フリードの購入データ
契約日 | 2012年2月18日 |
ネーム 年齢 性別 | noriko/30代後半/女性 |
商談地 | 埼玉県 |
購入グレード | フリード Gジャストセレクション |
メーカー オプション | |
ディーラー オプション 他装備付属品 | フロアマット ETC(セットアップ) メモリーナビ リアモニター |
オプション総額 | 221,720円 |
車庫証明 | カット |
納車費用 | カット |
車両本体価格 からの値引き額 | 161,865円 |
オプションからの値引き額 | 50,000円 |
無料サービス品名と総額 | -- |
値引き合計額 | 211,865円 |
購入総額 (下取り分含まず) | 2,048,190円 |
下取り車 | スズキ エブリイ 660cc H12年式 56,000km ホワイト MT |
下取り車の価格 | 48,190円 |
下取り車の売却先 | ディーラー (45秒のオンライン無料査定) |
値引き交渉レポート!
乗っていたエブリィの車検が3月にあり、これを機に買い替えようと思い、子ども2人(4歳、9歳)とゆったり乗れシートアレンジができる車を、と思いシエンタとフリードに絞り、2月にはいりディーラーまわりを始めました。
一回目、ホンダでフリードの見積もりをお願いするとナビ込みで212万とのこと。
シートはしっかりしていて運転席周りもゆったりしたスペースはよかったのですが、3列目が跳ね上げ式、あまり3列目はつかわなそうなので、跳ね上げたときのデッドスペースが気になり、また来ますといいトヨタディーラーへ。
トヨタでシエンタの見積もりをお願いするとナビ込み223万とのこと。
思いのほか高く、フリードへ傾きましたが、シエンタの3列目は2列目下へ収納できるためラゲージスペースが大きく使えるところ、シートアレンジがフリードよりきき、3列目を出し2列目を倒せば足をゆったり伸ばして座れるところにひかれ、最終決定は値引き次第と思い、翌週2回目のホンダへ。
2回目のホンダの商談ではシエンタと悩んでいることを伝えるとナビ込み200万の提示。
後ろに乗る子どものことを考えリアモニターもほしかったので、込みの金額を聞くと、上司と相談しますと言われ、その後リアモニター込み、下取り車48000円で200万の提示。ここでほとんどフリードに決定だったのですが、シエンタの値引きを確認するため保留。
2回目のトヨタの商談ではシエンタを試乗。運転やシートの感じは問題なかったのですがメーター類が運転席側ではなくセンターにあるのに違和感を感じました。
室内もシートのアレンジにはやはり惹かれましたが、いろいろなサイトに書かれているように、1列目と2列目のスペースはフリードよりもゆったりしているのですが2列目の足元にあるレールが気になりました。
あとは値段、と思いこちらでもフリードと迷っていることを伝えるとナビ込み(リアモニターなし)で197万とのこと。
車両価格より11万の値引き。これ以上の値引きは難しく、あとは付属品のサービスならもう少しがんばれます、とのこと。
こちらは下取り車価格4200円。下取り価格がホンダの10分の1、値段も3万の差で(もう少しがんばれたのかもしれませんが)ローンの実質年率もホンダのほうがよくフリードに決定しました。
こちらのサイトをみると、もっと値引きできたのかも、と思いましたが営業の方がとてもいい方で(トヨタもいい方でしたが)よい買い物だったと思います。フリードは来週納車予定なので、とても楽しみです。