フリードの購入データ
契約日 | 2017年5月 |
ネーム 年齢 性別 | Joker/50代/男性 |
商談地 | 神奈川県 |
購入グレード | フリード ハイブリッド G ホンダセンシング |
メーカー オプション | サイドエアバッグ ベンチシート(7人乗り) Cパッケージ Sパッケージ コンフォートパッケージ |
ディーラー オプション 他装備付属品 | ドアバイザー ナビ(9インチ) USBジャック ETCセットアップ リアモニター(11インチ) Moduloエアロバンパー フロントグリル(メッキ) Moduloサイドロアスカート テールゲートスポイラー LEDフォグライト(イエロー) リモコンエンジンスターター オートリトラミラー |
オプション総額 | 742,521円 |
車庫証明 | 計上 |
納車費用 | カット |
車両本体価格 からの値引き額 | 200,000円 |
オプションからの 値引き額 | 0円 |
無料サービス品名 | ガソリン満タン |
値引き合計額 | 200,000円 |
購入総額 (下取り分含まず) | 3,443,915円 |
下取り車 | トヨタ ヴォクシー 2000cc 2014年式 64,00㎞ ブラック AT |
下取り車の価格 | 1,532,470円 |
下取り車の売却先 | ディーラー (45秒のオンライン無料査定) |
値引き交渉レポート!
下取り車のヴォクシー(以下、ヴォクシー)が2年半ほどで6万キロ以上走ってしまったこともあり、少しずつ家族内で買い換えるか乗り潰すかを話し始めました。
点検の際にディーラーで査定をしてもらうと思いのほか値段がつき、8万キロを越えると値段があまりつかないと聞いたことから買い換えの方向に。
ヴォクシーで3列目を使うことは年数回なので、ここまでのサイズは必要ないとなり、お世話になっているネッツトヨタを訪れ、シエンタとタンクを見て見積りをもらいました。
タンクは納期が4~5ヶ月かかり車検に間に合わない可能性が高いことからこの時点で除外となりました。
次にフリードを見にホンダA店へ。
ここでは試乗と説明を聞き見積りをもらい帰宅しました。
ヴォクシーとそこまで変わらない室内の広さ、安全装備が充実していることなどから、フリードが本命になりました。
A店では本体から5万円、下取り136万の提示で、更にOPから10%(約74,000)は引けると聞き、帰宅しました。
翌日系列違いのホンダB店へ。
こちらでも見積りをもらい帰宅。
見積りは初回から本体13万円、OP5万円、そして下取りは155万円の提示。
事前に買い取り店にて査定して、150万前後と聞いていたので下取りは満足でした。
翌週は、先にホンダB店へ。
他のホンダにも見積りをもらっていることを告げ、値引きの話へ。
「初回見積りから限界の値段にしているが、今日契約であればもう2万円引きの合計20万円引きする。これ以上は何もできない」と言われましたが、その後A店に来店の約束をしていたため、今日中に連絡すると告げ、帰宅。
その後ホンダA店へ。
B店の見積りを見せると「ここまでの値引きは通常できないが、B店より安くして契約してもらえるなら、上司の許可はないがどうにかB店より2万安く(合計22万円引き)して下取りもどうにかする」とのこと。
ここでナビ接続用のUSBジャックがオプションということに気付き、「B店より安くなってUSBジャックを無料でつけてくれたらこの場でB店に断りを入れる」と告げると上司へ交渉しに裏へ。
戻ってくると「本社にも交渉したが、20万以上は引けなかった。なので最大の20万円引きにする。USBジャックは無料ではないが、下取りをどうにか上げてB店と同額にするからどうか?」とのことでした。
担当者の頑張りを感じられたのと、メンテナンスパックがA店のほうが安かったこともあり、ガソリン満タンを約束して、フリードハイブリッド契約しました!