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トヨタ車モデルチェンジ推移と予想

トヨタ ヴェルファイア モデルチェンジ推移2023年6月21日

トヨタニュースリリースより

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新型「アルファード」「ヴェルファイア」を発売-多様なライフスタイルのお客様に「快適な移動の幸せ」の提供を目指して進化-

大切なご家族とのご移動や大事なお客様の送迎などのシーンで、運転する方も、後席にお乗りになる方も、乗る人全てが相手を思いやり感謝し合える空間を実現するため、「快適な移動の幸せ」を極める事をコンセプトとして開発

  • 日本国内で大きすぎないボディサイズと広い室内空間を維持しながら、「Forceful×IMPACT LUXURY」というデザインキーワードをもとに、突進するような力強さ&躍動感を実現
  • 人が不快に感じる振動や騒音を徹底的に低減し、高級セダンに匹敵する快適性を実現
  • 上質で快適な時間を提供する「おもてなし」の思想に基づいた装備類

ヴェルファイアユーザーの期待に応える運転する喜びと意匠

  • 専用のサスペンションチューニングやボディ補強・パワートレーンユニット採用により「運転する喜び」を提供
  • 専用グレード「Z Premier」を設定し、ヴェルファイアらしいアグレッシブで上質感のある意匠

TOYOTAは、新型アルファードならびにヴェルファイア<ガソリン車・ハイブリッド車(HEV)>を6月21日に発売しました。また、カーボンニュートラルに向けてより一層貢献していくため、今後、プラグインハイブリッド車(PHEV)も投入を予定しています。

アルファードは、ミニバンブームの2002年に高級志向のお客様に向けた「トヨタの最高級ミニバン」として誕生。2008年にはアルファードが2代目に進化し、加えて、より個性を求めるお客様のニーズにお応えすべく、ヴェルファイアが誕生しました。2015年の3代目ではリヤにダブルウィッシュボーン式のサスペンションを採用し、上質な乗り心地に磨きをかけ、最上位グレード「Executive Lounge」を新設するなど、ミニバンから「大空間高級サルーン」へと進化し、多くのお客様にご支持いただいています。

今回のモデルチェンジにあたり、開発チームはこのクルマの価値を改めて議論してきました。そしてたどり着いたのは、運転する方も、後席にお乗りになる方も、このクルマをお使いになるすべてのお客様が相手を思いやり感謝し合える空間をこのクルマを通じて実現すること。これを「快適な移動の幸せ」と定義し、従来から受け継がれるその価値を一層追求し、開発を進めました。

「快適な移動の幸せ」の追求のため、今回4代目となる新型アルファード・ヴェルファイアは「性能を世界基準に昇華させる」を開発テーマに定め、プラットフォームを刷新。“高級サルーン”として、振動・騒音対策、燃費や走りといった基本性能を向上させながら、内・外装デザイン、ゆとりの室内空間、使い勝手といった商品性の面で開発テーマにふさわしい価値を持たせるべく改良を行いました。

加えて、アルファードとヴェルファイアの個性をさらに明確化しました。ヴェルファイアには、専用グレード「Z Premier」を新設定。黒を基調とした金属加飾でアグレッシブさに上質感を加え、個性をより際立たせた外観としました。そしてヴェルファイアらしいデザインに加え、お客様のヴェルファイアならではというこだわりにお応えするため、「運転する喜び」を感じていただけるよう専用のサスペンションチューニングやボディ補強を施し、専用のパワートレーンユニットを設定しました。

世界基準の大空間高級サルーンとして進化した“王道”のアルファード、ならびにお客様のご期待にお応えする“こだわり”のヴェルファイアの主な特徴は以下の通りです。

アルファード・ヴェルファイア 車両概要
堂々としたスタイル
一般的な機械式駐車場の制限サイズ(全長5,000mm×全幅1,850mm以下)に収まるボディサイズを維持しながら、ミニバンでは平板になりがちなボディサイド部分の意匠に抑揚を持たせることで、力強く堂々としたスタイルを実現。同時に、限られたスペースを極限まで使い切る工夫でゆとりの室内空間を実現しました。

力強さをテーマにした外装デザイン
「Forceful×IMPACT LUXURY」をキーワードに、全体的なカタマリ感を意識し、あたかも闘牛が躍動しているかのようなモチーフのデザインに取り組みました。フロント部には突進するような力強さを生み出すべくエンブレム部分が最先端になる逆傾斜の形状とし、ボディサイド部分のフロントからリヤにかけては、地面を蹴り出すような力強さを感じていただけるようダイナミックに凹凸を持たせました。

ゆとりの室内空間
運転席のドライビングポジションや2列目シートの構造を工夫し、3列目シートにおいてもシート脇のクォータートリムやバックドアトリムの薄型化など、0.1mm単位で検討。運転席と2列目シートおよび3列目シートとの距離は従来型比でそれぞれ5mm/10mm広い前後席間距離を確保しました。
「おもてなし」の思想にもとづいた装備類
乗降時から乗車中まで、すべての時間が上質で心地よい体験となるよう、お客様がどのように使用されるか・どういった工夫がお客様の嬉しさに繋がるかを徹底的に考え抜き、「おもてなし」をテーマにした装備類を開発・採用しました。

従来は天井の左右など、各所に点在していた照明や各種スイッチ類、エアコン吹き出し口などの機能を天井中央に集約するため、スーパーロングオーバーヘッドコンソールを開発。反対側の窓を開閉したり照明を調節できるなど後席のどこにいても使いやすい操作性を実現しました。

小さいお子様やご高齢の方も快適に乗り降りできることを目指し、スライドドア部のユニバーサルステップをトヨタ自動車として初めて*1右側にも採用しました。ドアの開閉に連動して地上から約220mmの位置にステップが現れ、1歩目の高さが下がります。またどのような体格の方でも掴まりやすいよう、センターピラーならびに左右の天井にロングアシストグリップを設置し、快適な乗り降りをサポートします。

後部座席のどこに座っても快適な時間を過ごしていただけるよう、シェードにも工夫を施しました。ムーンルーフのシェードは、空を観たい・日差しを遮りたいといったお客様ごとの希望を同時に叶えられるよう左右独立タイプを採用。またサイドサンシェードはトヨタ自動車初となる下降タイプを採用し「日差しを遮りながらも景色を楽しみたい」といったこだわりにお応えします。

“快適な移動の幸せ”のベースとなる乗り心地・燃費性能
極上のムービングオフィスとしても上質なプライベートルームとしても利用できるよう後席の快適性を重視し、基本骨格を見直すと同時に、乗員に伝わる振動・騒音の低減に徹底して取り組みました。またコンセプトにふさわしい環境性能も備えるべく燃費を改善し、ハイブリッド車に2WD車を新設しました。

TNGAプラットフォーム(GA-K)をミニバン用に最適化。またロッカーをストレート構造とし、同時に車体底部の後方にブレースをV字型に設けることで、車両剛性を従来型比約50%*2アップしました。加えて構造用接着剤を、お乗りの方の足元付近には高減衰タイプのものを、車両後方のねじれ等が生じやすい箇所付近には高剛性タイプのものをそれぞれ最適に塗布することでボディの変形を効果的に抑制し、優れた操縦安定性と乗り心地を実現しました。

サスペンションは、フロントをTNGA用のマクファーソンストラット式に刷新。リヤは従来のダブルウィッシュボーン式をベースに新たに開発。同時に地面から伝わる振動の周波数に応じて減衰力を機械的に可変させる周波数感応型ショックアブソーバーを設定し、しっかりとした操縦安定性と同時に地面からの不快に感じるような微細な振動を吸収します。また2列目のシートにはクッションフレームの取付部分にゴム製のブッシュを配置したり、背もたれ・アームレストに低反発のフォームパッドを採用するなど、徹底的に防振のくふうを行ったことで、お乗りの方に伝わる振動を従来型比約3分の1まで低減しました。

ロードノイズや風切り音についても様々な対策を実施しました。新開発の低騒音タイヤの採用や、カウル等に吸音材を設定するなどロードノイズ発生源への対策、エンジンフードの先端やドアミラー、フロントピラーといった風圧を強く受ける部分の形状を最適化するなど風切音発生の対策などを行い、発生する音を抑制しつつ周波数のバランスを整えることで「森の中にいるような」心地の良い静けさを追求しています。

優れた動力性能と燃費性能の両立を図るため、2.5L直列4気筒DOHCエンジン(A25A-FXS)を搭載したトヨタハイブリッドシステムを採用し、システム最高出力184kw(250ps)*5の高出力と同時に従来型から燃費性能を向上(Executive Lounge・E-Four 16.5km/L)させました。加えてさらなる燃費性能が魅力の2WDを新設(Executive Lounge・2WD 17.5km/L)しました。

先進の安全・運転支援システム
最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を搭載。トヨタのミニバンとして最も充実した機能を搭載しています。
プロアクティブドライビングアシスト(車線内走行時常時操舵支援)ドライバーの操作を先読みしてステアリングの反力を変化させることで、不要な操作を抑制したり操作の遅れの防止でスムーズな走行をサポート
プロアクティブドライビングアシスト(信号交差点に対する右左折時減速支援)信号交差点への接近を検出した際、ドライバーのアクセルOFFに加えウインカー操作に応じてあらかじめ減速を支援し、余裕を持った右左折時の操作をサポート
高度運転支援技術「トヨタ チームメイト」を搭載。駐車時、渋滞時の運転をサポートします。
アドバンスト パーク(リモート機能付)車外から専用スマートフォンアプリ「Remote Park」を操作することで遠隔で駐車・出庫ができる機能
アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)高速道路・自動車専用道路での運転において、渋滞時(0km/h~40km/h)にレーダークルーズコントロールおよびレーントレーシングアシスト作動中にドライバーが前を向いているなど一定の条件を満たすと作動。ドライバーの渋滞時の運転負荷を軽減し、より周囲に注意を払った安全運転をサポート

ヴェルファイアの特徴
ヴェルファイアを選ばれるお客様の期待にお応えできる進化のあり方を考え抜き、デザイン面にとどまらず走りの面でも新型にふさわしい個性を付与しました。

「運転する喜び」を感じていただくための走行性能
専用チューニング・パワートレーンがもたらす「意のままの走り」
フロントパフォーマンスブレースラジエターサポートとサイドメンバーを繋ぐヴェルファイア専用のボディ剛性部品を追加することで、走り出しから車両がしっかり動く応答性の良さを実現

2.4L 直列4気筒ターボエンジン高い加速応答性能と十分な駆動力を持ち、アクセルペダルの操作に対して気持ちよく加速していく2.4Lターボエンジンを採用。従来型の3.5L V6エンジンに対して低速度域のトルクを増大し、加えてアクセルペダルをショートストローク化したことで、少ない操作量でも車両の重さを感じさせない力強い加速を実現。走り出しから常用域での不快なエンジンノイズ低減と、加速時のスポーティなサウンドチューニングにより、運転する楽しさを追求

上質さを感じられる金属加飾を施したブラックコーディネート
ヴェルファイアらしさを特長づける専用のグレード「Z Premier」を設定。黒色の「漆黒メッキ」を基調とした金属加飾により、アグレッシブでありながら、モダンかつ上質なデザインを採用しました。

アルファード ウェルキャブ(福祉車両)の特徴
車外へのシートの出しろが少なく、省スペースでの乗り降りが可能。立ち上がりをサポートするチルト機構やひざへの負担を軽減する2段折れ式フットレストを装備しています。今回新たにシートベルトを取り出しやすくするシートベルトプレートアームやリモコンホルダーを追加し使い勝手を向上しました。

生産工場
トヨタ車体(株) いなべ工場

KINTO
新型アルファード・ヴェルファイアはサブスクリプションサービス「KINTO」でも取扱っています。

KINTOでは、自動車保険(任意保険)や自動車税、メンテナンスなど、カーライフにかかる諸費用を月額利用料に含めてご提供しています。販売店に加えて、オンラインでもお見積もりからご契約までの一連の手続きが可能で、アルファードは月額50,490円(税込み)から、ヴェルファイアは月額63,800円(税込み)から手軽にお乗りいただき、中途解約もできます。

アルファード
https://kinto-jp.com/kinto_one/lineup/toyota/alphard/
ヴェルファイア
https://kinto-jp.com/kinto_one/lineup/toyota/vellfire/
また、KINTOは、個人だけでなく、法人や自営業のお客様のご利用にも対応しています。諸費用を一括して月額利用料としてお支払いいただく仕組みを通じて支出管理をシンプルにするとともに、月額利用料を経費計上し、損金扱いしていただくことでスムーズな会計処理をサポートします。さらに、法人契約では、自動車保険の補償対象として、役職員やそのご家族まで広範囲にカバーする点が特徴です。

法人のご利用
https://kinto-jp.com/lp/minivan_biz/

月販基準台数
8,500台/月
(うちアルファード約70%・ヴェルファイア約30%)

・価格(消費税込み)

アルファード

5,400,000-8,720,000円

ウェルキャブ

4,720,000-5,648,000円

ヴェルファイア

6,550,000-8,920,000円

トヨタ アルファード

トヨタ ヴェルファイア

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トヨタ ヴェルファイアのモデルチェンジ推移と履歴の一覧と今後の予想

 

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