ステップワゴンの購入データ
契約日 | 2012年5月 | |
ネーム 年齢 性別 | さる/40代前半/男性 | |
商談地 | 埼玉県 | |
購入グレード | ステップワゴン 2.0 G Eセレクション | |
メーカー オプション | スマートキー・車体色(スーパープラチナM) | |
ディーラー オプション 他装備付属品 | ドアバイザー・フロアマット・ナビ・リアカメラ・ETC・コーナーポール | |
オプション総額 | 228,810円 | |
車庫証明 | 計上 | |
納車費用 | カット | |
車両本体価格 からの値引き額 | 358,710円 | |
オプションからの値引き額 | 17,035円 | |
無料サービス品名と総額 | ガソリン満タン パンクした下取り車後輪の新品タイヤ1個とその工賃 水筒入れ 20,000円程度 | |
値引き合計額 | 395,745円 | |
購入総額 (下取り分含まず) | 2,440,000円 | |
下取り車 | ホンダ HR-V 1600cc 2000年式 60,000km シルバー AT | |
下取り車の価格 | 90,000円 | |
下取り車の売却先 | ディーラー (45秒のオンライン無料査定) |
値引き交渉レポート!
このサイト、いざ新車購入を思いたった際にはかなり参考にさせていただきました。恩返しの意味もあって、私の事例をご報告しておきます。恩返しと言いながら、ゲームやipodがほしいなあ!と思ってレポート書いております。
独身時代から結婚して子供が一人できるまでの十数年の間、ホンダHR-Vにそこそこ気に入って乗っていました。ただ10年以上乗っていると、走る部分での問題なかったものの、ドアバイザーのねじは外れてくる部分があったり、劣化したゴムのところからは雨漏りがしたり、ドア内部の部品がとれる等、いろいろ小さなレベルの問題もいろいろと出てきていたので、次の車検(約1年半後)くらいには新車を買おうと何となく思いつつ、資金計画を立てていました。
そんな中、このGWに旅行先の信州で左後輪がパンク、とりあえずスペアタイヤで高速に乗って埼玉まで帰ってきて、近所のホンダのディーラーに新品の後輪タイヤ2個を発注しておりましたが、今度はタイヤが届くまでの1週間の間にエンジンのかかりがおかしくなり、こちらもバッテリを交換せざるを得ない状況になってしまいました。
バッテリの件でディーラーに行ったその場で、さすがにこの状況で古い車にお金をかけ過ぎるのももったいないという話に急きょ嫁となり、まだエコカー補助金等もあり、タイヤ2個も1か月間は無料で返品可能、資金的にも一時的に息子の預金を借りれば手当は可能ということで、1か月以内に新車購入を検討することになりました(ただし子供の送り迎えで車は必要なので、バッテリのみ交換。タイヤは新車購入までスペアタイヤで我慢)。
安上がりそうな7~8人乗りのミニバンという私の勝手なイメージで当初の候補はフリード・アイシスでしたが、もう数十万円奮発すれば、頭上も高く、足元も広々して、収納も十分なミニバンにも手が届くことがわかり、結局ステップワゴン・セレナに絞り込むことになりました(試乗の結果、妻も日常の運転、特に車庫入れも何とかなりそうということになったので…)。
なおディーラーとの交渉の前提として、新車を購入した場合新車が来るまでの間もスペアタイヤで走る訳にはいかないため、まともに走れるタイヤを手当してもらうことを条件にしましたが、その条件はどのディーラーも了解してもらえました。
私はそもそも何となくホンダ好き(学生時代がF1のホンダ全盛時代だったイメージがこびりついている気がします)な上に、見た目もかっこいい、3列目が消えるという点で最初からステップワゴンが私の中では有力でしたが、安く上げたいという思いからタイプG(最低グレード)、自動ドアなし、スマートキーも不要で構わないと割り切ってました。しかし、タイプGはスピーカーが前2つしかついていないらしく、後方に純正のものをつけたくてもつけられないということが、パンフやネットを見ていたら判明。
一方でセレナは当初それほどの期待はしていなかったものの、どのグレードでもスピーカーは4つ標準装備で、2列目が2人席・3人席にアレンジできたり、シートの座り心地・小物入れといった内装全体もよさそうで、最低ランクでもクルーズコントロールがついている等、3列目が跳ね上げ式で視界が多少遮られる面を除けば、私や妻の気持ちの中ではセレナはかなり急上昇していました。
このような状況でステップワゴンになった理由は値引き金額です。セレナの場合は下取り金額を含めて33万円しか値引きできないとのことでした。一方ステップワゴンの場合、当初Gタイプで検討していたものの、いろいろディーラーに通う間に私たちも多少知識や欲が身についてしまったようで、タイプG→G Eセレクションに変更したうえで、新たに自動ドア、スマートキー、オプション色のシルバー等にこだわって渋っていた中で、ディーラー側もどうしても私たちにステップワゴンを買わせようと、確かスマートキーやオプション色代等はなし崩し的にサービスしてもらった気がします。
近所にホンダの他のディーラーで働いている人がいて、そちらからの引き合いもあったのが結果的に良かったのかもしれませんが…。
最終的に5月の下旬には契約しました。マイナーチェンジ後1か月程度で、車のグレードもそれほど高いわけでなく、また付属品も大して取り付けている訳でもない割には、下取り分含めて45~6万円(+ガソリン満タン+新品タイヤ1個)というのはなかなかの成果ではなかったでしょうか。
下取りのHR-Vにしても走行距離は6万キロ程度ですが、12~3年は乗っていたため、まったく価値はないとは思ってましたが…(何度か軽い接触事故(もらい事故)も起こしてましたし)。契約後聞いたところ、本当かどうかは分かりませんが、従業員並み(以上?)の割引だったようです。
最後に、新車が届いた翌週の3連休には両親含め5人でステップワゴンに乗って2泊3日の旅行に出かけましたが、8人乗りの車で5人、収納も十分なため、皆、超快適とのことでした。かなり満足しております。
あとは、エコカー補助金10万円がちゃんと手元に届くことを祈るのみです。