料サービス品名と総額 | -- | |
値引き合計額 | 541,540円 | |
購入総額 (下取り分含まず) | 2,510,000円 | |
下取り車 | -- | |
下取り車の価格 | -- | |
下取り車の売却先 | -- (45秒のオンライン無料査定) |
値引き交渉レポート!
現在所有しているホンダ・オルティアの車検切れで、点検をしてもらったところ、走行10万キロも目前に迫り、あちこちにガタが来ていることが判明。。
応急処置で車検は通せるが、今後はメンテナンス費用が結構高くつくかもしれないと言われました。
当初、車購入は全然頭になかったが、バンバンCMで流れるエコカー減税と補助金がもうすぐ終わるというフレーズが頭から離れず、情報収集ぐらいの気持ちでディーラーに行くことにしました。
まわったディーラーはマツダのほか、ホンダとトヨタ。
予算を223万までと設定し、現状車への不満や、新しい車に求める機能などをいろいろ調べた結果、ホンダではストリーム、トヨタではカローラフィールダーとウィッシュ、マツダではアクセラとプレマシーをピックアップ。
まずはマツダへ。
アクセラは以前レンタカーで乗った際に感触が良かったので、実車を確認しましたが、荷室が思いのほか狭い!
私はゴルフをやる関係で、人と人数分のゴルフバッグを積んで移動したりすることがあるため、用途に合わず断念。
続いてプレマシー。
こちらはサイズは十分でしたが、今住んでいるマンションの駐車場が、機械式の中段のため、高さがおさまらずにやはり断念。
この時に目に入ったのがアテンザスポーツワゴン。
実は以前からデザインなどは大好きな車だったのですが、予算内に収まらないという想定から、購入候補からははずしていました。
しかし、アクセラとプレマシーを見たついでに試乗などをした際、外観だけでなく走りや内装、荷室の広さなどが大変気に入り、とりあえず見積もりをお願いしました。
見積もり額は込み込み298万。。
とりあえずこの日は見積もりだけをもらって帰宅。
次に行ったのがホンダ。
今の車がホンダ車ということもあり、用途を満たし、かつ違和感なく乗り継げるのでは?という淡い期待を抱いてストリームを試乗。
しかしアテンザに乗った後では、内装に満足できず。。
とりあえず見積もりを出してもらうことに。およそ250万。
最後はトヨタ。
実は今までアンチトヨタだったのですが、以前からウィッシュが気になっており、この機会に検討してみることに。
しかし、足を運んだディーラーがカローラ店だったため、当然ながらウィッシュはありませんでした。
また、カローラ店で聞いた話では、ウィッシュもプレマシー同様に高さが駐車場に収まらないため、断念することに。
ここでは、CMを見て気になっていたカローラフィールダーを試乗。
X202というオールブラック仕様の車が気に入ったのですが、試乗した際の走りの軽さが気に入らず。。
見積もりはストリームとほぼ同等のおよそ250万。
・・・今思えば、アテンザに試乗した時点で心が決まっていたようにも思うのですが、やはり金額面で折り合いがつかないため、ストリームとカローラフィールダーを比較対象としていることを伝え、価格交渉を始めました。
欲しいオプションをひととおり伝え、希望支払額を伝えたところ、47万ほど不足が発生。
なんと、この47万をいきなり値引き額として提示!
この時点で総支払額は251万。
まだ少し足が出ているのですが、比較対象の2台との差がだいぶ詰まりました。
もう一度持ち帰って検討することに。
第3回目の交渉。
金額的にはこれ以上のマイナスは難しいとのことから、オプションのグレードアップを打診されました。
依頼内容は、2回目の交渉時にこちらが少しわがままを言った項目を、ほぼそのまま受け入れる内容。
フロアマットをノーマルから消臭機能つきプレミアムへ変更。
また、リアルーフスポイラーをスポーティタイプに変更。
さらにボディコーティングを1年から5年へ。
最後に251万の端数カットを要求してみましたが、こちらは通らず。
結局、初回の値引き提示からさらに7万ほど上乗せの、総額54万値引きで契約しました。
マツダは値引きをがんばるとは聞いていましたが、予想以上の値引きで気持ちよくハンコを押せました!
アテンザの納車は8月末の予定。
待ち遠しいです!