フリードの購入データ
契約日 | 2012年9月 | |
ネーム 年齢 性別 | YAS/30代後半/男性 | |
商談地 | 大阪府 | |
購入グレード | フリード Gジャストセレクション | |
メーカー オプション | Lパッケージ プレミアムホワイト・パール ギャザズナビ VXM-122VFi Rカメラ | |
ディーラー オプション 他装備付属品 | フロアマット ドアバイザー ETC音声 ウルトラGコート | |
オプション総額 | 426,175円 | |
車庫証明 | カット | |
納車費用 | 計上 | |
車両本体価格 からの値引き額 | 8,655円 | |
オプションからの値引き額 | 232,000円 | |
無料サービス品名と総額 | 下取手続 希望番号 22,575円 | |
値引き合計額 | 263,230円 | |
購入総額 (下取り分含まず) | 2,358,655円 | |
下取り車 | スズキ パレットSW TS 660cc 2010年式 9,200km ベージュ AT | |
下取り車の価格 | 840,000円 | |
下取り車の売却先 | ディーラー (45秒のオンライン無料査定) |
値引き交渉レポート!
二人目の子供が翌月生まれるので軽の車検も年明け1月に控えており、3年落ち(新車価格x0.7x0.7x0.7 大体の買取目安)になる前にミニバンに買い換えようと思い、もったいないと思いつつこれからの家族の便を考え購入することにした。
家の駐車場までの道が狭いのでSSサイズのミニバンの中から選ぼうと思っていた。
候補はフリード、フリードハイブリット、シエンタと少ない。チャイルドシートを2つ置き、かつたまに実母や嫁の家族を乗せることを考慮するとシエンタではチャイルドシートを2つ置くと3列目への移動ができないのでフリードか同ハイブリッドのみの選択肢。
ハイブリットの経済的にもとを取るほど乗らないこと(都合3年で毎年15,000kmのらないともとは取れないと営業マンの発言。実際はもっとだと思うが)と、部品をたくさん使ってたらエコでもという疑念。
街乗りが主なので、軽のスタートでも不便を感じなかったので(ハイブリットの方が静かでスタートが力強いけど)、1.5Lならなおさら大丈夫だろうとフリードGジャストセレクション+Lパッケージに決定。
まずは自動車販売業界の友人にUSSオークションの落札相場を調べてもらう。軽は事故者ではなかったがガ~リガリが傷が2か所あったので多少値引いて自分の中で譲れない線を設定。
家から近所のディーラーで当初はハイブリットを含め見積もってもらう。フリードの値引きは10万・・・渋すぎ。この時点では下取り車を見せず。
同店で展示車を見ていたが、9月決算もあり特値がついていた。展示4ヶ月。バッテリーのヘタリも特になし。眼確認できない小傷はあるだろうが磨きとクリーニングを徹底させることを確認し交渉開始。
伝票上は車体値引きは端数カットだけだが、ナビを丸ごと無料にウルトラGコート半額、下取手続、希望番号等をカットの処理。
最終的にフリードから\263,230の値引き。まだ粘ろうと思ったがここらへんで手を打とうと思った。