ウェイクを高く売るための情報を、業者しか見れないオートオークション落札データや中古車販売データを基に、信頼度の高い情報を記載しています。
ウェイクの高価買取を目指すなら、是非参考にしてみて下さい。
ウェイクの高く売れる人気のグレードと買取ポイント
ウェイクは、以下の各条件で買取金額がプラスなる要素があるのでチェックしてみましょう。
・人気のグレード
「G ターボ SAⅢ」
「G ターボ レジャーエディション SAⅢ」
「L レジャーエディション SAⅢ」
・人気のカラー
パールホワイトⅢ
ブラックマイカメタリック
・人気のオプション
ナビ、パノラマモニター
ウェイクの人気のグレードは、G ターボ SAⅢ、G ターボ レジャーエディション SAⅢ、L レジャーエディション SAⅢなど、アウトドア等で車にもこだわるユーザーが多いのか、上位グレードに人気が集まっています。
上記のグレードなら中古車市場での需要が高く、買取相場も高値で推移しています。
人気のカラーは安定のパールホワイトとブラックですが、他色との査定金額の差はそれほどありません。
長年にわたって相場が安定しているという点では上記2色ですが、パールホワイト/ブラック以外の色でもウェイクの場合、高額売却が可能です。
プラス査定になるオプションは、ナビ+パノラマモニターです。ナビ無しと比べて5~10万円ほどプラス査定となります。
ウェイクのリアルタイムの買取相場を調べるには?
では、ウェイクの査定金額はいくらが相場なのか?以下のサイトで簡単に買取店のリアルタイムの査定相場を知る事が出来ます。
ディーラーの査定だけではなく買取店の査定も受けて、査定金額の損得勘定をしっかりとやりましょう。
ネットで愛車の概算価格が分かる
かんたん車査定ガイドで表示される査定相場金額は、直近の取引データから算出しているので、ほぼリアルなウェイクの買取相場となっています。
ウェイクの概算買取金額が分かったら、次はウェイクを出来るだけ高く売りましょう!
概算価格はあくまで概算なので、実際の車両の状態や走行距離などが査定に反映されていません。実際の査定ではさらにプラス金額になったり、または低くなる事もあります。
実際に査定してもらうには、わざわざ買取店に出向くよりも、出張査定で査定してもらった方が時間も手間も省けます。
管理人もこれまで15台以上車を売却して来ましたが、直近の3台は
それも数万円レベルではなく、ディーラーよりも15万円~90万円も高く売れました。ウソのような話しですが、本当に実話です^^;
90万円高く売れたのは代理で交渉した知人のカイエンですが、ディーラー査定は最高で650万円でした。そのままディーラーに下取りに出していたら、90万円の損失に・・・恐ろしいです。
以下のウェイク買取マニュアルを見れば、買取相場の上限でウェイクを売ることが出来ます。
しっかりとこのページで知識を付ければ、ディーラー査定よりも数十万円高く売ることが可能です。
きれいに乗っていたり、あまり距離を走っていないウェイクなら、買取店が欲しがるので上手に商談を進めれば、高値でウェイクを売ることが出来ます!
買取店へウェイクを高く売るための目標金額の決め方
買取店からウェイクの高い査定額を引き出すコツは、目標買取金額を設定して、「その金額にならなければ売らない」と言う設定で買取店と商談を続ける事です。
目標買取金額の決め方は、実際のウェイクの中古車販売価格から逆算しましょう。
ウェイクの目標買取金額の決め方
●
●グレード、年式、走行距離、カラー、修復歴の有無でウェイクを絞り込む
●台数が少なければ、年式やカラー、走行距離の条件を緩める。その際、同価格帯のグレード(排気量)、修復歴の有無を優先して絞り込む事(価格に対しての影響が大きいため)
●自分のウェイクと同等の中古車を10台前後ピックアップ
●支払総額と本体価格の平均を求める
●平均価格から販売店のマージン約10~20万円以上を差し引いた金額がウェイクの買取上限相場
中古車販売店は、ウェイクの中古車販売でいくらのマージンを取っているのか?
多くの中古車販売店は、業者しか参加できないオートオークションからウェイクの中古車を仕入れて、自社(自店)で販売しています。
そのオートオークションから仕入れた金額に自社の経費や利益を乗せて、ウェイクの中古車販売価格を決めます。
そのマージンが分かれば、目標とすべきウェイクの買取金額が見えてきます。
中古車販売価格が50万円~200万円位の価格帯なら、販売店のマージンはおよそ10万~30万円以上と考えられます。
販売価格が50万円以下なら、販売マージンの下限は10万円となります。
この販売店のマージンを平均価格から差し引けば、中古車の仕入れ値=ウェイクの買取上限相場となります。
ウェイク X(販売価格130万円前後)の中古車販売店マージンはいくら?
ではウェイクの実際のオークションの仕入れ値と販売価格から、中古車販売店のマージンを見てみましょう。
中古車販売店のウェイク店頭販売情報 | |
グレード名 | ウェイク X |
主な装備 | 新品Mナビ 、左パワスラ |
ボディカラー | グレーメタリック |
店頭販売価格 | 134.9万円 |
支払総額(販売店の諸費用含む) | 143.7万円 |
自動車税・所得税・預かり法定諸費用※ | 約2.9万円 |
預かり法定諸費用を除いたウェイクの販売価格 | 1,408,000円・・A |
※預かり法定諸費用他(合計2~10万円ほど)
(中古車を購入するユーザーが必ず支払うもの。販売店の経費や利益ではない)
・自動車税(例2000cc) 3,200円~36,200円(3月は0円、4月は36,200円。以降毎月3千円強下がっていく)
・重量税 車検が残っていれば0円
・自動車取得税 3年落ち300万円の所得税約2.6万円。「6年落ち以下」と「車両価格50万円以下」は0円
・自賠責保険未経過相当額 車検残に対して1ヵ月1000円ほど
・預かり法定費用 車庫証明や登録時3000~9000円ほど
・リサイクル料 9千~2万円 「リ済込」なら別途発生しない
ウェイクの仕入れ価格 | |
オークション落札価格 | 111.3万円 |
消費税(8%) | 88,800円 |
落札手数料 | 10,000円 |
自動車税660cc(9月として) | 0円 |
リサイクル料 | 9,490円 |
上記を全て足したウェイクの仕入れ価格 | 1,228,290円・・B |
※上記A-B=販売店のマージン(利益、経費、値引き分など)
A(1,408,000)-B(1,228,290)=179,710円(販売店のマージン)
上記の販売価格134.9万円(諸費用込みの支払総額143.7万円)で売られているウェイクの中古車販売店のマージンは、約17.9万円です。
この販売店の利益や経費(マージン)を差し引いた仕入れ値(B)122.8万円が、このウェイク Xの買取相場の上限となります。
この買取上限相場をウェイクの目標買取金額に設定して、今後買取店と商談していきます。
ウェイクを買取相場の上限で売るための買取交渉マニュアル
買取店との商談では、カーセンサーの中古車販売価格から設定したウェイクの目標買取金額にいくらかを上乗せして、「ちょっと無理かな?」と思う金額を目標金額として伝えます。
リアルな目標金額に上乗せされた金額なら、買取店は「その金額は厳しいですね・・・」と言ってくると思います。仮にその金額で買取ります!と言ってきたら、遠慮せずウェイクを売ってしまいましょう(笑)
「その金額は厳しい」と言ってきたら、ではいくらなら出せるのか?を聞きます。
買取店によっては、中々金額を出さなかったり、反対に「いくらなら売ってくれますか?」と聞いて来る営業マンも居ますが、「希望金額にならなければ売らない」と言う設定を崩さず商談を続けましょう。
そうすれば商談の中で、「○○万円は出せる」「▲▲万円までは出せない」など、買取店が出せる金額のヒントを得る事が出来ます。
そうして各買取店の相場をつなぎ合わせて、リアルなウェイクの目標買取金額を設定していきましょう。
買取店同士の競合でウェイクの査定金額が上がる!
各買取店でウェイクの査定金額が出たら、他の買取店へその金額を伝えて競合させて行きましょう。
その金額よりも高い査定額が出たとしても、「希望金額にならなければ売らない」と言う設定を守って商談を続けます。
買取店の営業マンは会社からのノルマ的な部分もあり、少しでも利益率を高めようと、ディーラーや他の買取店の金額に最低限上乗せした金額(プラス1万円など)で買い取ろうとして来ます。
そのためには、セールストークを駆使してその金額でユーザーを納得させようとして来ますが、ここで契約するにはまだ早いです。
カーセンサーの販売価格から算出した目標金額と、実際のウェイクの査定金額との差が大きければ、気持ちいくらか上乗せした金額を他の買取店へ伝えてもいいでしょう。
それよりも高く付ける買取店もあれば、それ以上は出せない買取店も出てくるはずです。
出せない(買取できない)買取店が出る事で、ウェイクの買取相場の上限が見えてきて、売却する買取店も絞られていきます。
希望する金額まで行かないうちに契約を迫られたら、「希望金額にならないと売れません」と断れば、比較的すんなり引いてくれます。
断ったとしても「希望金額には届かないが、他の買取店で○○万円が付いたのでそれ以上出来ますか?」と商談を再開する事が出来ます。
こうして商談を何度か繰り返し、最終的に一番高く買取ってくれる買取店へ、ウェイクを買取相場の上限で売ることが出来ます!
ウェイクを買取相場の上限で売る方法
- ウェイクの概算査定額を調べる
- 中古車販売価格から目標買取金額を設定する
- 目標買取金額にいくらか上乗せして、無理目の希望金額を買取店に伝え、買取店の上限金額を探る
- 最も高い査定金額を他の買取店に伝えて、各買取店の上限相場を引き出す
- 最も高い査定を出した買取店へウェイクを売る!
ウェイクを高く買い取ってくれる買取店はココ!
では、ウェイクを買取相場の上限で買取ってくれるお店はどこなのでしょうか?
一般的に買取店は、買取した中古車を業者オークションへ転売しますが、オークションへ出さずに自店で直接販売するケースもあります。
自店で直接販売出来れば、オークションに掛かる経費(中間マージン)が発生しないので、その分ウェイクを高額買取する事が出来ます。
大手買取店の中で直接販売する比率が高いのが、ビッグモーター、カーチス、ガリバーです。大手に査定してもらうならこの3社がお勧めとなります。
また、大手よりも直接販売に積極的なのが、地元の中小買取店です。
元々中古車を小売りしているお店が多いので、中小買取店なら直接販売を前提にウェイクの査定金額が期待できるでしょう。
また、地元の買取店は大手買取店ほど宣伝広告費を掛けていない分、買取金額で大手に対抗できます。
こうした大手と中小の買取店を競合させる事により査定金額はアップして行き、ウェイクを買取相場の上限で売ることが出来ます。
ここでおすすめなのは、以下の無料一括査定です。
上記の買取店の中から大手買取店や中小の買取店を選んだら、実際にウェイクを査定してもらいます。
本当にウェイクを高く売りたいなら、査定してもらう買取店は多ければ多いほど、金額が上がる可能性が高くなります。最低でも3店舗は査定してもらった方がいいでしょう。
タイミングによってウェイクを高く買取れる買取店は変わる
リアルな希望金額を買取店に伝えて、「その金額にならなければ売らない」と言う設定で商談をしていけば、各買取店の上限相場が見えて来ます。
ただ買取店によって、ウェイクを買取れる金額には大きな幅があります。
A店では「その金額は無茶苦茶高いです。うちでは出せません」と言われた金額が、B店なら「本部からOKが出ました。それで買取します!」と言うような事は頻繁に起こります。
なので一部の買取店の話しだけでウェイクの相場観(限界値)を決めてしまう事はやめましょう。
カーセンサーの中古車販売価格から、ウェイクの買取上限相場を算出して、多くの買取店と商談することで、本当に高価買取でウェイクを売ることが出来ますよ!
※ウェイク以外の車を売る人はこちらが参考になります。
・本物の車買取相場です 車買取店を本気にさせる査定はこちら
最後にひと手間動けるなら!
これまでの買取店との商談で、買取相場の上限でウェイクを売る事にほぼ成功していると思いますが、最後にひと手間加える事で、さらに高値での買取が可能になるかもしれません。
また、もうひと手間掛けられるなら、以下のMOTA車買取を試しても良いでしょう。
ネットで最大20社の査定結果が無料見れる
実際にやり取りするのは、査定金額が上位の3社のみです。買取店はその上位3社に入るために金額を頑張るので、予想以上に高値になる事も。
MOTAを利用すれば、さらに買取金額の上乗せが可能になるかもしれませんね。
ウェイクの買取相場や査定の特徴
業者オークション相場を調査したところ、過去3ヶ月間で取引されたダイハツ ウェイクは661台。グレード別の内訳はこうなっていました。
ポイント
・現行(2014年11月~)
G 373台
L 193台
X 66台
D 29台
取引台数が多いほど買取相場が安定し、買取店も値ブレを気にせず高額で査定しやすくなるので、ウェイクの高額買取がより有利になります。
ところで過走行も気になりますが、発売から年数が浅いウェイクは過走行車両の台数も少ないながら、7万km~10万kmオーバーでも40~80万円以上の買取相場が残っているため、ディーラー下取りで安く査定されても諦めず、買取店に持っていくといいでしょう。
ウェイク10年間の買取相場推移
ウェイクの買取金額が新車から1年ごとに、どの位下がって行くのか?ウェイクの10年後まで各年の買取相場を記録しました。
ウェイクを売るタイミングや、車の買い替えスケジュールなどの参考にどうぞ。
※年間の走行距離は1万キロ以内で、年式相応に平均的に距離を重ねた一般的な車両を対象にしています。走行距離や車両の状態、モデルチェンジのタイミング等により、買取相場は異なります
対象グレード
・ウェイク L SAⅢ 又は同等グレード
参考:新車時価格 155.5万円
・ウェイク G ターボ SAⅢ 又は同等グレード
参考:新車時価格 167.4万円
新車からの経過年数 | ウェイク L SAⅢの買取相場 | ウェイク G ターボ SAⅢの買取相場 |
---|---|---|
1年後 | 131.5万円(84.5%) | 137.6万円(82.1%) |
2年後 | 116.5万円(74.9%) | 128.6万円(76.8%) |
3年後 | 112.5万円(72.3%) | 118.0万円(70.4%) |
4年後 | 100.0万円(64.3%) | 109.7万円(65.5%) |
5年後 | 81.8万円(52.6%) | 99.0万円(59.1%) |
6年後 | --万円(%) | --万円(%) |
7年後 | --万円(%) | --万円(%) |
8年後 | --万円(%) | --万円(%) |
9年後 | --万円(%) | --万円(%) |
10年後 | --万円(%) | --万円(%) |
※カッコ内は新車価格から残った買取相場の割合(リセールバリュー)です
ウェイクはデビューからまだ10年が経過していないので、5年落ちまでの買取相場となっています。
現行モデルが継続販売中なので、フルモデルチェンジにより古いモデルがあると言う事も無く、買取相場の値落ちは比較的穏やかです。
ターボとNAの上位グレードとのリセールバリューの差は少なく、高値で相場は安定していると言えるでしょう。
ウェイクは海外でも売れる?ウェイクの輸出相場は?
ある程度年式が古くなり、走行距離も15万~20万キロ以上走ると、国内相場では値が大きく下がったり、金額が付かなかったりするケースが出てきます。
そう言った古い過走行のウェイクでも、国内相場よりも高く売れる可能性があるのが、輸出相場です。
現状、そこまで過走行のウェイクのデータが無いので、ウェイクが輸出相場に該当しているかどうかは分かりませんが、今後該当していけば、こちらでお知らせします。
ディーラーの下取りは、実際の相場より10%以上も安く見積もられる
ディーラーの下取り価格は、10%以上も安く見積もられる事があります。
何故かと言うと、再販するにしろオークションに流すにしろ、人件費や車両保管、整備等の経費がディーラーの場合非常に多く掛かってしまいます。
そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。
反対に買取専門店なら、買取った中古車を在庫させずに、すぐにオークションに出す事が出来るので経費がディーラーより掛かりません。買取専門のため余計な経費は掛けないので、その分査定金額は高くなります。
この買取店の金額とディーラーの査定額を比較すると、平気で20万円以上安く見積もられる事があります。
ただ、自分の車の相場が分かっていないと、ディーラーの査定額が高いか安いかの判断が出来ません。
そこで、管理人が毎回利用するのが一括査定の「ナビクル車査定」です。わずかな入力時間ですぐに自分の車の買取金額が表示されます。
この時は、ディーラーで76万円で査定されたフィットシャトルが、上記のように最高96万円の買取金額が付きました。
そこでディーラーに「買取店で96万円の金額がついている」と伝えた所、95万円までディーラーの査定金額がアップしました。
ナビクル車査定の買取金額をディーラーに伝えただけで、なんと19万円もアップしたのです。とても簡単なので、ディーラーの下取り金額をアップさせるにはオススメの方法ですね。
ちなみに実際に買取店に査定してもらった所、最高で108万円の金額を付けた買取店があったので、そこに売却しました。
どちらに売るにしろ、ナビクル車査定はオススメできます。
もしディーラーや買取店で査定額が付かなければ、廃車買取業者に依頼しましょう
ディーラーや買取店で査定額が付かなければ、
廃車の目安はグーネットやカーセンサーで下取り車に近い条件の車両が20万円以下で売られていたら、その車両はほぼ廃車価格の仕入れです。その場合、廃車業者に直接売った方が高くなる可能性が高いでしょう。事故車や不動車も以下の廃車業者に売れます。