業者オークション相場を元にプロの車屋が調べたノートのリセールバリューを紹介しています。リセール・残価率は都度更新しています。
※2024年7月更新
ノートの当年ものリセールバリュー/残価率
当年もの平均リセール(残価率) | リセール上限残価率 | リセール下限残価率 |
89.0% | 93.8% | 84.3% |
グレード | 新車価格 | 平均買取相場 | リセール 残価率 |
1.2 X | 229.9万円 | 194万円 | 84.3% |
1.2 X 90th Anniversary | 240.9万円 | 226万円 | 93.8% |
※走行距離は未使用~5千㎞以下
ノートの1年落ちリセールバリュー/残価率
1年落ち平均リセール(残価率) | リセール上限残価率 | リセール下限残価率 |
75.4% | 86.9% | 67.3% |
グレード | 新車価格 | 平均買取相場 | リセール 残価率 |
1.2 X | 224.9万円 | 173万円 | 76.9% |
1.2 S | 203.3万円 | 144万円 | 70.8% |
1.2 X FOUR | 250.8万円 | 197万円 | 78.5% |
※走行距離は未使用~2万㎞以下
ノートの2年落ちリセールバリュー/残価率
2年落ち平均リセール(残価率) | リセール上限残価率 | リセール下限残価率 |
74.8% | 84.2% | 63.9% |
グレード | 新車価格 | 平均買取相場 | リセール 残価率 |
1.2 X | 221.1万円 | 163万円 | 73.7% |
1.2 S | 203.3万円 | 146万円 | 71.8% |
オーテック クロスオーバー | 257.6万円 | 204万円 | 79.1% |
※走行距離は1千㎞~4万㎞以下
ノートの3年落ちリセールバリュー/残価率
3年落ち平均リセール(残価率) | リセール上限残価率 | リセール下限残価率 |
72.4% | 82.2% | 33.8% |
グレード | 新車価格 | 平均買取相場 | リセール 残価率 |
1.2 X | 218.6万円 | 158万円 | 72.2% |
1.2 S | 202.9万円 | 139万円 | 68.5% |
オーテック | 250.4万円 | 192万円 | 76.6% |
※走行距離は5千㎞~5万㎞以下
ノートの4年落ちリセールバリュー/残価率
4年落ち平均リセール(残価率) | リセール上限残価率 | リセール下限残価率 |
49.9% | 80.4% | 39.3% |
グレード | 新車価格 | 平均買取相場 | リセール 残価率 |
1.2 X | 155.2万円 | 81万円 | 52.1% |
1.2 X Vセレクション | 157.9万円 | 97万円 | 61.4% |
e-POWER X | 205.9万円 | 94万円 | 45.6% |
e-POWER X Vセレクション | 219.6万円 | 101万円 | 45.9% |
e-POWER メダリスト | 239.6万円 | 107万円 | 44.6% |
※走行距離は1万㎞~6万㎞以下
ノートの5年落ちリセールバリュー/残価率
5年落ち平均リセール(残価率) | リセール上限残価率 | リセール下限残価率 |
40.9% | 56.2% | 25.6% |
グレード | 新車価格 | 平均買取相場 | リセール 残価率 |
1.2 X | 152.3万円 | 58万円 | 38.0% |
1.2 X FOUR | 173.9万円 | 69万円 | 39.6% |
e-POWER X | 202.1万円 | 82万円 | 40.5% |
e-POWER メダリスト | 235.3万円 | 90万円 | 38.2% |
e-POWER ニスモ | 248.8万円 | 120万円 | 48.2% |
※走行距離は1万㎞~7万㎞以下
下取り車があるなら相場を調べておこう
下取り車があるなら一度買取店の査定を受けて相場感を知っておくと、ディーラーの査定が高いのか安いのかが分かり、下取り額の交渉が楽になります。
以下おすすめの買取店です。
☆もしディーラーや買取店で査定額が付かなければ、廃車買取業者に依頼しよう
ディーラーや買取店で査定額が付かなければ、
廃車の目安はグーネットやカーセンサーで下取り車に近い条件の車両が20万円以下で売られていたら、その車両はほぼ廃車価格の仕入れです。その場合、廃車業者に直接売った方が高くなる可能性が高いでしょう。事故車や不動車も以下の廃車業者に売れます。
ノートの6年落ちリセールバリュー/残価率
6年落ち平均リセール(残価率) | リセール上限残価率 | リセール下限残価率 |
37.0% | 54.2% | 24.2% |
グレード | 新車価格 | 平均買取相場 | リセール 残価率 |
1.2 X | 152.3万円 | 51万円 | 33.4% |
1.2 X DIG-S | 176.6万円 | 63万円 | 35.6% |
e-POWER X | 202.1万円 | 75万円 | 37.1% |
e-POWER メダリスト | 235.3万円 | 79万円 | 33.5% |
e-POWER ニスモ | 248.8万円 | 113万円 | 45.4% |
※走行距離は2万㎞~8万㎞以下
ノートの7年落ちリセールバリュー/残価率
7年落ち平均リセール(残価率) | リセール上限残価率 | リセール下限残価率 |
28.4% | 43.3% | 12.8% |
グレード | 新車価格 | 平均買取相場 | リセール 残価率 |
1.2 X | 150.2万円 | 43万円 | 28.6% |
1.2 X FOUR | 171.8万円 | 44万円 | 25.6% |
1.2 X DIG-S | 174.5万円 | 44万円 | 25.2% |
e-POWER X | 196.5万円 | 64万円 | 32.5% |
e-POWER メダリスト | 232.9万円 | 71万円 | 30.4% |
※走行距離は3万㎞~9万㎞以下
ノートの8年落ちリセールバリュー/残価率
8年落ち平均リセール(残価率) | リセール上限残価率 | リセール下限残価率 |
22.2% | 39.2% | 8.0% |
グレード | 新車価格 | 平均買取相場 | リセール 残価率 |
1.2 X | 149.5万円 | 30万円 | 20.0% |
1.2 X DIG-S | 173.8万円 | 31万円 | 17.8% |
1.2 メダリスト | 198.5万円 | 37万円 | 18.6% |
e-POWER X | 195.9万円 | 54万円 | 27.5% |
e-POWER メダリスト | 224.4万円 | 61万円 | 27.1% |
※走行距離は4万㎞~10万㎞以下
ノートの9年落ちリセールバリュー/残価率
9年落ち平均リセール(残価率) | リセール上限残価率 | リセール下限残価率 |
19.2% | 43.2% | 4.7% |
グレード | 新車価格 | 平均買取相場 | リセール 残価率 |
1.2 X | 146.4万円 | 23万円 | 15.7% |
1.2 X DIG-S | 169.4万円 | 25万円 | 14.7% |
1.2 ニスモ | 196.7万円 | 54万円 | 27.4% |
※走行距離は5万㎞~12万㎞以下
ノートの10年落ちリセールバリュー/残価率
10年落ち平均リセール(残価率) | リセール上限残価率 | リセール下限残価率 |
11.8% | 22.8% | 3.1% |
グレード | 新車価格 | 平均買取相場 | リセール 残価率 |
1.2 X | 134.1万円 | 18万円 | 13.4% |
1.2 X DIG-S | 158万円 | 17万円 | 10.7% |
1.2 X DIG-S エマージェンシーブレーキパッケージ | 166.6万円 | 19万円 | 11.4% |
※走行距離は5万㎞~13万㎞以下
ノートは輸出でリセールが熱い?ノートの輸出仕向け国
※輸出相場のイメージ(あくまでイメージです) | |
高輸出 | 新車乗り出し価格に対しておよそマイナス50万~プレ値相場まで。国内需要より高い。金額的に一番高い位置での輸出該当になります。 |
中輸出 | 国内需要の相場とせめぎ合いますが、国内需要より高くなるケースも。この相場で販売店が仕入れて店頭に並べても、日本人に対して高くて中々売れないレベルも含む。 |
底値支え型 | 車が動く状態なら、距離を走っても修復歴ありでも古くても輸出で値段が付く車。車種や年式、状態によって仕向け国の条件に合えば10万~100万越えのケースも。 |
ノート リセールバリュー今後の見通し
ノートの今後のリセールは、国内需要がメインなので、走行距離の増加や年数の経過でリセールは下がって行くでしょう。
新車で購入すると最初の値落ちが大きい部類です。中古で買って乗った方がコスパは高くなるでしょう。
フルモデルチェンジやビッグマイナーチェンジで相場の変動が大きく、旧型になるとリセールは下がるので、フルチェン前に売却の検討をしても良いでしょう。
ディーラーの下取りは、実際の相場より10%以上も安く見積もられる
ディーラーの下取り価格は、10%以上も安く見積もられる事があります。
何故かと言うと、再販するにしろオークションに流すにしろ、人件費や車両保管、整備等の経費がディーラーの場合非常に多く掛かってしまいます。
そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。
反対に買取専門店なら、買取った中古車を在庫させずに、すぐにオークションに出す事が出来るので経費がディーラーより掛かりません。買取専門のため余計な経費は掛けないので、その分査定金額は高くなります。
この買取店の金額とディーラーの査定額を比較すると、平気で20万円以上安く見積もられる事があります。
ただ、自分の車の相場が分かっていないと、ディーラーの査定額が高いか安いかの判断が出来ません。
そこで、管理人が毎回利用するのが一括査定の「ナビクル車査定」です。わずかな入力時間ですぐに自分の車の買取金額が表示されます。
この時は、ディーラーで76万円で査定されたフィットシャトルが、上記のように最高96万円の買取金額が付きました。
そこでディーラーに「買取店で96万円の金額がついている」と伝えた所、95万円までディーラーの査定金額がアップしました。
ナビクル車査定の買取金額をディーラーに伝えただけで、なんと19万円もアップしたのです。とても簡単なので、ディーラーの下取り金額をアップさせるにはオススメの方法ですね。
ちなみに実際に買取店に査定してもらった所、最高で108万円の金額を付けた買取店があったので、そこに売却しました。
どちらに売るにしろ、ナビクル車査定はオススメできます。
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また、査定から売却契約まで電話のみで完結、来店も出張査定もないので本気の査定額が電話で分かります。
車の引き取りも全国無料で対応してくれます。
高年式車に加えて古い車や過走行の車が得意なので、他社でいい金額が付かなかったら試してみるといいでしょうね。